モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
モル園芸 リサイクルバージョン♪
2009-07-09 Thu 01:58
せりが大好き 小夏とメロン  よく口のまわりを緑にしています
みどってるみどってます
たまに 口まわりだけでなく 体も緑になってたり
(小夏~~緑のもの食べた直後に身づくろいはNGなのよ~~)

それはともかく、残った茎をコップにさしておいたら 節部分から根っこが出てきます
(節 で あってるのかな?)
根が出たせり

土に植えて 2週間弱 けっこう葉っぱが増えてきました
わさわさ増えたら 再び小夏メロンの口に入る予定です
せり&にんじん
↑せりは 麻袋に土を入れた 簡易植木鉢?に植えてみました にんじんと一緒です
このにんじん 芽が出たのは嬉しいのですが なかなか大きくなりません
そんなものなのでしょうか? とりあえず 枯れない限りのんびり見守りましょ~

サラダほうれん草サラダ小松菜
サラダほうれん草(左)とサラダ小松菜(右) サラダ小松菜に丸くなる虫が・・・
子供の頃はつついて遊んだけれど 今は出来れば目にしたくないのに

とうもろこし
苗を買ったとうもろこしは こんなことになってきました
ただ今 背丈80cmといったところ 
まさか実が出来るとか?・・・まさかね


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
あ、文章に何がリサイクルか入ってませんでした
簡易植木鉢にした麻袋 以前 小夏スペースの床材にしてたものなんです
小夏の足裏が ちょこっと赤くなったことがあり、麻袋のせいかどうか
わかりませんでしたが 念のため使うのをやめました
形は変われど モルのために使用中
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:6 |
<<Happy Birthday メロン | ふみの日~モルモット便り~ | 七夕 ・・でしたね!>>
この記事のコメント
口の周りの毛が白い子はお野菜の汁が付くと色がわかり易いですね。小夏ちゃんも、メロンちゃんもちょっと緑になった口がかわいい~。
ふみの日さんは、植物を育てるのがとても上手なんですね。羨ましい><。私は専ら「刈り」担当です。
茎から生えてきたセリの新芽は柔らかそうで、美味しそうですね。
2009-07-09 Thu 12:14 | URL | sayuri #-[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
うちのコロもそうですが、食べた直後にグルーミングすると白い毛に色が付くんですよね~(^^;)
残った茎を再び土に返して育てるとは…エコですね~(^^)植物の生命力ってすごいんですね!
他のものも着実に成長してますね!ここまで育ててるふみの日さんは本当にスバラシイです(^^)
2009-07-09 Thu 20:51 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
せり!見事ですね~
食べ残したところをプランターに植えましたけど、私はダメでした。
にんじんは、細くて小さくて大変だけど、1本にしないと大きくなりません。
間引きをしてみてください。
抜いた2㎝くらいの葉っぱでも洗ってあげれば大喜びでたべますよ~!
2009-07-09 Thu 23:16 | URL | りゅうのすけ #-[ 内容変更] | top↑
sayuriさんへ
お返事大変遅くなってすみません<(_ _)>

小夏もメロンも 前は緑になってもすぐ白にもどってた気がするんですが
最近はちょこっと汚れたまんま(^▽^;)
まぁ、それもご愛嬌かと思ってます。。。
植物育成 おほめのお言葉ありがとうございますヽ(^◇^*)/
現在そういうのが可能な状況なので 初チャレンジを色々して楽しんでます♪
でも 小松菜は虫にかなーりやられちゃいました(ノ_・、)
2009-07-14 Tue 09:12 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
お返事大変遅くなってすみません<(_ _)>

そうなんですよね~(;^_^A
口の周りだけならまだしも 体を緑にするのはなるべくやめて欲しかったりしますΣ(´□`;)
せりは 根っこは付いてなかったけどしっかりした茎の分だったので
コップに入れてたら根が出てきたんです
ほんとにすごい生命力です♪
もうすぐ小夏メロンにあげれそうなぐらい成長してますヽ( ´¬`)ノ
2009-07-14 Tue 09:15 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
りゅうのすけさんへ
お返事大変遅くなってすみません<(_ _)>

せり さらに育ってきました~(⌒∇⌒)
うちでも以前 水耕せり で試したときはダメでした
このせり ちゃんと土で育ったせりだったんです
寝つきじゃなくても根が出てきてちょっと感動しました(^ー^* )♪
にんじん 間引きですね!
やってみました♪ 喜んで食べてくれましたヽ(^◇^*)/
・・・育つ前になくなったらどうしよう( ̄∇ ̄*)ゞ
2009-07-14 Tue 09:20 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
