モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
小太郎に力を貸してください
2008-04-06 Sun 16:08
前の記事で、小太郎が元気とご報告したのですが
病気になってしまいました。

診断はおそらく中耳炎。

下に概要を記しておきます。何かアドバイスや情報があれば、いただけませんか?
小太郎のために、何か気づくところがありましたら、よろしくお願いします。

心配をかけすぎるといけないので、先に書いておきます。
現在の小太郎は少なくとも食欲はあります。頑張っています。
どう手助けできるか、私が手探りの状態です。


昨日の朝、いつもどおりお野菜は食べていたのですが、なんだか様子がおかしい。
ずっと首を左にかしげている。
そのまま牧草を食べている。

どうしたの?と手を差し出すと、その手にひしとすがってきました。
しばらく様子を見ていると、少し元気がないし、やっぱり首をかしげている。
普段ほとんど見えない白目が見えている。

病院へ行くと、小太郎は一見まっすぐ立っていて、問題ないように見えました。
触診や検温にもおとなしくされるがままでした。
でも、先生が耳をチェックしようとしたとたん、すごく嫌がりました。
特に首を傾けている左の耳を触られ、綿棒を入れられたときには 
暴れてすごい悲鳴を上げました。

耳の清掃・目視のあと
小太郎 痙攣を起こしました。体を横たえて、四肢を震わせ、眼球も揺れていました。

先生は、中耳炎の影響だろうとおっしゃいました。
ただ、先天的な脳障害の可能性もある、との事。

中耳炎の影響であれば、抗生物質でよくなるということで、
クロラムフェニコールという白い液状のお薬をもらいました。
これを朝晩2ccずつ、飲ませるそうです。
薬は5日分。またそのぐらいに連れて来るように言われました。


家に帰るまでと家に帰ってから、小太郎は痙攣を何回かしました。
でも、今は落ち着いています。昨晩から今日(6日)の昼までは
眼球のゆれはあったものの、痙攣はおこしていません。


現在は
首は左に傾いたままで、歩くときにはよろけます。
眠るときは左を下にしないと眠れない様子。
でも、牧草はちゃんと食べます。笹、はこべ、レタス、三つ葉、も口にします。
お水を飲みません。ペレットも欲しくないようです。

うさぎのうたた寝ハウスにほとんど引っ込んでいます。
入れてあげたタオルを自分で一生懸命 いい感じにして枕にして眠ってます。

うんちはいつもより細めですが、形・固さは良いです。でも、少ないです。
おしっこはお水を飲まないせいか、ほとんどしていないようです。

クロラムフェニコールですが、甘いバニラの香がして、味も少し甘い感じ。
でもやっぱり薬ですから少し刺激がある。
小太郎がこれ嫌がります・・・
最初は水溶きペレットにバナナも入れて薬を入れたら食べたんですが、
その後は無視。
抱っこしてスポイトで飲ませると眼球がまた揺れたので、
なるべく無理のない方法を、と思い、野菜や笹に塗りつけましたが、
薬があるところになると、口をくにんと動かして、ぺっします。
負担はかけたくないけれど、薬は大事だろうと思い、
結局二人がかりで、薬飲ませました。


まとめることができず、ずいぶん長文になってしまいました。すみません。
読んでくださった方、ありがとうございます。
もし、モルモットの中耳炎について、治療について、薬の飲ませ方について、
病気のモルモットのお世話について、何かアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、我が家は仕事のために、日中は誰もいません。
約12時間家を空けることになります。


それから、私が引越についてお知らせしてから、
まだ、お返事をかけていないコメントがあります。
大変失礼をしてしまっていて、申し訳ありません。
ブログ生活に徐々に戻りながら、いただいた順にお返事
するべきと思いつつ、つい、新しいコメントにまずお返事を
してしまっていました。
おそらくまた、コメントやお返事滞ると思います。
本当に申し訳ありません。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(病気) | コメント:8 |
<<小太郎近況報告 | ふみの日~モルモット便り~ | 小太郎・病院で爪を切る>>
この記事のコメント
小太郎くん、心配です・・・
症状を「モルモットの臨床」で確認しましたがやはり中耳炎じゃないかと思います。
投薬がやはり重要でしょうね。頑張ってシリンジで抗生物質飲ませないと細菌が死なないから・・・
ペレットは噛むと耳が痛いからなのかも。
水が飲めてないなら、水分の多い野菜を多めにあげるとかでしょうか。
オシッコをしていないのも心配です、尿毒症になってしまうので、スポーツドリンク系のものが飲めないかな・・・

ふみの日さんもお忙しいと思いますが、気を遣わなくて大丈夫ですから、小太郎くんの看病に専念して下さい!
また、何かあれば連絡しますね。
2008-04-06 Sun 18:12 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更] | top↑
小太郎くん、突然のことでびっくりしました。
とても心配です。

