モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
レンジでチンする生牧草~
2009-04-03 Fri 02:15
おいしいおいしい生牧草
でも おいしくっても 食べすぎは良くないですよね~
やっぱり基本は 乾燥牧草 繊維をたくさんとらなきゃ

と、いうわけで 生牧草をレンジでチンして 乾燥牧草にしてみました
(以前に ネットで見た方法 うろ覚えですが手探りでGO

くりすぴ~
青くさ~い香りを振りまきながらチンされた生牧草♪ なかなかクリスピーな仕上がり

もっと~
食べきれない生牧草を 自然乾燥させたこともありますが それよりもパリパリです

おいしい~
小夏はなかなか お気に召したようです


メロンはどうかな~っと クリスピーな牧草を入れてあげたところ

・・・逃げられました・・・  え?なんで?


おこたに逃げ込んだメロンの様子を見たところ
あれなにっ
なにっ!?なんなのっ!?あれっ!? 」

なにって・・・生牧草をチンしたのよ~ おいしそうでしょ?

めろん フレッシュがすきっ
めろん フレッシュがすきっ!! どーしてせっかくの生牧草 チンしちゃうの!?

なんだか びくびく&おかんむりな メロンでした 
でも この後 しぶしぶ?食べてました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
50g5g
50gが たった5gになっちゃいました~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏とメロン) | コメント:10 |
<<お掃除中のメロン | ふみの日~モルモット便り~ | 今年初の生牧草>>
この記事のコメント
クリスピーになった生牧草。小夏ちゃん めっちゃ美味しそうに食べてるね~*^ー^*
しかし……50gがたったの5gですかぁ?!
レンジでチンしたことないんですが、チンした後って レンジの中は 草の臭いが残りませんか?
2009-04-03 Fri 08:22 | URL | まぁちゃん #-[ 内容変更] | top↑
レンジでチン!!いいアイディアですね~~何秒位したんですか??(●≧艸≦)ちょっとユウも試してみたいかも~~(●≧艸≦)
2009-04-03 Fri 08:56 | URL | ユウ #zj.0LZUg[ 内容変更] | top↑
レンジでチンして乾燥牧草!
すごーい。
私も前買ったときにチンすればよかった!
生牧草って、すぐにヘナヘナになって食べられなくなっちゃうんだもん。
それにしても、小夏ちゃんはいい顔して食べますね~♪
なんか見ててよだれが(笑)
さすがに、牧草は食べられませんけど(^^;
メロンちゃんは、お気に召さなかったようで(笑)
やっぱりフレッシュなのが良かったのねー。
2009-04-03 Fri 09:50 | URL | あにゃ。 #-[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
なるほど…あまった場合は乾燥させればいいんですね!これならまた購入を考えますね(^^)
小夏ちゃんは本当に美味しそうに食べますよね~(^^)かわいいです!
メロンちゃんはなぜ逃げたんでしょう…思いのほかニオイがきつかったとか!?でも最終的には食べてくれたようでよかったですね(^^)
2009-04-03 Fri 20:35 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
まぁちゃんへ
レンジでチンした生牧草 小夏はお気に入りですy(^ー^)y
レンジの中のにおい・・・部屋に漂う青臭さに気を取られて確認忘れてました~(〃'∇'〃)ゝ
少なくとも 1日経てば匂いはしないようです(さっきチェック)
でも ホントに軽~くなっちゃって びっくりでした(゜○゜)!
2009-04-04 Sat 02:37 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ユウさんへ
レンジでチン♪ 
最初に700Wで2分 その後は様子を見て
ちょっとペーパータオルを使ってひっくりかえしたりしつつ
たぶん さらに1分ぐらい^^
まだ 少し水分残ってるかな? ぐらいでやめたんですが
あら熱と一緒に水分が飛んで さめるころに良い具合にパリッとしてました(^▽^)
ユウさんもぜひ~♪
2009-04-04 Sat 02:50 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
あにゃ。さんへ
レンジでチン♪ 意外といい感じでした~^^
そうなんですよね すぐ痛んでしまうので 自然乾燥させたりもしたんですが ぱらぱら散らばって大変で~
今後もレンジを採用しようと思います(^^)
小夏がとっても喜んでくれて嬉しかったんですが
部屋に広がる青くさーい香りのため 美味しそうとは思えなかった私でした( ▽|||)ゞ
2009-04-04 Sat 02:55 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
余った分を一気にレンジでチンするのは手間そうなので
フレッシュなのとクリスピーなのを併用してあげました^^
生で上げていいのはこのぐらいかな~ と 適当に判断した量と チンした分とで
いい具合に減ってくれましたよ~♪
これなら 1モルちゃんでも生牧草にチャレンジできるかも(^▽^)
2009-04-04 Sat 03:00 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
私はメロンちゃんに賛成!
せっかくの生牧草なのに、もったいないよ~!
食べきれなかったうちの8匹動員しますが!
(我が家では「食べきれない」なんてことはなかなか起きません・・・)
でも、小夏ちゃんの「見て~ほら~おいしいのよ~!」って見せてるところ、かわいいよね~このお顔になら負けちゃうわ。どうぞ、乾燥させてください!
2009-04-04 Sat 18:26 | URL | りゅうのすけ #-[ 内容変更] | top↑
りゅうのすけさんへ
りゅうのすけさ~ん 途中で意見が変わってますよ~(^▽^)
小夏の美味しいお顔のおかげですね♪
実は乾燥させるのって、メロンのためでもあったり・・・
メロンは小夏以上に 生牧草はあげればあげるだけ食べちゃうんです
で、うん○が柔らかくなる(--,)
乾燥したてなら おんなじように喜んでくれないかな~ と思ったんですが 甘かったですσ(^_^;)
でも 続けてたら その内喜んでもらえるかも♪
がんばって 乾燥させま~す(*^▽^*)
2009-04-05 Sun 23:22 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
