モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
アクリル越しの小夏とそら
2009-08-29 Sat 22:21
我が家は年功序列です
おやつは小夏から 次にメロン 末っ子そらは最後

そらお待たせ
そらにおやつを上げてたら

小夏が 同じスペースにいるように見えるかもしれませんが アクリル越しです
まだ直接対面はしていません


でも アクリル越しでも そらがおやつをもらってるのを察したようです

小夏にお代わり要求された
小夏にお代わりー」by小夏 


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
おかわり・・・あげちゃいました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏とそら) | コメント:22 |
誰か来たの?
2009-08-29 Sat 07:55
そらのおうちを 仮住まいからそらスペースに引っ越しました
で、小夏メロンと隣接している状況になりました
(今度写真を載せますね^^)

小夏は模様替えしているときはちょっと不安そうでしたが
その後は特に気にすることなのんびりゆったりいつもどおり
誰か来たの~?
なぁに?誰が来たの?

こないだ話した おちびのそらよ

ふ~~ん



メロンは そらが ちびモルダッシュ! をすると びくっとなってましたが
もう慣れたようです
なに?誰か来たっ!?
なにっ?だれ?なに?

大丈夫よ メロンよりおちびさんよ

そうなの・・・?


そらは 小夏メロンの気配にはびびることなく 今までよりオープンなスペースになったので
人間の動きに敏感になりました
来たのはそらです

ちょっと(臆病なはずの)モルらしくなったのかな と思ったら けっこうすぐになれました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

そら大物説 まだ続いてます
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏・メロン・そら) | コメント:10 |
そらも♪
2009-08-27 Thu 22:29
小夏の寝顔メロンの寝顔を続けて紹介したので
次はそらの寝顔を紹介したいな と 思いつつ お迎えして1週間前後じゃ無理よね~
と思ってましたらば

寝ぼけ顔を披露してくれました
足をぴょい~~ん


見られてる事に気が付きました
はっ みられてるかも


別に気にしないようです
ま・いっか

おしい!あとちょっと! という感じの寝ぼけ顔 目を瞑りそうで瞑りませんでした



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
体重測定時のケースから抜け出す事を覚えました 身が軽いんだから(;^_^A
体重測定

体重はお迎え時の387gから420gへ  
二日ほど体重増加が停滞しましたが
しっかりばっちり大きく育っていってますヽ(*^^*)ノ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(そら) | コメント:8 |
そんなメロンにメロメロです
2009-08-25 Tue 22:44
メロンは びびりんです

びびりんだけど・・・


アクリル越しに見る よく寝るメロン

やたら無防備にこってーんと寝ていることがけっこうあります

アクリル越しに見る行き倒れ風メロン

ちょっと 行き倒れ風 

アクリル越しなので ちょっとぼけてますが 
ぼけるとわかってても このメロンを見ると写真を撮らずにいられません

びびりんなのに 時々無防備 そんなメロンにけっこうメロメロです

009_20090822151654.jpg
めろん かぁいーでしょー


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
口の下が必ず色つきなのも メロンのチャームポイントです
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:22 |
小夏の寝姿
2009-08-24 Mon 02:05
小夏 熟睡してます

小夏熟睡

もうちょっと近づいてみますね~

さらに近くへ

真正面に回りまーす

角度を変えて

ぷぷ なんだか ぶさかわ



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏が寝てるトンネルの入り口にはフリースがかけてあります
フリースめくっても熟睡してたので 感動してしまいました
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:24 |
メロンの大好き
2009-08-23 Sun 09:53
メロンは階段ハウスが好き

メロンは階段ハウスが好き♪
くつろぐの むにゃ

メロンはひえひえが大好き

メロンはひえひえが好き♪
ひゃっこいの♪

だから 両方一緒になっても好き♪

だから両方一緒も好き♪
いい感じ


・・・ってメロンあぶなーい!!

