モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
モルモットのトイレ~小夏の場合~
2007-11-17 Sat 01:50
我が家の小太郎と小夏はそれぞれ1モル暮らし

小夏のお家庭付き一戸建て (なんだか、写真で見るとずいぶん広く見えるわ~)
DSC02544-1.jpg
トイレは2箇所ケージの中の左上のスペースと、庭の右下の陶器のトイレ
バミューダグラスとご飯としてあげた乾牧草の残りをトイレ用床材にしています

小夏は庭のトイレが大好き!

一時期餌皿に おちり をおしつけて、トイレをする、という衛生上非常に悪いくせを
持っていた小夏、陶器のトイレを入れたら、ちゃんとそこでするようになりました。
ちなみに、プラスチックのではダメでした
CA330128-0001.jpg
このトイレを設置してからというもの、小夏のトイレは完璧でした
           ・・・ある時期まで・・・
小夏ってもしかして天才!? と思っていたけど、このところケージ横の
フリーストンネルや、ケージ裏のヒーター部分にポロンポロン
うんちを落としています

最近寒くなってきた=暖かい場所が気持ちいい=そこでウン●

トイレを覚えたわけじゃなかったんですね~
でも、おしっこはトイレでしてくれるので、それだけでも賢いかな?
でも、もっと寒くなったらどうなるのかな?ドキドキ ドキドキ


1番上の写真、小夏はどこにいるでしょう?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
DSC02547.jpg
お庭の左下でした小夏はここで野菜・果物・生牧草を食べます
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:19 |
<<いつもと違うよ、小太郎 | ふみの日~モルモット便り~ | 口紅???>>
この記事のコメント
おぅ!小夏っちゃんの家、すごい立派!!
色んな物があるのね。
家のモル達に見せたら、、、。

家のこたちは、年寄りが多いせいか、寝てるか食べてるか、、、の、どっちかです(^ー^)。
運動して欲しくて、今日は、カーペットの上に乗っけました。3匹で、なんか新しい物は無いかと探検していました。
2007-11-17 Sat 06:54 | URL | nana #ABQbHIbM[ 内容変更] | top↑
それから、小夏っちゃんは、トイレのこと、天才だと思いました(^ー^)。

家ではどのこも、イグルーの家の中でやっています(^ー^)。
可愛いので(親ばか)、それでもいいやと思って、せっせとかたづけています(^ー^)。
2007-11-17 Sat 06:57 | URL | nana #ABQbHIbM[ 内容変更] | top↑
トイレの下にヒーターを!(●´∀゜八)
ロバートは、トイレを設置してあげてません;;
トイレ置いたらしてくれるのかな?
2007-11-17 Sat 11:39 | URL | もね #-[ 内容変更] | top↑
おぉ~!
小夏ちゃん!なんてセレブな暮らしかしら~♪
しかし、ちゃんとトイレでおしっこするなんて、えらいなぁ~。
1モル暮らしだとわりと決まったところでする傾向があるのかなぁ?
ロゼも1モル暮らしの時代は完璧に決まったところ2ヶ所でしかしなかったんですけどねぇ・・・
今では・・・・どこでもかしこでも・・・(笑)
たしかに暖かいところは気持ちいいいみたいで、やっちゃってくれますよねぇi-230 

小夏ちゃん!すんごい探したのにいないって思ったら、そんなところに!!
2007-11-17 Sat 20:50 | URL | aimo #5KTh30no[ 内容変更] | top↑
おトイレ、天才ですよ!!
素敵なお家に住んでいるんですね~うちも悪天候の時は家の中に入れておくのですが狭いケージで一日中入れとくのは気の毒。室内用ケージも考えなちゃと思いつつ。。。
こんな素敵な感じに作れたらなぁ~

私もすんごく探しました~見えていなかったのですね?ははははっ
2007-11-17 Sat 21:47 | URL | ある #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
ほんとに立派なお家♪
小夏ちゃんの「のしっ!」な感じの立姿がかわいい。
気持ちいい場所でウンチをしちゃうのは仕方がないですね~。うちも若い時は決まった2ヶ所くらいがトイレでした(トイレは設置しませんでしたが)。高齢になってからは、めちゃめちゃになりました~(^^;)
2007-11-17 Sat 22:14 | URL | たま #dNHYk9yw[ 内容変更] | top↑
なんと奇麗なお家♪
本当にセレブな暮らし。
小夏ちゃんにピッタリだね☆
2007-11-17 Sat 23:22 | URL | てりー #sj93pB3o[ 内容変更] | top↑
おぉっ!
その庭付き一戸建てモル宅は スバラシイですヽ(゜▽゜)ノ
わたしだって 走り回りたくなるおうちですよ^^
小夏ちゃんたち 楽しいですね!
ところで 左にある でっかい丸い土管?のようなものは ナンでしょう!?
それ ステキー♪
2007-11-18 Sun 00:14 | URL | morusuzu #YjTMmlic[ 内容変更] | top↑
トイレ、小夏ちゃんえらいですね!陶器がいいのかな?うちのは小さい頃はトイレ使ってくれたのに、今は寝そべってる場所で少しだけ後ずさりしてその場でしてます。庭付き一戸建てでいいですね~。
2007-11-18 Sun 02:58 | URL | いなっち #-[ 内容変更] | top↑
すっかりご無沙汰しちゃいました;
それにしても、小夏ちゃんすんごいおうち!!
うちのコ達には見せちゃダメだわ・・・
トイレは出来るコと出来ないコがいますから
小夏ちゃんはえらいっ!!
2007-11-19 Mon 17:50 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更] | top↑
nanaさんへ

