モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
小夏・メロン・そらハウス~アクリル使ってます~ 写真追加
2009-09-05 Sat 08:00
我が家のモルスペース
現在はコの字型のアクリルと L字型のアクリル2つ それと小動物用のウッドサークル(三晃商会)
を組み合わせて作っています
ウッドサークルはジョイント部分の下部の隙間が広めなのでやんちゃな子だと脱走の危険あり

以前はケージ+ウッドサークルだったのですが 小太郎が去年の夏病気をした時に
ケージ撤去 ウッドサークルも齧らせないためにアクリルサークルにしました

ちなみに 小太郎病室 一度は衣装ケースの大きいものにしようとしたのですが 
慣れない環境にあばれたり 脱走を図った!為 急遽用意したのでした



このとき使用したのは(ホームセンターで購入)
・アクリサンデー板(透明度抜群アクリル樹脂板)←と書いてある 厚み3ミリ 1100×650ミリ 3枚
・アクリ棒 3ミリ溝入 2本
・アクリサンデー接着剤

すごく急いでいたので アクリル板をカットすらせず アクリ棒を使って
アクリサンデー接着剤でつけただけでした
コの字型の開いている側を壁にぴったりつけて 四角く高く囲ったスペースの出来上がり

もっと色々工夫を後からしようと思いつつ 特に何もせず今に至ります(;^_^A
この時うっかりアクリル板3ミリを購入してしまいましたが 2ミリでも丈夫です

今のメロンスペース
↑今は コの字型の開いた部分が小夏・そらスペースに面しています
開いた部分の仕切りは 初代モルに作ったサークル(が二つに分かれたもの)


実は 我が家とアクリル板の付き合い(?)は長く 最初は初代モルの家作りでした

使用したのは
・アクリサンデー板(透明度抜群アクリル樹脂板) 厚み2ミリ 1100×650ミリ 1枚
・アクリサンデー板(透明度抜群アクリル樹脂板) 厚み2ミリ 550×650ミリ 1枚
・アクリ棒2ミリ溝入 4本

・アクリサンデー 接着剤
・アクリサンデー カッター

アクリル板をカッターで引っかくようにして溝を入れて パキッと2枚に分けました
カット面を下側にしたので 特に磨く事もなく切りっぱなし
 
アクリ棒を使って 接着剤でくっつけて出来あがり

角に使っているアクリ棒なんですが 長さが50cmあり、 約32cmの高さのアクリル板からは
はみ出てしまいます
最初高さをあわせたかったのですが 後々このはみ出た棒部分が 色々役立ちました
掃除で持ち上げるときや サークル移動の時 棒に布を固定したり 給水器をひっかけたり

手抜きがいい結果につながりました( ̄∇ ̄*)ゞ

アクリ棒有効活用
↑見えにくいかもしれませんが こんな感じ
二つのパーツは牧草入れの引っ掛け部分で固定しています

この初代のために作った アクリルサークル 3度の引越にも耐えるほど丈夫だったのですが
引越後片付けようとした時に破壊してしまいました
といっても ちょうどL字型パーツ二つに分かれたので これを今仕切りとして使っています

アクリル板はちょっとお高めですが なかなか丈夫♪

今回アクリルサークルについて書こうと思い ネットで名称等を確認していたのですが
その際 ホームセンターで購入するよりお手ごろ価格なアクリルも発見しました(⌒~⌒)
今小夏スペースはウッドサークル囲いのままなので また何か作ろうかな などと考えてしまいました


長い文章にお付き合いいただきありがとうございます
実は 今日写真の取り込みがうまくいきません( ̄▽ ̄;
明日あたり 写真を追加しようかと思います 文章だけのそっけないブログですみません<(_ _)>

