モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
いたずらしたの
2009-08-04 Tue 22:00
一見 良い子?に 牧草を食べているように見える小夏

牧草を食べてるのかと・・


実は 牧草の下に敷いた新聞紙をかじるいたずら中
(新聞紙を引きずり出してるの見えますか?)

小夏は新聞紙かじっちゃうのです 最近かじらなくなってたんですが・・
昨日今日とかじり癖復活 どうしたのでしょう

新聞紙にいたずら中


いたずらしてたら 耳の後ろの おはげの写真 撮っちゃうよ

おはげさん

このおはげ部分を心配して 過去に2度ほど病院に駆け込んだことがあります
モルの耳の後ろには毛のない部分がある、と言う事は知ってたんですが。。。

① 私  「左右のおはげのサイズが違う(゜ロ゜;) 病気かも!」     
  医師 「ほぼ左右対称です 違ううちに入りません」

② 私  「おはげが前より広がったo(><;)o  どうしようo(>_<)o」 
  医師 「成長とともに 皮膚も伸びます」

 ・・・・こうして書くと とぼけた会話・・・ まだブログを始める前の出来事でした
でも、うん 心配なことはきちんと確認しておくほうがいいですよね
大丈夫っていう思い込みは怖いですし(と 自分を慰めてみる)


あの・・・・・・
ね、 さっき小夏に何かした?

え; ううん なんにも(; ̄ー ̄川  なんにもしてないよ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏のおはげ写真を ブログに載せたりしてないよ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:26 |
<<愛されメロン | ふみの日~モルモット便り~ | メロンのお気に入り>>
この記事のコメント
むふふー
あたしも 初めて耳のうしろのオハゲを見た時は「皮膚病?!」って焦った人でーす(*/ω\*)
小夏ちゃん、おかあさんに いつか土曜日にお休みとってもらってね~*^ー^*
2009-08-04 Tue 22:17 | URL | まぁちゃん #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^小夏ちゃんも齧る癖があるんですね;;うちのハロもペットシーツ食べてしまうので、すのこで対策中・・部屋が狭いので部屋んぽ出来ないので悩んでます><
小夏ちゃんの耳のおはげはなんともないんですね、安心しました^^
2009-08-04 Tue 22:39 | URL | ミザ #4969XfUs[ 内容変更] | top↑
確かに、その心配わかります(^_^;)
たくさんのコを飼ってみると、みんなハゲ具合にも個性がありますもんね!?
小夏ちゃん、新聞齧ってるけどストレス?
ママにもっと甘えたいのかな~^m^♪
2009-08-05 Wed 01:18 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更] | top↑
小夏ちゃん、おばちゃんのために
ありがとう^^(ってナイショか)
ミルがきた当初、トッポより耳の後ろが薄くてものすごく
あせりました。
今のトッポのおはげは500円大くらいでなんともなくても
なんかかわいそうなんですよね。毛根ごとないのは
女の子としてどうかなと。
2009-08-05 Wed 02:00 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
モルの耳の後ろに毛のない部分があるなんて、はじめて知りました!!  見つける前に、この情報うを知ってて良かった。 きっと、禿げた!!とうろたえることになってたと思います…(^^;) 早速、うちの子も毛があるのかないのかチェックしてみます(p.-)

齧りぐせ…。小夏ちゃんどうしたのかな?? 食べちゃったらと心配になりますよね。早く治ってくれるといいですね(><) 
2009-08-05 Wed 08:20 | URL | もり~ #-[ 内容変更] | top↑
確かに(*´艸`*) ユウも同じように思い色々と調べたりしました~(*´∀`*) 病気じゃないって事がわかって一安心したのを覚えてます(・ω・;A)フキフキ

小夏ちゃん、大丈夫だよ~(*´艸`*) 心配しなくてもおハゲ写真を見られても小夏ちゃんが可愛いのにはかわらないから。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
2009-08-05 Wed 12:00 | URL | ユウ #zj.0LZUg[ 内容変更] | top↑
小夏ちゃんもオハゲが?
プリンにもあるんですョ。
で、実は、お医者に行きました。
で、同じように大丈夫って言われました。
でも心配になりますよね。
わかります、わかります。
小夏ちゃんのUP!ホントいつも上手に撮れています。
そしてとっても可愛い!
小夏ちゃんのファンはやめられませんな…
2009-08-05 Wed 17:50 | URL | ようこ #-[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
うちのコロはイライラしてるときに敷いてる新聞を引っ張って破きますが、小夏ちゃんもイライラしてるんですかね!?
僕は以前、「手の内側がはげてる」というのを、モル飼いさんの質問コーナーに書き込んだことがあります…みなさんから「それは普通ですよ」と言われて安心しました(^^;)
些細なことでも病院に行くのはいいことだと思いますよ(^^)
最後の写真、半開きの口がかわいいですね~(^^)
2009-08-05 Wed 20:38 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
たしかに!
かなり イケてる とぼけた会話でーす  わはは

