モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 3
2009-03-12 Thu 01:52
毎月 ちまちまっと10日にお祝い♪
今月は・・・
季節はずれのとうもろこしが手にはいりました~
沖縄産なのだそうです 1本298円・・・やっぱりシーズン真っ盛りより高いですね

とうもろこしはコタも大好物だったんだよね
もろこし 大好き
うん♪ ぼく実がすき♪ こなつちゃんは 皮とおひげが好きなんだって~

残念、今回のとうもろこしは上のほうが 切られていたので おひげが殆どありませんでした
おひげはシーズンまで我慢してもらいましょう
でも、小夏もメロンもとうもろこしの皮 大喜びでした~


2007年5月10日生まれの小夏 1才10ヶ月
体重 1059g 先月と殆ど変わらず 
食欲有 おつうじ良し
145.jpg

暖かくなってきたのが良いのか、小夏少し活発になってきました
活発といっても、こたつの中に入りっぱなしじゃない というぐらいですが

立っちのおねだりに、左手で囲いのアクリル板を かっかっかとノックするという業まで身につけました
いつか動画に収めたいです


2008年7月10日生まれ(推定) メロン 8ヶ月
体重949g 先月よりプラス12g
食欲 とっても有り 
おつうじ 先月の病院ストレスを跳ね除け 一時絶好調だったのが
ここ数日また少し形が悪い
 びびりんちゃんゆえ、気づかぬうちにストレスを与えてしまったのか、
 それとも、牧草が変わったのが良くないのか
 とりあえず、牧草変わった分に新しい違うのを追加して様子見中
037.jpg

メロンは 小夏よりも寒さに強いようです というか暑がり?
これだけ着てれば生えてれば当然かもしれませんが
気が早いけど、ちょっと夏が今から心配

写真のメロン、かなりとうもろこし皮を気に入って夢中だったので
その隙に ヘアアレンジ?させていただきました
メロン、右側は内側の毛に白とオレンジが混ざってるんです
けっこう印象変わります
これもギャップの一つかな♫
              

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
我が家のペレット事情
ケイビ-クィジーンをかたくなに無視し始めた 我が家の小夏メロン
たっま~に食べてます ホントにたまに
いいんですけどね・・・
元気に牧草食べて、ビタミンC食べてくれれば

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:13 |
<<パンク・メロン? | ふみの日~モルモット便り~ | ギャップ>>
この記事のコメント
わぁ~ 小太郎くんのおいしそ~なお顔に癒されたぁ(@^▽^@)
メロンちゃんのヘアーが、かっこいい女ロック?パンク?バンドのボーカルのような感じ~(←意味わかるかなぁ・・・笑)
いつもはお上品な感じなのに、このお写真のメロンちゃんはワイルドな感じでかっこいい!!
小夏ちゃんの動画、楽しみにしてまーす(^O^)
2009-03-12 Thu 09:45 | URL | aimo #5KTh30no[ 内容変更] | top↑
トッポの誕生日にとうもろこしをあげたかったのですが、
とても無理でした・・・
コタくんは実が好きだったのね。なんで皮が好きなのか
さっぱりわからない・・・
メロンちゃんもイメチェン?かっこいい!!
2009-03-12 Thu 17:07 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
トウモロコシが手に入ったんですか!うらやましいですね~(>_<)でも298円は高いですね~(^^;)
うちのコロは皮>芯>実>ヒゲの順に好きなようです!
小太郎君、美味しそうに食べてますね~(^^)
小夏ちゃんの動画、僕も見たいです(^^)
メロンちゃん、ずいぶん毛が伸びましたね~!まるでマラーリングしてる髪の毛のようですね(^^)
ペレットもしつこくあげてれば諦めて食べてくれるかもしれませんよ(^^;)
2009-03-12 Thu 20:43 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
スミマセン…マラーリングではなくカラーリングの間違いでした(^^;)
2009-03-12 Thu 20:46 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
わ~メロンちゃん可愛いですね!!!!
小夏ちゃんももちろん可愛い!新技の小夏ちゃん動画楽しみです。
2009-03-12 Thu 21:24 | URL | ある #gBiuX0yY[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^こた君は実が好きなんですね
(*・ω・*)ポッとうもろこしって結構水分あるのですが、お腹が緩くなったりしますか??
うちの仔もヒゲと皮は大好きw早く季節にならないかな
(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪
2009-03-12 Thu 22:10 | URL | ミザ #4969XfUs[ 内容変更] | top↑
実かぁ・・・・。おひげも食べるんだねぇ。

しかし・・毛が長いねぇ。メロンちゃん。
夏は丸刈りかな?

リンクさせて頂きましたぁ。
2009-03-12 Thu 22:53 | URL | えま #gZ7cPoAA[ 内容変更] | top↑
aimoさんへ
コタ、もろこし大好き!だったので食べてる写真いっぱいあるかな?と思ったのに意外となくてびっくり(⌒▽⌒;)
でも 癒しになるぐらい おいしそうに食べてる写真があって良かった♪
メロン、ちょっとワイルドに決めてみました♪
かっこいいだなんて嬉しいです^^
小夏の動画 がんばります!
2009-03-13 Fri 12:43 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
なおさんへ
コタはぜいたくもので、皮は少ししか食べなかったんですよ^^;
みんな(なぜか)大好きなのにね
トッポちゃん、おいしいとうもろこし、シーズンまで待っててね~♪

メロンのイメチェン好評!?y(^ー^)yピース!
でも、ぶるっとひとふり元通り・・・(‥ )
2009-03-13 Fri 12:46 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
シーズン真っ盛りなら立派なおひげがついて、1本100円ぐらいで売ってたりもしますよね^^;
それを思うと高いんですが、コタコナメロdayなので奮発しました!
うちでは、みんな芯は食べないんですが、メロンにはまだ試したことがないのであげてみようかな♪
食べたら報告しますね
メロン、天然カラーリングですv(^^)・・・普段は見えないんですが・・・
小夏の動画がんばりますね!
2009-03-13 Fri 12:50 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
あるさんへ
ありがとうございます~(^-^)
メロンってば このあとすぐ ぶるんっとひとふり 元通り~でした(^^)ゞ
小夏の新技 動画におさめるべく奮闘中です♪
がんばりますp(^^)q
2009-03-13 Fri 12:53 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ミザさんへ
コタコナ&我が家の初代モルに関しては、実を食べてもおなかがゆるくなることは無かったですよ~^^
(メロンはまだ食べたことが無いのです)
でも、栄養価が高いのであげすぎはダメと聞いたことがあります
(今ちょっと自分の記憶に自信が無く、検索してみたら 炭水化物が多く含まれるから良くないという記述を見つけました)
モルモット本には マグネシウム摂取のために乾燥とうもろこしをあげると良いと書いてありました
・・・あげるとしても、ほんのちょっとがいいかもしれないです^^;
早くひげと皮がたっぷりついた とうもろこしの季節になって欲しいですね♪
2009-03-13 Fri 13:23 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
えまさんへ
実もひげも食べます♪
中には芯まで残さないつわものモルちゃんも(^▽^)
ひげは漢方薬にもなるらしいですよ~ スーパーの表示にそう書いてありました
じつは漢方薬を食すモルたち!
夏のメロンはどうなることやら?お楽しみに!(ってまだ決めてないだけなんですが^^;)

リンクありがとうございます(^-^)
2009-03-13 Fri 13:26 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