私が掃除の時に 階段ハウスの上にひえひえ(アイスノンピローを
洗えるペットシーツでくるんだもの)をうっかり置いたままにしていたら
すかさず そこでくつろいでいた模様

一瞬判断力がにぶって あらメロンお茶目~ と写真を撮ってから気づく
いや危ないでしょ その状態

自力で降りれたかもしれないけれど 救出しました
メロン自身はくつろいでる風だったんですが 下でくつろいでね、と

次からこんなうっかりを しないように気をつけなくては と心に誓う夏でした。



話は飛びますが とうとうメロンの前髪切りました
ちょっとだけ

メロンの前髪返してっ
どうしてめろんの前髪切っちゃうの! かえしてっ

でもメロン、今日の2枚目の写真を見た方なら きっと切る事に賛成だと思うよ 


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
問題は 切り方がへたっぴな事かも!?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:12 |
21日のそら模様
2009-08-22 Sat 19:57
家に来て3日としないうちに おねだり鳴きまでしちゃう

そんな大物っぷりを見込んで 早速ですが ひざ抱っこ

はじめてのひざ抱っこ・・かな
↑さすがに少々緊張気味の腹巻モル

お迎え3日目 初めての おひざでおやつ・プチトマト

はじめてのおひざでごはん
↑あ・みきれた・・・ 


21日の体重 396g 成長期ですね 昨日より+9g
ただ今396g


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
そらの前にお迎えしたのが びびりんメロンなので あまりの違いに唖然としてます
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(そら) | コメント:8 |
今日のそら模様
2009-08-21 Fri 00:50
お迎え二日目のそら 昨夜あげたピーマンもキャベツも(ちょっとだけど)しっかり食べてました
朝あげた三つ葉やレタス もろこし葉も残さず食べたし あまり好き嫌いないのかも

夜 初めて体重を量りました 現在387gのお嬢さんです
まだびびり中ですが・・

そらの仮住まいの隠れ家をダンボールからナチュラルバーに変更
けっこう好奇心が強いところを見せてくれました

好奇心が強いそら

上に登ったりもしてたんですが 写真が撮れず・・

表にも出てくるそら

もちろんまだうちに慣れてませんが 物陰に隠れっぱなしでもないです
けっこうおおらかな子かも

お迎え二日目 手から食べた

お迎え二日目にして手から食べてくれたし
子モル運動会も披露してくれました なんてすばやいの と見とれるばかり

おやすみなさい と眠るそら

食べて飲んで いっぱいあばれて おやすみなさい


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
そらのお迎えにお祝いのコメントたくさんいただきました
まだお返事が出来ていないのですが とても嬉しかったです
本当にありがとうございます





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(そら) | コメント:22 |
お迎えしました
2009-08-20 Thu 01:46
かなり突然ですが
 
8月19日 イングリッシュの女の子をお迎えしました。

名前は 「そら」 7月生まれです。


はじめましての そら
↑ショップから連れ帰られたときのダンボールの中の空 少し濃いめに写ってます

そらは、私が以前働いていた所の近くにあるペットショップからお迎えしました
月曜の夜 たまたま機会があって その懐かしいペットショップをのぞいてみたら

そらがいたのです

以前こまめにのぞいてたけど、ひきつけられる子には出会わなかった

なのに 3年半ぶりにふと足を向けたら そらと出会ってしまった
ちょうどご飯を上げる時間で近くにいたショップのお兄さん
そらの事 抱かせてくれました

その時は何とか帰った私(お迎えしたい・・・無理だ・・・お迎えしたい・・・無理だ・・・)
家に帰って小夏メロンとくつろいでると 気持ちも落ち着きました
でも、頭の中にずっとそらがいたので、水曜日、改めて会いに行きました

そらは まだいました そして そのままお迎えしました

ただいまそらは びくびく中

もう少し落ち着いたら またブログにもどんどん登場すると思います
小夏・メロン・そら 3モル娘になったふみの日ブログ
これからもよろしくお願いします


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏・メロン・そら それぞれが快適に楽しく過ごせるよう お世話係頑張ります


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(そら) | コメント:22 |
階段ハウス
2009-08-19 Wed 09:12
メロンサークルには 階段ハウスというハウスがあります
メロンがうちに来たころからつかってて、1キロを越えた今では
せまそーなんですが やっぱりお気に入りみたいです

そのメロンの階段ハウスを 掃除の時にじゃまだったので 小夏の所へ
ちょっとの間だけー と思っておいてました

そうしましたら!!

