モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
毎月10日はコタコナday('08 9)
2008-09-12 Fri 04:24
小太郎の推定誕生日は2007年4月10日
小夏の誕生日は2007年5月10日・・・・・・なので毎月10日はコタコナday

小太郎1歳5ヶ月 ただ今療養中の1050g 体重上向き増加中
辛い時期を乗り越え 現在はゆっくり目とはいえ殆どの食事を自力摂取できる(^_^)v
P1010202.jpg
なんだかじ~っとみられてる・・・ ぼく落ち着かないよ

いっぱいありがたい励ましをいただいて、コタ、どんどん回復中です
油断せずお薬はしっかり飲む&さしているんですが(胃薬&食欲が出るお薬&目薬)
今コタが一番イヤなのが食欲が出るお薬を飲まされる時
切なそうにクインクインなく…
これ 黄色の液状のお薬で とっても甘いんですけどね~
甘い薬嫌い?と思ったら今日(11日)は素直に飲んでくれました…日によるみたい
胃薬は茶色の粉薬 溶かしてシリンジでちゅ~とあげる 
コタのお通じ この薬を飲みつつ強制給餌したら3日ぐらいでかなり良くなっていった!
4月にお腹の調子を崩した後はお通じ回復までに1ヶ月以上かかったのに…
胃薬ばんざい!? (前回は強制給餌ほとんどしてないから比較するのが間違い?)


小夏1歳4ヶ月 そろそろ体重も落ち着いた?体重1134g(食後は1150g)
P1010165.jpg
こなつも落ち着かないの~ どーして にやにやしてるの~?

小夏の良い食べっぷりを見ていると 幸せな気分になるのです

前回のコタの病気の時もですが、今回も小夏にずいぶん慰めてもらいました
コタに作った強制給餌食、あまりに嫌がるので 不味いもの押し込んでるのかと
悲しくなって小夏に味見してもらったり 
(すごい勢いで食べてくれました。ちょっとしかあげなくてゴメンネ)
もろこしの皮とひげが大好きな小夏、でもそろそろ季節も終わりだね~
夏の間は早く涼しくなって~と思っていたのに、いざ涼しくなると
ちょっと夏が恋しかったり 

今回はコタコナdayのプレゼント、少し早めの寒さ対策グッズにしました
滋賀の冬は福岡より寒いから早めに準備!(去年の冬は福岡にいたんです)
また改めてブログでご紹介します♪
コタコナのサークルにも少し変化が・・・後日合わせてご紹介しまーす

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
コタコナdayにとってもステキなプレゼントが届いたんです
これも早く紹介したい~(^^)
ブログ更新頑張らなくちゃ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:18 |
<<こたつデビュー | ふみの日~モルモット便り~ | ちょっと上向き(小太郎)>>
この記事のコメント
小太郎君、頑張ってるね!
強制給餌、一段落ってところでしょうか?ご苦労様でした*^ー^*
小夏ちゃんも、ふみの日さんを元気づけてえらいねー*^ー^*
冬対策グッズどんなだろ?うちもしなきゃ!特にもなかちゃんのを……
2008-09-12 Fri 06:52 | URL | まぁちゃん #-[ 内容変更] | top↑
まぁちゃんへ
いつも応援ありがとうございます(^^)
体重をもうちょっと戻したいので 強制給餌も平行してはいるものの 殆ど自力摂取です~
…もなかちゃんの寒さ対策!!
それは確かに重要ですよね
もなかちゃん涼しそうだものσ(^-^;)
2008-09-12 Fri 08:50 | URL | ふみの日 #eHMgX5i6[ 内容変更] | top↑
小太郎君、頑張ってくれてますね~~賢いぞ~~!!
小夏ちゃんはふみの日さんを励ましたり味見したりと大活躍♪小夏ちゃん、とっても優しいね(*´ω`*)
寒さ対策かぁ~…ユウもそろそろ考えないと( ̄▽ ̄;)なんせキラ&ビビが増えたからヒーターが足りない~~( ̄▽ ̄;)アハハ…
2008-09-12 Fri 11:31 | URL | ユウ #zj.0LZUg[ 内容変更] | top↑
コタくん、良くなってきているのね!
少し安心しました。
胃薬はプリンペランかな?
だったら、私と同じです~
(人間と同じクスリは結構あるんですよね)

