モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
期間限定どろんこ遊び
2008-10-08 Wed 07:44
あ、あの~小夏~?
P1010574.jpg
ん?

お顔にいっぱいどろんこついてるよ
P1010578.jpg
そお? 

取ってあげようとしたら、自分で出来るもんっと、一瞬でぶるるんと払い落としました
でもなぜ小夏がどろんこに?
         
実は、この間小夏の おちりが汚れてたんです。。。
小夏のモル生初の出来事
そこで、ピートモス広場を作ってみましたP1010307.jpg

水槽を横倒しにして、そこに「小動物用の毛ヅヤピカピカマット」をたっぷり
(よくハムちゃんの床材になっている天然素材のピートモスです)
P1010358.jpg
ピートモスのブラッシング効果できれいになりました
良かったね~小夏

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
P1010568.jpg
我が家の初代モルのモルチもお気に入りだったピートモス
小夏の場合、毛並みがちょっと薄茶になるという落とし穴が~
モルチの白い部分は白いままだったんですが
縮れ毛の宿命か 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:26 |
<<発見!こなつモル? | ふみの日~モルモット便り~ | 小夏にアテレコ>>
この記事のコメント
いわゆる「砂」ですよね?
うちで使ったら 部屋中 じゃりじゃりになりそうだ……(;^_^A
小夏ちゃん、キレイになってよかったね~。でもチリチリ毛にビミョーに残って 薄茶?それも ぶるるんっ!ってやって落とすんだよね~*^ー^*
2008-10-08 Wed 08:41 | URL | まぁちゃん #-[ 内容変更] | top↑
ほほぉ~~そんな物があるんですね~~(●≧艸≦)なんだかホリホリも出来て楽しそうかも~~(●ゝ∀・●)♪♪
オチリが汚れてるキラっちにはいいかも(●≧艸≦) ケージも底が深くて側面もガードされてるし♪
でも、ビビやモル&サラパパには無理だなぁ~・・・リオたんは絶対に無理だ( ̄▽ ̄;)アハハ…
2008-10-08 Wed 12:03 | URL | ユウ #zj.0LZUg[ 内容変更] | top↑
全部じゃなくて、一部ピートモスにされたんですか?
薄茶になっちゃうのは残念ですが、足には良さそう(*^_^*)
おもちのようなおちり、最高です♪
2008-10-08 Wed 12:27 | URL | しろうさぎ #-[ 内容変更] | top↑
ピートモス、小夏ちゃんのいい気分転換になりそうですね。
テディちゃんだから毛についてしまうんでしょうねぇ。
でも泥んこをふみの日さんに撫で撫でで取ってもらうのも
快感~☆かも^^
2008-10-08 Wed 20:20 | URL | たま #dNHYk9yw[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
小夏ちゃん、結構たくさん付けてますね~…でもコロが顔に付けてる牧草のほうがはるかに多いです(^^;)
お尻の汚れを取るのにはピートモスがいいんですね!参考にさせていただきます(^^)
コロの場合はすでに黄ばんでますので、あまり気にならなくていいかも(^^;)
それにしても小夏ちゃんのお尻、いつ見てもかわいいですね~(^^)
2008-10-08 Wed 20:24 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
まぁちゃんへ
ピートモス、なんでもシダや水苔が発酵して出来た土らしいですよ~
小夏の薄茶、ぶるるんっで取れればいいんですが、無理そう~(>_<)
足についたピートモスを身づくろいで体中になすりつけてるの・・・(^_^;)
2008-10-08 Wed 22:30 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ユウさんへ
リオたんが豪快にほりほりして、ピートモスがドーーッパーーと飛び散るところを想像してしまいました(笑)
ピートモスなかなかいい感じです(^^♪
ただ、もるんぽ前に ぶるるんっ してもらわないと、家の中がピートモス~になると思われます♪
2008-10-08 Wed 22:33 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
しろうさぎさんへ
はい、一部ピートモスです(^^)
小夏はちょこちょこと入り込んでます♪
小夏ご自慢のおちりにおほめの言葉ありがとうございます
(^v^)
2008-10-08 Wed 22:36 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
そんな便利な物があるんですねえ。
うちのこたち、お尻も黒い子が多いので、汚れ自体をあまり気にしてあげてなかったなあ。
ふかふか暖かそうだし、砂遊びは楽しそうだあ!
2008-10-08 Wed 22:41 | URL | りゅうのすけ #.C5Fowbs[ 内容変更] | top↑
たまさんへ
ちょっぴりナーバスかも、な小夏なので、気分転換になっていたら嬉しいです(^^)
どろんこを取って上げてたら、へたっぴ~と思われたらしく、自力で振り払ってました(^_^;)
2008-10-08 Wed 22:43 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
コロちゃんどれだけお顔に牧草つけてるんですか(◎o◎)
今度是非その写真もアップしてください♪
我が家の直毛のモルチはピートモスで茶ばんだりしなかったので、コロちゃんはピートモスを使っても汚れたりしないと思いますよ~、多分(^_^;)
ただし、周辺は汚れます・・ピートモスで・・・
2008-10-08 Wed 22:48 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
りゅうのすけさんへ
メインはハムスターですが、対象動物としてモルモットも載ってるんですよ(^^)
優れた吸臭、吸湿、保温、通気性なのだそうです
何だかいい事尽くしですね♪
でも、とっても散らかるので期間限定です(笑)
2008-10-08 Wed 22:56 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
へえ~、ピートモス。初めて聞きました。小夏ちゃんのおしりがまん丸!
2008-10-08 Wed 23:26 | URL | canzo #-[ 内容変更] | top↑
ピートモス!
あらまー そんなものが あるんですねー!
いやいや 園芸用土としては 知ってましたけど
モルちゃんハムちゃんに 使えるとは♪
いつか ベランダに モル遊び場とか 作りたいなぁ とか 思ってたんですけど
あらら ぴったりみたいですね^m^
探してみよーう♪
ピートモスに埋もれてる小夏ちゃんのお尻 かわいー^^
2008-10-09 Thu 00:15 | URL | morusuzu #YjTMmlic[ 内容変更] | top↑
こんばんはi-179そんなものがあるんですねi-184土で汚れを落とすのでしょうか?今度やってみようかにゃぁ・・i-228
ところで小夏チャンって他のモルに比べてお顔が小さいのですか?違ってたらスミマセン><。
2008-10-09 Thu 00:54 | URL | ミザ #4969XfUs[ 内容変更] | top↑
へぇ~!
ピートモスって、汚れが取れる効果もあるんですか!
アリィにも買ってあげたら白くなって喜ぶかなぁ~(笑)
う~んでも、どろこんになっちゃった小夏ちゃんもかっわいい~
キレイなおちりに萌え~v-10
2008-10-09 Thu 02:13 | URL | aimo #5KTh30no[ 内容変更] | top↑
ピートモス、初めて知りました。
トッポとミルを比べると、どうみても
ミルはうす汚い白なんですよね。
テディだからなのか・・・

