モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
小太郎近況報告
2008-04-07 Mon 09:29
小太郎の病気の事で、励ましとアドバイス有難うございます。
すごく力になります。本当に有り難いです。

小太郎ですが今朝はちゃんとおしっこしてました\(^_^)/
それと左(悪い方と見られる耳)を下にしないと眠れなかったのが、右を下にして眠る姿が見られるようになりました。
少し良くなってきているようです。
小太郎、牧草や野菜を食べて、薬を飲んで頑張っています!
又ご報告します。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(病気) | コメント:6 |
<<小太郎の近況報告 その2 | ふみの日~モルモット便り~ | 小太郎に力を貸してください>>
この記事のコメント
食欲があるようですね。よかった(^_^)
オシッコもちゃんと出てよかったね~!
ペレットを食べていなくても、牧草がちゃんと食べれてるなら大丈夫かな?
早く 元気なコタ君になりますように!
2008-04-07 Mon 12:22 | URL | まぁちゃん #-[ 内容変更] | top↑
小太郎くんの症状、少し落ち着いているみたいで安心しました。
先ほど、動物病院の先生に聞いてみました。
実際に診察してみないと判断できないとうのが前提ですが、症状を伝えてわかるようなことを聞いたので参考にしてみてください。

小太郎くんが左を向いているのと麻痺もあったということを
伝えると、中耳炎というよりは、内耳の方で脳の前提がやられている可能性が大きいということでした。

原因としては、耳に水が溜まっているか、細菌感染ではないか?

小太郎くんにあげている抗生物質の名前を言ったところ、
それだとかなりの量をあげないとなかなか効かないことも多いみたいです。
先生がいつもされている治療だと、
違う種類の抗生物質をあげている。免疫力を上げる薬をあげる。ソフトレーザーなどの治療だそうです。

とにかく強制給餌などの介護が必要だそうです。
お薬は、シリンジの先の細いもので奥歯にあたるようにあげる方法がいいそうです。

ふみの日さんのお住まいが遠いことを言ったら、
飼い主さんから電話をしてもらえば、もっと詳しい症状を聞いて、何かアドバイス等あればして下さるということでした。

私の名前を出してもらえば対応して頂けると思うので、mixiの方へメッセしておきます!
2008-04-07 Mon 16:27 | URL | aimo #5KTh30no[ 内容変更] | top↑
知識がなくって何もアドバイス出来ませんが、とっても心配していました。
症状が良い方向である事を知ってホッとしています。
こた君、お薬頑張ってね!
一日でも早く元気なこた君になりますように祈っています。
2008-04-07 Mon 23:40 | URL | ある #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
しばらくお邪魔しないでいましたが、大変なことに・・・・・。aimoさんの先生はプイプイもお世話になっていた先生でとてもモルに詳しいので、一度、電話をしてみられたらいかがでしょう?
あと、心配なのは、二次的な問題ですが、抗生物質の副作用。プイプイは抗生物質がダメだったので、飲ませると必ず腸をやられて、飼い主ともどもひどく辛い思いをしました。でも抗生物質が必要な時は、飲み薬ではなく注射にしてもらいました。
小太郎ちゃんの様子をよく見て、抗生物質の副作用にも気をつけてあげてください。
水分とご飯は心を鬼にして食べさせてあげてください。。。ガンバレ~~~!
2008-04-08 Tue 01:02 | URL | たま #dNHYk9yw[ 内容変更] | top↑
aimoさん、たまさんのおっしゃる先生はモルの権威なので、参考になると思います!!
早く小太郎くんが治ってくれますように・・・
強制給餌や投薬は本当にたまさんのおっしゃるように
かわいそうですが心を鬼にして、頑張って下さい!
2008-04-08 Tue 01:07 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更] | top↑
みなさんに励まして頂いているおかげでなんとかやっていけてます。
有難うございます。

aimoさんにご紹介頂いて昨日 aimoさんの先生にお電話させていただきました。
この記事を書いた時より病状が回復していたのでそれをお伝えした所、それなら現在の治療で大丈夫と言って頂きました。ほっとしました。
こんなに親切な先生がいらっしゃる事に感動しました。
コタの為に先生に問い合わせてくださったaimoさんにも大感謝です!

みな様の励ましがあって頑張れています。
本当にありがとうございます。
2008-04-09 Wed 09:54 | URL | ふみの日 #eHMgX5i6[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