いやいや 似たような会話は わたしも たくさん やってますよー^^;
当事者 そのときは 大まじめなんですよね
飼い主と 先生との会話だけで きっと おもしろ本が できるかもー

おハゲ見られちゃった小夏ちゃん あいかわらず 可愛い^^
ナイスショットですねー♪
2009-08-05 Wed 23:42 | URL | morusuzu #YjTMmlic[ 内容変更] | top↑
いまやベテランモル飼いのふみの日さんにも、そんな時代があったんですね。ウフフ^^。
動物は一緒に生活する時間が長くないと、何が普通で何が異常なのかの判断を下すのが難しくて、私もよくたいしたことないことで、いまだに大騒ぎしてしまいます(血尿騒ぎなど・・・^^;)。
小夏ちゃんはおしりが白いから余計にまあるく見えますね。そこが、もうたまりません><。あまりのかわいさに小夏ちゃんのおしりにガブっとかみついてしまいそうな自分が怖いです(笑)。小夏ちゃん、避難よ~。
2009-08-06 Thu 19:48 | URL | sayuri #-[ 内容変更] | top↑
いきなり最初から複数の子を飼ったので、
「みんな耳の後ろは毛がないんだ~」と、のんびり構えていました。
しかもね!スキニーのこももちゃんのお耳の後ろも見せてもらったんですけど、肌の色やすべすべ感が違うの!もともと毛根細胞がないみたい。
こももちゃんママのりあさんと、しっかり確認しましたよ~!
2009-08-09 Sun 01:05 | URL | りゅうのすけ #-[ 内容変更] | top↑
私もね~、耳の後ろのおハゲは当たり前って知らなかったから始めは慌てましたよ~(笑)
もなかのおハゲはわりと広いので、たまに触ってナマ肌の感触を楽しんでおります(^m^)

小夏ちゃん、出来れば牧草たっぷり齧ろうね~。
まんまる真っ白オチリに萌え♪
2009-08-09 Sun 17:31 | URL | しろうさぎ #-[ 内容変更] | top↑
あわてるのは愛情をもって接しているからですよね~

里子に出したモルともさんも耳の後ろのおはげに驚いたり、赤ちゃんの頭のてっぺんのはげ(つむじ)を気にしたり・・・
みんなよ~く観察していらっしゃいますよね。
私も実は黒いモルモルの鉄片のつむじを真菌と勘違いして病院に駆け込みました。
2009-08-10 Mon 08:54 | URL | まみぴょん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
まぁちゃんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

ふっふ~ヾ(≧▽≦)ノ 
まぁちゃんも仲間ね~ 
私ははじめて見てあせり 初代モルとはげ方が違うとあせり、
やったらめったら 耳後ろにはあせらされたのです~(^▽^;)

土曜日ね 土曜日。 小夏 ちゃんと言っとくから」by小夏
2009-08-10 Mon 21:39 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ミザさんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

そうなんです、小夏には齧りぐせがあるので 小夏スペースにはペットシーツが使えないんですσ(^_^;)
うちはフリースなどを敷いてます
部屋んぽ、喜ぶとさせてあげたくなりますよね
難しいところです「(´へ`;
あ、小夏の耳の後ろのおはげは全然心配ないですよ
びっくりさせてごめんなさいヾ(=^▽^=)ノ
2009-08-10 Mon 21:44 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ぽんきちさんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

そうなんですよね・・・はげ具合にも個性が・・・
おかげでけっこうあせりました(〃'∇'〃)ゝ
小夏 新聞紙齧るのはストレスなのかしら・・・
ちょっとメロンの元気がない気がして メロンをよけいにかまってたんです
それでかな('_'?)...?
2009-08-10 Mon 22:37 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
なおさんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

