モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
毎月10日はコタコナday(3月and4月)
2008-04-17 Thu 23:00
毎月10日はコタコナday♪ と言いつつ、先月、今月とブログ書いてませんでした(^^;)

3月のコタコナday

びわボールプチをプレゼント
前の分がボロボロになってたんで 新しいのをプレゼントしたんですが
…なんか無視されてる…よくあることです。はい。

小太郎 11ヶ月  1260g お通じ良好 食欲有 この頃はめちゃ元気
FH010004.jpg
好きな食事は先月と変わらず
せりに関しては ちょっとうるさい。産直コーナーのしか食べない
グルメな小太郎です 

小夏 10ヶ月  1096g  お通じ良好 食欲有 ぽよぽよ
FH010016.jpg
せりの他に三つ葉も大好きになりました
まずは葉っぱだけ美味しくいただき、休憩します
気が向いたら茎も食べてます

                 

そして・・・4月のコタコナday!
小太郎 1歳です!!

お誕生日おめでとう! 小太郎!!ヽ(^o^)丿


小太郎 1歳  1200g お通じ少ない 食欲回復中
DSC04850.jpg
1歳を迎える5日前、中耳炎になりました。
抗生物質(クロラムフェニコール)の影響で食欲がなくなった為 投薬は8回で中断
その後、病状が出ることもなく(17日現在)すごしています。

病気の影響か 好みが変わって 今一番好きな野菜はサラダ菜
あんなに大好きだったにんじんは、ほんのちょこっとしか食べない
牧草はオーツヘイとバミューダグラスを中心に食べてます。
チモシーは今はあまり食べてくれない・・・
一番大好きなチモシーをあげても残してる・・・
一時的なのか、好みが変わったのかどっちだろ?
コタはケージに取り付けてるステージが大好き
中耳炎の影響で体がよろけてる時も登りたそうでした
薬がきいて体が言うこと聞くようになったら早速登ってます
でも、まだ、本調子ではなくて、大きいお声のおねだりなんかは聞けません
早く元気いっぱいのコタに戻って欲しいな。

小夏 11ヶ月 1085g お通じ良好 食欲有り
生チモシーと小夏
ヤギミー(ヤギミルク)大好き小夏に新たな大好物が出来ました!
それは 絹ごし豆腐
食欲の無いコタの為にと教えていただいたんですが、コタは無視、小夏大喜び
(そう言えばコタはコナより食事に関して保守的でした(^^ゞ)
最近構って貰えて無い気がしているかもしれない小夏です
今までより ちょっとおねだりに積極的
引越で環境が変わったせいか、ケージをおうちだと認識し始めました。
フリーストンネルも、登るだけじゃなくて、中にももぐるようになりました。
やっとです(笑)

今月のコタコナdayのプレゼントは 今年初の生チモシー
美味しく食べてね

それから小太郎1歳のプレゼントは…
まだあげてません
ごめんねコタ
本当は小太郎の一番好きな牧草を箱買いでプレゼント予定だったんですが
病気のお見舞いにしちゃったし・・

病気が治った時に 一緒にお祝いします 何がいいかな

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
現在小太郎は中耳炎は治っているそうです(^^)v
でも、まだ食欲・お通じは本調子とはいえないので、
いっぱい食べてもらえるよう頑張ります♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:12 |
<<てってこ小夏 | ふみの日~モルモット便り~ | 小夏・元気です>>
この記事のコメント
コタ君、中耳炎は治ったんですね!よかった(^_^)
後は食欲ですね!アルファルファは食べないのかな?
栄養価が高いから 普段はたまのオヤツだけど、食欲不信の時にはいいと思いますよ。
うちは チモシーばかりでしたが、最近 バミューダとオーツを買ってみたんですが バミューダには見向きもしません(T_T)
オーツヘイは よく食べてくれたんですけどね~(;^_^A
コタコナちゃんたち、バミューダお好きなようなら もらってもらえませんか?
1キロ買ったのに 無駄にするの勿体ないし……

