モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 9
2009-09-14 Mon 10:32
毎月10日は我が家のモル記念日
今月はそらが加わった最初の記念日ですが・・・遅くなってしまいました~

10日の日には 小夏メロンそらへ生牧草をプレゼント
なぜか写真を撮っていないので 小太郎が生牧草を食べている写真を
生牧草を食べるコタ

とっても美味しそうに食べてくれましたが 季節柄か茶葉が多く混じってました
みんな茶葉だけしっかり残します



まずは小夏♪
2007年5月10日生まれの小夏 今月の10日で2歳4ヶ月になりました
体重は先月と変わらず 1140g(重量級ですね)
大人の小夏。。?
食欲ばっちり お通じは時々柔らかい(小夏はもともと柔らかめ)

小夏は実は おトイレが完璧な時期とそうでもない時期を交互に繰り返してます
今はそうでもない時期みたい それでも ある程度決まった場所でしてくれるので
ペットシーツは使えないけれど(かじってしまう)わりとお掃除が楽な小夏です


続いてメロン♪
2008年7月10日生まれ(推定)のメロンは 今月10日で1歳2ヶ月♪
まだまだ ぴちぴちお若いのです 体重は1040gとちょっと増量
メロンはちょっとお疲れです
ただ今ちょっと偏食気味 おつうじは本調子まで後ちょっと

ぴちぴちお若いはずのメロンが なんだかちょっとお疲れ気味な表情を
しているのは またもや膀胱炎で薬を飲んでいたためです

再発があまりにも間をおかずだったので 薬が効いていないのではないかと疑い
メロンの尿を培養してもらいました 
そうする事で細菌を特定する事ができるようになり 
その細菌に効く抗生物質が何かがわかるそうです

培養の結果 以前メロンが飲んでいた抗生物質(バイトリル)は 
メロンに悪さしてる細菌にはあまり効果が無かった事がわかり
抗生物質がクロラムフェニコールに変わりました
今度こそ メロンに悪さしてる細菌 退治できたはず

昨日の朝も病院に連れて行かれて お疲れモードのメロン
抗生物質の影響か?ちょっと偏食気味
生牧草 とうもろこし葉 ひげ 三つ葉 せり 笹 乾牧草 この辺は食べてくれますが
レタス りんご ペレット タブレット 乾燥野菜 この辺を食べません

&ストレスのせい?ペットシーツを齧ったため 今はフリースや
洗えるペットシーツをメロンのところにも敷いています

抗生物質は2日前に終わらせました
ただ今メロンはVIP待遇 小夏とそらには内緒で美味しいもの大目にもらってます
あと(本モル嫌がるけど)マッサージ強化中



末っ子そら♪
2009年7月10日生まれのそら ただ今2ヶ月の成長著しいお嬢さん
そらの誕生日ですが ショップでは一応7月1日になってました
ただ、この日からちょっとずれているかも というお話だったので 少々ずらして
小夏とおそろい 10日生まれということにさせてもらいました
みんな一緒に 毎月10日にお祝いします
ジャスト500g
食欲旺盛 好き嫌いほぼ無し おつうじばっちり 
ちょっと小夏メロンよりも尿の色が濃いめですが お水もしっかり飲んでます

そらですが 体重がなんとジャスト500g 生後2ヶ月ちょっとで500g
小夏が3ヶ月で380g、メロンは3ヶ月で500gだったので そらの成長の早さにびっくり
とは言っても 小夏メロンと比べるとまだまだ小さく見えます

そら  おしっこはともかく うん○は殆ど決まったところでします
メロンが使わなかった 陶器のコーナートイレを その決まった場所においてみたら
最初は戸惑ったものの トイレでしてくれるようになりました
なかなか賢い!と 親ばか全開してます
ま そのうちばらばらになる事もありえるので 賢いうちに書いておきます


今月のコタコナメロディ ちょっとメロンが元気が無いですが 
来月はきっとみんな揃って元気いっぱいのご報告が出来ると思います
朝晩は涼しい季節の変わり目 健康管理頑張ります


 にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
長文へのお付き合いいただき ありがとうございました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:18 |
<<メロン ゆっくり回復中 | ふみの日~モルモット便り~ | ちょっと肩慣らし?>>
この記事のコメント
そらちゃん、二ヶ月で500って大きいねぇ!
そらちゃんは 一人っ子で産まれたのかしらね?
もち君が二ヶ月で600、半年で1キロだったからなー(笑)
小夏ちゃんも 全然重量級なんかじゃないよねー?
2009-09-14 Mon 12:29 | URL | まぁちゃん #-[ 内容変更] | top↑
おたんじょうびおめでとうございます♪
メロンちゃん早く元気になるといいですね。
小夏ちゃんティモシーと一緒ぐらいの重さです。
女の子でも1キロ超えている子結構いますよね。
2009-09-14 Mon 13:50 | URL | まみぴょん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
コタコナメロディにそらちゃんが加わると
この記念日の名称はどうなるのかしら?
メロンちゃん、大変ですね。
今の間にいっぱい甘えておいしいもの食べてね。
コタくんもいて、オールスターでうれしいです。
2009-09-14 Mon 13:52 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
あらら・・・・
メロンちゃん、調子悪いんですね。心配です・・・・
抗生剤クロラムフェニコールは 確かウチのアクセルも
処方されたのですが 偏食、食欲不振に陥りました。
結局は 細菌に効き目が無かったので バイトリルになりました。
今度こそ悪玉菌撲滅成功していると良いですね。
メロンちゃん、好きなものいっぱいもらって 早く元気になってね。
2009-09-14 Mon 14:28 | URL | ゆうこ #-[ 内容変更] | top↑
みんな誕生日が同じ日なんて、良いですね。
メロンちゃん、お薬が変わって今度こそ悪い菌退治しちゃいましょう。
VIP待遇で、美味しいもの一杯食べて、早く元気になろうね(*^ω^*)ノ彡
2009-09-14 Mon 15:58 | URL | カツ&カズ #JNyaS64.[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんにちは。
小太郎君、いつ見てもツヤツヤでカッコイイですね~(^^)
小夏ちゃん、重くても安定してるのなら問題ないでしょうね!
メロンちゃんは投薬中だったんですね…抗生物質はストレスになりやすいですからね~(>_<)完治してることを願っております!
そらちゃん、細く見えますが、もう500グラムあるんですね!これからの成長が楽しみですね~(^^)
2009-09-14 Mon 17:01 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
アニバーサリー
まぁ~♪みんなおそろい仲良しでいいですね。
それにしても、メロンちゃん早く良くなりますように。
コロンもやっとお薬から解放されました。

コロンの捻挫ももうちょっとかなぁ・・
とにかく元気がいちばんですよね。頑張れメロンちゃん

これからもすくすく。。日記楽しみにしてますね。
小太郎くん男前だったのね!
小夏ちゃんも相変わらずラブリー、そらちゃんたのもし~~
成長ぶり。。
そろい踏みで楽しませていただきました~。

2009-09-14 Mon 20:41 | URL | ねも #JxXjRp3.[ 内容変更] | top↑
メロンちゃん、再発しちゃったんですね。。
でもちゃんと原因を調べてもらって、それに効くお薬なら安心ですよね~
早く本調子になりますように!
そらちゃん、お写真だととっても華奢な感じのお嬢さんに見えるのに~
もう500gなんてびっくりです~
2009-09-15 Tue 10:09 | URL | aimo #5KTh30no[ 内容変更] | top↑
まぁちゃんへ

そうか~ 一人っ子だった可能性もあるのね~
そら 成長早いし 怖いもの知らずなマイペースだし
なんだかすごくそうなような気がしてきた(⌒▽⌒)
目指せもち君?
半年後の体重が楽しみです♪
2009-09-16 Wed 21:56 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
久しぶりの小太郎君の姿!! 凛々しいです。 やっぱり毛がツヤツヤで綺麗ですねv-353
お掃除が楽なのは、飼い主にとって嬉しいですよね。小夏ちゃんいい子です!!
ちょっとクッタリのメロンちゃん。早く元気な姿を、見れるのを待てます。頑張れ~i-86
そらちゃん大きいですね!! お姉ちゃんたちに、早く追いつけと!!目指してるのかな? 元気いっぱいに大きくな~れ~v-22
2009-09-17 Thu 00:23 | URL | もり~ #-[ 内容変更] | top↑
まみぴょんさんへ
お返事遅くなってごめんなさい

