モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) '09 2
2009-02-12 Thu 01:45
毎月10日は我が家のモルモルday
今月は写真の右端に写っている バニーセレクション ソフトトリーツをプレゼント
103.jpg
ウサギさん向けのおやつですが、 モルも大好きと聞いたので
小夏にもメロンにも大好評でした


2007年5月10日生まれの小夏 1才9ヶ月
体重 1056g(-44g) 食欲あり お通じ良し

プレゼントのソフトトリーツを食べました
110.jpg
ん?おいしそう
118.jpg
おいし~

小夏、今月も少しやせました
でも とっても元気にしているし、牧草しっかり食べてます
体重、このくらいの方が体が軽いのかな?ひざに前より乗ってくれるような

3日前、小夏が珍しく と~~っても甘えたモード
ひざにのって、くつろいで動きませんでした
なので、もちろん私は でれでれになって なで続けてました

そんな小夏は相変わらずいろいろ大好きがあって
ハコベはもちろん笹や レタス、せり、三つ葉、さつまいも、りんご、はっぱもの、いちご、絹ごし豆腐、プチトマト、ピーマン ビタミンサプリ、アリメペット、アクティブエンザイム、グリッターベリー、もりもり野菜、乾燥パパイヤetc
牧草はしっかりした1番が好きみたいなのですが、その中の葉っぱと穂を食べて 硬い茎は残す・・・
なかなか贅沢な食べ方です

まぁ、でも多少贅沢な食べ方でも、しっかりたくさん食べて、健康に過ごしてね 小夏



2008年7月10日生まれ(推定) メロン 7ヶ月
体重 937g(+48g) 食欲あり お通じ 少しだけ悪い

メロンももちろん食べました
133.jpg
めろん!これ好きかもっ
152.jpg
ひとつしかくれないの。。。 もうないの。。。

先日、メロンの右耳の外側に白い耳垢がへばりついてるのを発見
ちょっとさわってみたら 悲しげに痛そうに嘆かれました
ひょっとして耳垢じゃなくて、傷とか異常があってはいけないと 病院へ
♪♪♪なんともありませんでした~♪♪♪
耳垢がついてただけらしいです(^^ゞ
(前回のメロンの動画は病院に行った翌日のものです
元気に三つ葉食べてます)

その後、メロンのお通じがちょっとわるくなりました 
ちょっとだけですが、形が悪くなってます 
病院で爪切りも一緒にしてもらったし、ちょっとストレスだったのかな?
でも、とっても元気にしているし、食欲もちゃんとあります
今は耳を障られても嫌がらないし(^^)

そのメロンの耳垢ですが、なぜか左右で色違い 
ピンクと黒のツートンの右耳の 耳垢は白。
黒い左耳の 耳垢は黒。
先生が不思議がってました。私も不思議です。
左右の見た感じがちょっと別モルなメロン こんなとこまで左右別モルなんて

そんなメロンの好き嫌いですが、基本、メロンもいろいろ食べます
でも、いちごは好きじゃないみたい おいしいのに。 みかんも全然だめ
ピーマンは最近食べられるようになりました
それと、メロンは小夏が食べないオオバコが好きです
生牧草を注文したときに入っていたオオバコを乾燥させたもの
これをちょこちょこあげてるんですが、 メロンだけ喜んで食べてくれます

色々な物食べて、しっかり体を作ってね メロン
でも体重は・・今ぐらいでもいいと思うよ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←ブログ村のかわいいモルちゃんに会いたい方はこちらから♪
我が家の現在のペレットのお話
メロンのペレットをアルファルファベースからチモシーベースに変更するために
オーガニックのベーネテッラのペレットを 思い切って注文!!
(ちなみにそれまでのメロンのペレットはOXBOWのケイビーパフォーマンス
小夏はモルセレか、ダイエットプラス)

小夏もメロンもあんまり喜んでくれなかった~~
(ま、小夏はもともとペレットあんまり食べないんですが)

私を嘆かせた小夏とメロンは なぜか
少量サンプルで購入していた ケイビークィジーンを 喜んでパクパク
あわてて、ケイビークィジーンも注文しました...

