モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 12
2009-12-17 Thu 01:19
ブログ記事が遅れてしまいましたが 毎月10日は我が家の モル記念日
我が家のモルズは 小夏の誕生日が10日生まれと判明しているのに合わせて
みんな10日生まれです。
毎月10日に成長の確認&何かプレゼントをするというのを習慣にしてきました


ブログをしばらく休んでしまっていたので、記念日記録を書くのも久しぶりです。
休んでいた間の出来事ですが、

2007年12月の小太郎
コタは小夏が家に来たその日から 小夏ラブでした。コタ、コタにもごめんね 私 コタの大好きな小夏をつらい目にあわせてしまいました



10月のはじめ、私の不注意により小夏は背中を強打しました。
小夏は とてもつらい時間を耐えてくれて、今も私のそばにいてくれます。
私はそれをとてもとても感謝しています。


2007年5月10日生まれの小夏 
今月の10日で2歳7ヶ月になりました

体重980g(体重は以前より落ちましたが、現在980g前後で落ち着いています) 
食欲あり おつうじ良し 
小夏12月

小夏の状況ですが、
背中を強く打ち 骨が神経を圧迫してしまい 最初は両後ろ足が麻痺していました。
現在は左後ろ足はほぼ回復 右後ろ足が回復途中です
右足は左足に比べずいぶん回復が遅かったため 獣医さんから良くなる見込みがないと言われたこともありました。

でも、小夏はとてもがんばりやさんで つらいリハビリも耐え 毎日薬を飲み 
少しずつ少しずつ 回復して行ったのです

まだまだ先は長いと思います。
でも、今 快復の手ごたえを感じています。
小夏に無理させないよう気をつけながら 小夏と一緒にがんばります。


小夏と寝袋

今の小夏の状況に合わせて、枕っぽく使うイメージの寝袋を作ってみたのですが
興味を示してもらえませんでした;
小夏は自分で上手にフリースを 枕にしてくつろいでます

小夏は乾牧草をよく食べ ペレットは少し食べ お野菜は色々大好きです。
りんごが美味しい季節になったら、りんごも喜ぶようになりました
りんごは おこたに持ち帰って(小夏はお気に入りはお持ち帰り)しゃくしゃく食べます

朝晩 神経の快復に効果があるというビタミンBをシリンジで飲みます
トマトやりんご、ミカンの絞り汁に溶かして飲むのがお気に入りです



2008年7月10日生まれ(推定)のメロンは 
今月10日で1歳5ヶ月

体重1,050g いまだに成長期?重量級メロン 食欲大有り おつうじ少し柔らかめ(寒さのせい?)
メロン12月

寝袋をプレゼントで作ったけれど、使い方を間違ってるメロン
でもなんだか満足気

メロンと寝袋

数日後 ちゃんとした使い方をしてくれたメロン
なんだか自慢げ?

いまや我が家のムードメーカーなメロン
とっても元気に大声でおねだりします。そんなメロンが柔らかめのおつうじ
&少し元気がない?と心配し、小夏と一緒に病院へ
便検査してもらったところ 少し細菌のバランス?が乱れてるそうです
抗生物質を飲むほどの状態じゃないからと 腸内バランスを良くする為の
乳酸菌の薬をいただきました

寒くなってきたのと 少しお野菜食べすぎだったかな?と反省してます
あ、今はちゃんと元気なメロンですよ

牧草は散らばしながらもいっぱい食べてるし、何でも良く食べる子になりました
前嫌いだったピーマンも食べれるようになったし

おねだり上手なメロン、ちょっとお野菜控えめがよいようです


2009年7月10日生まれ(推定)のそら 
ただ今5ヶ月

体重  780g 食欲あり おつうじ とっても良し
そら12月

すくすく成長中のそら でも、メロンと比べてしまうので いつまでもちびっ子に見えます
今も時々 ダッシュします

そらと寝袋

そらへのプレゼントの寝袋は なんとなく横長に作ってみました
餌皿を目も前に置くというワザをつかったにもかかわらず よけられてしまいました。
今日、上に乗っかってるのを見ました。。。
普通に縦長だったらはいってもらえたんでしょうか・・・

そらは、今のところ我が家で一番好き嫌いがあります
りんごはあまり好きではありません 
せりなども そんなに好きではないようです(入れておくと無くなってはいるけれど)
レタスやプチトマトは割りと好きです
乾牧草を良く食べます

