モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
毎月10日はコタコナday('08.8)
2008-08-13 Wed 23:42
ふと気づくと、ブログを1週間以上お休みしてました 
色々たくさん書きたいことがあるのですが、まずは我が家のコタコナdayの記録から
毎月10日は我が家では、4月10日生まれの小太郎と5月10日生まれの小夏の日

小太郎 1歳4ヶ月 元気いっぱい 1240g 
小太郎は、上手に部屋んぽが出来るようになりました
今まで散歩に出してあげても、小夏サークルの周辺で
うろついていただけだったのが、てってけて~と楽しげに走ってます
で、疲れたら小夏のおうちの近くで一休み
こなつちゃん・・
こなつちゃん、出てこないかなぁ

それから・・・ビタミンCを食べてくれるようになりました
朝晩ビタミンCタブレットを 半分にしてコタコナにペレットと一緒にあげるんですが
ず~~っと無視されてたのに、ここにきて突然!
そんなこともあるんですね~


小夏 1歳3ヶ月 1156g 元気ぷりぷり
部屋んぽ大・大好き
でも、一時期の 超ダッシュ&高速カーブから、もうちょっとジョギングムードに
・・・自分の年齢を自覚したのかな?
走り疲れても おうちには帰らずリラックスしちゃう小夏です
こなつ、ひとやすみ~
ちょっと ひとやすみ~

空中ハウスを設置してからは本当に空中ハウスに入り浸りな小夏です
こんなに気に入るなんて、一時期の小太郎以上?小太郎みたいにその内飽きるの?
(小太郎はあまり空中ハウスに入らなくなったんです)

このところ生牧草(生チモシーメイン)をよく食べているので、その分お野菜少なめなコタとコナ
でも、プチトマトは習慣のように毎日あげてます ナゼダロウ?
あとはりんごをちょこちょこっと
乾燥牧草では、小夏は最近 カナダチモシーの1番刈りを気に入った模様
小太郎は柔らかめが好き 一時期より乾燥牧草も食べてます
なぜか、寝起きの寝ぼけてる感じの時が乾燥牧草を食べる時(^^?
小夏は牧草交換直後が一番食べます←これが普通ですよね?

今日は特別だから、とコタコナに桃をあげました。
で、先月のコタコナdayを見返したら先月も桃だった・・・
来月はもうちょっとちゃんと考えよ(^^ゞ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
ブログ更新サボってしまってましたが、ここから怒涛の更新予定?
これからも、よろしくお願いします\(^o^)/

追記:小太郎の爪ですが、先日の記事の翌日何とか切りました(-_-;)
    お野菜あげても暴れられて、へとへとになりました~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:16 |
<<いらっしゃいませ~ | ふみの日~モルモット便り~ | 言い訳>>
この記事のコメント
コタコナちゃん、元気そうでよかった^^
小太郎くんは「大人の味」が分かるようになったのかな!?ビタミンCは体にいいですもんね♪
小夏ちゃんは今、あのあんずより大きいのね・・・(^_^;)
2008-08-14 Thu 00:25 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更] | top↑
小太郎くんも小夏ちゃんもりっぱ!!
桃は美味しかったかな?うちも、頂き物の桃があるけど、まだ硬いからもう少ししてから食べてって言われてるので、お預け状態です(笑)
ダッシュ&高速カーブ……もなかちゃんもしなくなっちゃいました~(;^_^A
2008-08-14 Thu 00:27 | URL | まぁちゃん #-[ 内容変更] | top↑
小夏ちゃんのひと休み~いいですね。
ふみの日さんの前でリラックス。
うらやましいなあ。
小太郎くんは、急にビタミンCのおいしさが
わかったのかな。
トッポはまだ食べてくれないんですよ。
アリメと一緒に粉々にしてあげています。
アリメは大好きなんだけどなあ・・・
2008-08-14 Thu 00:38 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
モルっ子の部屋んぽ!!!???
教育の行き届いたコタコナさんだからこそ出来る技ですね!うちなんてそんな事したら糞まみれ、尿まみれになります><

元気でなによりぃ~~~~
2008-08-14 Thu 02:05 | URL | えま  #-[ 内容変更] | top↑
小太郎君、ツヤッツヤ♪
小夏ちゃん出てこないか待ってるのぉ~?
可愛いなぁ~。
小夏ちゃんは、フローリングでまったりしてますね。
おなかが冷たくて気持ちいいのかな?

