モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 6
2009-06-12 Fri 09:57
毎月10日のコタコナメロディ(day)
(我が家では10日は毎月記念日なのです♪)

6月、梅雨入りしましたね
でも去年はいい天気が多かったのか? ちょこちょことお外に出てました

小太郎、去年の6月はどんな月だったかな?
何を見てるの?
はじめて 外で爪切りしたよ 外は気持ちよかったよ


さてさて、2007年5月10日生まれの小夏 2歳1ヶ月になりました
体重 1096g 先月よりマイナス40g 食欲有り おつうじ良し
ベッドの中で
今月のプレゼントは写真の 「コットンベッド ラウンド」 (小岩ペットさん6月の特売品♪)
最初は興味を示してくれたけど その後は・・・?でも、サイズもちょうどいいし
毛羽立ったものはかじっちゃう小夏もコットンなので大丈夫
置き場所を工夫して使ってもらえるようにします

小夏は、お野菜も生牧草も大好きだけど、乾燥牧草もちゃんと食べます
ちょっと奮発した牧草をとっても喜んでくれるけれど 
メロンの床材用に購入したバミューダグラス(お安い)も 実は好きだったりする
タブレットのビタミンCとアリメペットとアクティブエンザイムが大好きで
もらうと にこにこがじがじ

お通じは調子はいいけれど、ちょっと柔らかめの時期が以前にありました
小夏 ちょこっとおちりが汚れてます・・・この間拭かれちゃいました

基本無口な小夏ですが、最近ちょこっとおしゃべりになりました
メロンのおしゃべりっぷりにつられてるのでしょうか? 
実は私がいないとき 小夏とメロンでおしゃべりしてるのかもしれないですね



2008年7月10日生まれ(推定)のメロン 11ヶ月になりました
体重1016g 先月よりマイナス34g 食欲有り  お通じについては別記事で
あやしい・・・
メロンへのプレゼントは 「コットンベッド オーバル」 (こちらも6月の特売品♪)
最初は怪しんで全然乗ってくれませんでしたが こたつの下においてあげたら
とてもいい塩梅だったみたいで むふふ~とくつろいでました
くつろいでくれた結果により、現在すでに洗濯中

メロン
こちらのお嬢さんは 最近ペレット(モルセレ)を食べるようになりました
ピーマンとトマトはあまり好きじゃないけど、けっこう色々何でも食べます
ところが、一時期(3・4日)乾燥牧草を食べる量が減りました
牧草を物陰になるところにおいて 落ち着いて食べられるように工夫したりしつつも 
これは、フレッシュ系全部とりやめか?と検討しだしたところ 食べはじめました 
考えたことが伝わっちゃったのかな?

びびりんちゃんだけど、とっても食いしん坊なメロン 
ちゃんとペレットも牧草もバランスよく食べるようになりました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏メロンともに体重減少
もしかして、乾燥パパイヤをあげるのをやめたから?
毎日あげてたのをだんだん減らし 今は爪切りの時など特別なときに上げてます
あ、すっごいおねだりされたときのおやつとしてもちょこっとだけ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:4 |
<<メロンのおつうじ | ふみの日~モルモット便り~ | メロンは色々工夫する!>>
この記事のコメント
コタくんの爪切りはとっても大変だったんですよね。
お外の爪切りはおとなしかったのかな?
小夏ちゃんもメロンちゃんもいいもの買ってもらったねえ^^

小夏ちゃんとメロンちゃんでどんなおしゃべりしているか
聞いてみたいです^^
うちも妹モルにつられてトッポも大声で催促するように
なりました。
2009-06-12 Fri 13:16 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
小太郎君の写真はいつ見てもりりしいですよね~…カッコイイです(^^)
小夏ちゃんはうちのコロと同じくらいの体重なんですね(^^)食欲もあり、ウンチもいいようでなによりです!メロンちゃんとのおしゃべり、聞いてみたいですね~(^^)
メロンちゃんの体重もいい感じですね(^^)食欲もあるようでなによりです!
乾燥パパイヤ…うちでも買いましたが…どこにしまったっけ(^^;)
2009-06-12 Fri 20:40 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
なおさんへ

そうなんです コタは暴れん坊で力も強いし しかも爪も太くて 爪きり大変でしたヾ(;´▽`A``
でもお外での最初の爪切りはおとなしかったです
たぶん びっくりしてたからだと♪

あら、トッポちゃんも大声出すようになってきましたか
やっぱりつられてくるんですね(⌒-⌒)
なおさん家の仲良し3姉妹はどんなお話してるんでしょう 
モルズのお話聞いてみたいですよね♪
2009-06-13 Sat 09:30 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ

コタの顔を見ているとやっぱり男の子と女の子では顔が違うような気がします
男の子の方がりりしいような気が('_'?)…
カッコイイって言ってくださってありがとうございます♪
相変わらず親ばかなんで嬉しいです~(⌒▽⌒)

toyさん 乾燥パパイヤどこかに行っちゃたんですか?
我が家では大好き率 すっごく高いですよ
(小太郎は半年ぐらい食べなかったけれど;)
是非コロちゃんにもあげて下さいね~♪
2009-06-13 Sat 09:36 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
