モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
毎月10日はコタコナday(’08.07)
2008-07-10 Thu 23:43
毎月10日は我が家はコタコナdayと決めているのですが・・・
時間が経つのって早いですね。もう10日?とびっくりしてます

さて、小太郎は1歳3ヶ月になりました。 体重 朝1241g 夜1268g 
DSC07068.jpg
小太郎・夏の3点セット お水と 冷え冷えアルミすのこと アイスノンピロー
(アイスノンピローは冷凍庫で凍らせて使うタイプ♪専用ケースに入れます)

にんじんが大好きだけど、毎日食べててさすがに少しだけ飽きてきた?
たまに残してます。とうもろこしもちょっと飽きたかも。
最近パセリがお気に入り。
小松菜も美味しいようです。サラダほうれんそうやプチトマトも好き♪
病気以来、うさぎの乳酸菌(アクティブブリード)が小太郎の必需品
乳酸菌がおなかの調子を整えてくれるのかな
生チモシーにはすごい迫力で食いつきます

基本とても元気だけれど、3日前、おなかの調子が悪かった。
夏ばて?うん●の量が少なくてあせりました。

なかなかに心配させモルさんなところのある小太郎です。
ただ、去年も夏ごろは食欲やお通じが安定しなかったので
夏場に弱いのかな?ひょっとして
(去年はショップからお迎えしたところだったので、その環境の変化のせいかと思っていたんですが)



小夏は1歳2ヶ月 ぽちゃぽちゃさん  体重 夜1177g
ふりーす すきなの
暑い季節もフリース大好き もぐりこんで眠ってます
寒さに強いから暑がりさんだと思ってたけど、実は暑さにも強かった?
小太郎と同じ冷え冷えグッズがあるけど、あまり使ってないような・・

夏は小夏の大好きなスイカがある季節♪
皮まで残さず食べちゃいます とうもろこしはひげと皮が好き
実は桃も好きなんだけど、高いからめったに食べさせてもらえない
代わりにプラム食べてます。
パセリは小太郎ほど好きではないけど、サラダほうれん草は好き
笹はとっても美味しいと思ってる 生牧草も勿論大好き
でも乾燥牧草にも 生にはない味がある
お豆腐、今日はもらえるのかな?
忘れちゃいけないヤギミルク どうして最近あまりもらえないの?

と、食欲満点 夏バテ知らずな小夏です

そんな小夏ですが、時々すねっ子オーラが出ていて、
ケージの隅っこを弱々しくかじかじしたりします
小夏はおとなしいけど、もっとかまってほしいのかな・・・


声の大きい 超甘えん坊の小太郎。
声の小さい さりげなく甘えん坊?な小夏  元気に夏を乗り越えようね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
今日はコタとコナ桃を食べました♪あま~いからちょっとだけ
くるるっと喜んでましたヽ(^o^)丿・・・小夏にもっと、って顔されました



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:16 |
<<ぴょっこん | ふみの日~モルモット便り~ | 小太郎の場合>>
この記事のコメント
涼しそうな小太郎くんと暖かそう(いや、暑そう?)な小夏ちゃん・・・対照的ですね(笑)
おうちがちゃんとしているので、我が家みたいにダレダレしてなくってすばらしいです♪
みんなで暑い夏を乗り切ろうね!!
2008-07-11 Fri 00:24 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更] | top↑
お元気そう。
やっぱり写真だと小さく見える~。でも実は…、なんですよね~。夏対策うちも始めないと!うちは1階で紫外線防止のレースのカーテンが功を奏しているのでひえひえプレートとエアコンでいけるかなぁ?
2008-07-11 Fri 01:21 | URL | いなっち #nw21EPUI[ 内容変更] | top↑
うちのはな♂も
小太郎君と 同じです!
基本も 見た目も 元気なんだけど^^;
真夏 真冬 すぐ おなかをこわしてた;;
もう 何度 病院 かけこんだことか;;
それが 3歳過ぎてから ナゼか 丈夫になりまして(^_^)?
理由は よく わかりませんけど 小太郎君も 早く 丈夫になると いいですよね!

ぽちゃぽちゃ小夏ちゃん 可愛い^^
実際 見たら ぜったい 可愛いぬいぐるみと 思ってしまいそう~
2008-07-11 Fri 01:26 | URL | morusuzu #YjTMmlic[ 内容変更] | top↑
暑いんだねぇ><
う~~ん。日本の暑さはペット達には酷だねぇ・・。
夏場の気温に関してはイギリスの方が断然住みやすそうだわ。クーラーいらないもの。でも汗をかかないから新陳代謝悪そうよ。夏場は北海道に避暑が必要だわね。このご時世軽井沢も暑いんじゃないかしら?
がんばって~
2008-07-11 Fri 02:38 | URL | えま  #-[ 内容変更] | top↑
ぽんきちさんへ
コタコナの写真、改めて見ると同じ季節の写真に見えませんね(^^ゞ
我が家もだれてますよ~ 特に小太郎が
写真がちゃんと撮れたらお見せします~
本当に!しっかり夏を乗り切って欲しいです!
2008-07-11 Fri 06:50 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
いなっちさんへ
写真だと小さく見えて、実は~はどっちのことでしょう
って両方だ!(笑)
今度ちゃんと大きく見える?写真頑張ってみようかな
お尻から撮ると大きく見えるはず(^v^)
夏は本当エアコンにも頑張ってもらわなきゃ
(紫外線防止レースカーテン良いですね)
2008-07-11 Fri 06:58 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
morusuzuさんへ
はなちゃんもですか~
男の子って、ちょっと繊細なコが多いんでしょうか(-_-;)
小夏が慢性的にお腹がちょっと弱かったのが
どんどん良くなっていったのに、小太郎が安定しません(;_;)
はなちゃん目指して 丈夫になるよう頑張ります(^^♪

