モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
毎月10日はコタコナday(08 10)
2008-10-13 Mon 23:51
小夏 1歳5ヶ月 体重1136g 
P1010399.jpg
食欲、少々むらあり お通じ、むらあり(時々ちょっとしずく型。ほとんどきれいな俵型)


コタコナdayは小太郎と小夏の生まれた日にちを毎月お祝いすることで
一緒にいる時間を大切にしようと思ってはじめました。

その時々の好みや状態も記しているので、ちょっと記録的な意味合いもあります。
(なので、文章だ~らだら書いてるな~と思われたら読み飛ばしてくださいね)

小太郎は旅立ってしまったけれど、やっぱり10日はコタコナdayかなと思います。
コタコナdayに、小太郎に背中を押してもらって、我が家に新しい家族を迎えました。

P1010709.jpg
メロンです。496gの女の子。10日の夜に来たところで、まだ超ビビリン;
なので、ちゃんとしたご挨拶はまた後日改めて。


小夏と小太郎のお話です
P1010711.jpgP1010713.jpg
乳酸菌は おなかにいいの          ・・・いつもよりたくさんなの・・撮影用?

先月20日に小太郎とお別れし、その当日はどう過ごしたかよく覚えていません。
翌日になってやっと小夏のことを心配しました。
小太郎が病気の間も小太郎に優しかった小夏でした。
小太郎への強制給餌の間、時々小さい声でないてました。
ちゃんと小夏に話してあげなくてはいけないと思いました。

ごめんね、小夏、コタ兄はいってしまったの
ごめんね、小夏も頑張ってくれたのに助けてあげれなかった
またいつか会えるけれど、小太郎はのんびり待っていてくれるから、
小夏はゆっくり行こうね

そうして、小夏の好物をあげたりして労わってあげようと思ったのですが
反対に小夏のほうが私を一生懸命癒してくれようとしてました。
おやつをあげると、ひざでコタがするみたいに力を抜いてリラックスする
(いつもは大好物のヤギミーだって飲み終わったらさよならなのに)
ちょこちょこちょこちょこ顔を出してないたり、おねだり
(いつもはゆっくり寝ている時間でも。そもそも殆ど鳴かないのに)

何か、すごく一生懸命な小夏の気持ちが伝わってきて・・・
嬉しくて、その反面、こんなに気を使ったらストレスじゃないかと心配になりました。
案の定?その翌日から甘える仕草と前歯アタック混在。

そのくせ元気がないわけじゃないけど、そうではないけど
何だか覇気がない
かまってあげる方が食欲が出る感じ
体重管理をこまめにしながら様子を良く見るようにしました。

寂しそうに感じました
そして思いました。我が家は「1モル暮らし×2」だと思っていたけれど
別サークル生活であってもちゃんと「2モル暮らし」だったんだな、と。
コタコナは殆ど交流はないように見えても仲良しだったんだなと。

P1010661.jpg
小太郎サークルです。
なんだか、ごちゃごちゃしてますが、寂しくないほうが良くて。
小太郎の為にお花をいただきました。
本当にありがとうございました。お気持ちがとてもありがたかったです。

ちょっとしんみりしたブログになっちゃいました。
次からまた楽しいブログになるといいなと思います。
でも、最後にもう一つだけ。
小太郎の事を一緒に悲しんでくださった皆様、本当にありがとうございました。
本当は10日までに自分の中で一つの区切りをつけようと思っていたのですが、少しずれ込んでしまいました。
これからも時々小太郎の話をさせていただくと思います
でも、その時は楽しいかわいい小太郎の話をしたいです。
よろしくお付き合いいただければ幸いです。

