モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
コタは強いぞ 頑張るぞ
2008-08-25 Mon 23:05
小太郎の前歯が不正咬合になりました
病院で切っていただきました
奥歯は問題ないそうです

それから、小太郎は左目に怪我をしました
お医者様がおっしゃるには、傷が引っかいたように大きいから
自分で傷つけちゃったのかもしれないそうです
目薬を1日4回さします。1週間はかかるそうです。。。

ちょっと へこみそうかも 

でも、コタはえらいんです!
病院で前歯切られても、かえって来た直後にプイプイいってるし、
今 ごはんは強制給餌なんですが 積極的に食べてます

私がへこんでどうする
ちょっとでも コタに快適に過ごしてもらえるよう がんばります
たくましく行くのだ

P1000850.jpg
写真はコタが具合を悪くする前に撮ったものです
レタスを枕に、いい夢見てるのかな

今は必ずうたた寝ハウスにもぐりこんで寝てるけど、またこんな風に
無防備な姿、見せてね
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎の不正咬合と目のケガ) | コメント:35 |
<<ちょっと上向き(小太郎) | ふみの日~モルモット便り~ | 水のみ小夏>>
この記事のコメント
ひえ~(≧△≦)コタ君、がんばれー!
もこちゃんも、足の関節の骨の異常がみつかったんです……
コタ君、もこちゃんも頑張ってるから、一緒に頑張ろうね!

でも、前歯だけでよかったですね。奥歯なら麻酔が必要になってくるもんね。
目は、もしかしたら牧草で傷がついて、そこをカキカキしてさらに酷くなったのかもですね。
うちでも、何匹か、牧草で目を傷付けたことがあるんです。
お互い大変ですが、頑張りましょうね!
2008-08-25 Mon 23:18 | URL | まぁちゃん #-[ 内容変更] | top↑
うちのみいちゃんと小太郎くん、目薬チームですね!負けないでがんばりましょう~。
2008-08-25 Mon 23:37 | URL | canzo #-[ 内容変更] | top↑
コタくん、たいへんだったんですね…。
ちゃんと食べているとは、エライぞコタくん。
ふみの日さん、たいへんでしょうが頑張ってください。
2008-08-25 Mon 23:41 | URL | しろうさぎ #-[ 内容変更] | top↑
コタくん大変だったのね(>_<)
そんな中、我が家の小梅の心配して下さってありがとうございます(礼)
小太郎くん、ちゃんと食べててえらいっ!
目薬も効いてくると思いますよ!
お互い頑張りましょうね~!!
2008-08-25 Mon 23:54 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更] | top↑
始めましてi-179ブログ村から入って来ましたi-179私もモル飼ってるので良かったら仲良くして下さいi-228
歯を悪くしてしまったのですね・・私の行く獣医に聞いた所歯での問題が一番多いらしいですi-181早期発見で良かったですi-228お大事にして下さいi-179
2008-08-26 Tue 00:26 | URL | ミザ #-[ 内容変更] | top↑
むぅ・・・
中々色々ありますねぇ・・・。コタ君、よくぞ頑張った。
牧草とかペレットとかしっかり食べていても不整合になっちゃうんだ?ひぃ~~~~。
いくらげっ歯類とはいえあの頑丈な歯をちょっきんするのは切る方も力が要りそうだけれど・・・切られる方は大変よね。爪を切るのとは訳が違うし><
うちも気をつけないと。。。、

目の辺りにまで傷だなんて・・・・
腕白な男の子が怪我ばかりして母親を心配させる情況と同じですね^^;
化膿しないようにwお大事にぃ~~
2008-08-26 Tue 00:58 | URL | えま  #-[ 内容変更] | top↑
ちょっとの間に小太郎くん大変でしたね。
あの、初心者質問で申し訳ないのですが
不正咬合は飼い主が気づくものなのでしょうか。
食事量が減ったとかそういうことでわかりますか?
モッカも前歯が不正咬合だったのですが、
食べられるので様子みましょうということが
ありました。

