モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
ストレスのせいですか?
2009-09-30 Wed 00:24
メロンがペットシーツ齧るようになっちゃったので
ただ今マットやフリースを敷いてます

お掃除中 クッションの上にさらにマットが載ってたら

ほわほわね
ほわほわね~

めろん ほわほわ好きかも
めろん ほわほわ好きかも♪

なんだか とっても満足げにメロンが乗ってました

ちなみに ペットシーツを齧っている現場を押さえた私
あくまで優しく(←本当)注意しましたのに
メロンに逆切れされました キュウッって怒られた


病院で再度メロンの尿を検査をしてもらったところ
残念ながら血尿は続いていました 細菌も少し増えていました
まだ抗生物質を飲ますのは怖かったので 先生と相談の上
止血剤だけ処方してもらいました こちらは胃腸への負担は殆どないそうです
出血があると不快感等があるだろうから それをなくしてあげましょう という事でした
今日は尿の色もきれい ぷきゅぷきゅ元気なメロンです
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:10 |
小夏にはかないません
2009-09-27 Sun 22:23
この間そらと遊んでいたら

あの・・・・
あの・・・・

小夏におやつは?
「小夏におやつは?


いえいえ小夏サン さっき食べたでしょ?
もろこしの皮 すんごい満足そうな笑顔で食べてたでしょ

証拠写真
   
   
   
満足笑顔


小夏 あんまりいっぱいおやつ食べると まぁるいおちりが
もっとでっかくまぁるくなっちゃうよ


まるまるまるん

でも ちょっとだけ おやつあげてしまいました アリメ一粒追加

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
何か言った?
・・・さっき・・何か言った?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:12 |
そら ちょっとふっくら
2009-09-27 Sun 00:45
我家にやって来て一ヶ月ちょっとが過ぎたそら

うちにきて一ヶ月ちょっと

体重も増え ちょっとシルエットがふっくらしてきました


ふっくらしてきました


でも まだまだ細いかな

と・みせかけて


まだまだ おねーさん達にはかないません♪


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
今日も一人ちびモル運動会 元気いっぱいのそらです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(そら) | コメント:6 |
暑かったですね
2009-09-25 Fri 22:07

みなさんこんばんは
みなさん こんばんは 昨日も今日も暑いですね

めろんは びっぷ~
めろんは ひえひえ入れてもらいました ♪めろんだけ♪



暑がりのメロンのために 念のため冷え冷えを入れてあげたら 
夜になっても乗ってました
秋バージョンの冷え冷えは 冷えすぎ予防に厚めの素材で包んでみました

そんなメロンと違って アクリル越しのこちらの方は・・・

あついって なあに?
あつい? きょうあつかったの?

そら へいき♪
そら へいき♪ めろんちゃんは ず~っとあすこにのってるね


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
そらは 一人ちびモル運動会を開催してました さすがちびっ子♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | メロンとそら | コメント:14 |
すっかりいつものメロンだけれど
2009-09-23 Wed 19:51
抗生物質の副作用で元気が無かったメロン 
抗生物質をやめてから徐々に元気を取り戻し 今はキュププイ♪いつもの元気なメロンです

表情だって のほほんほん
回復メロン
めろん もう元気だし

回復メロン♪
もう お薬ないのよね

それが・・・それがね メロン。。。


実は 抗生物質をやめてから2日後の検査ではごく薄かった潜血反応
1週間後の検査ではしっかり出てしまったのです

ただ 細菌に関しては問題ありませんでした
先生がおっしゃるには ゼロではないが問題のない範囲 と言う事です
『潜血反応以外は きれいな 全然問題のない尿』なのだそうです

細菌が問題ないレベルなので、メロンの体調が急に悪化したりすることは
ないだろうというお話だったので いったん様子見することにしました
また1週間ほど間をあけて 尿検査してもらう予定です

メロン完治のご報告が出来なくてすみません
ただ、メロン自身は本当に元気にしていますのでご安心くださいね

抗生物質の影響の偏食もなくなったし お通じもばっちり
おねだりたっちも ばっちり
おねだり鳴きはグレードアップ
今までなら嘆き節だったのが ご不満訴え調(?)になりました

めろんにお野菜ないってどういうことっ!? めろん ご不満!ご不満よっ!