なおさん、ないしょ ないしょですよ~( ̄b ̄)
そうそう、ちりちりちゃんは直毛ちゃんより 耳の後ろのおはげが目立つような気がします
私もそれであせったんです~(⌒▽⌒;)

なおさんの 毛根ごとって表現に受けちゃいました(〃^∇^)o_彡☆
2009-08-10 Mon 22:40 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
もり~さんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

あー、ココペリちゃんのおはげは見つけにくそうですね(^-^)
指で探るようにすると見つかると思いますよ~
知らずに見つけると エッ(゜○゜;)!と驚いたりします
無事?見つかったでしょうか(⌒~⌒)

小夏の新聞齧り 無事収まりました♪
ご心配ありがとうございます~(⌒∇⌒)
2009-08-10 Mon 22:44 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ユウさんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

みんなやっぱり一度は通る道なんですね~(^w^)
ちいちゃい頃は おはげ部分も目立たないから
ある日突然表れた気がしてあせっちゃったりもしますよねσ(^_^;)

小夏におはげ写真のことがばれた場合には ユウさんの言葉を伝えさせてもらいますね~(^ー^* )
2009-08-10 Mon 22:49 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ようこさんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

ようこさんも病院へ行ったんですね♪
おそろいですね(〃'∇'〃)ゝ
おはげはプリンちゃんだけですか?
そろそろふたごちゃんにも現れてるんじゃ。。。?

小夏のアップ写真 おほめいただいてありがとうございます~(〃∇〃)
とってもかわいいだなんて・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ
2009-08-10 Mon 22:54 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
お返事とっても遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

コロちゃんが新聞を破くのはいらいらしたときなんですね(^▽^;)
小夏も・・・ちょっとそうなのかも
ちょこっとだけメロンが元気がない気がして、メロンのことを気にしていた日の出来事でした。
そうそう、手の内側のおはげもびっくりしますよね(⌒▽⌒;)
初代モルの時 病院で相談しました(〃'∇'〃)ゝ
モルは繊細なので・・・色々気になりますよね(^^)
2009-08-12 Wed 00:07 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
morusuzuさんへ
お返事とっても遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

えへへ(;´▽`A`` いけてるとぼけた会話しちゃいました
飼い主と先生との 面白会話集!
出たら絶対買っちゃいます 
きっと 愛のあるおとぼけ会話満載ですね(^w^)

ヽ(^◇^*)/ ワーイ ナイスショットのお言葉いただきました~
2009-08-12 Wed 00:16 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
sayuriさんへ
お返事とっても遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

ベテランだなんて言って頂けるのはありがたいのですが
まだまだです ベテランモル飼いさんへの道は遠く険しい果てしない道・・・
って何言ってるんでしょう(〃^∇^)o_彡☆
実際、何が普通で何が問題かの判断って難しいと思います
いつも油断しないように心してます
しかも個性もあるので 余計に難しいですよねσ(^_^;)

小夏の丸々おちりん 気に入っていただいてるようなので
今度はもっとアップで登場させますね~(⌒∇⌒)
2009-08-12 Wed 00:24 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
りゅうのすけさんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

りゅうのすけさん家では 兄弟モルちゃんですものね
きっと おはげ具合も同じ感じだったのでしょうね(^^)

ええーっ スキニーちゃんでも耳の後ろの感じが違うんですか?キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)
それはぜひぜひ確認させていただかなくてはーヾ(≧▽≦)ノ 
どんな感じで違うんでしょう ドキドキo(^-^)o ワクワクッ
2009-08-12 Wed 00:29 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
しろうさぎさんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

あ、しろうさぎさんもあせった仲間ですね(^ー^* )♪
生肌を楽しむ気持ちわかります 手触りが違って楽しいですよね
耳の後ろといえば よく耳の後ろを撫でると喜ぶといいますが
うちの小夏は耳そのものを撫でたほうが喜びますヽ(~~~ )ノ ハテ?
私としては耳の後ろを撫でたいんですけどね
2009-08-12 Wed 00:33 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
まみぴょんさんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

小さなコ達の健康を守るためには 愛情と観察 必要ですよね~(⌒∇⌒)
などといいつつ ある日突然あわてるんですが(〃'∇'〃)ゝ
私もつむじ部分をすごく気にした経験有りです
ふと、ここまさかはげていってないよね・・・と思って
何日も真剣っに観察しました
観察された当のモルはきっといぶかしく思ってたと思います(⌒▽⌒)ゞ
2009-08-12 Wed 00:39 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