ペットシーツを齧らない我が家唯一の子です
トイレをちゃんと決めている律儀な子です。
自分の名前を覚えてて、そらと呼ぶと出てきます
そらのことも、これからたくさんブログに載せて行きたいと思っています
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:17 |
<<小夏ラブ | ふみの日~モルモット便り~ | いつものメロン>>
この記事のコメント
日記がとまっているのでお忙しいのかなって思っていました。先日、たまたまマイミクさんのところからおじゃまさせていただいて、ケガのこと読ませていただきました。
すごく元気になってきているとのこと本当によかったです。
小夏ちゃんのがんばりと看護のおかげだと思います。

そらちゃんすっごく優秀なんですね~うちの子たちにも爪の垢煎じて飲ませたいです。
2009-12-17 Thu 08:33 | URL | まみぴょん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
小夏ちゃん
大変だったのですね
ふみの日さん お辛かったですね
順調に快復しているようで ほんとうに よかったです
かわいい小夏ちゃん がんばってね!!!

各モルちゃんごと 寝袋 工夫してるところが さすがでーす
そらちゃんの なんとなく横長 ステキだわー^^
2009-12-17 Thu 11:55 | URL | morusuzu #YjTMmlic[ 内容変更] | top↑
日記が更新されていないときに、「お忙しいのかな」と思っていましたが、ふみの日さんも、小夏ちゃんも大変だったんですね。でも、小夏ちゃんも回復してきているようで本当によかったですね。

そらちゃんは、少し見ない間に大きくなりましたね!でも、まだ小夏ちゃん、メロンちゃんに比べるとほっそりかしら^^。

2009-12-17 Thu 15:33 | URL | sayuri #-[ 内容変更] | top↑
小夏ちゃん良くなるように、お祈りしています。
それから、細菌のこと。
モルはうさぎみたいにうんちを食べるから、他の子のうんちを置いておいてやると、元気な細菌が補給されます(と言う話です。私もそうした事があります。違う家では、病院のお薬より効き目があったと言っていました(^ー^)。←多頭飼いの強み。)
2009-12-17 Thu 19:18 | URL | nana #ABQbHIbM[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
更新がなかったのは小夏ちゃんの怪我があったからだったんですね…小夏ちゃんもふみの日さんも本当によく頑張りましたね!これからもっともっとよくなって、以前の小夏ちゃんとまったく変わらないようになることを願っております!
メロンちゃんはすっかり寝袋がお気に入りのようですね(^^)
そらちゃんは着実に成長してますね(^^)780グラムのわりにはものすごく細く見えますね!
2009-12-17 Thu 20:32 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりに3モルそろって登場^^
コタくんもいてうれしいな
メロンちゃんは貫禄がありますね。
そらちゃんも大きくなって、お名前も覚えたんですね。
うちは3モルどうやらわかっているようですが
怒られるときは知らん振りすることがあります^^;
がんばりやの小夏ちゃん。
よくがんばってるね。ふみの日さんも大変かと
思いますがこれからまた寒くなりますし
お体にお気をつけください。
2009-12-17 Thu 21:16 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
そうだったんですね…更新をされてなかったのは小夏ちゃんが怪我をしていたからなんですね…
でも、小夏ちゃんの頑張りと、ふみの日さんの頑張りがあって良くなっていっているんですね!
小夏ちゃん早く良くなる事を願います!
メロンちゃん、寝袋に入っている姿…可愛いです(^▽^)
そら君、元気いっぱいでやんちゃボーイですね!(^^)
2009-12-17 Thu 21:30 | URL | びっくろとん #-[ 内容変更] | top↑
小夏ちゃん回復していってるようで、良かったですね(^^)頑張り屋さんな小夏ちゃんなので、早く良くなるように応援してますo(^-^)o
2009-12-18 Fri 01:13 | URL | あすか #e.OvduMk[ 内容変更] | top↑
小夏ちゃん、回復してきてるようで良かったです(o^-^o)
ふみの日さんと小夏ちゃんのがんばりを、応援する事しかできませんが、より早い回復を願ってます。
頑張ってね、小夏ちゃん!ふみの日さん!
2009-12-19 Sat 00:17 | URL | カツ&カズ #JNyaS64.[ 内容変更] | top↑
小夏ちゃん、無事に回復していってて嬉しいです!!
絶対にこのまま完治できると思います。 小夏ちゃんのおちりも健在。上から見た形も大好きなんです(●≧艸≦)
 しっかし、メロンちゃんは貫禄ありますね~。小夏ちゃんよりお姉さんみたい(´艸`)
 そらちゃん大きくなりましたね。うちのココもすぐに抜かされそうです。これからどんどん大きくなってくの楽しみですねv-238 「そらちゃん、寝袋使ってみたら暖かいと思うよ~。」

