モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
カメラからのメッセージ 2
2009-07-31 Fri 10:04
掃除中の私におねだりしに来る小夏

あれ・あーれれ
おやつちょうだい

そんな小夏に またもやカメラからの指摘が・・・

小夏ちゃん 爪伸びてるよー
ね いいでしょ ちょーだい

あれ・あ・れ・れ・れ 小夏ちゃん 爪のびてるよー


もう よけいなことばっかいって
も・よけいなこと いわないで


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
カメラのピントがばっちり小夏の伸びた爪に
小夏は不満げでしたが 爪切りしました
ついで?に 久しぶりに念入りブラッシング&エステタオルでふきふき
女っぷりが(たぶん)あがった 小夏です
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:10 |
カメラからのメッセージ 
2009-07-30 Thu 16:29
牧草を少々食べ散らかして くつろぐ小夏

パシャ♪

ぷっぷくぷー


あれ・あ・れ・れ・れ 小夏ちゃん 太ったねー


すくっと立ち上がる小夏

そんなことないもん
・・・小夏 太ってないから


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏のお怒りもごもっとも 体重量ったところ特に変化なしでした
おなかも やわやわ いい感じ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:6 |
鼻こちょ
2009-07-28 Tue 02:16
モル園芸の にんじん第2弾の分が成長しています

実は 第1弾のにんじんは失敗したと思い込んで(その後芽が出た)
第2段も種まきしてたのです

にんじん第2弾

間引いて小夏メロンにあげたら と~っても喜んでくれました
上の写真で見ると ちょっと立派に見えますが 実際はとてもちっちゃい葉っぱなのです

なので・・・

葉っぱを上げてるというより はなこちょしてくしゃみさせようとしてるみたい・・・
はなこちょ

くしゃみといえば 小夏は私がくしゃみをしても その場で体を起こすぐらい ですが

メロンてば シュピッと逃げてこたつ布団にもぐりこみ
しかも うるるってお怒り?警戒?音つき

くしゃみをしたら
なにっ なんなのっ めろんのことおどかさないでっ

怒りっぽいびびりんメロン なのでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
どんくさく捻挫などした私に お見舞いのお言葉をありがとうございました
とってもありがたく 嬉しかったです
小夏メロンのお世話に差し支えないぐらい回復してますのでご安心を~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:14 |
新体操
2009-07-24 Fri 00:23
新体操 次の種目はリボンです 
小夏選手 少し緊張しているようです

体より長いこのリボン うまく扱えるのでしょうか

体より長い



小夏選手 見事なリボン使いです!

リボン




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
とうもろこし葉 体より長いのに 小夏もメロンもぺろりっと平らげます

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:22 |
どじにつける薬
2009-07-23 Thu 14:02
やってしまいました 足首捻挫

あ、もちろん人間が です 小夏とメロンは元気ですのでご心配なく


軽い捻挫はしたことあるんですが ちょっと強めの捻挫だったので 
病院にも行ってきました

捻挫をした翌日
小夏メロンの夜のお掃除をしていたら

捻挫をしたところにそっと手(前足)をのせて じっと私を見る小夏

こんな感じの表情で
イメージ画像

こんな体勢で
イメージ画像2


く~ 癒される 癒されるよ 小夏
がんばって早く直すからね 小夏とメロンのお世話だって モル園芸だって
足が痛いと何かと不便 (仕事も)

というわけで ここのところ 睡眠たっぷりとってます
たくさん寝れば早く治るかと思いまして 安直?

大好きなモルブログめぐり 殆ど詠み逃げになってしまってます
もう少し落ち着きましたら やたらとお邪魔するかと思いますので
よろしくお願いします

あ、写真は過去の写真です 捻挫直後は写真撮影してないので
でももうパパラッチ復活しつつあります かわいい写真が撮れるよう頑張ります

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
私の足に手をかけた小夏 その後 体重かけて乗り越えていきました
小夏? ちょっと 痛いよ・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | 未分類 | コメント:8 |
キャンドルライト
2009-07-20 Mon 10:44
キャンドルライトって このプチトマトの名前なんです
キャンドルライト
オレンジ色の縦長型のプチトマト
朝摘み とれとれ

さて、トマト好きの小夏に~ と思ったら小夏寝てるのね

メロン食べてみる?
なになに~
なになに~? めろん トマトはあんまり好きじゃないんだけど

こ・・これはっ
こ・・これはっ このトマトはっ・・・

すっごいおいしいよ~ しんせんっつ
なにこれっ すっごいおいしい~っ

トマト好きじゃないメロンがこの喜びよう
もちろん小夏も大喜びでした

小夏だって大喜び

・・・一気食いしようとしてる?