あぁ~、やっぱり会いたいなぁー。
是非、今度寄せてくださいね。
2008-08-14 Thu 09:58 | URL | あにゃ。 #-[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
小太郎君も小夏ちゃんも元気そうでなによりです!どっちも大きいですね~(^^)
小太郎君、ビタミンCを食べてくれるようになったのはよかったですね(^^)モルって突然食べることがあるのでおもしろいですよね(^^;)
小夏ちゃんの伸ばした足、かわいいですね~(^^)空中ハウスも気に入ってくれたようでよかったですね!
記念日を毎月実施してるふみの日さんはスバラシイです!
2008-08-14 Thu 20:36 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~(^_^)
小太郎くんとうちのもなか、一ヶ月しか違わないんですね。
もなかは1歳5ヶ月なんですよ。
部屋んぽ…。
やっぱりさせた方がいいかなぁ…。
実はまだ、一度もさせたことないんです。
ちゃんとケージに戻ってくれるかなって不安で(^_^;)
行動範囲が広がると、そのぶんだけ違う表情が見られそうですよね。

小夏ちゃん、下半身は真っ白なんですね♪
もなかの前に飼ってた子も下半身が真っ白だったんですよ。
あぁ、もふもふな小夏ちゃんに触りたいなぁ~v-10
2008-08-15 Fri 00:21 | URL | しろうさぎ #-[ 内容変更] | top↑
ぽんきちさんへ
そう、やっと食べてくれるようになりました(^^ゞ
水に混ぜたりもしてたんですが、コタは水あまり飲まなくて
粉にして振りかけても、粉のまま残ってて(笑)
半分あきらめながらあげてたので、食べてくれるようになって嬉しいです(^^)
・・小夏・・・ね、おっきいですね(^^ゞ
2008-08-15 Fri 14:10 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
まぁちゃんへ
桃は大好評なんですよ♪
特に小夏が目の色変えてるかな~
甘いし、高いし、でめったにあげないけど、あげると大喜び\(^o^)/

え~っ、もなかちゃんも もうダッシュ&高速カーブしてくれないなんて~
何だか寂しい・・・
でもそうすると1歳年上の小夏がしないのは当たり前ですね、きっと^_^;
2008-08-15 Fri 14:15 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
なおさんへ
トッポちゃん、アリメ大好きなんですね♪
それはうちの小夏と一緒(^^)
小太郎は最初はアリメも食べませんでした(^^ゞ

トッポちゃん、粉にしたビタミンCちゃんと食べてくれるんですか?
えらいなぁ~
コタは粉にしたら、きれいによけてました・・・
器用すぎ(-_-;)
2008-08-15 Fri 14:20 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
えまさんへ
部屋んぽの時は めったに粗相はしないですよ~
・・・完璧ではないけど^_^;
一休みし始めたらすぐケージに戻すからかもしれないけど

私はえまさんみたいに 外でお散歩させてあげたいんだけど、
まだ思い切れてません~(^^ゞ
いつか実行できるかな~
2008-08-15 Fri 14:29 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
あにゃ。さんへ
フローリング部分は、気持ちいいみたいですね(^^)
隅っこのフローリング部分で走りつかれるとくつろぐ小夏です

小太郎は無視されロミオなんです。
小夏の事じ~っと見つめてるのに、あんまり相手にしてもらえない(;_;)
ぜひ遊びに来て、そんな小太郎を慰めてあげてください
お待ちしてます~♪
2008-08-15 Fri 14:35 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
コタコナ共に大きいですよね~^_^;
なぜなんでしょう?
ビタミンCを食べてくれるようになったのはやっぱり嬉しいですね(^^)
ペレットにも含まれてるし、お野菜からも取れるけど
なんとなく安心します。

毎月10日をコタコナ記念日って言ってるけど、毎日が記念日って気分になる時もあります(ん?そんな歌があったような?)
toyさんにとっても、毎日がコロちゃん記念日♪ですよね

2008-08-15 Fri 14:46 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
しろうさぎさんへ
もなかちゃん、コタコナと同級生ですね(^^)
部屋んぽは、私も全然させてなかったんですよ~
でも、しろうさぎさんの言うとおり!違う表情が見れるのが
楽しくて、はまってしまいました(^^ゞ
部屋んぽの後、ケージに自分から戻る手のかからない子もいるみたいですね~
うちは以前にまぁちゃんのブログで教わった、布で囲いを作って、行動範囲を狭めてから抱っこ、という方法で戻ってもらってます♪
小夏のもふもふ白おちりは、弾力もあってさわり心地よいですよ~
しろうさぎさんにも気に入ってもらえるかしら(^_-)
2008-08-15 Fri 15:03 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
小夏ちゃん、セクシーショット!ですね。流し目が妙に色っぽいです~。
2008-08-15 Fri 23:01 | URL | canzo #-[ 内容変更] | top↑
canzoさんへ
この小夏をセクシーといっていただけるとは(^^ゞ
ありがとうございます♪
流し目小夏、正面から見るとちょっと不機嫌顔に見えました(笑)
2008-08-17 Sun 09:45 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