今日弟さんと、コタ君と3姉妹について話してたばかりなので、コタ君の登場に興奮してしまいました。やっぱり綺麗な毛並みで凛々しさを感じてしまいます。
2009-12-19 Sat 04:06 | URL | もり~ #-[ 内容変更] | top↑
ハラハラしながら読みました。
ん~でも!みんな元気みたい。ホッとしました。

小夏ちゃんのかわいいお尻も健在だし
(お尻ふりふり歩く姿を楽しみにしています)
かわいく見せる角度をしってるメロンちゃんは相変わらずかわいいし
(寝袋の使い方を覚えてママにネタを提供するあたり、おりこうさんだわ)
そらちゃんの好き嫌いが多いのは末っ子の性かしら
(うちのバジルも好き嫌いが多くていつも特別メニューをおねだりです)
かわいいかわいい三姉妹にも、ふみの日さんにも、これからいいことがいっぱいありますように~
クリスマスが近いんですもん、きっと願いは叶います。
2009-12-19 Sat 13:56 | URL | りゅうのすけ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^コタ君の写真を見るとやっぱり今でも涙が出できてしまいます;;ふみの日さんのブログに遊びに来てまだ間もない時だったので、コタ君の事はあまり知らないのですが、何だかとっても身近に感じてしまいます・・コタ君、小夏ちゃんの事応援してあげてね^^
小夏ちゃん、うちのハロと同じ誕生日ですwうちも10日で合わせてるのでハロは5月10日、ニコルは3月10日なんですよ^^コナコタメロディの中に入れるかしら?!w
メロンちゃんの寝袋の使い方、うちと同じ使い方ですw
そらちゃんはちゃんとトイレを覚えてるなんて偉いですね!!うちの仔も見習って欲しいものです・・^^;
2009-12-20 Sun 02:18 | URL | ミザ #4969XfUs[ 内容変更] | top↑
そっか~・・・。
そっか~、「小夏ちゃんラブ」の私にとって、コタちゃんは恋敵だったんですねぇ。

小夏ちゃん、順調な回復で安心しております。
小夏ちゃんもふみの日さんも頑張り屋サンで良い子、良い子。

メロンちゃんもそらちゃんも元気そうでなによりで~す。
2009-12-20 Sun 09:51 | URL | モモママ。 #Uh.s.1GM[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しててすみません。
知らない間に色々な事が起こってたんですね…。
小夏ちゃんのあんよが少しずつでも回復しますよう、お祈りいたします。
ふみの日さんも、お体に気を付けてお過ごしくださいね。

2009-12-20 Sun 16:15 | URL | しろうさぎ #4TDEav86[ 内容変更] | top↑
お返事です
まみぴょんさんへ
 私の看護は、なかなか後手後手に回ってしまって
反省することたくさんです
足が使えないということから起きる色々な事態を理解できていませんでした。
そんな中、小夏は本当にがんばってくれました。
小夏の調子がよくなってきたことを一緒に喜んでくださってありがとうございます(⌒-⌒)
 そらはとっても良い子なんですが、私との距離がちょっと遠くて・・
今仲良し作戦発動中です(〃'∇'〃)ゝ


morusuzuさんへ
 小夏に大変な思いをさせてしまいました
小夏のこと、大好きで大事にしたいのに 痛い思いをさせてしまって・・・
今、快復していっている小夏の姿を見ると本当にほっとします
どんなにゆっくりな快復でも、じっくり見守るつもりでいるのですが
思わぬ快復っぷりの うちの子ながらえらい小夏です^^
 寝袋の工夫褒めていただいてありがとうございます♪
もっとたくさん作る意欲がわきました(⌒o⌒)v


sayuriさんへ
 小夏ががんばってくれたおかげで、更新のない期間を乗り切ることが出来ました
この記事を書いたときにはまだ反応があるだけだった右足を
今は したたたたっ っと動かして見せてくれます(⌒∇⌒)
 そらは、考えたらもう女の子モルとしては大人サイズなんですよね
なぜか?ちっちゃく見えているので
いつまでも子供のような気がしてしまいます(〃'∇'〃)


nanaさんへ
 小夏へのお祈りありがとうございます
しっかり届いています。小夏の右足、どんどんよくなっていってます
私から見えるところで 右足動かしてくれます(⌒∇⌒)
 メロン、調子よくなってきたので、今回は教えていただいた方法を試さなくてもよさそうです
もし、次回調子悪くしたら(悪くならないほうがいいけど)試してみます
その時はそらにお世話になりそうです。すごく健康的な良いのをしてくれてるので
良い経験談を教えてくださって、ありがとうございます(^^)/ 


