モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
すっかりいつものメロンだけれど
2009-09-23 Wed 19:51
抗生物質の副作用で元気が無かったメロン 
抗生物質をやめてから徐々に元気を取り戻し 今はキュププイ♪いつもの元気なメロンです

表情だって のほほんほん
回復メロン
めろん もう元気だし

回復メロン♪
もう お薬ないのよね

それが・・・それがね メロン。。。


実は 抗生物質をやめてから2日後の検査ではごく薄かった潜血反応
1週間後の検査ではしっかり出てしまったのです

ただ 細菌に関しては問題ありませんでした
先生がおっしゃるには ゼロではないが問題のない範囲 と言う事です
『潜血反応以外は きれいな 全然問題のない尿』なのだそうです

細菌が問題ないレベルなので、メロンの体調が急に悪化したりすることは
ないだろうというお話だったので いったん様子見することにしました
また1週間ほど間をあけて 尿検査してもらう予定です

メロン完治のご報告が出来なくてすみません
ただ、メロン自身は本当に元気にしていますのでご安心くださいね

抗生物質の影響の偏食もなくなったし お通じもばっちり
おねだりたっちも ばっちり
おねだり鳴きはグレードアップ
今までなら嘆き節だったのが ご不満訴え調(?)になりました

めろんにお野菜ないってどういうことっ!? めろん ご不満!ご不満よっ!

と大騒ぎしてます VIP待遇効果ですね きっと


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
実はちょっと(いやけっこう)へこんだのですが ブログを書いてて落ち着きました
へこんで視野を狭くするより 前向きにメロンのために出来ることを考えます
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:14 |
<<暑かったですね | ふみの日~モルモット便り~ | メロン しっかり回復中>>
この記事のコメント
ふみの日さん、こんばんは。
また潜血反応が出たんですね…でも元気なようですし、食欲も戻ったのはよかったですね(^^)
病気とは上手く付き合っていくことも大事だと思いますから、あまり悲観的にならないでくださいね~!
うちのコロもいろんな病気を抱えてますが、上手く付き合ってるようですからね(^^)
メロンちゃんの右側の顔って初めて見たような気がしますが、ゆうこさんちのジュエルちゃんに似てますね!かわいいですね~(^^)
2009-09-23 Wed 20:17 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです
動物の病気や怪我は厄介ですよね。までもモルモットへの薬の投与とか塗るのは暴れないのでそうでもないですが、ウサギだと暴れて大変な挙句、薬だけを避けたりとかしてくれて・・・大変でした。
一番良いのは病気知らず、怪我知らずですよね^^;
速く回復すると良いね、メロンさん。

ところでモルっ子が増えたみたいでW
あら、可愛い~
2009-09-23 Wed 21:23 | URL | えま #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
メロンちゃん潜血反応が出たんですね…でも、メロンちゃん自身はおねだりたっちもおねだり鳴きも元気にしているみたいなので安心しました(^^)
少しずつ良くなっていると思います!メロンちゃん、もう少し我慢してね(^^)
そうですね!悲観的になるより、楽しくメロンちゃんと一緒に過ごして行くことがいいことだと思います(^-^)
2009-09-23 Wed 22:17 | URL | びっくろとん #-[ 内容変更] | top↑
メロンちゃん、元気がでてきたみたいでよかった!
膀胱炎は、体質によって完治がむずかしい病気かな~って思います。
モルにはそんなにキツイ抗生物質が使えないですしね・・・
うちのフゥアもずっと膀胱炎と付き合ってるので、チョレイトウという漢方薬に
もう2年ほどお世話になってます。
今でもおしっこの濃度が濃くなったりストレスで、血尿がでることがあります。
ロゼやアリィと飼育環境・食べ物は全く同じなのでやっぱり体質なんだと思います。
(先生もそうおっしゃってました)
病院では膀胱炎がひどくなると、お野菜を減らすかやめるように言われました。
たしかに、お野菜を食べ過ぎるとおしっこの濃度が濃くなるので、
うちは量を減らすようにしました~
なかなか良くなってくれないと、不安ですよね。。
でも完治というのにこだわらないで、少しずつでも良くなってくれるように何かできればって思うようにしています。

メロンちゃんの調子がこのまま良くなりますように!
2009-09-24 Thu 16:07 | URL | aimo #5KTh30no[ 内容変更] | top↑
まぁ~メロンちゃん一足先に完治かと。。でも
そのこのよっていろいろ体質もあるいんですね。
我が家のコロンも今お薬お休み中で
食欲ありますが明日病院いってみないとまだわかりません
我が家はアレルギー性皮膚炎ですが
気長に付き合わなきゃいけないのかもしれないですぅ