と大騒ぎしてます VIP待遇効果ですね きっと


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
実はちょっと(いやけっこう)へこんだのですが ブログを書いてて落ち着きました
へこんで視野を狭くするより 前向きにメロンのために出来ることを考えます
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:14 |
メロン しっかり回復中
2009-09-19 Sat 11:04
20090919110604
抗生物質投与の影響による 食欲不振と偏食で元気がなかったメロンですが…
かなり元気になってきました~

昨日から メロンのおねだり鳴きが復活して かなり嬉しい私です

表情も良くなってきたし、偏食も少し収まってきました

ご心配くださったみなさま 本当にありがとうございます

携帯からの更新の為写真の向きが 不安ですが,メロン元気ですの写真です
…目が写ってないけど
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:16 |
小夏はモデルにチャレンジです
2009-09-17 Thu 23:06
今日はモデルにチャレンジです
小夏 今日はモデルさんなの

まず お顔くしくし きれいにならなきゃ
まずは お顔くしくし きれいきれい♪


小夏 キメポーズ
かわいく撮ってね

小夏のポーズ どうだった?
じょうずに撮れた?


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
モデル代は笹です
モデル代に笹もらったの
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:20 |
メロン ゆっくり回復中
2009-09-15 Tue 23:22
メロンの様子 ご心配いただきありがとうございます
ただ今 ゆっくり回復中です

昨日 遅めの出勤日だったので 出勤前にメロンと日向ぼっこ&マッサージ♪

ちょっと不機嫌?
・・・ ・・・ ・・・

・・・すごく不機嫌そう。。。 マッサージ迷惑なのかしら

あ、メロン 笹あげようね

笹おいち
あ 笹 おいしいのよね これ

早くちょうだいよね
早く ちょうだいよね


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
マッサージ技術を磨く必要がありそうです
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:12 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 9
2009-09-14 Mon 10:32
毎月10日は我が家のモル記念日
今月はそらが加わった最初の記念日ですが・・・遅くなってしまいました~

10日の日には 小夏メロンそらへ生牧草をプレゼント
なぜか写真を撮っていないので 小太郎が生牧草を食べている写真を
生牧草を食べるコタ

とっても美味しそうに食べてくれましたが 季節柄か茶葉が多く混じってました
みんな茶葉だけしっかり残します



まずは小夏♪
2007年5月10日生まれの小夏 今月の10日で2歳4ヶ月になりました
体重は先月と変わらず 1140g(重量級ですね)
大人の小夏。。?
食欲ばっちり お通じは時々柔らかい(小夏はもともと柔らかめ)

小夏は実は おトイレが完璧な時期とそうでもない時期を交互に繰り返してます
今はそうでもない時期みたい それでも ある程度決まった場所でしてくれるので
ペットシーツは使えないけれど(かじってしまう)わりとお掃除が楽な小夏です


続いてメロン♪
2008年7月10日生まれ(推定)のメロンは 今月10日で1歳2ヶ月♪
まだまだ ぴちぴちお若いのです 体重は1040gとちょっと増量
メロンはちょっとお疲れです
ただ今ちょっと偏食気味 おつうじは本調子まで後ちょっと

ぴちぴちお若いはずのメロンが なんだかちょっとお疲れ気味な表情を
しているのは またもや膀胱炎で薬を飲んでいたためです

再発があまりにも間をおかずだったので 薬が効いていないのではないかと疑い
メロンの尿を培養してもらいました 
そうする事で細菌を特定する事ができるようになり 
その細菌に効く抗生物質が何かがわかるそうです

培養の結果 以前メロンが飲んでいた抗生物質(バイトリル)は 
メロンに悪さしてる細菌にはあまり効果が無かった事がわかり
抗生物質がクロラムフェニコールに変わりました
今度こそ メロンに悪さしてる細菌 退治できたはず

昨日の朝も病院に連れて行かれて お疲れモードのメロン
抗生物質の影響か?ちょっと偏食気味
生牧草 とうもろこし葉 ひげ 三つ葉 せり 笹 乾牧草 この辺は食べてくれますが
レタス りんご ペレット タブレット 乾燥野菜 この辺を食べません