お祝いありがとうございますヽ( ´¬`)ノ
メロンもダイブ元気になってきました♪
かなり食欲が出てきて嬉しいです
小夏 ばっちり一キロ超えですが どうもそらもそれぐらいいきそうな勢いでして・・・
キロ越え3姉妹?・・・(⌒▽⌒)ゞ
2009-09-17 Thu 22:14 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
なおさんへ
お返事遅くなってごめんなさい

えへへ(〃'∇'〃)ゝ記念日名はこのまま行こうかと思います
メロディだけに ドレミファそらシド~ ということで( ̄∇ ̄*)ゞ
メロン動きも機敏に回復しつつあります♪
美味しいものいっぱい食べてまーす(o^∇^o)ノ
オールスターだなんて ありがとうございます♪
2009-09-17 Thu 22:18 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ゆうこさんへ
お返事遅くなってごめんなさい

心配していただいてありがとうございます
メロン クロラムフェニコールの影響による食欲不振から大分抜け出つつあります(´▽`)
本当に今回の投薬で悪玉細菌撲滅してて欲しいです
もう一度あんなに元気のないメロンを見る事を考えると・・・
アクセル君もクロラムフェニコールで偏食・食欲不振になったんですね
実はうちの小太郎もだったので 驚きました
メロンには美味しいものいっぱい食べてもらいます(⌒∇⌒)
お薬頑張ったご褒美です♪
2009-09-17 Thu 22:25 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
カツ&カズさんへ
お返事遅くなってごめんなさい

お誕生日 気持ち無理やりそろえちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
そらは一番若いけど 気持ち若作り?かもしれません
メロンは食欲も増してきたし おいしいもの食べて元気になってきました(⌒∇⌒)
もうしばらくはVIP待遇です♪
2009-09-17 Thu 22:29 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
お返事遅くなってごめんなさい

コタのツヤツヤでーす(*⌒∇⌒*)
手触りもなんだかツヤツヤだったんですよ~
同じイングでもそらはむしろさらさらしてます
メロンの今回の抗生物質は前のと違って 液状でシリンジであげてたんですが
メロンとしてはそれも嫌だったようです
シリンジ訓練をちゃんとして置けばよかったと反省しました(ノ_・、)
そら、どのぐらい大きくなるか どきどきしてます~(⌒▽⌒)
2009-09-17 Thu 22:34 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ねもさんへ
お返事遅くなってごめんなさい

そろい踏みを楽しんでくれてありがとうございます(o^∇^o)ノ
家の小太郎は 真っ黒がご自慢の男前です~(超親ばか)

メロンはお薬終わってからもちょっと不調でしたが
だいぶ回復してます
コロンちゃんも 早く良くなりますように みんなで願ってますね
小夏とそらは元気元気 来月はみんな元気にそろい踏みしたいです(⌒∇⌒)


2009-09-17 Thu 22:37 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
aimoさんへ
お返事遅くなってごめんなさい

そうなんです 再発しちゃって・・・がっくりでした(ノ_・、)
今回こそは 完治してて欲しいです~
お見舞いありがとうございます(^▽^)/
そらは うちで見てると小夏やメロンと大きさ比べるので
華奢に感じます(^▽^;)
実際はすんごい勢いで成長中~♪
2009-09-17 Thu 22:58 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
もり~さんへ

小太郎におほめのお言葉ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
小夏はお掃除らくちん 甘え上手な孝行娘です
時々私のこと味見しようとしてますが(⌒▽⌒;)
メロンは元気になってきました♪
完全復帰まで あとちょっとですp(´∇`)q
2009-09-17 Thu 23:02 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