今度は左足痛めるし心配のつきないコロンですが
いっしょにがんばりましょうね~~v-237

そろってよくなりました~~~っていえるといいですね。
2009-09-24 Thu 18:52 | URL | ねも #JxXjRp3.[ 内容変更] | top↑
もう少し時間がかかるんですね。
早くよくなりますように・・・
モルモットって膀胱炎によくなるって聞いていますが、簡単には治らないものなんですね。
メロンちゃんがんばって!!
2009-09-25 Fri 16:01 | URL | まみぴょん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^ご無沙汰してる間にメロンちゃん、体調不良だったのですね・・コメントできずにスミマセンでした・・
お薬の副作用もひいてきたようで安心しました;;


私も今ハロのオシッコで悩んでいます・・静岡から東京への行き来でモルへのストレスの心配や、私の一番の悩みは正直金銭面への不安でしたが、ハロ自身は頑張ってお薬を飲んで元気になろうという行動を見てると飼い主の私も頑張らないとって逆に元気づけてもらってます^^;
動物は人間とは違い、マイナス思考には考えないと聞いた事があります。私も凹んでばかりではなく、前向きに治療をしていきたいと思ってます^^
メロンちゃん、ふみの日さんや小夏ちゃん、そらちゃんと一緒に元気になろうね!!w
2009-09-25 Fri 21:15 | URL | ミザ #4969XfUs[ 内容変更] | top↑
toyさんへ

ありがとうございます(⌒∇⌒)
そうですよね 病気に悲観的になりすぎず、うまく付き合うことも考えなきゃですよね
コロちゃんもがんばってますものね!
メロンは左右別モルなんですよ~♪
ジュエルちゃんに似てるだなんて光栄です(^▽^)/
2009-09-25 Fri 22:11 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
えまさんへ

お久しぶりです♪
メロンへのお見舞いありがとうございます(⌒∇⌒)
モルも嫌がると思わぬ力を発揮しますが モルでもあの力・・・
もともとさらに力の強いウサギさん相手だともっと大変そうですね
こげちゃちゃん 強そうですし(^^)

そうそう モルっこ増えたのですよ~
新入りそらです♪ うちに来てまだ一ヶ月ちょっととは思えないほどなじんでます(⌒∇⌒)
2009-09-25 Fri 22:14 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
びっくろとんさんへ

はい(⌒∇⌒)あまり悲観的にならないようにします♪
メロンはしっかりごはん食べてますし
潜血反応は残念ですが 問題の細菌が減ってるのはいいことですし^^
メロンは昨日は お野菜おねだりではなく お野菜およこし!と私に命令してました(;^_^A
2009-09-25 Fri 22:18 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
aimoさんへ

ありがとうございます^^
メロン、元気はしっかり出てきました♪
くったりしてた間のVIP待遇がお気に召したのか
寝床から私を呼びつけるという おじょーさまっぷり?を発揮してます
そうでした チョレイトウ!
漢方薬を処方してもらえるかどうかを聞くのを忘れていました
次回必ず聞いてみようと思います
体質、そうですね メロンも体質かも
でも、膀胱炎になりやすい子でも元気にすごしている話を聞くとすごく励まされます
本当に感謝です(^▽^)/

メロン、フゥア先輩を見習って頑張ろうね!
2009-09-25 Fri 23:04 | URL | ふみの日 #NUpTSsbk[ 内容変更] | top↑
ねもさんへ

残念ながら完治とは言えませんでした;;
我家のメロンもコロンちゃんと同じく病気と長くつきあって行かないといけないのかもしれません
でも、考え方ですよね
長くかかるのならそれはそれで上手くつきあって行きたいと思います^^
などと言いつつ やっぱり完治しました~って言えたら一番嬉しいですけれどもね
コロンちゃんと一緒に完治宣言したいです
お互いがんばりましょうね♪
2009-09-25 Fri 23:10 | URL | ふみの日 #NUpTSsbk[ 内容変更] | top↑
まみぴょんさんへ
お返事遅くなってすみませんm(u_u)m

モルモットの膀胱炎、くせになるというか、体質的なものもあるようですね
できれば完治してほしいけれど 長いお付き合いになる可能性もあるので 一喜一憂しすぎず病気とお付き合いしようと思います(^-^)
メロンがメロンらしく元気だと冷静な私でした(^O^)
2009-09-26 Sat 12:22 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ミザさんへ
お返事遅くなってすみませんm(u_u)m

そうなんです メロンもまたもや膀胱炎になってしまって;
せっかく悪細菌に効く抗生物質を投薬したけれど メロンにも打撃を与えてがっくりでした
遠方への通院は色々大変ですよね
信頼できる先生に看てもらうために東京まで連れて行ったミザさん 尊敬です
私も後ろ向きにならず 前向きに頑張っていきますね(^-^)/
2009-09-26 Sat 12:36 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
