モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
モル園芸
2009-06-29 Mon 22:25
6.26 とうもろこし
先日買ったとうもろこしの苗 葉っぱが大きくなってきました
摘んであげると 小夏もメロンも大喜び♪
実は とうもろこしの種もまいてたんですが これもちゃんと芽を出してくれました
奥側の 苗もろこしに比べるとひょろっとしてる分です♪

調子に乗って 小松菜とサラダほうれん草とにんじんの種もまいてみました
小松菜は けっこうわさわさと、サラダほうれん草はひょろひょろと芽を出しました
でも・・・にんじんだけ芽が出ません 新鮮にんじん葉を夢見たのに・・・

種をまいて芽を出してくれるって嬉しいですね
さーらに調子に乗って 三つ葉の種も買ってみました
でも三つ葉は芽が出るまでにけっこう時間がかかるらしいです・・・
芽 出るのかしら 不安

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
葉っぱ待ちモル~ズ
はっぱ待ちモル~図

先日3種の苗購入のうち 一番人気はとうもろこしの葉
ブロッコリーの葉はメロンに人気なんですが 虫さんたちにも人気らしく・・・ちょっと哀れな姿に
ミニセロリは 最初はすごく喜んだのに今はいまいちな反応・・・
ちょっと購入した頃よりしっかりしてきたからかもしれません 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:22 |
<<モル園芸 芽が出ました~ヽ( ´¬`)ノ | ふみの日~モルモット便り~ | 喜ぶ理由>>
この記事のコメント
トウモロコシ、種からでプランターでもちゃんと葉っぱがでるんですね~!!
もっと大きくなったら、支える棒(←なんて名前だったかな?)がいるのかな??
ふみの日さん宅のモル園芸の経過を見ながら私も挑戦してみようかなぁ(笑)
2009-06-29 Mon 22:47 | URL | aimo #5KTh30no[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^お家で栽培して実ったものをモル達が食べてくれるのって嬉しいですよね^^
実は私もこの前栽培したくてプランターやら種やら買ったのですが、父が植物などを育てるのが好きで、「やってやる」と言われ取られちゃいました・・w
メロンちゃんが遠くでおねだりしてる姿に笑っちゃいましたw
2009-06-29 Mon 23:30 | URL | ミザ #4969XfUs[ 内容変更] | top↑
三ツ葉は ホント、芽がでるまですっごい日数がかかるよー。
あたしも、ダメだった?って 諦めてきたころに芽がひょっこり(笑)
ニョキニョキ育ってきたころに 虫さんに見初められて ボロボロになっちゃった(;ω;)
今は 小松菜とチモシーを育ててるけど、はたしてちゃんと育つのか不安です。
2009-06-30 Tue 00:16 | URL | まぁちゃん #-[ 内容変更] | top↑
私も人参やピーマンなど育ててます。
人参は発芽までに時間がかかり水分を必要をするので、
芽が出るまでは土を乾燥させないようにすれば大丈夫だと思います。
新鮮で安全な野菜をあげれるって嬉しいですよね♪
2009-06-30 Tue 00:23 | URL | ネコリラ #-[ 内容変更] | top↑
私も挑戦したいところなんですが、
アパートでベランダがない・・・
(布団干すスペースくらいしかない)
無理だなあ~
ただ大家さんがとうもろこしを育てていて
「くださいね!」といってあります^^
2009-06-30 Tue 05:11 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
とうもろこしの葉っぱ立派に育っててモルちゃんからしたらおいしそ~(O^^O)
園芸いいですね♪
あたしのマンションはベランダがないので大きいのは育てられないんです(;;)なんとか窓辺でイタリアンライグラスとクローバーを育ててます♪
葉っぱ待ちしてる姿かわいぃv-238))
頭の中が葉っぱの事でいっぱいなんだろうな♪
2009-06-30 Tue 07:12 | URL | ろじまま #-[ 内容変更] | top↑
すごーいすごーいっ。
元気に育ってますねぇ♪
三つ葉も芽が出るといいですね。
葉っぱ待ち姿、可愛い~♡
メロンちゃん、めっちゃ上を見上げてますね(笑)
2009-06-30 Tue 10:22 | URL | あにゃ。 #-[ 内容変更] | top↑
わが家も
もろこし葉 一番人気です!
モデル 頼むときだけ あげてます ふふふ

ブロッコリー葉は 人気あるらしいですよね!
虫さんに!^^;
実家母が 以前 作ってくれてたんですけど やっぱり 泣いてました(TT)
ブロッコリー がんばれ
三つ葉 がんばれ!
園芸写真 楽しいですねー♪
2009-06-30 Tue 12:27 | URL | morusuzu #YjTMmlic[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
いろいろ植えてますし、確実に芽を出してるようですね!スバラシイです(^^)
みんな成長が楽しみでしょうね~(^^)
小夏ちゃんもメロンちゃんも「早く!」って感じでしょうね(^^)
2009-06-30 Tue 19:59 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
今年はトウモロコシ育てるつもりが、挫折・・・(T_T)
枯らしやの私にはとってもうらやましい光景です(^_^;)
小夏ちゃんとメロンちゃんの待ちのお口がかわいいです~(*^_^*)
2009-07-02 Thu 01:21 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更] | top↑
aimoさんへ