小夏が登ってました

小夏、階段ハウスと出会う

すんごい はみでてます

これはいったい何?
これ なぁに? 

興味津々

入ってみましょう

やっぱり はみでてる

これね、けっこういい感じ
小夏 これ いいと思うの


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
でも・・・すんごいはみでてるし・・・
ともかくは メロンにお返ししました。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:11 |
前髪アレンジ
2009-08-17 Mon 22:04
メロンがなんだかちょっぴりブルーな様子だったので

ちょっぴりブルーなメロン
メロン つまんないのー
 
気分転換のお手伝いをしてあげようと 前髪をアレンジしてあげました
楽しい感じになるように




どお?
どお?

・・・・ ・・・(どおだろう?)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
なんだか ハクション大魔王に出てくる壺みたいなシルエット・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:16 |
モル園芸 とうもろこし
2009-08-16 Sun 22:11
今年突然 楽しくはまってしまったモル園芸(=モルのための園芸)

実がならなくても、葉っぱさえあれば 喜んでもらえる
とっても敷居の低いモル園芸

育てた中で 一番ヒットはやっぱり とうもろこし

苗のポットを二つ購入 それから種を二袋まきました

キャンベラ90(写真)とハニーバンダムを植えました
↑5月25日に種まき 来年はもっと早く種まきしたい

苗はともかく、種は育つと思ってなかったら ちゃんと芽が出てすくすく成長

8月には 実らしき物もつけてくれました

8月のとうもろこし

葉っぱをどんどんちぎっていたのと、花のタイミングが合わなかったようなのと
肥料を全然足してないからか、とりあえず 数個だけでしたが 
それでも実が出来て嬉しかったです

大きくなるとは思えなかったので、小さいうちに収穫しました

ヤングコーン?
↑その中で 一番立派だったのがこれ♪

メロンも大喜び♪

メロンもかぶりつきだったし

小夏はお持ち帰り♪

小夏なんて 大喜びで 私から奪ってお持ち帰りしちゃいました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
来年もきっと育てようと思います♪
逆に、たぶんもう育てないのは 小松菜・・・
殆ど虫にやられた中 奇跡的に育った分を小夏とメロンへ
パクッとくわえて、そのまま下へ落とされました・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:16 |
小夏メロンの意思表示 ・・・暑いです!
2009-08-15 Sat 23:52
《メロンの場合》

お気に入りスペースのペットシーツをわしゃわしゃわしゃーっとたぐり寄せます
ペットシーツの下は頑丈なビニールシートです

メロンの場合1
あついっ めろんあついっ

その上に横たわります
(そんなことするから おちりよごれるのよ~

メロンの場合2
ふぅ~ これでオッケッ


《小夏の場合》

本来なら(クーラーが付いてたら)風が当たるところで へちゃ~~

小夏の場合1
小夏 まってるの・・・

小夏の場合2
まだ・・?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
うちでは 温度管理としてクーラーを使ってます。
涼しい夜などはクーラーを止めるのですが 意外と暑かったりして
室温が上昇すると・・・
メロンが行動に出ます(⌒▽⌒;)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏とメロン) | コメント:8 |
モル☆パラ
2009-08-14 Fri 23:55
昨日「☆彡 もるち~な毎日♡」の まぁちゃんのおうちに遊びに行ってきました
「モルちん日記 」のなおさんと一緒に まぁちゃんのお宅へ

まぁちゃんのお宅、そこはまさに モル好きにとってパラダイス
なにしろ 9モルちゃんがお迎えしてくれるのです

なおさんと2人 超ハイテンション

警戒するもるち~ちゃん達

もち君 もねちゃん
↑かわいいもねちゃんはびびりんさん ずっと隠れてました 騒いでごめんね


警戒されててもかわいさに夢中な 二人


もるちゃん
↑写真では 表せないもるちゃんの美しさ ぽーっとしちゃいます


でも 秘密兵器? もるち~ちゃん達へのお土産に 自家製とうもろこし葉を持ってきてたので
まぁちゃんの許可をもらって 差し出してみたところ・・・


もるちゃん、もこちゃん

とうもろこし葉大人気


ひっぱりあいっこ
確かもるちゃんが勝ってたはず

かわいい引っ張り合いっこも見せてくれました


もたくん もんちゃん
実はロン毛モル様な もた君ともんちゃん 夏場のためショートカット

すぐ近くまで 取りに来てくれて 感動 もんちゃんもひざに手をかけてくれたんです
育ててよかった とうもろこし!

