モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
毎月10日のコタコナメロディ(day)
2008-11-10 Mon 23:07
DSC03618.jpg
毎月10日のコタコナdayにメロンが加わって、毎月10日のコタコナメロディ♪
(もるねずみさん、ステキなネーミングありがとうございます
今月は去年小太郎がとっても喜んだ、かっこいいストレート牧草をプレゼント


小夏 1才6ヶ月 体重1120g
P1020271.jpg
食欲あり お通じ良し

10月末から私が体調をくずし、あまり遊べませんでした
くしゃみとせきがましになった頃、ちょっとだけ、と自分に言い訳して
小夏にひざでおやつをあげたら、・・・小夏がひざからおりない・・・

甘えてくれてるのかな?もしかして寂しかった?
はっきりいって、ものすごく喜んでしまった私です

小夏は相変わらず アリメペットやうさぎの乳酸菌が大好き
特にうさぎの乳酸菌は 良いお通じに欠かせないようです
最近は固すぎて良くないかな、と気になってふやかしてからあげてます

ペレットはあまり食べません。
乾燥牧草を割とよく食べてます 良いことです
メロンにりんごをあげる時、小夏にもついあげちゃいます
(ごくさりげないダイエットのつもりで、しばらくフルーツをあげてなかったんです)
小夏にはないしょですが、りんごだけ、小夏のほうが小さいものをもらってます


メロン 4ヶ月 640g 体重ちゃくちゃく増加中
P1020199.jpg
食欲 とってもあり  お通じ 少し?

うちに来た当初、ころんころんの良いうん●をしていたメロンなんですが、
しばらくしてお通じの調子が少し悪くなりました
ペレットも牧草もメロンをお迎えしたショップと同じものを用意したので
食事の変化のせいではないと思うのですが
りんごやお野菜のあげすぎ(特にりんごの)を心配し、
メロンの出身ショップで確認したところ、私よりたくさんあげてました

食欲もあるし、動きもすごくいい(さすが子モル!シュピシュピ走ります)
とってもびびりんだけど、おねだり鳴きもちゃんとする
このお通じの不調(少し柔らかめの小さいうん●)は
移動と環境の変化によるストレスのせいかな と思いました

なので、あと少しでもうん●の状態が悪くなったり
メロンの様子がおかしかったりしたらすぐにでも病院に連れて行く
つもりで、注意して見守っていました

そうしたら、徐々に良くなっていって、少しまた悪くなって、
を繰り返しつつ いい感じになってきました
ほっとしたけど、油断せず見守ります



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
DSC03640.jpg
「小夏ちゃんとメロンちゃん、なかよくしないの~?」
ん~、ご対面してみたらね、メロンがカッカッ言い出して
それに小夏がムッとしたみたい~
だから、しばらく様子見ね~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:10 |
<<ご不満小夏 | ふみの日~モルモット便り~ | oyabaka?>>
この記事のコメント
わ~い!!コタくんだぁー!!
やっぱりつやつやかっこいいです(*^_^*)
ご対面はメロンちゃんの方が威嚇しちゃったんですね(>_<)
我が家も最初のあんずと小梅の時はあまりよくなかったですから・・・(^_^;)
発情期や少し大人になるとモル関係も変わりますから
あせらずゆっくりと仲良くなって欲しいです(^-^)
2008-12-12 Fri 01:30 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん体調すぐれなかったんですか。もう回復されましたか? コタくんがコナメロちゃん達を見守っているんですね(*^_^*)かっこいいぞ!小太郎くん。
2008-12-12 Fri 03:05 | URL | いなっち #-[ 内容変更] | top↑
かっこいいなあ、コタくんは。
メロンちゃん、トッポの体重超えたね~
大きくなるんだよ。
でも、小夏おねえちゃんとのご対面は
うまくいかなかったんだ。
少しずつでも慣れるといいな^^
うちは先住モルがおっかけまわすことはあったけれども
新入りがカッカすることはなかったです。
2008-12-12 Fri 07:42 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
ツヤツヤの小太郎君、カッコイイですね~(^^)
小夏ちゃん、元気そうでなによりです(^^)
うちもアリメペットは毎日あげてますが、腸の調子は悪いようです(>_<)
メロンちゃん、元気そうでなによりです(^^)
ウンチの状態が悪いと心配ですが、よくなってるようでなによりです(^^)
小太郎君、天国からふみの日さんと小夏ちゃんとメロンちゃんを見守ってあげてね~!
2008-12-12 Fri 20:38 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
コタ君かっこいい~!
つやつやだね!
おなかの弱いモルちゃんっていますよね。
うちも、ももちゃんがすぐやわうんになっちゃいます。
でも、牧草を多めにするとすぐに復活!
食事療法で対処してます。
2008-12-13 Sat 22:48 | URL | りゅうのすけ #-[ 内容変更] | top↑
ぽんきちさんへ
とんでもなく遅いお返事ですみません<m(__)m>

コタのつやつや、写真で見返してはきれい~って 思っちゃってます
もう 親ばかにつける薬無し状態(^_^;)
今はあんなに仲良しのあんずちゃんと小梅ちゃんも最初は微妙だったんですね
小夏メロンものんびり見守ることにします(^v^)
2009-01-04 Sun 21:56 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
いなっちさんへ
心配してくださったのに お返事してなくてすみませんでした<m(__)m>
もうすっかり大丈夫です(^v^)
甘えん坊のこったん、もしかしたら見守ると言うより、自分が遊びたいのかも?
いえいえ 意外としっかりお兄ちゃんで見守ってるのかも(^^♪
2009-01-04 Sun 21:58 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
なおさんへ
お返事がとっても遅くなっててすみません<m(__)m>

コタのことかっこいいって言ってくださってありがとうございます(^^♪
メロンは大きくなってビビリもずいぶんましになってきました!(^^)!
でもびびりだからこそ?いきなりカッカ し始めてびっくりしました
の~んびり見守って、いつか仲良くなってくれたらいいな~、と思ってます(^v^)
2009-01-04 Sun 22:13 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
お返事本当に遅くってすみません<m(__)m>

小太郎のことかっこいいって言ってもらうと、とっても嬉しくなってしまいます(^v^)
メロン、今(1月4日)は すっごく良いお通じをしています
もしかしたら、ちょこちょこ上げていた生牧草が合わなかったのかも
生牧草をやめたら バッチリです(^_^;)
来年生牧草のシーズンになったらどうしようかと悩むところです(^^ゞ
2009-01-04 Sun 22:17 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
りゅうのすけさんへ
お返事こんなに遅くなってしまってすみません<m(__)m>

コタのつやつや 褒めてくださってありがとうございます!(^^)!
ももちゃんもおなか弱めなんですか(/_;)
困りますよね~
我が家ではちょこちょこあげていた 生牧草をやめたら(シーズン終了で) びっくりするほど 良いうん○になりました
生牧草で水分取りすぎだったのかなぁ?
生牧草をやめたら乾燥牧草を食べる量が増えたのもよかったのかもしれません(^v^)
2009-01-04 Sun 22:23 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