小夏ちゃんは、優しいね^^
かわいい顔立ちやおちりにこちらも癒されます。
小夏ちゃんはみんなを幸せにしてくれるねv-345
2008-09-12 Fri 13:50 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
小太郎くんおいしそうに生チモシー(かな?)食べてますね、安心しました(^m^)
ゆっくりずつ元の元気いっぱいな小太郎くんに戻っていってくれるといいですね~♪
北海道も一気に秋が到来です、ここからが1年の終わりに向けてすっご~く早く進むんですよね(^^;)うちも寒さ対策しなきゃです・・・まずはお高いけど灯油入れなきゃです;
2008-09-12 Fri 15:45 | URL | もるねずみ #tQ725RIE[ 内容変更] | top↑
もるたんも、甘い薬苦手でした。
…と言うより彼女は、投薬そのものが大嫌いだったようです。
小太郎くんは頑張ってお薬飲んでるからエライですね!
体重も1㎏切ってないようで安心しました(^_^)
これからも順調に回復してくれるといいですね。
2008-09-12 Fri 15:53 | URL | しろうさぎ #-[ 内容変更] | top↑
ユウさんへ
コタ賢いですか~
ありがとうございます(^0^)
でも暴れる時はすごいですよ(笑)
モルがけんすい出来るだなんて思いもしませんでしたσ(^-^;)
小夏にはお世話になってるから お礼しなきゃかも~
今年の冬ってどうなるんでしょ(?_?)
あまり寒くないと良いですね~
2008-09-12 Fri 18:39 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
なおさんへ
そうなんです(^-^)
コタ頑張って良くなってきてます
心配して下さってありがとうございます
コタの胃薬、実は牛さんの胃薬なんです(☆o☆)
草食動物に必要な腸内細菌を増やしてくれるそうです(たしか)
小夏よい子なんです(^^)
本当はちょっと寂しがってるのに癒やしてくれてる
誉めて貰えるととっても嬉しい素直な親ばかです(^^)
2008-09-12 Fri 18:53 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
もるねずみさんへ
コタが食べてるのは多分生チモシーです♪
ん?生オーチャードの可能性もあるかもσ(^-^;)
時期的なものでしょうか、前より細くて柔らかくて今のコタにぴったりです
北海道の寒さ対策は…大変そうですね(^^;)
灯油も高いし
…下がらないかな~灯油
2008-09-12 Fri 19:02 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
しろうさぎさんへ
嫌がるお薬を無理にあげるのって せつないですよね
言葉が通じるといいな~と病気の時は思ってしまいます
もっともコタは『イヤなものはイヤ』と言いそうですがσ(^-^;)
体重も増えていってます
この調子で頑張りますね(^0^)/
2008-09-12 Fri 19:09 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
小太郎くん、頑張ってお薬飲んで元気になってきてるんだね~
よかった!!
お薬や強制給餌、食べてくれないと辛いですよね・・・
うちもロゼが気分が乗らない時は、頑固として飲んでくれません(>_<)
過ごしやすい季節はあっという間に終わっちゃいますよね。
冬対策にはどんなプレゼントをもらったのかな~♪
2008-09-12 Fri 19:20 | URL | aimo #5KTh30no[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
小太郎君、自力で食べてるようでなによりです(^^)
モルが嫌がってるのに投薬するときは心が痛みますが、しょうがないんですよね~(>_<)
小夏ちゃん、大きいといってましたが…今はたぶんコロのほうが大きいと思います(^^;)
こっちも朝晩は寒いくらいなので、そろそろ冬の準備をしようと思います!
2008-09-12 Fri 20:30 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、頑張ってますね。
へこたれないで~。
ほんと、食べてくれないと泣きたくなるよねー・・・。

実験的に小夏ちゃんと一緒のスペースに置いてご飯を食べさせてみるのはどうでしょうか?
精神的に刺激になるし(特に男の子には)、小夏ちゃんにつられて食欲が出るかも・・・・・。
どうかな~?
2008-09-12 Fri 21:49 | URL | たま #dNHYk9yw[ 内容変更] | top↑
コタ君頑張れ~!!
どんどん回復中とはとっても嬉しい言葉です。
お薬もたくさんあって大変ですね,コタ君の為とは言え嫌がる事をするのは心が痛みますよね。。。
小夏ちゃんはえらいね。たくさん美味しそうに食べて… 可愛い姿にとっても癒されます。
きっとママもそう思っているよ~
2008-09-13 Sat 04:06 | URL | ある #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
aimoさんへ
あんなにちゃ~んとシリンジからお薬を飲むロゼさまにも気分が乗らないことがあるんですね・・・
もともとシリンジ嫌いなコタは気分が乗ることがほとんどありません(笑)
思わぬ力の強さにびびりつつお薬あげてます^_^;
本当、涼しい季節はあっという間に過ぎて、寒~い冬がやってくるんですよね~
寒さ対策頑張らなきゃ(^^)
2008-09-14 Sun 19:56 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
本当に自力で食べてくれるって嬉しいものですね(^^)
嬉しくて顔が緩みっぱなしです♪
嫌がる投薬は辛いです(>_<)
2人がかりだと割合素直なんですが、私一人で投薬する時は 暴れたら逃げられるかも、と思うせいかすごく嫌がります
でも気合いと根性で頑張りますね~(^^)
コロちゃんがあったかい冬をすごせるように冬支度ですね♪
2008-09-15 Mon 01:38 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
たまさんへ
ずいぶん食べてくれるようになったんですよ~ヽ(^o^)丿
食べてくれない間泣きそうだった分、食べてるのを見ると嬉しくってしょうがないです(^^)
実は一度小夏にもお見舞いに行ってもらいました(^^ゞ
刺激にはなったようです
小夏はちょっと迷惑そうでした(^_^;)

2008-09-15 Mon 03:22 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
あるさんへ
応援ありがとうございます(^^)/
お薬嫌がりつつも、お薬効果か?しっかり回復中です
一人でだとかなり暴れるので基本2人がかりの投薬です(^_^;)
はい、小夏には本当に癒されてます♪
小夏の癒しパワーのおかげで頑張れてます(^^)
2008-09-15 Mon 03:28 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