こなかちゃん、もこちゃん
こなかちゃん、抱っこさせてくれてありがとう 暖かくって感動しました

こなかちゃんも気に入ってくれたようです 
奥で食べてるもこちゃんの表情も 素敵


笹も持っていきました
こちらはいかがでしょう? まぁちゃんのお宅では笹は初めてということでしたが・・・


もなかちゃん くろちゃん
くろちゃんはもなかママの後ろにぴったりくっついてます

気に入ってくれたようです


もなかちゃん
とってもきれいなルビーアイのもなかちゃん もっちもちのピンク肌♡

もなかちゃん おいしい?
普段はケージとお部屋を自由に行き来しているという もなかちゃん達
この日はちょっぴり警戒してケージの中で身を寄せ合っていました

抱っこさせてもらうと本当にぬくくて もっちもちのスキニーちゃん
まぁちゃんのご主人様に教えていただいて もなかちゃんのぷにぷにの
あごのところをさわらせてもらうと・・・
極上の羽二重もちのようなさわり心地 とっても気持ちよかったです


たとえ笹が目当てとわかっていても

人気者の気分


こんなふうに 寄って来てもらえると 本当にHappy
足元が ふわふわ浮く気分を味わいました


もた君 もるちゃん
もち君ともるちゃん 左右対称の寝姿がとってもかわいかった♪

お食事の後はみんな のーんびり思い思いにくつろいでました
お食事中も思ったんですが みんなとっても仲良し 
ぜんぜん けんかとかなくて、とりあいっこしても楽しそう

お食事して、のんびり眠って と パラダイスな生活を繰り広げてました


まぁちゃんのお家のモルちゃん達は みんなすばらしいモデルさんでもあります
代表して もんちゃんのモデルさんになっていただきました

モデルのもんちゃん
ポーズもばっちりの お母さんのもるちゃんそっくりの 美人モル もんちゃん


昨日は もるち~ちゃん達のかわいさを堪能するだけでなく
まぁちゃん特製のお好み焼きもご馳走になりました
ふわふわしてて とっても美味しかったです

1日過ぎても 写真を見てたら楽しい気分がよみがえってきました
写真をたくさん撮ったので ブログにどれ載せよう?と 楽しく悩みました

まぁちゃん なおさん、昨日は本当にありがとうございました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | もるもる会 | コメント:12 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 8
2009-08-13 Thu 09:25
毎月10日のコタコナメロディ♪
ささやかだったり奮発したりと ちょこっとプレゼントを考えて お祝いするのですが
今月は何をぼけていたのか 10日朝に今日が10日だと思い出しました

newお皿

あわてて購入 メロンのお皿

前から ちょこっと今のお皿は食べにくそうにしてるきがして気になってたので
底の丸いお皿を試してみることにしました

いかが?

とってもおいしい♪
とってもおいしい♪

・・・お皿が変わったことには気づいていないようです・・・

そんなメロンは1歳1ヶ月になりました 体重は1020gと先月より10gマイナス

メロン、実は先日再度膀胱炎になりました・・・
もうお薬も終了して もう少し時間を置いてから 再度病院で尿検査です
膀胱炎の血尿に気づく1日前 なんとなく元気がないな・・・と心配していたら
その後血尿が出ました

薬をもらって飲んでからはむしろ元気になりました
薬を葉っぱにつけると食べてくれるのは前回と同じ 良い子です
ただし、つけすぎるとそっぽを向きます あくまで少しずつ 
ちょこっとだけ塗りつけてあげます

今はメロンは元気元気
メロンが一番くつろぐことが多い 給水ボトル下スペースだけ
ペットシーツを良いのに変えました
・・・ちょっとお高いけど 効果を期待してます



まんまるおちりがチャームポイントの小夏は 2歳3ヶ月です 
先月よりさらに7g増量 1140g

いつもひざに乗って ビタミンサプリを食べてくれます サプリしか目に入ってない気も…
そんなフレンドリーな小夏にいつも癒されてます
疲れたときには チャームポイントをわしわし撫でます(疲れてなくても撫でるけど)
相当癒されます

そんな小夏には チャームポイントを引き立てるクッションをプレゼント
(正確にはカバーだけ 中はふわふわフリースです)

で・で・で・で・でん
まんまるおちりん
・・・どこ撮ってるの・・・?

