モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 7
2009-07-15 Wed 17:43
我が家の記念日 「コタコナメロディ」は 毎月10日なのにもう15日になってしまいました
なんてことでしょう
ブログ更新もまたまた間が開いてしまいました

でもでも、ブログ更新が滞っていても、小夏とメロンは とっても元気にしています


2007年5月10日生まれの小夏 2歳2ヶ月♪
体重 1133g 先月よりプラス37g 食欲有り おつうじ良し
これなぁに?
これ なぁに?

今月のコタコナメロディ こんなものを買ってしまいました
OXBOW の 『Timothy Treats』
基本 モルのおやつはお野菜だと思っています よけいな物は上げないほうが良い とも
なのに つい・・・ 

 わっくわく
「(わく わく わく)」

期待に満ちた瞳で オープンを待つ小夏
期待通りだったらしく とっても美味しそうに食べていました
二つだけ 二つだけよ 小夏~


2008年7月10日生まれ(推定)のメロン 1歳で~す
体重1030g 先月よりプラス14g 食欲有り お通じ良し 
・・・これはなにっ?
これは なにっ?

メロンには 牧草フィーダーをプレゼント
牧草はペットシーツの上に直置きしてたんですが 衛生的にあまり良くないと聞き
最近は餌皿に入れていました
でも、フィーダーの方が良いのかな~ と思いまして
(ちなみに 小夏は以前フィーダーを試したことがありますが 使ってくれませんでした)

興味は示すものの フィーダーから牧草を食べようとはしないメロン
めろん しーらないっ
めろん あんなの しーらないっ

メロン あなたのためなので 出来ればフィーダーから食べてね
と、いいつつ餌皿に牧草もおいてるので そっちからばっかり食べてるような
しばらく様子見です


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏もメロンも今月は体重が増えてました
先月は コナメロ共に体重落ちてたんですが
夏ばて知らずってことでよいことなのでしょうか

といってもメロンは エアコンつけてても暑いのか 
けっこう冷え冷えの上に のっかったりしてますが

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:6 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 6
2009-06-12 Fri 09:57
毎月10日のコタコナメロディ(day)
(我が家では10日は毎月記念日なのです♪)

6月、梅雨入りしましたね
でも去年はいい天気が多かったのか? ちょこちょことお外に出てました

小太郎、去年の6月はどんな月だったかな?
何を見てるの?
はじめて 外で爪切りしたよ 外は気持ちよかったよ


さてさて、2007年5月10日生まれの小夏 2歳1ヶ月になりました
体重 1096g 先月よりマイナス40g 食欲有り おつうじ良し
ベッドの中で
今月のプレゼントは写真の 「コットンベッド ラウンド」 (小岩ペットさん6月の特売品♪)
最初は興味を示してくれたけど その後は・・・?でも、サイズもちょうどいいし
毛羽立ったものはかじっちゃう小夏もコットンなので大丈夫
置き場所を工夫して使ってもらえるようにします

小夏は、お野菜も生牧草も大好きだけど、乾燥牧草もちゃんと食べます
ちょっと奮発した牧草をとっても喜んでくれるけれど 
メロンの床材用に購入したバミューダグラス(お安い)も 実は好きだったりする
タブレットのビタミンCとアリメペットとアクティブエンザイムが大好きで
もらうと にこにこがじがじ

お通じは調子はいいけれど、ちょっと柔らかめの時期が以前にありました
小夏 ちょこっとおちりが汚れてます・・・この間拭かれちゃいました

基本無口な小夏ですが、最近ちょこっとおしゃべりになりました
メロンのおしゃべりっぷりにつられてるのでしょうか? 
実は私がいないとき 小夏とメロンでおしゃべりしてるのかもしれないですね



2008年7月10日生まれ(推定)のメロン 11ヶ月になりました
体重1016g 先月よりマイナス34g 食欲有り  お通じについては別記事で
あやしい・・・
メロンへのプレゼントは 「コットンベッド オーバル」 (こちらも6月の特売品♪)
最初は怪しんで全然乗ってくれませんでしたが こたつの下においてあげたら
とてもいい塩梅だったみたいで むふふ~とくつろいでました
くつろいでくれた結果により、現在すでに洗濯中

メロン
こちらのお嬢さんは 最近ペレット(モルセレ)を食べるようになりました
ピーマンとトマトはあまり好きじゃないけど、けっこう色々何でも食べます
ところが、一時期(3・4日)乾燥牧草を食べる量が減りました
牧草を物陰になるところにおいて 落ち着いて食べられるように工夫したりしつつも 
これは、フレッシュ系全部とりやめか?と検討しだしたところ 食べはじめました 
考えたことが伝わっちゃったのかな?

びびりんちゃんだけど、とっても食いしん坊なメロン 
ちゃんとペレットも牧草もバランスよく食べるようになりました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏メロンともに体重減少
もしかして、乾燥パパイヤをあげるのをやめたから?
毎日あげてたのをだんだん減らし 今は爪切りの時など特別なときに上げてます
あ、すっごいおねだりされたときのおやつとしてもちょこっとだけ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:4 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 5
2009-05-12 Tue 11:02
2007年5月10日生まれの小夏 2歳になりました~

体重 1136g 先月よりプラス14g 食欲有り 
おつうじ基本好調(季節の変わり目のせいか 時々柔らかめ) 
お誕生日って幸せ・・・
お誕生日って とっても おいしいの・・ ほぅ・・