強いね、小太郎くん!早く元気になって
走り回る姿みせてね。
2008-08-26 Tue 07:56 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
そうだったんですね~
すいませんモル初心者なんで教えてもらえると
ありがたいのですが、不正咬合はどうやって発見したのですか?
うちのモル達今の所皮膚の病気以外超健康優良児なのですが気づいていないだけだったら嫌だなって思ったので参考にさせてもらおうかと・・・

治療大変だと思いますが小太郎くんが頑張ってるので
ふみの日さんもファイト~~~
2008-08-26 Tue 09:53 | URL | コマ太郎 #-[ 内容変更] | top↑
コタ君大変だったんですね~~ (>ω<、)
でもでも、コタ君頑張ってくれてるんですね!!偉いぞ~~。ふみの日さんも大変だと思いますが頑張ってくださいね(>ω<、)
2008-08-26 Tue 10:15 | URL | ユウ #zj.0LZUg[ 内容変更] | top↑
病気の時にはいつも、モル達より私の方がおろおろしています(^ー^)。先生が頼りで何でも相談しています。ふみの日さんも、がんばって下さいね。
まず、奥歯でなくて良かったですね。

コマ太郎さん、歯の検査は、私の場合は、どのこかが病院に行った時に他のも一緒に連れて行き、健康診断してもらいます。(今は2匹ですが、前は4匹でしたので良く病院に行きました。)
2008-08-26 Tue 14:50 | URL | nana #ABQbHIbM[ 内容変更] | top↑
小太郎くん、不正咬合に・・・
でも、無事に前歯切ってもらえて本当によかったです
小太郎くんは、とっても頑張り屋さんだもんね!
早く傷も治って元気いっぱいの小太郎くんになりますように!
調子が悪い子がいると、ほんと心配でヘコみますよね。。
私もすぐヘコんじゃうんですが、頑張ってる本モルを見て逆にいつも勇気づけられてます。
ふみの日さんも小太郎くんと一緒にたくましく頑張って下さいね!

不正咬合は、遺伝的なことも多いみたいですが、歯に強い力が加わることによってなったり、悪化したりするみたいなので、硬いもの(齧り木とかケージの柵とか)を齧ったりしないように気をつけておくのも1つの対策みたいです。
2008-08-26 Tue 18:37 | URL | aimo #5KTh30no[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
小太郎君、不正咬合ですか…でもちゃんと食べてるようですし、前歯だったのは幸いでしたね!前歯の不正咬合なら治ることもあるようですよ!奥歯(臼歯)だと本当に大変なようです…
目のほうも心配ですね…目薬を差すのも大変だと思いますが、1週間ほどで治るようなのよかったです!
小太郎君も頑張ってると思うので、ふみの日さんも負けずに頑張ってください!
2008-08-26 Tue 20:31 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
みな様へ
応援ありがとうございます(^^)
とってもはげみになりありがたいです
今日はばたばたしてきちんとお返事できませんが
(仕事でです、コタコナは大丈夫です)
またちゃんとお返事させていただきます

安心して見守っていただけるよう頑張りますね^^
2008-08-27 Wed 00:16 | URL | ふみの日 #NUpTSsbk[ 内容変更] | top↑
あらららら
コタ君 大変でしたね;;
奥歯は 問題ないというのが よかったですよね!
わが家は 以前 1モル(せな君)が
「前歯 伸びてるねー」 と 軽く 言われて 軽く 切られたことが あります^^;
あまりの軽さに キンチョー感もなく^^;
その後も 伸びなかったし・・・
コタ君も 一度で なおりますようにー