小夏ちゃん、お顔泥んこ姿もかわいい^^
自分でできるもんって姿もいいですね。
2008-10-09 Thu 05:40 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
頭隠して尻かくさず(笑)
かわいいおしりですね♪
どろんこのお顔も最高です☆
2008-10-09 Thu 17:06 | URL | 慶太 #-[ 内容変更] | top↑
おしさひぶりです(*^-^*)
ぴーともす!!はじめて聞きました!
もこも試してみたいです~☆
2008-10-09 Thu 23:25 | URL | ユキ #-[ 内容変更] | top↑
canzoさんへ
そう、小夏は顔だけじゃなくお尻もまん丸。
なんというか、丸で出来てるんです。小夏って(^v^)
2008-10-10 Fri 00:31 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
morusuzuさんへ
私はピートモスが園芸用の土になるなんて知りませんでした~
ベランダのモル遊び場!ステキですね(^v^)
出来たら是非記事にしてくださいね♪
小夏が使っているシートン(ジェックス株式会社)の「毛づやピカピカマット」です
園芸用と中身は一緒なんでしょうか?謎です(?_?)
2008-10-10 Fri 00:39 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ミザさんへ
はい~なんだか、ブラッシング効果があってきれいになるらしいですよ~(^^)v
ただ、周囲は汚くなる恐れありです(^_^;)
あ、よくお気づきで♪
小夏、顔小さめです。余計おちりが大きく見えますね(笑)
2008-10-10 Fri 00:43 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
aimoさんへ
あ~っ!ダメです、ダメです!白くてかわいいアリィちゃんにはダメです~
写真ではとんじゃって良くわからない(と思いたい)んですが、小夏の白い部分今ちょっと薄茶がかってます(^_^;)
ピートモス踏んだ足で身づくろいするせいみたいです。。。
大きいのはぶるるんっで取れるんですが、細かい?のは染料みたいになっちゃって、薄茶に~
小夏が落ち着いたら、今度はエステです(笑)
2008-10-10 Fri 00:49 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
なおさんへ
確かに、イング系の子の白の方が〚真っ白〛って感じしますよね(^^♪
えっと、テディ系はホワイトじゃなくオフホワイトって事で!
なんて、本当かしら?白い子に怒られたりして(^_^;)
小夏、泥つけてまじめ顔。おかしな子です♪
2008-10-10 Fri 00:54 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
慶太さんへ
泥んこ顔でもおほめの言葉♪ありがとうございます(^^♪
お尻は、小夏のご自慢なんです
褒めていただいて自信が着いたみたいで(笑)
だから、お尻は隠したくなかったのかもしれません(^^)
2008-10-10 Fri 00:56 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ユキさんへ
お久しぶりです(^v^)
ピートモス、なかなかいい感じですよ~
もこちゃんもぜひ♪
ピートモスの上でも キメッポーズしてくれるかな~(^^)
2008-10-10 Fri 00:59 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
