モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
放置えん麦
2009-04-24 Fri 23:43
去年・・・11月ぐらい?に種を巻いて 室内で育てていたえん麦
ありが来た(ついた?)ので ぎゃ~っとなって 外に放置しちゃってました

そして春

なんか育ってます

まったく何もしてなかったのに

フルーツの空きプラスチック容器に ちょこっと穴を開けて 土を入れてました
その穴からがんばって根を出して 地面に根を張って 本数少ないながらも
立派に種もつきました 

放置えん麦

感心なえん麦なので もう少し放置しようかと思います

いつ食べれるの?
え? 小夏は食べたい・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
休みの日に えん麦の種をまきました
放置えん麦を見習ってたくましく育ちますように 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | 未分類 | コメント:14 |
<<コタビーと 記念撮影 | ふみの日~モルモット便り~ | 換毛期のようです >>
この記事のコメント
すっごーい!!めっちゃ伸びてる!!(◎o◯;)
うちも先週の日曜日にえん麦の種蒔きましたよ~V(^0^)早くも芽が出てきてます!!
あたしも 少し放置してみようかな~(笑)

小夏ちゃん、やっぱり食べたいよね~(≧v≦)
お外でのブラッシングの時にちょーだいね♪ってお願いしなきゃね!
2009-04-25 Sat 00:28 | URL | まぁちゃん #-[ 内容変更] | top↑
そんな簡単な方法で育つんですね!!
それとも、立派な円麦さんだから、頑張って大きくなろうとしてるんですかね(^^)

小夏ちゃん、もう少し待ってれば、もっとたくさん食べれるよ。
2009-04-25 Sat 03:31 | URL | もり~ #-[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
エン麦もそうですが、植物の生命力の強さって本当にスゴイですよね~!
根もだいぶ伸びてるようですし、このまま放置しておくと、さらなる成長が期待できそうですね(^^)
そうなれば小夏ちゃんもメロンちゃんもたくさん食べることができますね(^^)もう少し我慢してもらいましょう!
2009-04-25 Sat 20:25 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
おお~すごい!
よく話題になっていた「ど根性」なんとやらみたいですねえ。
もう少し待ったら、もっと大きくなるから~小夏ちゃん待っててね~
2009-04-26 Sun 09:59 | URL | りゅうのすけ #-[ 内容変更] | top↑
放置してても、すごい伸びるんですね!
私も上手に育てられないので、
こんな風に勝手に伸びてくれたらいいのになぁー(^^;
小夏ちゃん、もうちょっと待ったら、
もっともっと沢山えん麦食べられるよー。
2009-04-27 Mon 10:40 | URL | あにゃ。 #-[ 内容変更] | top↑
放置えん麦
スバラシイです^^
わが家も その放置風 牧草えん麦は みんなの大好物で
って いや タネまで できたことはないかも!
立派だわー
小夏ちゃん 食べるのが 楽しみだねー^^
2009-04-28 Tue 18:05 | URL | morusuzu #YjTMmlic[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^エン麦ってそんなに長く育つんですね?!知りませんでしたw
モルにあげる分だけハサミで切ってあげてるのですが、切った葉の先っちょから水が出てますw自分で水を出すのかしら?
小夏ちゃん、もう少しの辛抱だよ><w
2009-04-28 Tue 22:32 | URL | ミザ #4969XfUs[ 内容変更] | top↑
まぁちゃんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m !

まぁちゃんの所のえん麦は今頃すくすく育ってるところでしょうか♪
もるち~ちゃん達が残してくれたら ぜひ 一部放置してみてくださいな(⌒∇⌒)
うちもえん麦新たに植えました それからバミューダグラスも!!
えん麦は芽が出たけど バミューダがさっぱり 芽が出ません~(ノ_・、)
2009-04-29 Wed 00:57 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
もり~さんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

えん麦はかなり育てやすいですよ~
植物育てるのが苦手な私が言うので 間違いないです(⌒▽⌒;)
で、モルズの反応もなかなか良いです♪
それにしても、水もあげずに育ってくれるとは思いませんでした
やっぱり感心なえん麦かも^^
2009-04-29 Wed 01:00 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

植物の生命力本当にすごいですよね
えん麦ってちっちゃい容器でもちゃんと芽が出てすごいと思っていたけれど
実際はもっともっと大きくなれる植物だったんだと つくづく感心しました(⌒-⌒)
小夏とメロンにはもうちょっと待ってもらいます♪
2009-04-29 Wed 01:02 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
りゅうのすけさんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

ど根性えん麦!!
まさにそんな感じ。
根っこを出すスペースは殆ど無かったはずなんですよね^^;
なのに、がんばって根を広げて大きく育って 
ホント ど根性です(^^)
2009-04-29 Wed 01:06 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
あにゃ。さんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

はい、放置してたのに伸びましたヽ( ´¬`)ノ !!
気をよくして さらに えん麦植えてみました♪
こちらも放置しても元気に育ちますように!!
小夏にも メロンにもいっぱいあげれますように♪

ちなみに、調子に乗ってバミューダグラスも植えてみたけど
こちらは芽が出ず・・・(ノ_・、)
私がが種から育てられるのは えん麦だけかも...ρ(。 。、 )
2009-04-29 Wed 01:10 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
morusuzuさんへ

morusuzuさんのところのえん麦も良く育ってるんですね♪
うちはこんなに育ったのを見たのが初めてで驚いてます(ノ゜⊿゜)ノ
このまま更に放っておいたら、 種が落ちて新たにどんどん育ってくれないかしら?と すごくものぐさなことを考えてしまいました(〃'∇'〃)ゝ
過剰な期待を受けて、がんばれ 我が家のえん麦(⌒▽⌒)ノ
2009-04-29 Wed 01:15 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ミザさんへ
 
えん麦、他の方のブログで育ったのを見たことがあったんですが
特別環境が良かったんだろうと思ってました^^
まさか、こんな苛酷な環境で あんなに育ってくれるとは(;´▽`A``

葉っぱを切ると水が出ますよね~
葉が吸い上げた水分でしょうか なんとなく、美味しそうな気がします^^
2009-04-29 Wed 01:17 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