追記:一応写真追加しました ”わかりやすい”写真って難しいですねσ(^_^;)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
今回初発見 ずっと自分が持ってる アクリル用のカッター
〔アクリルサンデー〕だと思ってたら〔アクリサンデー〕でした 会社名だったんですね(⌒▽⌒)ゞ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:14 |
<<ついつい小夏 | ふみの日~モルモット便り~ | 間違えて・・・>>
この記事のコメント
ネットで注文してみようかと思ったのですが
どんなものか実際に見たいと思うので
これからホームセンターで下調べしてきます!
2009-09-05 Sat 17:55 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
へぇへぇ~~(@_@)
興味津津で拝見してます
写真たのしみでーす。
アクリル板。。思いつくとは。
すごーい。様子もわかるし素敵ですね
我が家いってすぐお迎えしちゃって
しばらくコロンはケージぐらし・・・
やっとみなさんの参考に金網で柵を作りました・
(まぁちゃんさんちやマイミクさんところ参考に)
ケージからサークル内への移動が
段差があるのにピョンと飛びこえてまして。。そのままにしてたのが捻挫の原因かと反省してます。。
丸太の階段をつけてあげようと。。
今はタオルとフリースで段差解消してますぅ
ふみの日さんちの小夏ちゃんのお部屋みたいにすこし
もようがえしてみたいな~~♪
2009-09-05 Sat 18:42 | URL | ねも #JxXjRp3.[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
これだけ詳しく書いてると参考にしやすいですね~(^^)
アクリル板ってプラ版よりも厚いので加工しづらいと思いましたが、そうでもないようですね…カットの仕方はプラ版と一緒のようですね!
透明度が高いとぶつかったりしないんですかね…チョット心配に思いました(>_<)まあ、アクリル板はある程度弾力性もあるでしょうから、ぶつかってもあまり問題はないんでしょうね!
2009-09-05 Sat 20:40 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
なんか、すごいですね!!
使ってあるものが分かりやすい!!!
写真楽しみにしてますi-179
2009-09-06 Sun 20:40 | URL | もり~ #-[ 内容変更] | top↑
これからケージを買おうかと検討している方にも買い換えようと思っている方にもすごく参考になると思います。
中のモルちゃんの様子がきれいに見られることがすごくうらやましいです。
モルちゃんも圧迫感がなく広々と感じるでしょうね。
2009-09-06 Sun 21:26 | URL | まみぴょん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
写真、ありがとうございます!
土曜日に、チェックしてきました~ヾ(^▽^*
色々考えて、サークルを使おうかアクリル板を使おうか悩み中なので質問です~
つなぎの棒から考えて、1面をドアみたいに前に開くようにはできないですよね~?
うちの姉さんところは、しょっちゅうシーツを取り替えたり、部屋んぽさせたりするので、開けれないとちょっと厳しいなぁっと思って。。
質問ばっかりですいません~m(__)m
よろしくお願いします。
2009-09-07 Mon 16:41 | URL | aimo #5KTh30no[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^凄いですね!!増築したのですか?アクリルだと皆の顔も見れますし良いですね!!
やはり金銭的には結構かかりましたか?><
でもモルの為だと思うとついつい色々買ってしまうんですよね^^;それでモルが喜んでくれた日には明日もまた仕事がんばろうって思ってしまいますw
2009-09-07 Mon 22:58 | URL | ミザ #4969XfUs[ 内容変更] | top↑
なおさんへ
お返事とっても遅くなってごめんなさい(≧≦)

今頃もうホームセンターに行かれてるでしょうか・・・
アクリル板って大きいのを見るとけっこう頼りなく感じます
でも2ミリの分でもかなり丈夫ですよ~(^▽^)

2009-09-12 Sat 22:55 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ねもさんへ
お返事とっても遅くなってごめんなさい(≧≦)

アクリルはペットショップの様子を参考にしました(⌒∇⌒)
でも家でなら底は無くていいから と枠のみ作成したというわけです♪
コロンちゃんのケージはスロープは使えないタイプですか?
うちも以前ケージを使っていましたが その頃は出入り口にスロープをつけていました
でも なぜかわざとスロープ無視してジャンプしながら出入りしてる子もいましたが(*'-'*)ゞ
2009-09-12 Sat 22:59 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
お返事とっても遅くなってごめんなさい(≧≦)

アクリル 透明ですがやっぱり何かあるというのはちゃんとわかってるみたいです
小夏はアクリルに向かってたっちしておねだりしてますし(⌒▽⌒)
メロンはアクリルのかどっこで眠るのがお気に入りです♪
意外?とぶつからないですよ~(o^∇^o)ノ

2009-09-12 Sat 23:05 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
もり~さんへ
お返事とっても遅くなってごめんなさい(≧≦)

わかりやすいって言ってもらえて嬉しいですヽ( ´¬`)ノ
なかなかわかりやすくならないな~って考えつつ書いてたので・・
写真が加わって もっとわかりやすくなってるといいのですが(〃'∇'〃)ゝ
2009-09-12 Sat 23:12 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
まみぴょんさんへ
お返事とっても遅くなってごめんなさい(≧≦)

まみぴょんさんが言ってくださったように 誰かの参考になればとっても嬉しいです(*´∇`*)
アクリル 透明なのは確かにかなりポイント高い点です
今も ちょっと横向いたらそらがこてんと寝てるのが見えて嬉しくなりました(⌒∇⌒)
2009-09-12 Sat 23:15 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
aimoさんへ
お返事とっても遅くなってごめんなさい(≧≦)

アクリル板 色々グッズがあって そのうちの一つに透明ちょうつがいという物があります
私は使った事がないのですが 接着剤でつけるだけみたいです
これを使えば扉も作れそうです(^^)
作ってみたくて こっそり持ってたりします

aimoさんのモルサークル改造楽しみにしてますね~(^▽^)/
2009-09-12 Sat 23:16 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ミザさんへ
お返事とっても遅くなってごめんなさい(≧≦)

アクリルサークル 考えると 初代のために作ったアクリルサークルはちょうど市販のケージ+サークルを買ったときぐらいの値段だったんじゃないかと思います
トータル14,000円ぐらい?
コタ用の病室にと作ったほうは 大きいアクリルを3枚使ってるのでけっこう高かったです(^▽^;)
でもそうですね それがモルのためになるならとつい買っちゃいますよね
私もお仕事頑張ります ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
2009-09-12 Sat 23:20 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