あんまり見事なので 以前と比較することにしました

↓1年前の小夏のおちり

1年前の小夏の・・・

やっぱり で・で・で・で・でん ですね

そんな小夏の おちり おうちをのぞく小太郎
小夏のおうちをのぞいてみる

小太郎は体重が1300g近くあったんですが 骨格がしっかりしてたのか 
小夏みたいに おちりだけ ででん とした感じはしませんでした

つやつやなすびな後姿です
また撫でたいな~
でも 不思議と右手は撫で心地を覚えてます 時々ふとよみがえります


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:4 |
愛されメロン
2009-08-12 Wed 00:55
愛されメロン
めーろんは めーろんは あーいさーれモールな~のよ~っ

だからそんなに なかなくってもお野菜もらえるの~ と 余裕の顔を見せてても

お野菜が遅いと ぴや~~~と嘆く 我が家の 愛されモル・メロン


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
私が何とかがひくという 夏風邪をひいてしまいました(;´▽`A``
そして すっかり直りました♪
ブログ更新、間が開いてしまってがっくりです(/ー ̄;)
ホントなら コタコナメロディのタイミングなのですが 
とりあえずメロンののんびり顔をご覧下さいませ<(_ _)>
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:8 |
いたずらしたの
2009-08-04 Tue 22:00
一見 良い子?に 牧草を食べているように見える小夏

牧草を食べてるのかと・・


実は 牧草の下に敷いた新聞紙をかじるいたずら中
(新聞紙を引きずり出してるの見えますか?)

小夏は新聞紙かじっちゃうのです 最近かじらなくなってたんですが・・
昨日今日とかじり癖復活 どうしたのでしょう

新聞紙にいたずら中


いたずらしてたら 耳の後ろの おはげの写真 撮っちゃうよ

おはげさん

このおはげ部分を心配して 過去に2度ほど病院に駆け込んだことがあります
モルの耳の後ろには毛のない部分がある、と言う事は知ってたんですが。。。

① 私  「左右のおはげのサイズが違う(゜ロ゜;) 病気かも!」     
  医師 「ほぼ左右対称です 違ううちに入りません」

② 私  「おはげが前より広がったo(><;)o  どうしようo(>_<)o」 
  医師 「成長とともに 皮膚も伸びます」

 ・・・・こうして書くと とぼけた会話・・・ まだブログを始める前の出来事でした
でも、うん 心配なことはきちんと確認しておくほうがいいですよね
大丈夫っていう思い込みは怖いですし(と 自分を慰めてみる)


あの・・・・・・
ね、 さっき小夏に何かした?

え; ううん なんにも(; ̄ー ̄川  なんにもしてないよ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏のおはげ写真を ブログに載せたりしてないよ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:26 |
メロンのお気に入り
2009-08-02 Sun 09:45
そぅっと 上からのぞいてみます

ここはメロンのお気に入りポイント 給水ボトルの下

かどっこ好き

かどっこが好きなのか 給水ボトルの下が好きなのか・・?

いい感じなの

前から見るとこんな感じ 
カメラを意識して ちょこっと体を起こしてます
普段はここで ぺちゃんこになってくつろいでるんです


あ、ちょっと 牧草のお皿を近づけすぎました

いい感じ うん
んー これはこれでいい感じなの うん


え、いやいや それは狭すぎでしょう

ここ いい感じっ
ううん けっこう いい感じっ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
ブラッシング大嫌いメロン お互い協議の結果 
手櫛だけは勘弁してもらえることになりました  ワガママナンダカラ・・・
一番目と2番目の写真は手櫛のあとです 少しはブラッシング効果見えるでしょうか? 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:18 |
| ふみの日~モルモット便り~ |