                                ふみの日
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:26 |
<<メロンはアビシニアン!? | ふみの日~モルモット便り~ | 発見!こなつモル?>>
この記事のコメント
こんばんは^^すみません、また泣いてしまいました・・小夏チャン、ふみの日さんの為に一生懸命励ましてくれたんですね・・とても小夏チャンらしいです・・でも小太郎君が病気だった時も小夏ちゃんは、心配な反面構って欲しかったんですね^^とても可愛らしい仔だと思いました^^
亡くなった人や動物を思い出している時は傍に居てくれてる、と聞いた事があります・・きっとコナコタdayの日は小太郎君もふみの日さんと小夏チャンと一緒に祝っていたのだと、思います^^
小夏ちゃん、ふみの日さんの癒し系として楽しく毎日過ごして下さい^^
メロンちゃん、巻き毛で可愛いですi-237後日紹介のブログ楽しみにしてますi-228
2008-10-14 Tue 01:32 | URL | ミザ #4969XfUs[ 内容変更] | top↑
なんだか又コタコナdayがあってほっとしました。
新しい仔もお迎えしたんですね。小夏ちゃんの為もふみの日さんの為にもそれは私にもうれしい事ですよ。
小夏ちゃんいじらしいですね。愛しいですね。おふたり共小太郎くんとゆっくりのお別れでいいですよ。
そのうちかわいい小太郎くんのお話待ってます。
2008-10-14 Tue 02:50 | URL | いなっち #nw21EPUI[ 内容変更] | top↑
コタコナdayずっと続けてくださいね。
ふみの日さんちは、ずーっと小太郎くんのおうちですから。
小太郎君の記事も待ってます。
2008-10-14 Tue 03:06 | URL | りゅうのすけ #mBzIeYos[ 内容変更] | top↑
コタコナDAY楽しみにしていました。
新しい家族をお迎えしたんですね。
メロンちゃん、生後2~3ヶ月くらいですか?

小夏ちゃん、ふみの日さんの気持ちをわかって
いたのだと思います。うちもトッポがそうでした。
そのころは甘えることなどまったくなかったのに
モッカが亡くなったあと、急に甘えんぼさんに
なりました。いじらしくて、切なくてトッポの姿にも
涙がでてきたことを思い出します。
小夏ちゃん、小太郎くんからママのこと
よろしくっていわれたんだよね。
また、小太郎くんのお話、聞かせてください。
2008-10-14 Tue 05:23 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
メロンちゃん。もとっても可愛いですね(^ー^)。
うまく、小夏ちゃんと一緒に住めるようになるといいね。
メロンちゃん、ビビリだから、小夏ちゃんに色々おしえてもらうかもね。でも、女の子は、自分がクイーンと思ってるから、けっこうけんかしたりもするんだよね。
今、小太郎君亡き後、メロンちゃんがいる事は、
小夏ちゃんのブレインにすごく良い事だと思います。
楽しみです(^ー^)。
ふみの日さん、又忙しくなりましたね(^ー^)。
2008-10-14 Tue 09:07 | URL | nana #ABQbHIbM[ 内容変更] | top↑
小太郎くんのサークル、いっぱいいっぱいお花やもるぐるみがあって賑やかですね、小太郎くんもこれなら寂しくないですね(^ー^)

そして、こんにちは初めましてメロンちゃん♪
これからは毎月10日はコタコナメロディですね(^^*)
小夏ちゃんもお姉ちゃんになったんですね、小夏ちゃんなら優しいよいお姉ちゃんになれますよ!
2008-10-14 Tue 09:54 | URL | もるねずみ #tQ725RIE[ 内容変更] | top↑
無理に区切りをつけなくてもいいと思いますよ。
ゆっくりで。
私なんか未だにもるたんの事引きずってるし(^_^;)

メロンちゃん、始めまして♪
ちっちゃいな~(*^_^*)
徐々に子夏ちゃんと仲良しになれたらいいですね。
2008-10-14 Tue 13:00 | URL | しろうさぎ #-[ 内容変更] | top↑
コタコナDAYの記事があって、ちょっとほっとしました。
小太郎君は、いつまでもふみの日さんの中で行き続けていますよ。
小夏ちゃん、えらいね!ママの気持ちを察していたんですね。
そしてそして・・・メロンちゃん!この仔は・・・ペルビ???
毎月10日の呼び方が変わりそうですねv-290
2008-10-14 Tue 13:28 | URL | まぁちゃん #-[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
僕もコタコナDayがあって嬉しいです(^^)
小夏ちゃんって大きいイメージがありましたが、体重はコロとあまり変わらないんですね(^^;)
そして、メロンちゃんお迎え、おめでとうございます(^^)かわいいですね~(^^)早く小夏ちゃんと仲良くなってくれるといいですね!
小夏ちゃん、小太郎君がいなくなって寂しかったんでしょうね…でもふみの日さんが元気になると共に小夏ちゃんも元気になったんだと思います!
小太郎君のサークル、にぎやかですね~(^^)これなら天国でも喜んでると思いますよ!
ここに来る方は小太郎君のことを忘れることはないので、僕を含め、記事を楽しみにしてると思いますよ!
2008-10-14 Tue 20:22 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
まずは、メロンちゃんのお迎えおめでとうございます!!
小夏ちゃんに妹さんができたのかぁ。
小夏ちゃんとメロンちゃんの今後が楽しみです(*^_^*)