大大満足
むひゅ~

大満足♡ な表情です

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
人間も食べました 味がしっかりしてて美味しかったです
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏とメロン) | コメント:12 |
ぷひゅ~~
2009-07-18 Sat 09:12
お掃除をしてましたらば

小夏がてててっと 寄ってきまして

ん?となでなですると なんだかツボにはまったらしく

この顔
ぷひゅ~
むふふ

体だって ぺったんこ
へちゃ~~
そこそこ

嬉しげな様子に 私もうきうき♪ なでなでにも 気合が入ります

と・こ・ろが

くしゃみ出そう

耐えました が 耐え切れず
一度目のくしゃみは 息だけ抜く形で 音を立てずにすることに成功

でも・・・2度目・・・ふぁ・・ふぁぁあくっしゅ


すると それまで ぷひゅ~~と面白いぐらいに
油断しまくりだった小夏

すくっと おすまし小夏に変身
おすまし

「小夏 口を半開きになんて しませんことよ」 と 言ったとか言わなかったとか

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
間違いなく 半開きでした


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:11 |
ぼく こたたん
2009-07-17 Fri 10:01
僕 こたたん
ぼく もるぐるみのこたたん 
ぼくの生みの親は
「☆彡もるち~な毎日♡ 」のまぁちゃん

ぼく 今度 じんべさん着て こなたんと一緒に お祭りに行くんだよ


似合うでしょ
ぼく にあうでしょ   男前? 


こなたんも
こなたんも とってもにあうよ~♡

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
おまけ こたたん3秒クッキング~美味しいジュースの作り方~
2009-07-171.jpg
あ にんにくはぼくやだよ トマトとかりんごとかでお願い


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:12 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 7
2009-07-15 Wed 17:43
我が家の記念日 「コタコナメロディ」は 毎月10日なのにもう15日になってしまいました
なんてことでしょう
ブログ更新もまたまた間が開いてしまいました

でもでも、ブログ更新が滞っていても、小夏とメロンは とっても元気にしています


2007年5月10日生まれの小夏 2歳2ヶ月♪
体重 1133g 先月よりプラス37g 食欲有り おつうじ良し
これなぁに?
これ なぁに?

今月のコタコナメロディ こんなものを買ってしまいました
OXBOW の 『Timothy Treats』
基本 モルのおやつはお野菜だと思っています よけいな物は上げないほうが良い とも
なのに つい・・・ 

 わっくわく
「(わく わく わく)」

期待に満ちた瞳で オープンを待つ小夏
期待通りだったらしく とっても美味しそうに食べていました
二つだけ 二つだけよ 小夏~


2008年7月10日生まれ(推定)のメロン 1歳で~す
体重1030g 先月よりプラス14g 食欲有り お通じ良し 
・・・これはなにっ?
これは なにっ?

メロンには 牧草フィーダーをプレゼント
牧草はペットシーツの上に直置きしてたんですが 衛生的にあまり良くないと聞き
最近は餌皿に入れていました
でも、フィーダーの方が良いのかな~ と思いまして
(ちなみに 小夏は以前フィーダーを試したことがありますが 使ってくれませんでした)

興味は示すものの フィーダーから牧草を食べようとはしないメロン
めろん しーらないっ
めろん あんなの しーらないっ

メロン あなたのためなので 出来ればフィーダーから食べてね
と、いいつつ餌皿に牧草もおいてるので そっちからばっかり食べてるような
しばらく様子見です


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏もメロンも今月は体重が増えてました
先月は コナメロ共に体重落ちてたんですが
夏ばて知らずってことでよいことなのでしょうか

といってもメロンは エアコンつけてても暑いのか 
けっこう冷え冷えの上に のっかったりしてますが

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:6 |
Happy Birthday メロン
2009-07-10 Fri 01:54
7月10日は メロン 1歳の誕生日です~~

メロン!!お誕生日おめでとう!!

メロンは 昨年10月 我が家にやってきました
正式な誕生日はわからず、その時点で約3ヶ月 ということでしたので
7月10日を誕生日に決めました

ショップで悠々一人暮らしをしていて
たずねるとすやすや眠っていたメロン

ショップから連れ出されたのは ちょっとショックだったのか 
うちに来てからしばらくは 超超 びびりっこでした
ちびっこメロン
↑レタスが欲しいけど 近づけない うちに来て5日目のメロン

気がついたら 長めのアビシニアンだった子は 目指せペルビアンな子に成長してました

メロン 成長しました

今も 基本びびりんですが とっても食いしん坊でもあります
1歳のお誕生日なので特別に とうもろこしの苗を1本丸ごとあげました
(普段は ちょこっとずつ 葉っぱをちぎってあげてます)

おっいし~~
もろこしって くきまでおいしっ

びびりんなままでもいいから 元気に過ごしてね メロン

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
膀胱炎にならないように どんなに嫌がっても おちりの毛だけはしっかりカットさせていただきます
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:31 |
モル園芸 リサイクルバージョン♪
2009-07-09 Thu 01:58
せりが大好き 小夏とメロン  よく口のまわりを緑にしています
みどってるみどってます
たまに 口まわりだけでなく 体も緑になってたり
(小夏~~緑のもの食べた直後に身づくろいはNGなのよ~~)