目といえば わが家も よく キズつけました
むかーし 最悪 目を取ることになるかもー とか 脅かされて?
帰り道 泣きました(実話)
ま 怒涛の目薬攻撃で 治ったんですけど(^^)v
ちなみに 目を取ることになる というのは 誤診?だったようで 謝られました^^;
ふみの日さん 怒涛の目薬攻撃 がんばってくださいねー(^^)/
2008-08-27 Wed 02:05 | URL | morusuzu #YjTMmlic[ 内容変更] | top↑
コタくん大変でしたね(*_*) でも元気そうでなによりです。
富久介もまずいお薬飲んで頑張ってます!
人間の方が励まされますよね。
レタスの枕でどんな夢を見たのかな?
2008-08-28 Thu 04:38 | URL | いなっち #nw21EPUI[ 内容変更] | top↑
小太郎くん、
いっぱい食べて目薬さして元気いっぱいな姿が早く見れたらうれしいです(^^*)
ちょっと最近パソコンから遠ざかってるうちに小太郎くんが
病院に行っていたなんて・・・ちゃんと更新しなきゃですね;
2008-08-28 Thu 14:22 | URL | もるねずみ #tQ725RIE[ 内容変更] | top↑
その後、コタくんの調子はいかがですか?
そろそろ治りかけた頃でしょうか?
元気にプイプイと走り回っていますようにv-221
2008-09-01 Mon 21:19 | URL | たま #dNHYk9yw[ 内容変更] | top↑
まぁちゃんへ
もこちゃんの事が心配な時に小太郎への励ましありがとうございました
小太郎はこの記事の後 さらに目をかいたのか?
悪化して私を焦らせてくれました^_^;
でも目の腫れが収まると共に 不正咬合もましに?
モルモットの歯って奥が深いです
2008-09-12 Fri 04:56 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
canzoさんへ
チーム目薬!小太郎は今もチーム目薬ですよ^_^;
みいちゃんはそろそろチームから抜けれそうでしょうか?
2008-09-12 Fri 05:13 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
しろうさぎさんへ
この後コタ、ちゃんと食べてくれなくなって・・・(;_;)
で、今はこのとき以上に食べてますヽ(^o^)丿
コタ頑張りました♪
2008-09-12 Fri 05:25 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ぽんきちさんへ
この少し後、コタ食欲なくしまして・・・
食べてくれないと本当に辛いですよね(/_;)
でも今は元気に食べてます!(^^)!
小梅ちゃんもいっぱい食べてくれますように!
2008-09-12 Fri 05:26 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ミザさんへ
はじめまして(^^)
遊びに来ていただいてありがとうございます
せっかく来ていただいたのに、ブログストップしてしまっててすみませんでした(^^ゞ
また再開しますので、こちらこそ仲良くしてくださいね
よろしくお願いします♪
2008-09-12 Fri 06:08 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
えまさんへ
はい、ペンチでチョッキン、力いりそうでした
コタも暴れまくりで、切る先生と助手の方3人がかりでした(>_<)
本当はモルもペンチじゃなく人間みたいにグラインダー?みたいな物で削るほうがいいらしいです
でもそれだと要麻酔・・・

>腕白な男の子が怪我ばかりして・・・
この後何度もえまさんのこの言葉を思い出しました
あまりにも的を射ていて!(笑)
2008-09-12 Fri 06:21 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
なおさんへ
今思ったんですが、今度取れたらコタの切歯の写真をアップしますね
切歯なら不正咬合見てわかります
でも、さすがのコタも強制給餌&投薬続きで抱っこ恐怖症になりかけてるので、できなかったらごめんなさい<m(__)m>
コタの不正咬合(切歯)は切ってもまたすぐ斜めになってしまいました(/_;)
でも、元気が出てきたら少し斜めのままでもパクパク食べてます
食べることで斜め度合いが少しましになってきたようにも思えます
歯の世界って奥が深いです
2008-09-12 Fri 06:29 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コマ太郎さんへ
超健康優良児なら不正咬合の心配はあまり無いと思いますよ~(^^)
我が家の場合は、大好物のにんじんを食べれなかったことが気づくきっかけでした
暴れん坊のお口をあ~んとしたら歯が斜め(>_<)
でも思わぬ事故で切歯をおることもあるようなので、時々チェックしてあげる方がいいようです
臼歯の場合は目で見てわからないのですが、食欲などで気づくことが多いようです
もしくは病院の健康診断で、でしょうか
ずっと歯が伸び続ける子達なだけにちょっとドキドキしますが
健康な歯でいて欲しいものですね(^^)
2008-09-12 Fri 06:37 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ユウさんへ
コタ、二つトラブルが重なったことで大変でした(/_;)
でも頑張ってくれました(^^)
ユウさんも投薬大変でしょうが頑張ってくださいね♪
薬は素直に飲んでくれればいいけど暴れられると本当にもう・・・
2008-09-12 Fri 06:39 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
nanaさんへ
もう本当におろおろしっぱなしでした
ちょっと自分が情けなくなったものです(/_;)
奥歯も食欲が無かったせいか、少し伸びてるかもといわれたりしたんですが、今のコタの食べっぷりを見ていると大丈夫そうでほっとしているところです(^v^)