とうもろこし 葉っぱを取るためならプランターで大丈夫みたいですよ~(⌒∇⌒)
びっくりしたけどかなりの確立で芽が出てます
種の袋をよくよく見たら 発芽率80%以上って(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
私でも芽が出るはず 納得。
・・・支える棒いるのかな? わかってないです~( ̄∇ ̄*)ゞ
2009-07-02 Thu 10:42 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ミザさんへ

そうなんですよね~ なんだか嬉しくなってしまうのです(⌒~⌒)
あ・・・れ ミザさんのお父様って えん麦をニコル君たちじゃなくネコさん達にあげちゃった事ありませんでしたっけ?
(勘違いだったらごめんなさい)
今度はちゃんとニコル君たちがもらえるのかしら~?
楽しみ(^w^)
メロンのおねだり、最初にもらった分を食べつくして お代わり要求してる姿です
お代わりでもこの迫力(;^_^A
2009-07-02 Thu 10:47 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
まぁちゃんへ

三つ葉はそんなに~(゜∇゜ ;)
しかも芽が出たら虫さんに見初められちゃったって・・・(/ー ̄;)
期待しすぎず みずをあげよっと・・・・
小松菜とチモシー 無事育つといいですね~
うちはバミューダグラスが・・・たぶん失敗(T▽T)
2009-07-02 Thu 10:50 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ネコリラさんへ

アドバイスありがとうございます~
なんと にんじん 無事芽が出てきました~ヽ(^◇^*)/
あ、でもかなりひょろひょろなので 今第二段も種まいてます
乾燥させないようにして もっとたくさん芽を出してくれるように頑張りますp(´∇`)q
ピーマンもいいですね~
うちの小夏の大好物なので、そのうちチャレンジしてみたいです(⌒∇⌒)
2009-07-02 Thu 10:54 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
なおさんへ

大家さんのとうもろこし! 
きっと毎日なおさんの熱い視線が送られているんでしょうね(^w^)
ちゃんと育てている方のとうもろこしは きっと大きく育っているのでしょうね
うちの 膝丈とうもろこしも頑張ってます♪
2009-07-02 Thu 10:57 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ろじままさんへ

イタリアンライグラスとクローバー♪
ろじーくん わくわく待ってるでしょうね(⌒∇⌒)
うちは 年下のメロンももうすぐ1歳迎えるからクローバーは
微妙・・・?
牧草にもチャレンジしたいけど バミューダグラス植えて失敗したのがトラウマです( ̄∇ ̄;)ゞ
葉っぱ待ち姿 葉っぱを待ってるとわかってても 熱い視線が嬉しかったり(^^)
2009-07-02 Thu 11:00 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
あにゃ。さんへ

あにゃ。ちゃん あのねっ はっぱは 上からふってくるのよっ 
だから めろん がんばっちゃうのっ
」 byメロン

ちなみにメロンは 頑張って見上げて立つけど 葉っぱ上げたときの立ち位置が微妙にずれる・・・
誰に似たの・・その どん○○○ところ・・・
2009-07-02 Thu 11:03 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
morusuzuさんへ

もろこし葉は モデル代なのですね~(⌒∇⌒)
なるほど! うちもそうしようかしら(^w^)

そう!ブロッコリー葉は 人気ありすぎです 虫さんに(ノ_・、)シクシク
せっかく応援いただいたのですが お別れになってしまうかも・・
三つ葉への応援ありがとうございます~
芽が出たらまたブログに載せますね~ヾ(=^▽^=)ノ
2009-07-02 Thu 11:06 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ

けっこう はまってます モル園芸(^▽^)
トウモロコシ葉なんて もう大人気で すっごく喜んでくれるので その姿を見て さらにはまります♪
芽がでなかったり 虫に食われたりと 失敗もありますが けっこうそれ込みで楽しいです(^-^)
あ でも虫はだいっ嫌いですよー
2009-07-02 Thu 11:43 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ぽんきちさんへ

私も枯らし屋ですよ~(^^;)
でも トウモロコシって とっても丈夫みたいです
こんな私の元で頑張ってくれてます
小夏メロン すっごく待ってますでしょ(^_^;)
メロンなんて お代わりの要求なんですよ~(^▽^)
2009-07-02 Thu 11:44 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ブロッコリーの葉って虫さんに大人気なんですよね~il||li _| ̄|○ il||li
ユウ実家の葉もやられまくりでしたよ~il||li _| ̄|○ il||li

ふみの日さん、色んなお野菜を育ててるんですね~(*´艸`*) 小夏ちゃんもメロンちゃんも大喜びですね。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
2009-07-02 Thu 11:49 | URL | ユウ #zj.0LZUg[ 内容変更] | top↑
ユウさんへ

ああ。。。やっぱりそうなんですねY(>_<、)Y
我が家のブロッコリー葉 なんだかスケルトンになってきました(T▽T)
モルズにあげるためのものだから 虫除け使えないし・・・

突然栽培に目覚めました(^▽^)/
な~んて すぐに食べれる葉物ばかりを目指してますが( ̄∇ ̄*)ゞ
とうもろこしもにんじんも 目的は葉っぱで~す♪
2009-07-03 Fri 01:04 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