今度から10日はコタコナメロンデーになるのかな?
小太郎くんのこと、頑張っていた小夏ちゃんのこと、お話を読んでいて涙が出てきました。
でも、無理せず、悲しい時も寂しい時も、自然な心でいて下さいね^^

女の子2モルでにぎやかになって、とーっても大変かもですよ~ ^m^♪
2008-10-14 Tue 23:25 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更] | top↑
コタコナdayはこれからも続けてくださいd(・∀<) やっぱり10日はコタコナdayじゃないと!!これからも楽しみにしていますd(・∀<)

小夏ちゃん、とっても優しいですね・・・。ママの気持ちを察してたんだろうなぁ~。
小夏ちゃん、お姉ちゃんになったんですね~(*´∀`*) フワフワのメロンちゃん。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
お姉ちゃんと仲良くなってくれるといいなぁ~(*´艸`*)
2008-10-15 Wed 19:42 | URL | ユウ #zj.0LZUg[ 内容変更] | top↑
メロンちゃんですか!はじめまして~。クリンクリンメロンですね。小夏ちゃん!ほんとにかわいいヤツですね~。
2008-10-15 Wed 23:09 | URL | canzo #-[ 内容変更] | top↑
ミザさんへ
お返事遅くなってすみません<m(__)m>
優しいミザさんを泣かせちゃってごめんなさい
小夏ってば、本当に優しくていじらしくてまいってしまいました^_^;
食欲とかなくても、小夏の一生懸命さを思うとちゃんと食べなきゃ!って思ったものです。
コタコナdayには小太郎もきっと一緒にいてくれたと私も思います(^^)
と、いうかメロンをお迎えに行くにあたり、迷いもあったので小太郎に(写真ですが)ついてきてもらってました(^^ゞ
メロンの紹介記事アップしましたので見てくださいね~(^^)/~~~
2008-10-17 Fri 01:58 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
いなっちさんへ
お返事遅くなってすみません<m(__)m>
コタコナdayがあってほっとした、と言っていただいて・・・
とってもありがたいです
メロンのお迎えを私と小夏のために喜んでくれる、いなっちさんの優しいお気持ちにとっても感謝です
小夏は本当にけなげでいじらしかったです。愛しい子です。
小夏と一緒に小太郎のことやさしい気持ちで思い出して、お話させてもらいますね(^^)
2008-10-17 Fri 02:09 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
りゅうのすけさんへ
お返事遅くなってすみません<m(__)m>
コタコナdayを続けて、と言っていただけると正直とってもありがたいです
小太郎と小夏と一緒に始めたブログ。
今回、自分の中では10日はコタコナday!って思ったけれど、どうしようかちょっと迷いがありました。
でも、続けさせていただきますね(^v^)
小太郎の記事も待っててくださいね~(^^)/~~~
2008-10-17 Fri 02:14 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
なおさんへ
お返事遅くなってすみません<m(__)m>
コタコナdayを楽しみにしてくれてたなんて、本当にありがとうございます
とっても嬉しいです(^v^)
お迎えしたメロンは生後3ヶ月です
7月の中旬の生まれと言われたんですが、微妙に強引?に7月10日生まれということにしちゃいました(^^ゞ

トッポちゃんもなおさんの気持ちを察していたのでしょうね。
本当に切ないぐらいにいじらしい子達ですよね
あなた達だって寂しいのでしょう?
無理しなくていいんだよ、と言ってあげたくなります。
でもそうですね、トッポちゃんはモッカちゃんに、小夏は小太郎に、しっかり頼まれてたのかもしれませんね
また小太郎の話聞いてくださいね♪
2008-10-17 Fri 02:26 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
nanaさんへ
メロンへのおほめの言葉ありがとうございます(^v^)
nanaさんのおっしゃってくださったように、小夏へは良い影響が出てきたように思います♪
食欲アップしましたし、覇気があります(^^)
メロンはちょっとおしゃべりなので、それも良いのかもしれません
小夏とメロン、一緒に住めなくても、一緒に遊んだりぐらいは出来るようになるといいな~と思ってます♪
ハードルの低めの希望を持つ私(^^ゞ
メロンがうちに来て、モル関係がまた少し忙しくなりました。
それが嬉しい私です(^v^)
2008-10-17 Fri 02:35 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
もるねずみさんへ
お返事遅くなってすみません<m(__)m>
もるねずみさん!すごい!ステキ!
コタコナメロディ ヽ(^o^)丿
コタコナdayにこんなにステキにメロンの名前を入れてくださって
わ~いわ~い(^^♪です!
次回から使わせていただきますね~
小夏良いお姉さんになるかな?
ステキなメロディが奏でられると良いのですが♪
2008-10-17 Fri 11:13 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
しろうさぎさんへ
お返事遅くなってすみません<(_ _)>
そうですよね 無理に区切りなんてつかないですよね
だってずっと大好きですし(^^)
そばにいなくても大事な子ですものね

