モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
モル園芸 三つ葉(去年8月のアップし忘れ分)
2010-04-23 Fri 23:25
モル園芸
去年のいつ頃何を植えたか過去記事見てチェックしてましたら
公開し忘れの記事見つけました
せっかくなので、追記を加えて公開させていただきます<(_ _)>


~2009年8月16日~
6月末に種を植えた三つ葉・・・
芽が出るまで 本当に時間がかかりました ひたすら土にお水をあげる日々・・・
最初に出た芽は白くて細くて 糸くずかと思いました

その後 双葉 ずーっと双葉 やっとでた芽はずーっとずーっと双葉のまんま・・・
虫がつかないようにと室内で育てていたけれど 外に出しちゃいました

その後もずーっと双葉のまんま・・・と思っていたら
とうとう三つ葉が出てきました


けっこうわさわさ

三つ葉 わさわさ

ちっっちゃーい見逃しそうな三つ葉だったのが 今は親指サイズぐらい
お店で売ってる三つ葉の 孫サイズです

三つ葉 孫サイズ

たぶん詰め込みすぎよね、と思いつつ 間引きもかねて小夏メロンにせっせとあげてます
わりと喜んでくれてます



正直三つ葉は買ったほうがよっぽど早いな~ と育てながら思ってしまったんですが
現金なもので 小夏メロンが喜んでくれると また育てようかな とも思ったり


~追記~
下の写真は今の三つ葉です
三つ葉って長持ち?するんですね(゜△゜)!
2010年3月の三つ葉
冬の間、寒くてあまり摘んでなかったら、冬をこして、前よりしっかりした三つ葉になりました(⌒-⌒)

そしてそして♪
この間の休みの日、セロリとブロッコリーとプチトマト、ピーマンの苗を買ってきて植えました♪
それから、とうもろこしの種まきもヽ(*^^*)ノ
予想外に寒い日が続いたせいか、外の植えたとうもろこしは芽が出ませんでしたが(/ー ̄;)
室内に植えた分は無事5cmほど芽が出てます
美味しく育ちますように(^▽^)/



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モル園芸 | コメント:6 |
<<そら困った | ふみの日~モルモット便り~ | 4月10日のお話>>
この記事のコメント
ふみの日さん、こんばんは。
小さいようですが、立派に成長しましたね~(^^)スバラシイです!
自分で育てたものを愛モルが美味しそうに食べてくれると、これ以上嬉しいことはないでしょうね(^^)
またいろんな苗を植えたようですね!全て立派に育ち、娘達が美味しく食べてくれるといいですね(^^)
2010-04-24 Sat 20:23 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、園芸うまいですよね
私は園芸まるでダメです。
まあ、場所もないんですけども。
うちのモルにも、新鮮で安全なものあげたいので
ですが・・・
2010-04-25 Sun 21:19 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは(^-^)
おお~三つ葉ですね!小夏ちゃんも喜んで食べてくれたんですね(^-^)
え~三つ葉って冬越せるんですね!ビックリです!
うちもモモ用に(母が…)パセリとニンジンを作っていますよ(^-^)
今回も色々な苗を植えたんですね!全部美味しく育ちますように!(^-^)
2010-04-26 Mon 19:14 | URL | びっくろとん #-[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
そうなんです(^▽^)
自分で育てて喜んでもらえるとかなーり嬉しいです♪
(その割にエンバクの種植えるのは忘れてたりしますが;)
今回色々植えた苗、寒い日が続いたせいかちょっと元気が無いんです…
とうもろこしも、実は外にも種をまいたんですが、そちらは駄目だったようでしてσ(^_^;)
小夏達のために頑張らねばです。


なおさんへ
お褒めのお言葉ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
励みになります♪
園芸は苦手なんですが、モル園芸ならなんとか(^▽^)ゞ
かなりてきとーな育て方なので、
今年も実はならないと思いますが
葉っぱ目当てにとうもろこし育てます!(^▽^)!



びっくろとんさんへ
三つ葉も、にんじんも冬をこしてくれました(*^^*)
お野菜って、簡単に無視にやられて全滅するかと思えば
過酷な環境にも耐えてくれたり、なんだか不思議です
お母様 モモちゃんのためにパセリとにんじん育ててくれてるんですね
葉っぱワサワサ育ちますように!
2010-04-26 Mon 21:55 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コロンも愛好物
大好物とおりこしてるくらい三つ葉と人参の葉っぱがだいすきなコロン。プチトマトもです
西日の強いマンションのプランターでも育つかしら?
私も苗をかってこようかしら?
専用庭はたんぽぽを優遇してたらあっというまに
芝がなくなってる~~
それもこれもコロンのため~v-22
ふみの日さんちの美人三姉妹お野菜食べてますます
元気でかわいくしていてね。
2010-04-28 Wed 15:24 | URL | ねも #JxXjRp3.[ 内容変更] | top↑
ねもさんへ
コロンちゃんは三つ葉とにんじんの葉っぱ愛しちゃってるんですねヽ(*^^*)ノ
それはそれは、ぜひ育ててみてください~
陽あたりメチャ悪い我が家よりも環境良いと思います♪
三つ葉もにんじんも種がちーっちゃくて、ふっと吹いたら飛んでいきそうですが ざっつな私でもなんとか育てられました(⌒-⌒)
とうもろこしは種(実?)も大きくて発芽率良いし、葉っぱ喜んで食べてくれるのでおすすめですよ~
2010-05-09 Sun 22:49 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