&ストレスのせい?ペットシーツを齧ったため 今はフリースや
洗えるペットシーツをメロンのところにも敷いています

抗生物質は2日前に終わらせました
ただ今メロンはVIP待遇 小夏とそらには内緒で美味しいもの大目にもらってます
あと(本モル嫌がるけど)マッサージ強化中



末っ子そら♪
2009年7月10日生まれのそら ただ今2ヶ月の成長著しいお嬢さん
そらの誕生日ですが ショップでは一応7月1日になってました
ただ、この日からちょっとずれているかも というお話だったので 少々ずらして
小夏とおそろい 10日生まれということにさせてもらいました
みんな一緒に 毎月10日にお祝いします
ジャスト500g
食欲旺盛 好き嫌いほぼ無し おつうじばっちり 
ちょっと小夏メロンよりも尿の色が濃いめですが お水もしっかり飲んでます

そらですが 体重がなんとジャスト500g 生後2ヶ月ちょっとで500g
小夏が3ヶ月で380g、メロンは3ヶ月で500gだったので そらの成長の早さにびっくり
とは言っても 小夏メロンと比べるとまだまだ小さく見えます

そら  おしっこはともかく うん○は殆ど決まったところでします
メロンが使わなかった 陶器のコーナートイレを その決まった場所においてみたら
最初は戸惑ったものの トイレでしてくれるようになりました
なかなか賢い!と 親ばか全開してます
ま そのうちばらばらになる事もありえるので 賢いうちに書いておきます


今月のコタコナメロディ ちょっとメロンが元気が無いですが 
来月はきっとみんな揃って元気いっぱいのご報告が出来ると思います
朝晩は涼しい季節の変わり目 健康管理頑張ります


 にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
長文へのお付き合いいただき ありがとうございました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:18 |
ちょっと肩慣らし?
2009-09-12 Sat 23:50
我が家の新入りさん おちびのそら
好き嫌いなく 何でも食べる良い子です

小夏の嫌いなオオバコも食べるし メロンの嫌いなピーマンも食べます
メロンが昔食べれなかったプチトマトも食べるし
おいしい~

牧草はアルファルファより チモシーの方が好きみたい
生牧草はもちろん大好き♪

何でも食べます

いっぱい食べて 大きくなぁれ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
本当なら このタイミングはコタコナメロディ(我が家のモル記念日)記事なのですが
ちょっとブログお休みしてしまってたので 肩慣らし?に そらの話など♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(そら) | コメント:10 |
ついつい小夏
2009-09-08 Tue 01:58
先日来 ブログに載せようと思ってモルサークル写真を撮ってたんですが
そうすると小夏が・・・

なにしてるの?
なにしてるの?

小夏のお写真撮ってるの?
小夏のお写真撮ってるの?

と こっちを見てたりするので ついつい 
そうだよ~ 小夏の写真撮ってるのよ~ と 目的を忘れる私。

ついつい・・・


おもち・・・?

ついつい・・・

なぁに?

小夏写真がふえていったのでありました。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
ついつい撫でたり ついついかまってしまったり
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:18 |
小夏・メロン・そらハウス~アクリル使ってます~ 写真追加
2009-09-05 Sat 08:00
我が家のモルスペース
現在はコの字型のアクリルと L字型のアクリル2つ それと小動物用のウッドサークル(三晃商会)
を組み合わせて作っています
ウッドサークルはジョイント部分の下部の隙間が広めなのでやんちゃな子だと脱走の危険あり

以前はケージ+ウッドサークルだったのですが 小太郎が去年の夏病気をした時に
ケージ撤去 ウッドサークルも齧らせないためにアクリルサークルにしました

ちなみに 小太郎病室 一度は衣装ケースの大きいものにしようとしたのですが 
慣れない環境にあばれたり 脱走を図った!為 急遽用意したのでした



このとき使用したのは(ホームセンターで購入)
・アクリサンデー板(透明度抜群アクリル樹脂板)←と書いてある 厚み3ミリ 1100×650ミリ 3枚
・アクリ棒 3ミリ溝入 2本
・アクリサンデー接着剤

すごく急いでいたので アクリル板をカットすらせず アクリ棒を使って
アクリサンデー接着剤でつけただけでした
コの字型の開いている側を壁にぴったりつけて 四角く高く囲ったスペースの出来上がり