メロン、ショップでは毛の長さもあって、
もう結構大きく感じたんですが、小夏と比べたら
…ちっちゃ~い(^^;)
仲良くなってくれるのか?
ドキドキのモルライフの始まりです♪
2008-10-17 Fri 11:46 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
まぁちゃんへ
コタコナdayがあってほっとしたと言ってもらえて、私もほっとしました
ちょっとどうしようか迷ってたので、その優しい言葉が本当に有り難くて嬉しいです(^-^)
小夏、本当によい子です
いじらしいくらい一生懸命慰めてくれました

メロンは一応アビなんですよ(^^;)
来月からはメロンが加わってコタコナメロディです♪
2008-10-17 Fri 11:58 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
お返事遅くなってすみません<(_ _)>
コタコナdayの事、そう言って頂けると本当に嬉しいです(^^)
ありがとうございます
コロちゃんと小夏、体重が同じぐらいなら並ぶと小夏の方が大きく見えますよ、きっと
ちぢれ毛っ子の宿命です(^^;)
体はふっくらだけど、なかなか細やかな心遣いができる小夏
そうですね。私が元気になれば、小夏も元気になってくれますね。きっと(^-^)
あ、でもメロンのお迎えでちょっと元気出てきたんですよ
メロンはなかなかおしゃべりな子で、そのはれやかさが小夏に良いようです(^^)
でも小夏メロンの関係がどうなるのか?
まだわかりません(笑)
コタの話も又書かせて頂きます♪
よろしくお願いします
2008-10-17 Fri 22:00 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ぽんきちさんへ
お返事遅くなってすみません<(_ _)>
ありがとうございます(^^)/
小夏もとうとうお姉さんです♪
でも、箱入り娘(笑)なので、どうなる事やら~です。

小太郎がいなくなった後の小夏のがんばりは、本当せつないぐらいでした。
コタの闘病生活の間はちょっと一歩引いてる感じで我慢してくれてたし。。。
もう、小夏ってば、全力でかわいがりたいですね!
(勢いありすぎて小夏は迷惑かも^^:)
女の子二人、どうなって行くのか今後がドキドキ楽しみです♪
2008-10-18 Sat 00:03 | URL | ふみの日 #NUpTSsbk[ 内容変更] | top↑
ユウさんへ
お返事遅くなってすみません<(_ _)>
楽しみにしてるだなんて、そんな嬉しい、優しいお言葉、ほんとうにありがとうございます(^^)
これからも頑張ります!(^^)!
小夏、本当に優しいコなんです~
もう、親ばかとわかっていても言っちゃいます^^;
そんな小夏もお姉さん♪
メロンとの仲は今後どうなって行くのか?
こればっかりはわかりません~(^^)
2008-10-18 Sat 00:11 | URL | ふみの日 #NUpTSsbk[ 内容変更] | top↑
canzoさんへ
お返事遅くなってすみません<(_ _)>
メロン、クリンクリンですよ~
ブラッシングをどの方向にしたら良いのかわかりません(^^ゞ
あっちこっち毛をはねさせてるメロンをこれからよろしくです♪
小夏はもうメチャクチャかわいいのです!(^^)!
親ばか丸出し失礼しました♪
2008-10-18 Sat 00:18 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
とても素敵なモルモットとご主人なのですね(^^)
私も三代モルモットを飼ってきましたが、今は飼うことを遠慮しています。
なかなか死と向き合うことは難しいことですね。

こんな素敵な飼い主さんの元に生まれてきたモルちゃん達は幸せだと心から思いました(^_-)-☆


末永く幸せであって下さい(*^^*)
2009-04-10 Fri 22:45 | URL | みき #-[ 内容変更] | top↑
みきさんへ
とても優しい 思いやりのあるお言葉をありがとうございます
そうですね。本当に死と向き合うことは難しいです。
こんなにいとしい小夏とメロンもいつかはいってしまう。
小太郎はとても早くいってしまった。

けれど、いつか別れがあっても この子達と過ごす時間を大切にしたいと思います
少しでも 幸せにすごしてもらえるように
私は本当にたくさんの幸せをもらっているので(^^)

みきさんにも またいつか 幸せな出会いがありますように

2009-04-12 Sun 08:12 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