あっ!コタ君 一歳のお誕生日おめでとう!
美味しいものたっくさん食べて プイプイキュィキュイと元気な声でおねだりできるようになろうね!
2008-04-18 Fri 08:14 | URL | まぁちゃん #-[ 内容変更] | top↑
小太郎君治ってよかったですー。
でも、まだ本調子じゃないのですねぇ。
早く食欲もお通じもよくなるといいですね。
お薬飲むと好み変っちゃうのかな?
お薬の味がお口に残ってたりするのかしら?
いっぱいご飯たべて、元気な姿見せてね♪
2008-04-18 Fri 11:37 | URL | あにゃ。 #-[ 内容変更] | top↑
小太郎くん、お誕生日おめでとうヾ(^▽^*
元気になってきているみたいで、本当によかった~
ふみの日さんも、まだ食欲や元気が完全に回復するまではちょっと心配だけど、一安心ですね。
1歳のお誕生日プレゼント&快気祝いは何貰えるのかな~?
パーティ楽しみだね~(^O^)
2008-04-18 Fri 14:56 | URL | aimo #5KTh30no[ 内容変更] | top↑
まぁちゃんさんへ

いつもありがとうございます♪
中耳炎のほうは一段落のようです。後は食欲!とお通じ!
アルファルファは、出すほうが今一なので、ガスがたまらないか
ちょっと心配してます。でもそうですよね、嗜好性も栄養価も
高いんですよね。
一度病院で聞いて見ます(^^)/

ところで、バミューダグラス本当にいただいちゃっていいんですか?
それはかなりありがたいです。
そろそろ次を注文しなくちゃいけない頃なので(^^ゞ
あとで、まぁちゃんさんのところへおじゃましま~す♪
2008-04-18 Fri 23:54 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
あにゃさんへ

ありがとうございます~(^^)/
小太郎、中耳炎治りました~
本調子の小太郎はとっても甘えん坊で騒々しいんです。
今はまだおとなしいです・・・
本当に、お薬の影響で好みが変わったの?
と、聞きたいぐらい違っちゃってて戸惑います(^_^;)
食べてくれれば何でもいいんですけどね♪
2008-04-18 Fri 23:59 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
aimoさんへ

ありがとうございますヽ(^▽^ )ノ
中耳炎治っているって言われて本当にほっとしました。
でも、なかなか薬の影響って抜けないんですね、
ちょこっとづつ元気になっていってます。
プレゼントand快気祝い・・・思いつかなくて困ってます~(笑)
2008-04-19 Sat 00:05 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
小太郎くん、お誕生日おめでとうございます!!
病気、まだ全快ではないけれどもうすぐ良くなると思いますよ~!
小夏ちゃんも元気で相変わらずかわいい~^^
ふみの日さんも長距離通勤大変ですが、大丈夫ですか?
お忙しいですが、東京での再会が楽しみです♪
2008-04-19 Sat 00:06 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更] | top↑
小太郎君
お誕生日 おめでとう!
病気も ずいぶん よくなったようで よかったですね
ふみの日さんも お疲れさま!
自分が 調子悪いより 落ち込みますよね;;

抗生剤は わが家でも 食欲不振になったことがあります;;
今の病院は 注射なので 飲み薬よりは おなかの心配が ないんだけど
その代わりに 毎日 通院 毎日 出費;;
うーん どちらにしても 辛いですよね;;

もう お薬 飲まなくても済みますように!
小太郎くん がんばってね♪
2008-04-19 Sat 02:11 | URL | morusuzu #YjTMmlic[ 内容変更] | top↑
ぽんきちさんへ

ありがとうございます♪
小太郎、早く元気になって欲しいなぁなんて思いつつ
(でないと心配で東京にいけなくなってしまう;)
中耳炎が治っていることにはほっとしています(^^)
長距離通勤は今のところ思ったよりも大丈夫!です。
私も東京でお会いできるのをとっても楽しみにしてま~す♪
2008-04-19 Sat 22:35 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
morusuzuさんへ

ありがとうございます(´▽`)
本当に、モルの病気は自分の病気より落ち込みますね・・・
自分が具合が悪くても、モル見てたら癒されるんですが
モルが具合悪いのは何をしてあげるのが正解なのかわからなくて
とってももどかしいです(;_;)
抗生剤はやっぱり食欲不振になる子はなるんですね・・・
どのぐらいで回復してくれるのかしら・・・
2008-04-19 Sat 22:40 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コタくん一年おめでとう!~ヽ('ー`)ノ~ 中耳炎良くなって良かったね。プレゼントもらったかなぁ?
2008-04-24 Thu 00:30 | URL | いなっち #nw21EPUI[ 内容変更] | top↑
いなっちさんへ
ありがとうございます(^-^)/
お返事遅くなってごめんなさい
コタ実はまだプレゼントもらってないんですよ~(^_^;)
怒られちゃうかな
東京で会えて嬉しかったです~
もっとおしゃべりしたかったな~
2008-04-28 Mon 08:57 | URL | ふみの日 #eHMgX5i6[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ふみの日~モルモット便り~ |
