モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
メロン・そらのお気に召さず;;
2009-12-30 Wed 20:55
ちょっと遅くなってしまいましたが
先日購入したシリコンブラシの続報です

パパイヤでメロンをひざの上に誘導して

パパイヤでメロンつり

さぁ おNEWのブラシで ブラッシングしよっかな~♪

・・・でなんのよう?
めろんに なにかよう?


・・・・速攻逃げられました (ノ_・、)・・・・

こっちはいやっ
めろん これキライ キライだからっ


・・・がまんする
こっちなら・・・ガマンしてもいいケド

とっても残念なプレゼントでした
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | メロンとそら | コメント:5 |
クリスマスプレゼントはこちら(モデルは小夏にお願いします♪)
2009-12-25 Fri 23:49
今年のモルズへのクリスマスプレゼント悩んでたんです。

いいもの思いつかないけど、メロンがおなかの調子が悪かった後だから、
お野菜パーチーもなんだし・・・と。

そんな中、そらが爪切りとっても嫌がってたのを思い出し、
切れ味も関係あるかも、とすぐ物に頼る私は新しい爪切りを買いに行きました。

そこで見つけたのがこちら↓
シリコンブラシ

シリコンで出来たブラシで、その名も『トレルンダ君』
トレルンダ君

~シリコンでネコうっとり~だそうですが、小夏サンいかがでしょう
良さそうよ♪
悪くないです


小夏と一緒に写っているのは短毛用。メロンのために長毛用も買いました♪
メロンも気に入ってくれるかな♪
そらはどうかな♪

またご報告します


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:9 |
そら、爪きりを根に持つ?
2009-12-23 Wed 23:59
先日、我が家の末っ子 そら は 『呼ぶと出てきます』と書いたのですが、
出てこなくなりました。

原因 爪切り

・・・なんだか疎遠になりました

寂しくてただ今仲良し作戦(おやつを手であげる・ひざであげる)実施中。

写真は疎遠になる手前のそら(この後爪切)


〈おひかえなすって〉
おひかえなすって

〈手前はそらともうしやす〉
そらともうします~
7月生まれの女の子です♪

〈なでなで好き〉
なでなで好き♪

〈脱力〉
撫でられると・・力抜けるの

〈もうおしまい?〉
もっとなでてていいのに・・・
もっとなでていいのに



なでなで大好きで、撫でるとコロンと横になって喜ぶそらが
ここ何日か、撫でてもこわばってました
爪きりしても疎遠にならないぐらい仲良くならなきゃ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(そら) | コメント:4 |
小夏ラブ
2009-12-20 Sun 22:36
〈ねむねむ〉
ねむねむねむむ

〈なぁに?〉
なぁに?


小夏のこと、心配してくださって励ましていただいてありがとうございます。
とても ありがたく嬉しく 元気をもらっています

小夏も嬉しかったのか、昨日右後ろ足を ぴぴぴと動かすという
離れ業をやってのけました。

かなりびっくりしました。
小夏はかなりすごい子かもしれません。







小夏ラブ
小夏がんばってます ありがとうございます


小夏ラブ…の続きを読む にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:11 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 12
2009-12-17 Thu 01:19
ブログ記事が遅れてしまいましたが 毎月10日は我が家の モル記念日
我が家のモルズは 小夏の誕生日が10日生まれと判明しているのに合わせて
みんな10日生まれです。
毎月10日に成長の確認&何かプレゼントをするというのを習慣にしてきました


ブログをしばらく休んでしまっていたので、記念日記録を書くのも久しぶりです。
休んでいた間の出来事ですが、

2007年12月の小太郎
コタは小夏が家に来たその日から 小夏ラブでした。コタ、コタにもごめんね 私 コタの大好きな小夏をつらい目にあわせてしまいました



10月のはじめ、私の不注意により小夏は背中を強打しました。
小夏は とてもつらい時間を耐えてくれて、今も私のそばにいてくれます。
私はそれをとてもとても感謝しています。


2007年5月10日生まれの小夏 
今月の10日で2歳7ヶ月になりました

体重980g(体重は以前より落ちましたが、現在980g前後で落ち着いています) 
食欲あり おつうじ良し 
小夏12月

小夏の状況ですが、
背中を強く打ち 骨が神経を圧迫してしまい 最初は両後ろ足が麻痺していました。
現在は左後ろ足はほぼ回復 右後ろ足が回復途中です
右足は左足に比べずいぶん回復が遅かったため 獣医さんから良くなる見込みがないと言われたこともありました。

でも、小夏はとてもがんばりやさんで つらいリハビリも耐え 毎日薬を飲み 
少しずつ少しずつ 回復して行ったのです

まだまだ先は長いと思います。
でも、今 快復の手ごたえを感じています。
小夏に無理させないよう気をつけながら 小夏と一緒にがんばります。


小夏と寝袋

今の小夏の状況に合わせて、枕っぽく使うイメージの寝袋を作ってみたのですが
興味を示してもらえませんでした;
小夏は自分で上手にフリースを 枕にしてくつろいでます

小夏は乾牧草をよく食べ ペレットは少し食べ お野菜は色々大好きです。
りんごが美味しい季節になったら、りんごも喜ぶようになりました
りんごは おこたに持ち帰って(小夏はお気に入りはお持ち帰り)しゃくしゃく食べます