もっと色々工夫を後からしようと思いつつ 特に何もせず今に至ります(;^_^A
この時うっかりアクリル板3ミリを購入してしまいましたが 2ミリでも丈夫です

今のメロンスペース
↑今は コの字型の開いた部分が小夏・そらスペースに面しています
開いた部分の仕切りは 初代モルに作ったサークル(が二つに分かれたもの)


実は 我が家とアクリル板の付き合い(?)は長く 最初は初代モルの家作りでした

使用したのは
・アクリサンデー板(透明度抜群アクリル樹脂板) 厚み2ミリ 1100×650ミリ 1枚
・アクリサンデー板(透明度抜群アクリル樹脂板) 厚み2ミリ 550×650ミリ 1枚
・アクリ棒2ミリ溝入 4本

・アクリサンデー 接着剤
・アクリサンデー カッター

アクリル板をカッターで引っかくようにして溝を入れて パキッと2枚に分けました
カット面を下側にしたので 特に磨く事もなく切りっぱなし
 
アクリ棒を使って 接着剤でくっつけて出来あがり

角に使っているアクリ棒なんですが 長さが50cmあり、 約32cmの高さのアクリル板からは
はみ出てしまいます
最初高さをあわせたかったのですが 後々このはみ出た棒部分が 色々役立ちました
掃除で持ち上げるときや サークル移動の時 棒に布を固定したり 給水器をひっかけたり

手抜きがいい結果につながりました( ̄∇ ̄*)ゞ

アクリ棒有効活用
↑見えにくいかもしれませんが こんな感じ
二つのパーツは牧草入れの引っ掛け部分で固定しています

この初代のために作った アクリルサークル 3度の引越にも耐えるほど丈夫だったのですが
引越後片付けようとした時に破壊してしまいました
といっても ちょうどL字型パーツ二つに分かれたので これを今仕切りとして使っています

アクリル板はちょっとお高めですが なかなか丈夫♪

今回アクリルサークルについて書こうと思い ネットで名称等を確認していたのですが
その際 ホームセンターで購入するよりお手ごろ価格なアクリルも発見しました(⌒~⌒)
今小夏スペースはウッドサークル囲いのままなので また何か作ろうかな などと考えてしまいました


長い文章にお付き合いいただきありがとうございます
実は 今日写真の取り込みがうまくいきません( ̄▽ ̄;
明日あたり 写真を追加しようかと思います 文章だけのそっけないブログですみません<(_ _)>

追記:一応写真追加しました ”わかりやすい”写真って難しいですねσ(^_^;)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
今回初発見 ずっと自分が持ってる アクリル用のカッター
〔アクリルサンデー〕だと思ってたら〔アクリサンデー〕でした 会社名だったんですね(⌒▽⌒)ゞ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:14 |
間違えて・・・
2009-09-03 Thu 09:20
携帯からの更新です

実は今朝の出勤前に
ブログ更新直前まで書いた記事を消してしまいました

アクリル板の事を書いていたのですが…

いただいたコメントにアクリル板の事すぐ書きます!とお返事したのに
小夏~助けて~
アクリ棒と小夏

というわけで

お助け小夏?と一緒に写ってるアクリ棒(2ミリの溝入り)
これにアクリル板をはめて 専用接着剤でとめてます

とっても簡単

詳しくはまた次回

どんな風になってるのかなと思ってくださった方 遅くなってて すみません
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:18 |
小夏・メロン・そらハウスご紹介~全体像~
2009-09-01 Tue 08:10
今度小夏メロンそらの 住まいを紹介しま~すといいつつ
自分のイメージする写真が撮れず遅れておりました(;^_^A
(もっといい写真が撮れたら こっそり取り替えるかも^^;)

というわけでご紹介

こんな感じですヽ( ´¬`)ノ


メロンの家
小夏の家とそらの家一部

横につなげたくて写真を小さくしてみました
クリックすると大きくなります(⌒∇⌒)

左側に四角くメロンスペース
真ん中奥がそらスペース
右側と真ん中手前 L字型?が小夏スペースです


そらスペースが写真が切れててわかりにくいのでもう一枚

そらの家
横倒しの水槽が そらのくつろぎスペース
小夏メロンより狭いおうちですが 縦横無尽に駆け回ってます(^▽^)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏メロンそらハウスのご紹介 
興味を持っていただけたらもっと詳しくさせていただきます(^▽^)/


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:20 |
| ふみの日~モルモット便り~ |
