モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
メロンのおつうじ
2009-06-12 Fri 11:01
メロン、10日の日血尿を出しました 
11日が 仕事が遅めの出勤の日だったので 病院へ

尿検査の結果 赤血球がいっぱいで細菌もいるそうです
膀胱炎でしょう、ということで抗生物質を出されました

11日から15日までの5日間 朝晩抗生物質です

↓写真は11日の夜のメロンです
今日は・・・・
めろん きょう つかれた・・


メロン自身はいつもよりはおとなしいものの 催促なきもするし
ごはんもしっかり食べてます

抗生物質の薬は メロンの好きな葉っぱや笹に塗りつけています
そうすると メロンは気にせず食べてくれるのです
さすが食いしん坊!!
ストレスを与えずに薬を投与できそうです

今のところお通じにも問題ないですし、抗生物質を飲み始めてからは
血尿ではなくなったので ほっとしています

病院とお薬がんばったごほうびに すいかをあげました

  メロン、スイカには利尿作用があるらしいよ~ なんかそんな事聞いたことあるよ

スイカ落ち着いて食べたいの
じゃ もっと!! めろんのからだにいいからもっとちょうだい!!

  え、でも糖分も含まれてるだろうから あんまりたくさんはダメよ~

けちっ!と思われたのでしょうか?スイカ奪ってメロンお持ち帰りしちゃいました
そんなメロンのおちりの向かって しばらくお薬がんばろうね、と声かける私でした


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
メロン 病院でもおちりに向かって 「メロンちゃ~ん」 って声かけられてました




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:14 |
<<メロン、元気にしてます | ふみの日~モルモット便り~ | 毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 6>>
この記事のコメント
ふみの日さん、メロンちゃんお疲れ様でした。
大変でしたね。
葉っぱや笹に塗りつけてOKなんて
メロンちゃんなんていい子なの!
病院でもおしりに声をかけられるなんて
笑っちゃいました^^
2009-06-12 Fri 13:20 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
メロンちゃん、血尿だったんですね。
人間の血尿はそのつどではないですがモルはどうなんでしょう…毎回でしたか?
うちの子たちもたま~にあれ?ってことあるんですよね。
メロンちゃん、お大事にv-344
おちりに「メロンちゃ~ん」にうけました(笑)

2009-06-12 Fri 15:51 | URL | ようこ #-[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
メロンちゃん、膀胱炎ですか…モルは泌尿器系の病気になる仔が多いですからね~(>_<)
抗生物質は副作用が怖いですが、今のところ問題がないようでなによりです!
それにしても好きなものに付けても普通に食べるとは…親孝行ですね~(^^)
スイカ、糖分が怖いのなら、白い部分をあげるのもいいと思いますよ!
早くよくなることを願っております!
2009-06-12 Fri 20:44 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
メロンちゃん、膀胱炎になっちゃったんですか。大変ですね。薬は草などに付けてあげるといいんですね。
飼育書に「モルモットのメスは膀胱炎になりやすいので注意するべし」みたいなことが書いてあったのを見たことがあります。うちも2匹ともメスなので、毎日おしっこを確認しないといけないですね。
血尿と気付かれたのは、ペットシーツに付いていた尿の色を見て分かったのですか?うちもペットシーツを使っているのですが、尿の後が茶色っぽくなるので、血尿をしていても、気付かないかもしれないと不安になりました。
メロンちゃん、早く良くなることを願っています。
2009-06-12 Fri 22:08 | URL | sayuri #-[ 内容変更] | top↑
なおさんへ

ありがとうございます(⌒-⌒)
今のところ 心配な様子もなくほっとしてます
薬は現在も葉っぱにつければOKで助かってますv(・_・)
先生、完全にメロンのおちりを頭だと思ってました
看護士さんの 「先生 そこおしりです」 の冷静なツッコミが面白かったです(^w^)
2009-06-13 Sat 09:38 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ようこさんへ

メロン 色の濃さに差はあったんですが けっこう毎回でした(ノ_・、)
尿量が少ないときには濃く見えて 多いときには薄く見える感じ
モルのおしっこ、食べ物によって赤っぽく見える場合もあるようですが、メロンのはどう見ても血でした
もし、ランちゃんやプリンちゃんが たま~にあれ?って言う状態なら 食べ物の影響かもしれませんが シリンジにとって病院で見てもらうのも安心のためにいいかもしれないですね
なんともありませんように

おちりの件・・・先生、完全に勘違いしてらっしゃいました
メロンビビッて固まってたのでよけいだったみたいです~(^w^)
2009-06-13 Sat 09:45 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ

メロン若いのに(関係ないかな)膀胱炎になっちゃいました(/_;)
薬をあっさり飲んで(食べて)くれるのにはかなりたすかってます(⌒∇⌒)
薬による副作用はとりあえず見られず、それよりもぴたっと血尿が収まったことに感動してます
抗生物質はひとつ間違うと怖いけれど やっぱり効果がしっかりあるのですね
メロンに、toyさんからってスイカの白い部分上げておきますね
アドバイスありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
2009-06-13 Sat 09:51 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
sayuriさんへ

膀胱炎なっちゃいました(/_;)
薬ですが、ただ葉っぱにつけただけで食べてくれる子ってどちらかといえば珍しいかもしれないです
投薬ってシリンジがメインなんですが、私メロンのシリンジ訓練してなくて いきなりじゃおびえるかもと葉っぱにつけたら食べてくれたので・・・
メロン すごいびびりんなんでついシリンジ訓練怠ってたんです
(小夏にはしてるのに・・・)
うちは、異常を発見しやすいといううたい文句に引かれて白いペットシーツを使っているのですが、今回うすピンクのおしっこをしていて気づきました 時にはけっこう赤かったです
血尿というより、血が出てるんじゃないかとドキドキしました
もっと目立たない血尿もあるのかもしれませんが、今回のメロンのはたとえ青いペットシーツであってもはっきりわかったと思います
メロン、今のところ血尿も収まって元気にしています
お見舞いありがとうございます(^▽^)/
2009-06-13 Sat 09:58 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
メロンちゃん、膀胱炎だったんですね。
血尿、治まったみたいでよかった~(^O^) お薬、頑張ったね~
こないだ病院に行った時に、ペットシーツや牧草を下敷きにしてるとかなり膀胱炎になる確率が高いとおっしゃってたんです。 女の子は特にみたいで。
特に牧草を下敷きにするのはかなり細菌が繁殖しやすいんだそうです。
うちもペットシーツに牧草じか置きなので、ちょっと対策を考えようと思ってます~
2009-06-13 Sat 16:29 | URL | aimo #5KTh30no[ 内容変更] | top↑
私もおしりに向かって「メロンちゃ~ん」って言っちゃうだろうなあ。
病院にもひとつ明るい話題を提供しちゃいましたね。
う~ん!ラブリ~!
うちのお医者さんも牧草などは外傷の元になることもあるから気をつけるようにと言います。どうやって気をつけたらいいんだろう・・・と思いますけどね。
メロンちゃん、病気をちょっと理由にしてママにう~んと甘えてね。早くよくなろうね~
2009-06-13 Sat 22:05 | URL | りゅうのすけ #-[ 内容変更] | top↑
aimoさんへ

メロン膀胱炎になっちゃいましたが がんばって薬飲んでくれてるので ともかくは血尿は収まりました~C=(^◇^ ; ホッ!
あぁ、それにしても牧草にペットシーツ、ダメでしたかー(ノ_・、)
食べる牧草も直置きしちゃってたし(前にaimoさんのところで見たアイディアを真似しようとしたけど 容器見当たらずで直置きのままでした;;)
 床材用にバミューダグラスを使ってました
ペットシーツだけじゃ メロンの毛がすぐぬれちゃうので バミューダでカバーしてたんです(;^_^A
aimoさん、有益な情報をありがとうございます!
対策考えるようにします(^▽^)/
2009-06-14 Sun 01:48 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
りゅうのすけさんへ

メロンてば びびって頭ぐっと下げてたので シルエット的にはおしりが頭でした はい(;´▽`A``
病院でのメロンは キャリーの中でペットシーツにもぐったりしてたせいですっごくくちゃくちゃでした;
次回、かわいくしてるメロンの写真を持って行きたい位 くちゃくちゃ(ノ_・、)
間違えても無理なかったです
りゅうのすけさん、お見舞いありがとうございます
早く良くなるようがんばりますね~(⌒∇⌒)
2009-06-14 Sun 01:52 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
メロンちゃん、膀胱炎になってたんですね(^_^;)
お薬、すんなりと飲んでくれたみたいで良かったです。
このまま血尿が出ませんように!

我が家も床材はバミューダです。
ちょっと不安になって来ました…(>_<)
2009-06-14 Sun 23:27 | URL | しろうさぎ #-[ 内容変更] | top↑
しろうさぎさんへ

こんばんは~ そうなんです~ メロンてば膀胱炎でして(ノ_・、)
でも薬もすんなり飲んでくれてますし、薬の影響も特になくてほっとしてます(⌒-⌒)
ただ今 アリメとビタミン増量中

床材、難しいですよね( ̄ヘ ̄;)
ソアホック対策として牧草の床材を勧める場合もあるようですし、
そのこの弱い部分を刺激しない床材が良いのでしょうね
きっと
(そういう意味では メロンにバミューダははあまり良くないのかな~(・・?))
2009-06-15 Mon 00:06 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