私はモルモットの病気についてあまり詳しくないので何とも言えませんが、
お薬は何とか飲ませてあげた方がいいと思います。
なるべく負担にならないように。。
難しいですが、お薬を飲まないと良くもなりませんし。
あとは食欲がないようでしたら、食欲が出てくるまで食べられるものを何でも食べさせてあげるのがいいと思います。
水も飲んでいないようなら、水分の多いものや、シリンジで飲ませてあげるようにした方がいいかと思います。

あまりお役に立てませんが、少しでも早く小太郎くんが元気になるよう、応援しています。
ふみの日さんも無理しないよう、気をつけてくださいね!!
2008-04-06 Sun 19:22 | URL | Stitch #-[ 内容変更] | top↑
と呼ばれている人のサイトを見てみました。
確かに中耳炎になると頭が片方に偏るようですね。
膿がある場合もあるそうで、匂ってみると臭いそうです。
抗生物質のみが頼りでしっかり投与する事が大切。

また、投与にあたって、モルモットをタオルに包んで保定すると良いですよw

ギャーと鳴いて痛がる姿が痛々しいです><
早く元気になってね!!!
2008-04-06 Sun 19:57 | URL | えま #-[ 内容変更] | top↑
心配です。。やっぱり症状から見ると、中耳炎のようですよね・・・
お薬を飲んでくれないがやっぱり一番困りますよね。。
うちが通っている病院の先生が診察の時にやるんですが、モルにぴったりサイズぐらいの箱に入れるようにするとジッとしてくれることが多いみたいです。
↓勝手に載せちゃいますが、たまさんがプイプイちゃんにやられていた写真です。
http://arami.exblog.jp/4253635/

お薬は果物の果汁やヨーグルト、蜂蜜などを加えて水でとかしたり、野菜ジュースや青汁に混ぜたりとか。
小太郎くんが食べてくれそうな見つかるといいけど・・・

心配でしょうがないお気持ちでいっぱいだと思いますが、小太郎くんと一緒に頑張って下さい!

明日になりますが、私が行っている動物病院の先生に何かアドバイスがないか聞いてみます!
2008-04-06 Sun 23:20 | URL | aimo #5KTh30no[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、初コメさせて頂きます。 去年の暮れに私のモルが腫瘍に炎症を起こしたとき、私も抗生物質を与えてました。 嫌がるし、何より 薬の後、モルの目が裏切り者と言ってるようでとてもつらかったのを覚えています。 
えまさんがおっしゃてるように、私はバスタオルでくるんで 嫌~と口を大きく開けたすきにシリンジを口に入れてました。 3日目ぐらいから、薬の効果が目で見てわかるほどでしたよ。
ふみの日さんも コタちゃんのためにがんばってくださいね。
2008-04-06 Sun 23:39 | URL | ロビン #-[ 内容変更] | top↑
コタ君 心配ですね
人間でも 中耳炎になると噛んだり飲んだりすると痛みがあるから、コタ君も痛いんでしょうね
抗生物質は大事だから、嫌がられてもやっぱりシリンジでちゃんとあげたほうがいいと思います
水分の多いレタスなどで水分補給してあげてくださいね
お野菜も食べないようなら、病院で点滴をしてもらったほうがいいですよ
モルはギリギリまで『大丈夫よ』ってフリをしますからね
コメ返しは気にしなくていいです!
みんな わかってますよ(^_^)
2008-04-07 Mon 08:33 | URL | まぁちゃん #-[ 内容変更] | top↑
小太郎君、中耳炎になっちゃったんですねぇ・・・。
私は、ほんとにモル飼い初心者なので、
何もお役に立てなくて残念です・・・。
でも、早く良くなるようにお祈りしてますね。
小太郎君、頑張ってお薬飲むんだよ。
ふみの日さんも心配でしょうが、
小太郎君と一緒に頑張ってくださいね(><)
2008-04-07 Mon 08:59 | URL | あにゃ。 #-[ 内容変更] | top↑
もるちゃんの病気。
こんにちわ。
ヤフーの検索からきました。

突然のコメントすみません。

まんち家のもるちゃんが
昨日衰弱していて
観察してみると
左右にフラフラして歩けない状態でした。
立つ事も出来ないようで
急いで病院に連れて行くと
ドクターはよくわからないけど中耳炎かな??って
抗生物質を処方してくれました。

ブログの病気の記事は全部よませてもらいました。

とても心配です。

立つ事が出来ないので
水も飲めないし
ご飯も食べれません。

まんちが直接口にスポイトで注入してやってる状態です。

耳は触っても嫌がらないので
中耳炎????って感じなのですが
何か思いつく点があればなんでもいいので教えて欲しいです。

体は常に左右に大きくゆれています。

こっちは毎日暑いので
もしかしたら
違う病気かも????  心配デス。
2011-02-04 Fri 10:30 | URL | まんち。 #o5k/fq5g[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