ぽちゃぽちゃ小夏におほめの言葉ありがとうございます(^O^)
2008-07-11 Fri 07:12 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
えまさんへ
暑いんですよ~(>_<)
そして湿度の高さが暑さと不快感をさらに盛り上げる日本の夏!
クーラーつけてても、小太郎だれまくり・・・(^^ゞ
イギリスまでは無理なので
北海道!に避暑に行けるものなら行きたいな~
コタコナ連れて2・3ヶ月!・・・夢ですね~
2008-07-11 Fri 07:15 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
小太郎くんもおなかの調子悪かったんですね。
モッカはおなかが緩くなったり硬くなったり。
どうにも安定しません。元気だからいいですけどね。

モッカはフルーツが好きではない様子。
私は大好きなので買いたいけど、モルが食べるものを
まず買っちゃいます。
2008-07-11 Fri 08:07 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
なおさんへ
小太郎も4月に病気して以来 時々お腹の調子が悪いです_;)
そういう時はお腹周りがじんわりあったかくなったな~って思うまで 撫で撫でします
(病気の時有効だったので)
季節柄 暑苦しいかな~とも思いますが、無理強いはしてないので 本モルもまぁまぁ気持ちいいのかも
お互いお腹(の調子)ピカピカモル目指して頑張りましょうね(^0^)
2008-07-11 Fri 08:42 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
毎月 ちゃーんとしてあげてて いつもえらいなーって思っちゃいます。
コタくん、お腹調子イマイチなんですね。
うちもたま~に 軟便になってることがあるんですが、7モル一緒だと 誰なのかわかりません(;^_^A(いい加減な飼い主だ)
もなかは相変わらず立派なバナウンだしね~
小夏ちゃんは相変わらずぷりちぃ~だね~*^ー^*
モルを飼うって決めて ショップ巡りをしているとき、テディによく巡り会ってたんですよ
もしビビッとくる子が居てたらあたしもテディ飼い(笑)
2008-07-11 Fri 18:32 | URL | まぁちゃん #-[ 内容変更] | top↑
今月も元気なコタコナdayですね!小夏ちゃん、暑いのにやっぱりフリース?好きな物は好きなんだね~。
2008-07-11 Fri 19:10 | URL | canzo #-[ 内容変更] | top↑
ふみの日さん、こんばんは。
もしかして小太郎君と小夏ちゃんって食べ物の好みが結構違うんですか?だとすれば大変ですね~(>_<)
小太郎君、お腹の調子が悪かったんですね…この時期は体調を崩しやすいですから気を付けないといけませんね!相変わらずりりしい表情でカッコイイですね~(^^)
小夏ちゃんは暑さにも負けず元気そのもののようでなによりです!弱々しく囓るあたりがかわいいですね~(^^)
うちのコロは豪快に囓ります(^^;)
2008-07-11 Fri 20:18 | URL | toy #-[ 内容変更] | top↑
まぁちゃんへ
えらいなんて言って貰っちゃうと~
お調子のりなんで喜んじゃいます(^^♪
でも、まぁちゃんのほうがよっぽどえらいですよね~
もるち~ちゃんたちに手作りおやつ作ってあげたり、早起きしてお世話したり、
真似したい、でも真似できない~っていつも感動してます♪

小太郎、昨日今日は好調です(^^)v
あれはなんだったんでしょう・・モルの体調管理って難しい・・・
2008-07-12 Sat 08:10 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
canzoさんへ
暑くてもなんでも、好きな物は好きみたいです(笑)
でも、自分で体温調節しているのか、キューブハウスでおちりはみだしながら寝たりと色々ですね~(^^♪
寝姿っておもしろいですよね♪
2008-07-12 Sat 08:12 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
toyさんへ
コタコナは好みも性格も結構ばらばらですよ(笑)
これでも前よりは好みが似てきたほうかもしれません
今でもお互いの一番の好物はお互い全然食べないですけどね(^^ゞ
(小太郎のにんじん、小夏のヤギミルク)
小夏、コロちゃんを見習ってるのかしら?
その内豪快にかじりだすのかも♪
2008-07-12 Sat 08:15 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
