モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) '09 1
2009-01-11 Sun 09:52
毎月10日は我が家の記念日♪
今月はいちごをあげました
今年初・というかこの冬初
小夏は大喜びでしたが、メロンはダメでした・・・メロン 初いちご、口付けずじまい。

2007年5月10日生まれの小夏 1才8ヶ月 になりました
体重1100g
この一ヶ月の間に一時的に体重1065gまで落ちました
女の子の一キロ越えは大きめだから 少し減るぐらいは良いけど
あまり落ちるのは心配だな~と見守っていたら
また少し戻りました
小夏は体重変動がわりとある子なのです
P1030695.jpg
食欲有 お通じ少々柔らかめ 

小夏はビタミンCや、乳酸菌のサプリメント大好き で、ペレット嫌い
昔からペレット殆ど食べないんですが、最近特に食べません
牧草はちゃんと食べてます
笹が大好き レタスも好き りんご・ベビーリーフ・プチトマト・ピーマンetc
割となんでもよく食べる小夏です
ペレット以外

ちょっとおっとりめの小夏、写真を撮る間あまり動かずにいてくれる
良いモデルモルだということに 最近気づきました
(何しろこの後登場する誰かさんは ホント動きまくりで・・・)



2008年7月10日生まれ(推定)メロン 6ヶ月 体重889g
P1030818.jpg
食欲有(すごくあり) お通じばっちり

メロン、ずいぶん毛が伸びてきました
前髪も伸びてて、写真は私が前髪をちょっと後ろに撫で付けてから撮ったものです

アルファルファベースからチモシーベースのペレットへの移行を心配されていたメロン
他に食べるものがなければ、あきらめて食べることが判明
時々ものすごい食欲を見せて、食べきれない量と思って入れた乾燥牧草を
食べつくした日がありました
・・・まだ大きくなる気かな?
メロンは小夏より少しだけ好き嫌いがあって、ピーマン食べず。プチトマトもあまり好きではないみたい。
みかんからは後じさって逃げました・・・なぜ?
でも、やっぱり笹は大好き。
サプリ系も最初は食べなかったけど最近はしっかり食べるようになりました

いっぱい食べて、いっぱい暴れて、いっぱい鳴いて 元気印のメロンです。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ去年の1月の小太郎
DSC03894.jpgDSC03896.jpg
黒モル コタ 黒い靴下やタイツで遊ぶのが好きでした(^_^;)
対抗意識?それとも親愛の情?



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:10 |
<<メロンの前髪が伸びたので | ふみの日~モルモット便り~ | 2009年 初ブログ~七草~>>
この記事のコメント
ふみの日さん、こんばんは。
うちのコロもイチゴは食べませんね~…飼い主に似て甘いものが苦手なようです(^^;)
小夏ちゃん、コロと同じくらいの体重ですね!コロもあまりペレットは食べませんね~…笹も毎日あげてるので最近飽きてきたようです(^^;)
小夏ちゃんはモデル慣れしてるいい仔ですね~(^^)
メロンちゃんの前髪、若い子って感じでかわいいですね~(^^)よく似合ってますよ!
体重もまだまだ増えると思いますよ~!
小太郎君、黒いものは仲間だと思ってるのかもしれませんね(^^)
2009-01-11 Sun 20:06 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
そう言えば、もなかと小夏ちゃんは同じ年に生まれたんでした。
もなかは3月生まれだから、1歳10ヶ月か…。
早いなぁ(しみじみ)
そんなもなかも、たまにメロンちゃんのようにフィーダーの中の牧草をぺロッと食べ尽くしている時があります。

小太郎くん、きっと小夏ちゃんとメロンちゃんを見守ってくれてますね。
2009-01-11 Sun 22:33 | URL | しろうさぎ #-[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
我が家は飼い主に似て甘いものが好きなのかもしれません(^^ゞ
それで言うとメロンはまだ私に似てないのかも
メロンは甘いものもそんなに好きじゃないし、そんなに大きくならなくても良いような気もするんですが・・・
大きくなりそうな気もするんですよね(^_^;)
2009-01-12 Mon 09:35 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
しろうさぎさんへ
もなかちゃんは小夏よりもちょこっとお姉さんなんですね(^^♪
しっかり牧草を食べてくれるのは頼もしい限り♪

小太郎は ぷっぷいぷい~な性格なので、見守っているつもりがるんたったと遊びまくっているんじゃないかと、そんな気もしています(^v^)
2009-01-12 Mon 09:39 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
うちの仔に「好き嫌い」と言う言葉は、頭の中に無いような気がします(笑)
なんでもバクバク食べてくれるのはいいのですが、だからみんなしてメタボンなのかしら・・・
果物は 滅多にあげないのですが、もらえると嬉々として食べています。
ペレットを食べなくっても、牧草や野菜をしっかり食べていたら大丈夫って以前病院で言われたことありますよ~。
ビタミンなどはサプリで補給できるなら問題無いと思います
2009-01-12 Mon 11:19 | URL | まぁちゃん #-[ 内容変更] | top↑
こんにちはi-179うちの仔はいちごは好んで食べませんi-229果物はもっぱらりんごのみi-183小夏ちゃんは好き嫌いせず食べてくれるんですねi-179それが当たり前だと思って他の仔を買って好き嫌いすると、あれぇ?これはあの仔は好んで食べるのにって思っちゃいますよねi-229
コタ君、自分と同じ黒いものには攻撃を仕掛けてしまうのですねw可愛いですi-233
2009-01-12 Mon 14:46 | URL | ミザ #4969XfUs[ 内容変更] | top↑
うちのモルたちは好き嫌いがはっきりしていますが、
牧草・ペレット(ココはお好みでないとしょうがない
感じで食べていますが)は食べています。
小夏ちゃんみたいに何でも食べてくれれば
いいのになあ~

最後のコタくんのお写真。黒いものに興味示すなんて
自分が黒いことわかっているのかしら?
かわいいなあ。
2009-01-12 Mon 15:08 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
まぁちゃんへ
「好き嫌い」が頭の中にないなんてすばらしいヽ(^o^)丿
メタボンと言っても、健康的なメタボンですね♪
でも何をあげても喜んでくれるってあげがいがあるな~(^^♪
小夏はビタミンサプリは大好き!
多分おやつだと 思ってるんじゃないかと(^^ゞ
ビタミン好きで良かったです~(^^)
2009-01-13 Tue 19:54 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ミザさんへ
本当そうですね。
どうしても 自分の実体験は大きい!ので 初代モルの好物を食べなかったり、嫌がったりすると なぜ~???と頭の中が?でいっぱいになります(笑)

コタの攻撃はソックスやタイツが黒いと激しかったような・・
でも ちゃんとタイツだけに攻撃するんだから、なかなか器用です(^^ゞ
2009-01-13 Tue 20:00 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
なおさんへ
ココちゃん、ペレットしょうがなく食べてるなんて(^^
アルファルファベースからチモシーベースに切り替えられた、うちのメロンと一緒ですね♪
あまり食べないおやつは、空腹の時にあげてみたりしてます
(さっきメロンにそのタイミングでパプリカあげたら 仕方なく食べてたみたい)
いくつかそれで食べれるようになったような(・・?
無理に色々食べさせる必要も無いけど、あんまり好みが偏るのも避けたいので、色々食べてくれるとなんとなく安心ですよね(^^♪
2009-01-13 Tue 20:04 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
