モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
ブラッシング嫌い
2009-01-30 Fri 23:55
P1040456.jpg
ブラッシングが大大ダッイ嫌いのメロンです
嫌がるのでブラシを使わず手櫛で もつれを解いてあげてたら
大好きななでなでに警戒心を抱くように。。。

結局ブラシタイムが復活したのでした

キュイッ キュッ と文句言いまくりのメロンです

先に毛先をほぐして それからブラッシング、と気を使ってるつもりなんだけどな~

P1040465.jpg
ブラッシング中にはおやつをあげて、ブラッシングは美味しい!!と
教え込んでいる所です・・・  上手くいくかな?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
良い方法はないものでしょうか



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:14 |
<<前髪 | ふみの日~モルモット便り~ | おねだり>>
この記事のコメント
こんばんは^^メロンちゃんブラッシング嫌いなんですか・・うちの仔もやってると逃げるタイミングを伺ってます^^;
毛を引っ張られるのが嫌なのかな?やはり食べ物で釣ってブラッシングするのが良い方法ですね^^好きになってくれると良いですね
(*・ω・*)ポッ
2009-01-31 Sat 00:48 | URL | ミザ #4969XfUs[ 内容変更] | top↑
ブラッシング
今日 たまたま うさぎさんの雑誌を 読んでたら
お水 もしくは ナントカ水(忘れた^^;)
を ふりかけて よく もみこんでから ブラッシング
と書いてありました!
ふみの日さん ブラッシングのときって 何か つけてます?
うちのちぇこ♀は 毛が からまって よく ひーひー鳴いてるので
これは いいかも と 思ってしまいました
以前 ふみの日さんに 教えていただいたエステタオルで 湿らしてから ってのも ありですよね!
ちょっと やってみようと 思ったのでした^^

それにしても
>ブラッシングは美味しい!!
というのは ナイスですね^m^
2009-01-31 Sat 01:19 | URL | morusuzu #YjTMmlic[ 内容変更] | top↑
ブラッシングは美味しい!!と教えるかぁ~・・・ユウもこの作戦でいってみようかなぁ~~(●≧艸≦)
なんせ我が家はブラッシング嫌いが多すぎる!!(>ω<、)
2009-01-31 Sat 09:52 | URL | ユウ #zj.0LZUg[ 内容変更] | top↑
おいしいものをあげながらブラッシング!
それっていいかも。
マロンはブラッシング嫌いで暴れるし、噛みつくし、ひどいもんです。
morusuzuさんの濡らしてからブラッシングも試してみようかなあ。寝癖直しみたいな発想ですよね。
2009-01-31 Sat 17:57 | URL | りゅうのすけ #lICd2zaU[ 内容変更] | top↑
ペルビアンの子って、どの向きでブラシしたらいいのかよくわからなくなりますよね~(笑)
グルーミングスプレーをつかってあげるのもいいかも~
汚れもさっぱりするし♪
でも、冬の間はなんだか冷たそうなんで、あんまり使ってません^_^;

それにしてもメロンちゃん、左と右側からだと違うモルちゃんみた~い!
一石二鳥?で、かっわいいなぁヾ(=^▽^=)ノ
2009-01-31 Sat 18:14 | URL | aimo #5KTh30no[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
ブラッシングは大好きな仔と大嫌いな仔とハッキリ分かれますよね~…うちのコロも大嫌いです(>_<)
なので、うちも好きなものを食べてる間にブラッシングしてます…そうすれば、かなりおとなしくブラッシングさせてくれますよ~(^^)
ちなみにうちでは野菜かアリメペットです!
2009-01-31 Sat 21:35 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
ミザさんへ
小夏はけっこう好きというか、ブラッシング平気なんですけどね~(^_^;)
でも考えたらその小夏も最初は嫌いだったような
ハロ君とニコル君もブラッシング嫌いなんですね(>_<)
ブラッシング嫌いチーム!けっこう多そう・・・
2009-02-01 Sun 09:12 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
morusuzuさんへ
もみこむのですね!
メロンのブラッシングの時は忘れなければ 以前なんとなく購入していた「EM微生物被毛剤(犬・猫・小動物用)」と いうのを使ったりしてます
でも、静電気防止~ぐらいに思っていたので、さっとスプレーするぐらいでした(^_^;)
次回はもみこんでみます!(^^)!