それはともかく、残った茎をコップにさしておいたら 節部分から根っこが出てきます
(節 で あってるのかな?)
根が出たせり

土に植えて 2週間弱 けっこう葉っぱが増えてきました
わさわさ増えたら 再び小夏メロンの口に入る予定です
せり&にんじん
↑せりは 麻袋に土を入れた 簡易植木鉢?に植えてみました にんじんと一緒です
このにんじん 芽が出たのは嬉しいのですが なかなか大きくなりません
そんなものなのでしょうか? とりあえず 枯れない限りのんびり見守りましょ~

サラダほうれん草サラダ小松菜
サラダほうれん草(左)とサラダ小松菜(右) サラダ小松菜に丸くなる虫が・・・
子供の頃はつついて遊んだけれど 今は出来れば目にしたくないのに

とうもろこし
苗を買ったとうもろこしは こんなことになってきました
ただ今 背丈80cmといったところ 
まさか実が出来るとか?・・・まさかね


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
あ、文章に何がリサイクルか入ってませんでした
簡易植木鉢にした麻袋 以前 小夏スペースの床材にしてたものなんです
小夏の足裏が ちょこっと赤くなったことがあり、麻袋のせいかどうか
わかりませんでしたが 念のため使うのをやめました
形は変われど モルのために使用中
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:6 |
七夕 ・・でしたね!
2009-07-08 Wed 00:59
七夕といえば笹ですよね~
笹といえばモルモットですよね~

と・言うわけで

笹の葉 ぱ~くぱく~
笹の葉

おーいーしーく 食~べ~たー
ぱーくぱく

めーろーんーも たーべーた~
メロンも食べた~

・・・・写真が へーたーだー~


・・・へたっぴっ
・・・へたっぴっ! めろん もっとかわいいのっ!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
だって メロンが 動きすぎるからだよ~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏とメロン) | コメント:12 |
気づいてしまった
2009-07-07 Tue 00:45
メロン
もうすぐ 一歳になる モルモットの女の子
めろん・・めろん・・きづいてしまった
めろん・・・めろん・・・きづいてしまったの・・・


この上ひゃっこいっ
この上ひゃっこくって気持ちいーっ


冷え冷えに乗っかって ご満悦なメロンでした


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
ちなみに メロンが乗っかってるのは 人間用氷枕
凍らすタイプを専用カバーに入れて それを洗えるシーツで巻いてます
かなり長時間冷たさが持続するすぐれもの
昼はクーラーを入れてるので 主に夜活躍中


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:12 |
小夏だってちゅちゅるちゅる
2009-07-05 Sun 10:12
もちろん小夏だって とうもろこしのおひげいただきます♪

では おもむろに まずは ぱくっ
いただきます

こ・これはっっつつ
こっ これはっ

なになに 小夏 どうしたの?

ちゅちゅるちゅる
おいし~~~

ちゅちゅるちゅるちゅる と みごとな ラ~メン食い

ら~~めん



あなたもいかが?
あなたもいかが?

いえいえ 小夏サンがどうぞ

あ、でも とうもろこしのひげって漢方薬にもなるらしいですね
南蛮毛 だったかな
スーパーの札に書いてありました 
でも そのスーパーのとうもろこし ひげはちょんぎられてたような('_'?)...ン?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
メタボン扱いされて ヤングコーンのみを殆どもらえなかった小夏メロン
でも おひげがあれば大満足♪ だと思います。 たぶん('_'?)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:12 |
ら~めん食い
2009-07-04 Sat 01:50
メローン とうもろこしのひげ食べますか~
ヤングコーンのおひげはたっぷりですよ~

ひげですよ~
たべるっ めろんたべるっ

ラーメンちゅるちゅる

まさに ラーメンをちゅるちゅる食べてる図 ですね

しなちくも

ひげがラーメンなら 皮はシナチク? こちらもおいしくいただきます

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
メロンはちょっぴりぜいたくになっちゃいまして 普通のとうもろこしの皮は喜びません
ヤングコーンの柔らかい皮は大好きなようです
メロン、初めて食べたとうもろこしがヤングコーンだったんですよね。。。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:16 |
モル園芸 芽が出ました~ヽ( ´¬`)ノ
2009-07-02 Thu 11:48
エッ めがっ
 

えっ!? 芽が!?? 

と 驚いているように見えなくもない ちょっとピンボケ小夏  

なんと!にんじんの芽が出てきました~ 見えます?
にんじんの芽
ほらっ ほらっ 見えますか? ちょっぴりですが出てきたんです

前回芽が出ないと嘆いた時 コメントで
にんじんは芽が出るまでにに時間がかかるということを教えていただきました
&乾燥させないのが大事だそうです
アドバイスありがとうございます
おかげであきらめずにすみました

わさわさ 育ちますように
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:10 |
| ふみの日~モルモット便り~ |
