モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
モル園芸 とうもろこし
2009-08-16 Sun 22:11
今年突然 楽しくはまってしまったモル園芸(=モルのための園芸)

実がならなくても、葉っぱさえあれば 喜んでもらえる
とっても敷居の低いモル園芸

育てた中で 一番ヒットはやっぱり とうもろこし

苗のポットを二つ購入 それから種を二袋まきました

キャンベラ90(写真)とハニーバンダムを植えました
↑5月25日に種まき 来年はもっと早く種まきしたい

苗はともかく、種は育つと思ってなかったら ちゃんと芽が出てすくすく成長

8月には 実らしき物もつけてくれました

8月のとうもろこし

葉っぱをどんどんちぎっていたのと、花のタイミングが合わなかったようなのと
肥料を全然足してないからか、とりあえず 数個だけでしたが 
それでも実が出来て嬉しかったです

大きくなるとは思えなかったので、小さいうちに収穫しました

ヤングコーン?
↑その中で 一番立派だったのがこれ♪

メロンも大喜び♪

メロンもかぶりつきだったし

小夏はお持ち帰り♪

小夏なんて 大喜びで 私から奪ってお持ち帰りしちゃいました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
来年もきっと育てようと思います♪
逆に、たぶんもう育てないのは 小松菜・・・
殆ど虫にやられた中 奇跡的に育った分を小夏とメロンへ
パクッとくわえて、そのまま下へ落とされました・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:16 |
<<前髪アレンジ | ふみの日~モルモット便り~ | 小夏メロンの意思表示 ・・・暑いです!>>
この記事のコメント
うちも毎年種まきしますよ。ぐんぐん育ってくれる割には実の育ちがいまいち。。。売っているように育てるには何かコツがあるのかしらね~
それでもモル達の受けがさいこうなので止められません!
コナちゃんとメロンちゃんのとっても嬉しそうなお顔が可愛いですね~~~~
2009-08-16 Sun 23:36 | URL | ある #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
あるさんへ

本当に!
とうもろこしは受けが最高ですよねヽ(^◇^*)/
たとえ売ってるように育ってくれなくても 本当に喜んでくれるので問題無しです♪
人間が大きいとうもろこしを食べたくなったら買って食べることにします(^w^)
小夏メロン、食いつきが良すぎて なかなか写真が取れませんでした~
2009-08-17 Mon 00:10 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
も~しつこくごめんさい。
かわいいですぅ~小夏ちゃん。(主人もファンに)
メロンちゃんのお顔も見えた。。
プランターでも育つんですね。。
来年チャレンジしてみますね。とうもろこしのおひげ
コロンも大好きです。
マンションなので躊躇してましたがトライしてみまーす。
2009-08-17 Mon 00:18 | URL | ねも #JxXjRp3.[ 内容変更] | top↑
私も来年は絶対に モロコシを育てるわ!
種からでも こんなに大きく育つんですね!
笹、ネットで見てたんだけど、鉢植えの竹って 結構いい値段するものなのね~(;^_^A
2009-08-17 Mon 00:24 | URL | まぁちゃん #-[ 内容変更] | top↑
実らなくても葉っぱだけでも喜んでくれる♪
それはとってもいいですね。

うちはトマト育ちすぎて大きくなりすぎ、折れちゃったんです。

つぎはうちもコーンなど、葉っぱだけでも楽しんでもらえるような野菜をそだてようと思いました。
それにしても二人ともおいしそう♪
2009-08-17 Mon 09:51 | URL | まみぴょん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
とうもろこしの葉っぱも大人気でしたよね。
来年は葉っぱも大家さんにいただこうかしら
2009-08-17 Mon 10:57 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
すばらしい出来ですね♪
ヒゲが美しい!輝いてる!
来年はうちも植えます^^
2009-08-17 Mon 20:22 | URL | ネコリラ #-[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
モル園芸、スバラシイですね!僕も見習わなくては!
やはり大ヒットはトウモロコシだったんですね!モルにとってはこのくらいの大きさのほうが食べやすくていいでしょうね(^^)モルは大きいトウモロコシよりもヤングコーンのほうが好きですからね!
でも実よりもやはり葉、皮、ヒゲですよね~(^^)
それにしてもこんな小さい種があんな大きい実を付ける…植物ってスゴイですよね!
2009-08-17 Mon 20:25 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!

メロンちゃんと小夏ちゃん、とっても喜んでますね!
モルちゃんはトウモロコシ大好きですもんね~。
私も来年は絶対トウモロコシ育てるわ!
ムシャムシャ好きなだけ食べさせたい!
新鮮で柔らかそうな葉っぱがとっても美味しそうですv-411
幸せ~って聞こえてきますよv-354
2009-08-17 Mon 21:18 | URL | ようこ #-[ 内容変更] | top↑
ねもさんへ

とんでもないです~(⌒∇⌒)
うちの子 褒めていただいてすっごく嬉しいですヽ( ´¬`)ノ
メロンはなかなか顔が写らなくって(〃'∇'〃)ゝ
まだまだ修行が足りません
来年是非 とうもろこし植えてみてくださいね
プランターでもしっかり育ってくれました♪
2009-08-17 Mon 21:35 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
まぁちゃんへ

みんなでとうもろこし育てましょう(* ̄▽ ̄)/
おっきくなるまでもるち~ちゃん達は待ってくれるかな?
笹、いいお値段でした?
私が買った笹 姫黒竹は¥1,700-でした
あと、ラッキョウ竹というのもあってそっちは¥2,300-
1ヶ月悩んで買ったの(〃'∇'〃)ゝ
今年もチェックしようと思ってたら そのお店なくなっちゃって・・・
がっくり;;
2009-08-17 Mon 21:41 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
まみぴょんさんへ

はい、園芸超初心者&過去鉢植えをからした経験有り
のため 難しくなさそうなものにチャレンジしました(⌒▽⌒)
でもひそかに 来年は小夏の好物のピーマンなんかにもチャレンジしたいな と思ってます
とうもろこしは確実にチャレンジしま~す♪
2009-08-17 Mon 21:45 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
なおさんへ

とうもろこし葉は小夏メロンの好物の中でもトップクラスです(⌒∇⌒)
葉っぱももらえるといいですね♪
ちなみに 茎まで食べます
残すところはないみたい(^w^)
2009-08-17 Mon 21:48 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ネコリラさんへ

ネコリラさんが育てたら もっとちゃんと身がなりそうな気がします!
そしたら こつを教えていただこう(^▽^)
ひげ、小夏は低い声「うるるっ」と鳴いて食べます
最上級の喜びの声みたいです
2009-08-17 Mon 21:53 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ

toyさん、こんばんは(⌒∇⌒)
大ヒットはとうもろこしです~
小夏メロンが大喜びなのはもちろん、比較的虫にもやられにくい(←これポイント高いです!)
うちでは、メロンが葉っぱが一番 小夏がおひげが一番
それぞれ一番は違うものの 大好きには変わりないです(^▽^)
来年も 小さな種から大きく育ってくれますように!
2009-08-17 Mon 21:57 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ようこさんへ

こんばんは(^▽^)
小夏メロン とうもろこし大喜びでした~♪
葉っぱもホント喜んでくれるんです
来年はもっといっぱい植えたいな、なんて思ってたりします
ようこさんも一緒に育てましょうね~
きっとランちゃんもプリンちゃんもふたごちゃんも喜んでくれるはず(o^∇^o)
2009-08-17 Mon 22:00 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