ありがとうございます
小夏に おめでとうってお祝い ありがとうございます 小夏とってもうれしいです

10日のブログにも書いたのですが、小夏2歳のお誕生日は お野菜てんこ盛りでした♪
その時の食べ方を見ていると 

1番がプチトマト 3つ入れたんですが 全部食べちゃいました
(お行儀よく 手をそろえて御礼のご挨拶をしても 赤いおひげが出来てます

2番がさつまいも ・・・かな?
葉物とさつまいもは交互に順序良く食べてました
この日一番興味を示してもらえなかったのは レタスとパプリカ風のカラーピーマン

小夏がピーマン大好きなので カラーピーマンでも喜ぶかな~って思ったんですが 
肉厚でむしろパプリカっぽい感じでした 残念・小夏の興味は薄かったです 



2008年7月10日生まれ(推定) メロン 10ヶ月

体重1050g 先月よりプラス35g 食欲 写真参照  おつうじ良し
ソフトクリーム巻
なにこれ なにこれ すっごい ごちそー!!

びびりんなところが チャームポイント?なメロンですが
豪華お野菜盛りには無我夢中
メロンってよく撫で始め びくっ とするんですが
撫でるどころか 撮影に邪魔だからって前髪くるくるまるめてみても 気にもしませんでした

メロン のっけもり
・・・・・・(むしゃむしゃ) ・・・・・(しゃくしゃく)・・・

無言で夢中のメロン しまいにはお野菜盛りの上に自分ものっかって
メロンの のっけもり~

ちなみに 小夏があれほど好きなピーマンが好きじゃないメロン、
カラーピーマンもお気に召さないらしく 蹴散らしておりました
メッローン!お行儀悪いよ~ 

・・・まぁでも コタコナメロディ(day)だから この日は無礼講かな
今度はメロンの1歳の誕生日の7月10日にお野菜パーチーしようね



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
コタコナメロディ、コタも見守っててくれたかな?
空中ハウスからこんにちは
ぼくは にんじんがいい

そうだね、コタはにんじんが大好きだものね
この間 雪の下で冬越えしたにんじん って言うのを見つけたよ 
冬の間に甘みが増してるんですって

思わず買ってしまったにんじん 
もうコタにはあげれないけれど 気持ちだけでも届くといいな
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:8 |
HAPPY BIRTHDAY♪ 小夏♪
2009-05-10 Sun 23:54
小夏 2歳のお誕生日おめでとう!!!

小夏が元気に2歳のお誕生日を迎えてくれて、とってもとっても嬉しい

今日は特別♪ お野菜い~っぱいあげるからね


生チモシー・せり・三つ葉・ミニセロリ・プチトマト・鳴門金時・レタス・にんじん葉・カラーピーマン
小夏の好きなものいっぱいでしょ
すごいごちそう
・・・すごいごちそう・・これ、小夏の?

小夏の2歳のお誕生日のごちそうだよ
いっぱい食べてね

全部食べていいの?
・・・全部食べていいの?

食べたいだけ食べていいよ~(ちょっと無理だと思うけど)

ほーうー

さっそくむしゃむしゃ

小夏・・・しあわせ

発見生チモシーの穂!

おいしー

あ・・・ プチトマトで赤いひげが・・・
なにはともあれ 誕生日お野菜 小夏に喜んでもらえました

ちなみに、全部は食べれず 残った分はメロンのところへ
メロンも大喜びの小夏の誕生日&コタコナメロdayでした~

これからも元気に過ごしてもらえるよう 心をこめてお世話させていただきます♪
ね、小夏

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
ちゃ~んと メロンもおいしくお野菜いただきましたよ~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:16 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 4
2009-04-12 Sun 09:44
小太郎へのお誕生日祝いのお言葉 本当にありがとうございます(^▽^)

コタコナメロdayは 小夏とメロンの日でもあるので 10日の日は 今年2回目の生牧草と
せりでお祝いしました♪


2007年5月10日生まれの小夏 1才11ヶ月
体重 1122g 先月よりプラス63g  ・・・・ええっ!?
食欲有 おつうじ良し
がおぉ~~
すっごく がおぉ~な勢いでせりを食べる小夏^^;

おいしいわー
最近あまり売ってるのを見ないので 久しぶりで美味しかったようです

小夏は最近寝ている時間が長い気がします 
もうすぐ2歳 おっとりにさらに磨きがかかっていくのでしょうか
(たまにはすばやいけれど^^)

ひざでアリメ は小夏の中で定番になりつつあるのか せりをあげつつ写真を撮ろうとしたら
先ににアリメを要求されました 
せり 嫌いになった?とびっくりしたんですが 写真のとおり アリメのあとは爆食してました



2008年7月10日生まれ(推定) メロン 9ヶ月
体重1015g 先月よりプラス66g ・・・・えええっ!?
食欲 とっても有り おつうじ良し
これっ おいしっ
メロンも大喜び でも なかなかひざに乗ってくれなくて せりをつかっての
綱引き大会が繰り広げられました

うとうとメロン
綱引き疲れ メロン こっくりこっくり

相変わらず びびりんなメロン これはメロンの個性だと思います
びびりんだけど 好奇心も旺盛で 食いしん坊で いっぱい動く 
とっても楽しいメロンです
それに びびりんなりに 日々仲良くなっていってる気もするし(気だけだったりして)

びびりんですばやくて 写真に撮りにくいメロンですが かわいい写真撮りたいな~
といつも思ってます



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
相変わらず全然ペレットを食べない小夏とメロンなのに

・・・モル肥ゆる春 
(プラスの体重は はこべと笹と生牧草によるものだと思われます・・;)





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:10 |
BACK | ふみの日~モルモット便り~ | NEXT