toyさんへ
小夏本当にがんばってくれてます
すごく我慢強い良い子なんです
小夏のために、小夏が楽しく過ごすのに差支えがないところまで快復して欲しいと思っています
 メロン、けっこう寝袋使ってくれてて嬉しいです(*´∇`*)
がんばって もう一つ作ってあげよっかな と思えます♪ 
 そらがほっそり見えるのは・・・まわりのお嬢さんがメタボン ふっくらしてるからでしょうか、やっぱり。
2009-12-22 Tue 22:24 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
お返事です
なおさんへ
 先日そらのブラッシングや爪切りをしましたら・・・
呼んでも出てこなくなっちゃいました(ノ_・、)
小夏やメロンは自分の名前をわかっているのか?
わかってる気がするけど、
呼ばれたら出なきゃ、というほど律儀ではないです(⌒▽⌒ゞ
 小夏メロンそらの勢ぞろい きっとコタも見守ってくれてると思います(⌒-⌒)


びっくろとんさんへ
 当初は本当に小夏にかかりっきりでした
でも今は 小夏のがんばりのおかげでかなり日常に戻っています
病院にもとってもお世話になりました
思えば本当に良くなってくれたものです
 メロンはけっこう寝袋活用して私を喜ばせてくれてます(⌒∇⌒)
 ところで・・そらは確かに元気いっぱいなんですが、やんちゃガールだったりします(〃'∇'〃)ゝ


あすかさんへ
 応援ありがとうございます(⌒∇⌒)
小夏、回復していってます 本当にがんばりやさんなのです
皆様の応援が力になって 良くなっていってます!(^^)!


カツ&カズさんへ
 小夏の快復を喜んでくださってありがとうございます(⌒-⌒)
以前は自身のしてはならない失敗に落ち込む日々でしたが、
応援いただいたおかげで、小夏の快復を喜びながらリハビリできるようになりました。
これからも、小夏と一緒にがんばりますね


もり~さんへ
 コタは私をすっかり黒い子大好き人間にしてしまいました
コタの毛並み大好きなので、褒めてもらえて嬉しいです(⌒-⌒)
 小夏は、右足に快復に兆しが見えてから、もっと時間がかかるかと思っていたところまで一足飛びに進みました
小夏すごいと喜びつつ じっと見つめる日々です
 そらはやっぱり寝袋使ってくれないです(--,)
 貫禄メロンが教えてくれるといいのに( ̄  ̄) 
2009-12-23 Wed 00:11 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
お返事です
りゅうのすけさんへ
 はらはらさせてごめんなさい。
そうですね 今はみんな元気です(⌒∇⌒)
小夏は前足メインで動いてるものの、後ろ足も使えるようになってきたのでこっちが驚くスピードで動いたりします
りゅうのすけさんのおっしゃるとおり、クリスマスに向けてよいことありました^^
 メロンは寝袋にもばっちり入ってサービス精神旺盛です
 バジル君も好き嫌い多いんですね
でも考えたら、小夏やメロンの方が好き嫌いがある時代は気合が入った好き嫌いだったかも
好きじゃないもの絶対食べませんでしたもの 
しぶしぶでも食べるそらいい子なのかもしれません(⌒⌒ゞ


ミザさんへ
コタはとってもとっても小夏ラブでした
小夏に怪我させてしまったときには コタに顔向けできないと思いました
きっと いっぱいいっぱい応援してくれてると思います(⌒-⌒)
ハロ君小夏と同じお誕生日だったんですね!
ニコル君も10日生まれ!!
毎月10日はハロ君とニコル君の日でもあるのですね
なんだか嬉しくなりました(⌒∇⌒)


モモママ。さんへ
 コタはかなり強敵だと思います~
なにしろ、小夏のためならと 小夏ケージの上までジャンプしちゃった子ですから(^▽^;)
 モモママ。さんに良い子良い子されて 嬉しいです
 小夏には私からモモママ。さんの分も良い子良い子しときますね(⌒∇⌒)


しろうさぎさんへ
 こちらこそ ご無沙汰してしまってすみません
小夏へのお祈りありがとうございます
みなさまのおかげで、小夏の足 この時よりさらに快復してきました
私のことも気にかけてくださって ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
2009-12-23 Wed 00:31 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