ちぇこちゃんはかわいいウェーブヘアだから、からまって痛いのかな(/_;)
でも、ロングの子のブラッシングって ブラッシングしてる~って感じがしてちょっと楽しいです
本モルたちも楽しんでくれるといいのに~
ブラッシングは美味しい!作戦 頑張ります0(^o^)0
2009-02-01 Sun 09:23 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ユウさんへ
ユウさんの おうちも ブラッシング嫌いチームなのですよね(>_<)
本当にどうしたものか・・・
やっぱり ブラッシングは美味しい!大作戦 ですね!
・・・ユウさんのおうちで一番ブラッシング嫌いは誰だろ?
なんとなくキラちゃんが浮かびます(^o^)
2009-02-01 Sun 09:26 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
りゅうのすけさんへ
ねぐせなおしヽ(^o^)丿
メロンの場合まさにそれかも 
ブラッシング直後以外は 寝癖頭~って感じでプイプイしてます(^^ゞ
マロンちゃんも相当嫌いみたいですね~
ブラッシング嫌いチームがここにも☆
2009-02-01 Sun 09:29 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
aimoさんへ
確かにどこをどうブラッシングしてあげたらいいのか (?_?)状態です
今、毛が伸びてきたから少しましかも!
うちに来た当初はもっと悩んでました(^^ゞ
休みの日に 部屋をあったか~くして グルーミングスプレーをきちんと試して見ます♪
せっかくあるのに、静電気防止~ぐらいにしか思ってて、寒そうに感じるほどかけてなかったんで(^^ゞ

メロンは左右かなり別モルです♪表情が違って楽しいです~(^^♪
2009-02-01 Sun 09:35 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
わ♪ コロちゃんもブラッシング嫌いチーム♪
そして、ブラッシングは美味しい!を実践中なのですね(^^
あれ?でも、と、いうことは・・・
ブラッシング中に美味しいものをあげ続けても
ブラッシング好きにはならないということに?・・・
させてくれれば 良し!ですよね!(^^)!
2009-02-01 Sun 09:37 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
遊びにきました~♪
メロンちゃん、色白のお顔でおさしん写りばっちりですね~。
可愛い可愛い。(*^_^*)
ウチではブラッシングやってません。ロン毛モル飼い主がこんなことでどうするんだ!と反省していますが
ウチのお子達はコロネット シルキー ぺルビアン、
さらさら軍団でお毛が絡まっている・・・・状態があんまり無いんです。絡まったら即チョッキンしてます。
お風呂は月一回ほど。その時にブラッシング カット、それで終わりです。(^^ゞ
2009-02-02 Mon 13:59 | URL | ゆうこ #-[ 内容変更] | top↑
ゆうこさんへ
いらっしゃいませ(^^)/
メロンの写真写り褒めていただき、ありがとうございます♪
びびりんですが、だいぶカメラに慣れてきてくれました♪

。。。衝撃の事実(@@)
ゆうこさんのお宅のロン毛モル様がブラッシングなし!?
あんなに美しいのに(☆☆)
毛質が良いのですね~
メロンは上半身はそんなにもつれないのですが、腰から下がもつれます
無理にほぐそうとするより切ってあげた方が良いのですね、きっと(^^;)
ブラッシングすると、メロンの毛はさらさらになるので、ストレスにならない範囲でブラッシングに励みます♪
そして、もつれたところは 即チョッキン するようにします(^ー^)
2009-02-04 Wed 01:04 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
