モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
我が家の体重測定は・・・
2007-10-23 Tue 00:12
モルズと一緒に暮らす人たちは体重測定をどうしているのでしよう?
おとなしく体重測定させてくれるモルちゃんって一体・・・

抱き上げるのが苦手なふみの日☆一苦労してモルを抱っこして、体重計へ。体重確定する前に逃げられる。という日々を繰り返しておりました。とにかくじっとしてくれないんですよね。色々測定時のアイテムを変えてみたんですが、上手くいかなくて・・・
なさけない~~で、こんな感じに落ち着きました。


   ~~小太郎の場合~~
小太郎の目線の先にあるのはCA330902-0001.jpg
大好物のにんじんCA330893-0001.jpg
CA330897-0001.jpg体重計に乗っちゃいました。

びびりんな小太郎、腰が引けてて、ここまでくるのに時間がかかる
CA330901-0001.jpg
どうしてにんじんは ここで食べるの?」

   ~~小夏の場合~~
好物を体重計近くでちょいちょいとゆらすと
CA330886-0001.jpg


すぐ乗ってくれます
CA330887-0001.jpg
ん?小夏?背中に何かついるよ?あと・・・けっこう立派な“おちり”のような・・・

CA330535-0001.jpg・・・・・


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:12 |
<<~私の恩モル、モルチのこと~ | ふみの日~モルモット便り~ | 600gから1016g☆心配させモルは卒業?>>
この記事のコメント
小夏ちゃん、377g??って思ったら、全部乗ってなかったのね~(笑)
ぷふふ。。
それにしても小夏ちゃんのおちり、かわいすぎぃ~♪

うちは、100均のモルが入るぴったり大サイズぐらいのカゴに入れて測ってます~。
それでも、逃走ちゃうのかな??
2007-10-23 Tue 11:03 | URL | aimo #5KTh30no[ 内容変更] | top↑
うちの子も臆病で体重計に乗ってくれないし、そもそも乗り切れないんですが。
うちではプラスチックのケースに入ってもらって測ってますよ!!
おとなしくしている少しの間に数値を見て~とやってます。
本当におとなしく乗るモルちゃんはすごいですよね!!

小夏ちゃんのおしり、真っ白でかわい~ですね☆
短毛のモルちゃんはおしりがぷりぷりしててかわいいです♪
2007-10-23 Tue 13:42 | URL | Stitch #-[ 内容変更] | top↑
小太郎くんも小夏ちゃんもえらいですね~☆+゚
もこはこんなの嫌よっ!!と全然乗ってくれません(^ω^;)

それにしても、小太郎くんは賢いお顔立ちですよね~!!
「どうしてにんじんはここで食べるの?」の続きはきっと、
「あ、そっかぁ!ここで体重を計るんだね!健康チェックよろしくね!ママ!!あ、写真撮る??カメラ目線にならなくちゃ!」に間違いないです!!!

かわいい~(●^_^●)♪
2007-10-23 Tue 15:49 | URL | ユキ #-[ 内容変更] | top↑
コタコナちゃん達の体重測定、苦労してますね(笑)
我が家はやって来た日から毎日なので、しばらくすると慣れちゃいました♪
小夏ちゃんのとっても器用な乗り方に感動です!!
丸いおちりがかわいい~^^
2007-10-23 Tue 23:38 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更] | top↑
小夏ちゃん上手に乗ってますね~うちでも逃げられますので強制的です。箱に入れてしまえばおとなしくなります。
でもとってもイヤそうな顔してますね。。。
2007-10-24 Wed 00:28 | URL | ある #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
aimoさんへ

小夏のおちり、ほめていただいて嬉しいです♪
最近どんどん丸くなってるんですよ~

体重測定は小太郎で四苦八苦してました(^^;)
ジャストから大き目まで試したんですが、少しもじっとせず
かごから飛び出しちゃうんです。
そんな時小夏が偶然計りに自分から乗ったんです。
これはいけるかも!と今の形に落ち着きました☆
2007-10-24 Wed 00:51 | URL | ふみの日 #-[ 内容変更] | top↑
Stitchさんへ

>そもそも乗り切れないんですが。
すみません。吹いちゃいました。確かに難しそう?
でも、ももちゃんがおっきく見えるのはあの素晴らしい
ロン毛のためでは?

Stitchさん、我が家の小太郎はその少しの時間もじっとして
くれなかったんです。重さが50g以上もぶれる体重測定に
何の意味があるんでしょう;)

小夏のおしり、気に入っていただけたでしょうか♪
そのうちまた載せちゃいますね。

2007-10-24 Wed 01:02 | URL | ふみの日 #-[ 内容変更] | top↑
ユキさんへ

もこちゃんは体重測定ダメですか~。
姫系ですものね♪

そっか~、小太郎そこまでわかっててくれたんだ~。
気持ちが通じてて嬉しいな。
でもそれならもちょっと素直に乗って欲しいかも(笑)

小太郎、賢いお顔立ちだなんてありがとうございます!
小太郎にも伝えておきます!!
2007-10-24 Wed 01:14 | URL | ふみの日 #-[ 内容変更] | top↑
ぽんきちさんへ

はい、うちもぽんきちさんを見習って毎日測定しているんですが、
逆にだんだんダメになりました(><)
あぁ、ぽんきちさんに弟子入りしたい・・・(そのときは
仰向け抱っこも伝授していただこう)

小夏のおちり、ほめていただけたので、またそのうちのせちゃいますね♪
2007-10-24 Wed 01:33 | URL | ふみの日 #-[ 内容変更] | top↑
あるさんへ

小夏上手でしょうか(^^)
我が家は(主に小太郎)箱やプラスチックケースに入れてもじっとしないので、
体重測定が成り立たなかったんです。
しかも信頼関係にヒビが入りかけて・・・

やむなくああなりました☆
2007-10-24 Wed 01:38 | URL | ふみの日 #-[ 内容変更] | top↑
あぁ・・みなさん体重はどんなので測って
いらっしゃるのかなぁ~?って思っていたん
ですよぉ~(笑)私・・昔からある料理測り?
分かります?上に丸いお皿が付いてる・・・
アレの上にカゴを乗せて、そこにモルを入れて
測っていたのですが、安定が悪くて・・・
とってもデンジャラス!だったんです(爆)

今の時代は、デジタル測りですよね。。
(T-T*)フフフ…良いですよね、ペッタンコで
安定してて・・・(T-T*)フフフ…
早速、今日見てきます(爆)
2007-10-24 Wed 09:43 | URL | みにぃ #kbXIr43o[ 内容変更] | top↑
みにぃさんへ

あ、私もそのタイプのを使ってましたよ(笑)
ほんと、時にデンジャラスなんですよね!
実はデジタルを導入したのは比較的最近です☆
良いですよ~

みにぃさん、早速今日ですか?え、ひょっとしてもう買ってたりして?
行動力抜群ですねっ(^^)
2007-10-25 Thu 01:20 | URL | ふみの日 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