朝晩 神経の快復に効果があるというビタミンBをシリンジで飲みます
トマトやりんご、ミカンの絞り汁に溶かして飲むのがお気に入りです



2008年7月10日生まれ(推定)のメロンは 
今月10日で1歳5ヶ月

体重1,050g いまだに成長期?重量級メロン 食欲大有り おつうじ少し柔らかめ(寒さのせい?)
メロン12月

寝袋をプレゼントで作ったけれど、使い方を間違ってるメロン
でもなんだか満足気

メロンと寝袋

数日後 ちゃんとした使い方をしてくれたメロン
なんだか自慢げ?

いまや我が家のムードメーカーなメロン
とっても元気に大声でおねだりします。そんなメロンが柔らかめのおつうじ
&少し元気がない?と心配し、小夏と一緒に病院へ
便検査してもらったところ 少し細菌のバランス?が乱れてるそうです
抗生物質を飲むほどの状態じゃないからと 腸内バランスを良くする為の
乳酸菌の薬をいただきました

寒くなってきたのと 少しお野菜食べすぎだったかな?と反省してます
あ、今はちゃんと元気なメロンですよ

牧草は散らばしながらもいっぱい食べてるし、何でも良く食べる子になりました
前嫌いだったピーマンも食べれるようになったし

おねだり上手なメロン、ちょっとお野菜控えめがよいようです


2009年7月10日生まれ(推定)のそら 
ただ今5ヶ月

体重  780g 食欲あり おつうじ とっても良し
そら12月

すくすく成長中のそら でも、メロンと比べてしまうので いつまでもちびっ子に見えます
今も時々 ダッシュします

そらと寝袋

そらへのプレゼントの寝袋は なんとなく横長に作ってみました
餌皿を目も前に置くというワザをつかったにもかかわらず よけられてしまいました。
今日、上に乗っかってるのを見ました。。。
普通に縦長だったらはいってもらえたんでしょうか・・・

そらは、今のところ我が家で一番好き嫌いがあります
りんごはあまり好きではありません 
せりなども そんなに好きではないようです(入れておくと無くなってはいるけれど)
レタスやプチトマトは割りと好きです
乾牧草を良く食べます

ペットシーツを齧らない我が家唯一の子です
トイレをちゃんと決めている律儀な子です。
自分の名前を覚えてて、そらと呼ぶと出てきます
そらのことも、これからたくさんブログに載せて行きたいと思っています
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:17 |
いつものメロン
2009-12-09 Wed 23:58
階段ハウスでくつろぐのが大好きです

メロンの寝姿 階段ハウス編その#10112;

メロンの前髪に注目 
メロンの寝姿 階段ハウス編その②

どうやってこうなったのか? よくわかりません


いつもと言えば メロンはよく行き倒れてもいます

メロンの寝姿 行き倒れ編
メロンの寝姿 前髪ぼさぼさ編

どちらの写真も向かって右側が顔なんですが わかりますか?
謎の物体にも見えます


行き倒れたりせず、ちゃんとお布団で寝ることもあります
メロンの寝姿 お布団編

あ、もう起きかけてますね

ちなみに 起きてるときはたいがいお食事してます


メロン斜め45度
・・・・ (メロンれでぃーよっ 変なおさしんばっか失礼よ!) 」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:12 |
そんな日もある
2009-12-07 Mon 02:01
おとといの夜、なぜだかメロンがずーっと落ち着きなくないてました

メロさん メロさん どうしました?

メロンです メロンはぷりちーモルです♪
あててみて


いつもなら、(食べてるとき以外は)こーんな感じで寝っころがったりしてるのに↓
足だしぴよん

この日のメロンは プキュプキュ鳴いたり 走ってみたり忙しい
なだめようと ナデナデしたりするといったんおとなしくなるけれど

ブラッシングされた
ブラッシングされちゃった・・・

やっぱりプイプイ プイプイプイ

どしたのかな?
なんだかブルー?
たまにはあまえてほしいでショ

翌日はいつものメロンでした 

ブラッシングされても、爪切られてもまた寄ってくるメロンは可愛いけれど
(様子がいつもと違うので、健康チェックしてたら爪が伸びてたのです

いつも通りの様子を見せてくれると一安心です


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:9 |
ごぶさたしています
2009-12-02 Wed 01:33
2ヶ月もの間ブログを更新していませんでした。

更新のない間訪ねてくださった方 気にかけてくださった方 ありがとうございます。

放置していてすみませんでした。

ぼちぼちと再開したいと思っています。

できましたら、これからもよろしくお願いします <(_ _)>


という訳で、最近の小夏メロンそら写真

《小夏・サプリよりササが好き》
笹がすき
クマザサ おいしいの


《メロン・寝るのが趣味》
のんびり
むぅ フリースのほつれ 気になる・・・


《そら・耳の中チェック》
そらの耳の中
・・・もっとかわいい写真ないの?・・



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | 未分類 | コメント:18 |
| ふみの日~モルモット便り~ |
