モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
爪切りは大変;
2007-12-05 Wed 03:26
今日(もう昨日ですが)コタコナの爪切りをしました。
休日でゆったりすごしたし、コタコナに癒されてるし、体力・気力共に充分!
(気合を入れないと爪切りができないふみの日です)

さて、まずは抱っこしなきゃ
小夏は簡単。膝に乗ってくるのでそのまま確保
小太郎は・・・何度か逃げた後、何を思ったのか自分からふみの日の膝に・・・確保
FH010006.jpg
爪切り本番
乾燥パパイヤにごまかされて爪を切られる小夏。黒い右手も左を参考に何とかクリアー
問題は小太郎です。頑張ったのですが、怖くて切りきれない~~
どうして全部真っ黒なの~(何をいまさら、な泣き言)

切るには切ったものの怖くてちょっぴりだけ。
何回かに1回は獣医さんにちゃんと切ってもらおうと思います

気力・体力充分なはずが情けない結果に終わったふみの日でした。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
ちなみに小太郎の爪切り時のごまかしアイテムはにんじんです


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:16 |
<<初☆動画にチャレンジ♪ | ふみの日~モルモット便り~ | 小太郎は冷え性?>>
この記事のコメント
 小太郎ちゃんはもちろん、小夏ちゃんのおしゃれなモノトーンも爪きりの時は困るんですねぇ・・・・。(あ~、今日の小夏ちゃんも素敵なアングルだわぁ~)
 爪きり頑張ってくださいね~。私は一度に全部切るのはあきらめています。2~3本切ったら残りはまた別の日に・・・・・。
2007-12-05 Wed 20:10 | URL | たま #dNHYk9yw[ 内容変更] | top↑
黒だとすごく困りますね。
ピエールは白なので解りやすいですが、爪きりをひどく嫌うので一苦労です。
黒モルは大変なんですね。
2007-12-05 Wed 21:21 | URL | エピ人 #-[ 内容変更] | top↑
わぁ~
たしかに、真っ黒でステキな小太郎くんは、爪も真っ黒なんだねぇ・・・
小夏ちゃんは、かわいいタイツはいてるし♪
なんかの本に爪の下からライトを当てると血管が見えてやりやすいって書いてありました。
うちも機嫌がわるいとすんごい嫌がられるので2人がかりでやってます^_^;
2007-12-06 Thu 01:08 | URL | aimo #5KTh30no[ 内容変更] | top↑
たまさんへ

今日の小夏お気に召していただけて幸いです^^
爪切り、たまさん方式の方がモルズに負担が少ない気がします。
ただ、私の場合なにしろ気合がないと、爪切りに立ち向かえないので
一気に頑張ってしまいます♪
2007-12-06 Thu 02:47 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
エピ人さんへ

ピエール君は爪切り嫌いなんですね、っていうか好きな子はいないですよね、
きっと^^;うちは好物食べさせながら爪きりしてます・・・
爪が白いのは羨ましいです。黒い爪は血管が見えなくて、ホント怖いです・・・
2007-12-06 Thu 02:52 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
aimoさんへ

爪の下からライト!なるほどです。
次の爪切りの時はそれでチャレンジしてみます♪
爪切り用の気力体力は使い果たしたので、少し先になって
しまうと思いますが^^;
2007-12-06 Thu 08:48 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
あーー
うちも先日爪切りしました。富久介は身体は黒いのが多いけど、ありがたい事に指はみんな白いのです。
獣医代が浮いて良かったな。
コタくんは大変!
でも富久介も嫌がってすごく暴れます。
2007-12-06 Thu 16:04 | URL | いなっち #-[ 内容変更] | top↑
黒い爪!
難易度高いですよねー;;
うちは 黒モルなのに 足は白 とか^^
三毛なのに 足は黒 とか^^;
いいんだか悪いんだか わからないタイプが うじゃうじゃ
まだ 爪切り 当てる前から 悲鳴あげるのも いるし(はな)
んもう 爪切りは 一大イベントですよね!

気力体力 充電して また がんばってくださーい♪


小夏ちゃん すんごく 素敵^^
2007-12-06 Thu 17:50 | URL | morusuzu #YjTMmlic[ 内容変更] | top↑
それは、黒モル小太郎くんを飼ったふみの日さんの宿命です・・・
前モルが黒爪だった我が家も必死でした(涙)
止血剤を側に置いて、白爪でも血を出してしまう我が家って!?
aimoさんが書いている、ライト付き爪切り用スタンドがあるらしい。
買おうかな?
2007-12-07 Fri 01:14 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、えらいよ!
自分なんて怖いから最初から獣医さんにお任せです・・・(恥)

爪が黒い子って大変なんですね。
頑張るふみの日さんにポチ凹☆
2007-12-07 Fri 03:00 | URL | てりー #sj93pB3o[ 内容変更] | top↑
いなっちさんへ

え~富久介くん、指全部白ですか~?全部?
うそ~気づいてなかった~!
         ↓
確認してきました。確かに全部白い。。。しかもそれがかわいい(^o^)
どうして気づかなかったんでしょ。チャームポイントですよね♪
          
2007-12-07 Fri 12:24 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
爪切りお疲れ様でした!
我が家も昨日爪切りチョッキンしました!
暴れまくりなので前足しかできませんでした・・><
小夏ちゃん大きくなりましたね♪そして可愛いお手々ですね☆+゚
2007-12-07 Fri 13:27 | URL | ユキ #-[ 内容変更] | top↑
morusuzuさんへ

本当に黒爪は難易度高いですよね~;
でも、2モルでおたおたしてちゃダメですよね。morusuzuさん、スバラシイです!
ところで、はなちゃんが悲鳴を上げてるお顔ってなんだか想像できます。
ん?私の頭に浮かんでいるのはあくび顔?

小夏すんごく素敵だなんて、ありがとうございます♪本モルに伝えておかなきゃ☆

morusuzuさんのH.Pのおかげで動画のアップができるようになりました(^^)
近々アップ予定です。初心者動画ですがよかったらみてくださ~い♪
2007-12-07 Fri 14:26 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ぽんきちさんへ

え、てんちゃん黒い爪だったんですか?
グレーに黒 なんておしゃれ、でもでも、爪切り時にはなんて大変;;
ライト付の爪切り用スタンド、そんなすばらしいものがあるなら
欲しいです~~
1番欲しいのは、爪は自然に削れて、モルの足底には負担にならない床材。
誰か発明してくれないでしょうか(他力本願)^^;
2007-12-07 Fri 14:40 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
てりーさんへ

モルの爪切りは獣医さんへおまかせするのがいい、と、小太郎の出身ショップの
店員さんに言われました。モルは怖い事する人の顔を憶えるからって。
実際小太郎の最初の爪切りをしたあと、ちょっと小太郎がそっけなくなりました;;

コタコナが怖がらない上手な爪切り目指します・・そしたらまたポチしてくださいね♪

2007-12-07 Fri 14:49 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ゆきさんへ

爪切り疲れました〜^^;
もこちゃんも爪切り大嫌いなんですね。
好きなコはいないと思うけど、あなたたちの為なんだよっていい聞かせたくなりますよね☆

小夏とっても大きくなりましたよ〜(確かもこちゃんを超えたはず。。。)
2007-12-07 Fri 15:25 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