コマ太郎さんへのアドバイスありがとうございました
お返事しなきゃと思いつつ、仕事がばたついた後コタの調子も悪くなってブログから離れてしまってました
nanaさんがお返事してくださっててちょっと気持ちが楽になってました(^^)
2008-09-12 Fri 06:43 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
aimoさんへ
ご心配おかけしました
そして、アドバイスありがとうございます

コタサークルを見直しました!リニューアルです!
もうガジガジで切り場所はありません(^^)v
これで、再発したり、ひどくなったりしないでくれるといいんですが・・
2008-09-12 Fri 06:47 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
コタの前歯、少しましな斜めにはなったんですが斜めのままです
でもそのままでぱっくんぱっくん元気に食べてます(^^)
なかなかたくましいものです
目は残念ながら1週間とはいきませんでしたが、だいぶ落ち着いてきました(^^)
2008-09-12 Fri 06:51 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
morusuzuさんへ
あらら、せなくんかるーく切られちゃってたんですか
コタは必死の抵抗で短い前足テシテシするものだから
3人がかりでしたよ~^^;(切る先生と助手の方2人)

眼球摘出の可能性、コタもこの後言われてしまいました
怒涛の目薬攻撃!私も心がけました!
元通りとはいきませんが、摘出は避けれそうです
良かったですヽ(^o^)丿
morusuzuさん情報で、そういう可能性もあるということが
頭にあったおかげで、病院のその場で取り乱すことはせずにすみました~
でもやっぱり後で泣いちゃいましたけど^_^;

2008-09-12 Fri 06:59 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
いなっちさんへ
富久ちゃんはもうお薬卒業した頃でしょうか?
コタはこの記事の後調子をかなり崩しちゃいましたが
もうだいぶ元気ですよ(^^)
今回は東京に引越したいと思いました。本当に
江古田の当たりが良いです。はい
2008-09-12 Fri 07:01 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
もるねずみさんへ
小太郎いっぱい目薬といっぱいご飯でだいぶ元気になってくれました
もうすぐ元気いっぱいな姿をお見せできると思います
抱っこしようとするとすばやく逃げるぐらい元気になってきたので(^^)
2008-09-12 Fri 07:04 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
たまさんへ
小太郎、プイプイ言い始めました
体重管理も、抱っこしようとしたら逃げる為難しくなってきました^_^;
今まさに治りかけの小太郎です(^^)
2008-09-12 Fri 07:06 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ブログupされていてコタくんの様子のその後が分かりほっとしました。忙しかったのですね。コナちゃんのおしりもまっちろでまんまるくて、きっと ふみの日さんを和ませてくれてるんでしょうね。

私も明日自分の治療が休みなのでやっと富久介を病院に連れて行けます。
2008-09-12 Fri 14:41 | URL | いなっち #nw21EPUI[ 内容変更] | top↑
いなっちさんへ
心配かけてごめんなさい;
完全強制給餌の間はちょっとヘロヘロしてパソコンに向かえませんでしたσ(^-^;)
富久ちゃんも病院通い続いてるんですね(>_<)
次の通院日、いなっちさんと富久ちゃんに心地よい気温と湿度のお天気になるように念じておきます!(^^)!
2008-09-12 Fri 19:20 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