ところが!ケイビークィジーンが届く頃には ベーネテッラを気に入りだしたらしく
混ぜてあげると クィジーンを残す・・・小夏もメロンも・・・
いや、もう、どういうことなのでしょう

気まぐれモル娘たちは ベーネテッラがなくなってクィジーンだけになったら
クィジーンも食べ始めました
しばらく クィジーン食べてもらうことにします
・・次はどうしようかな~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:8 |
<<毎月10日のコタコナメロディ(day) '09 2=番外編= | ふみの日~モルモット便り~ | メロンの初動画♪>>
この記事のコメント
ふみの日さん、こんばんは。
ソフトトリーツ、モルに好評らしいのでうちも買いましたが…まったく食べてくれませんでした(>_<)
小夏ちゃんとメロンちゃんは美味しそうに食べてますね~(^^)
ペレットを変えるのは勇気がいりますよね~…うちでも何度も試しましたが、全てダメでした(>_<)写真のペレットは僕も気になってますが、高くて手が出せません(^^;)
2009-02-12 Thu 20:39 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
小夏ちゃんの「おいしー」顔、すっごくめんこい!(あれ?めんこいって方言かなあ。かわいい×2って感じでしょうか)
2009-02-12 Thu 20:40 | URL | canzo #-[ 内容変更] | top↑
小夏ちゃんもメロンちゃんもおいしいものもらって
よかったね^^
メロンちゃんが意外と大きいのにびっくりしました。

ソフトトリーツ、今度試してみようと思っています。
ベーネテッラは高くて手が出ません。
うちはモルセレかケイビークィジーンです。
ダイエットプラスはトッポもミルもぜんぜん食べなくて
1回でやめました。コストパフォーマンスは一番
いいのですが・・・
2009-02-12 Thu 22:12 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^小夏ちゃんもメロンちゃんもとても美味しそうに食べてますね^^あまり食べてくれないペレットはずっと食べてくれないのですか?;;うちは思い切って獣医で売っているうさぎしゃん用のカルシウム控えめのペレットに変えました^^ハロは食べるけどニコルはあまり好きじゃないみたい・・
笹はまだあげた事がないので見かけたら取って来てあげてみたいと思ってますw
2009-02-12 Thu 23:13 | URL | ミザ #4969XfUs[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
コロちゃんはソフトトリーツだめでしたか~(^^;
さすが女王様! 要求が厳しいですね♪
小夏とメロンは大喜びでしたよ~
ペレットは難しいですよね ベーネテッラ、小岩ペットで2月の特売品になってて よそよりずいぶん安いんです
買うか買わないか 悩んでます~(><)
2009-02-13 Fri 00:47 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
canzoさんへ
めんこいって かわいい×2なんですね(^▽^)
嬉しいです~
小夏はおいしいお顔をさせたらぴか一だと最近思う
手のつけれない親ばかふみの日が浮かれてます♪
2009-02-13 Fri 00:50 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
なおさんへ
メロン、すくすくすくすく成長中なんです(^^ゞ
ただ、体型の感じとかで言うと今ぐらいまでがいいんじゃないかな~ と あくまでなんとなく思っています

ソフトトリーツはなかなかの喜びっぷりでした♪
メロンには ブラッシングのごほうびであげようと思ってます(^^)
ベーネテッラ、小岩ペットの2月の特売品になってるんですよ~
でも、ペレットは買い置きしないほうがいいし~と悩む私・・・
定価は高いですよね^^;
2009-02-13 Fri 00:55 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ミザさんへ
まったく食べないペレットも、しつこくしつこくあげてると食べだしたりします^^
メロンはどちらかというとそのタイプかも
小夏は完璧に小夏の気分?に左右されるようで たまに食べてます
でも、小夏もメロンも気に入らないとあまり食べてくれないので、毎回毎回決行ペレット残ってます
残したペレットの良い利用法ってないかな~と思っちゃいますね(;;)
あ、笹はとっても喜んでくれるのでお勧めですよ(^▽^)
2009-02-13 Fri 01:02 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