小夏のお家立派だなんて、ありがとうございます♪
写真写りが良すぎたかも(^^;)

ポリーちゃんたちが探検している図、かわいいでしょうね~
そのうちぜひ写真を載せてください!
ちなみに私はnanaさんのブログで見たイグルーに憧れて購入したのですが、
あまり気に入ってもらえませんでしたi-241

小夏、おトイレ天才ですか?わ♪ありがとうございます!

2007-11-19 Mon 22:23 | URL | ふみの日 #-[ 内容変更] | top↑
もねさんへ

おぉ、なるほど、トイレの下にヒーターを設置すれば
寒くなっても大丈夫・・・って、小夏がトイレから動かなく
なっちゃいますよ(笑)

ロバート王子は決まったところでトイレします?
モルはみんな個性的だからその子によって違うみたいですよ。
ちなみに小太郎は物陰でします(笑)ケージの中にステージで影を作ったら
わりとそこでするようになりました☆
2007-11-19 Mon 22:32 | URL | ふみの日 #-[ 内容変更] | top↑
aimoさんへ

セレブだなんて〜ありがとうございます♪
写真写りが良すぎたんですよ〜でも確かに飼い主よりずっとセレブかも☆
ロゼ様1モル暮らしじゃなくなったら「どこでもかしこでも」だなんて、
自己主張でしょうか?
トイレ事情って変化するのですね〜

小夏探してくださってありがとうございます!!
そして、すみません m(..)m 写真を間違えてました!!
見えてなかったですよね。。。すみませんでしたi-240


2007-11-19 Mon 23:43 | URL | ふみの日 #-[ 内容変更] | top↑
あるさんへ

天才ですか!えへへ、ありがとうございます!
小夏のお家素敵だなんて、嬉しいです♪
でも、本当はあるさんの所みたいに、床がごちそう(芝生)っていうのが
一番喜ばれそうな気がします^^

あるさ〜ん、すんごく探させてごめんなさい〜
写真を間違えてましたi-201もっと写ってるのを使っているつもりだったんです〜すみませんでしたi-240
2007-11-19 Mon 23:57 | URL | ふみの日 #-[ 内容変更] | top↑
たまさんへ

小夏、どんどん『のしっ』としてきています^^;
ちょっと不安ですが(メタボが。。)可愛いといってもらえると嬉しいです♪
これからもこの姿お見せできると思います(笑)
トイレ事情は年齢とともに変わるのですね。
なんだか不思議☆小夏もこれから変わるのかしら?
そのときはまたブログで報告しまーす(^^)/
2007-11-20 Tue 00:11 | URL | ふみの日 #-[ 内容変更] | top↑
てりーさんへ

おぉ、小夏、セレブな暮らしがぴったりなんていって
もらってる!
すごいお褒めの言葉だわぁ。どうする、小夏?

・・・ありがと・・・(こなつのヤギミルクまだかなぁ)
by小夏

2007-11-20 Tue 00:20 | URL | ふみの日 #-[ 内容変更] | top↑
morusuzuさんへ

わぉ♪ お褒めの言葉ありがとうございます(^^)
小夏はけっこうてけてけと遊んでいます~
でも、小太郎はおうち大好きっ子でなかなか走り回りません~

左にある土管のようなもの、何でしょう?
わたしも、なんだかステキ☆と思って買ったんですが、実はよくわからず(笑)
木のトンネルに入り口をつけて、立てて使えるようにしたもの?だと思います(^^;)
2007-11-20 Tue 01:43 | URL | ふみの日 #-[ 内容変更] | top↑
いなっちさんへ

そうなんです、陶器がいいみたいなんです!
前にプラスチックのを入れたら、そこでは殆どしなくて、
他所に散らかしてました☆小夏の場合陶器トイレ様様です♪
寝そべってる場所で少しだけ後ずさり>なんだかかわいいですね~
そんなことされたら、何しても許しちゃいますね♪
2007-11-20 Tue 02:09 | URL | ふみの日 #-[ 内容変更] | top↑
ぽんきちさんへ

小夏のお家、あんずちゃんたちにも気に入ってもらえるかしら?
ご招待したい~(^^)
でも、きっと自分達のおうちが一番って言ってすぐ帰っちゃいそう。
その時、小夏がちゃっかりついていってたら、帰るよう言い聞かせてくださいね~

小夏のトイレ、お褒めの言葉ありがとうございます!

2007-11-20 Tue 07:08 | URL | ふみの日 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
