モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
モル園芸
2009-06-29 Mon 22:25
6.26 とうもろこし
先日買ったとうもろこしの苗 葉っぱが大きくなってきました
摘んであげると 小夏もメロンも大喜び♪
実は とうもろこしの種もまいてたんですが これもちゃんと芽を出してくれました
奥側の 苗もろこしに比べるとひょろっとしてる分です♪

調子に乗って 小松菜とサラダほうれん草とにんじんの種もまいてみました
小松菜は けっこうわさわさと、サラダほうれん草はひょろひょろと芽を出しました
でも・・・にんじんだけ芽が出ません 新鮮にんじん葉を夢見たのに・・・

種をまいて芽を出してくれるって嬉しいですね
さーらに調子に乗って 三つ葉の種も買ってみました
でも三つ葉は芽が出るまでにけっこう時間がかかるらしいです・・・
芽 出るのかしら 不安

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
葉っぱ待ちモル~ズ
はっぱ待ちモル~図

先日3種の苗購入のうち 一番人気はとうもろこしの葉
ブロッコリーの葉はメロンに人気なんですが 虫さんたちにも人気らしく・・・ちょっと哀れな姿に
ミニセロリは 最初はすごく喜んだのに今はいまいちな反応・・・
ちょっと購入した頃よりしっかりしてきたからかもしれません 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:22 |
喜ぶ理由
2009-06-28 Sun 23:56
27日 メロンがオーバルベッドで眠る様子を見て写真撮影ブログにアップ

喜びのあまり とってもスピーディでした

なぜそんなに嬉しいって・・・だって・・・
普段の寝姿は こうなんですよ
041.jpg

・・・謎の物体です はい。

で、別の日
?????

日は違ってもやっぱりこんな感じ
なにがどうなっているのやら

あ、ちょっと起きた
???・・・!!

ちょろっと顔が見えてるんですが・・・やっぱり謎の物体か・・・?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
なんのこと?
なぞのぶったいって なーに? なんのこと?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:6 |
今朝のメロン
2009-06-27 Sat 09:49
レタスをぺろりっとたいらげた後
お気に入りのオーバルベッドで一休み

うとうとメロン

おおっ!! 顔が見える状態で寝てる!!
シャッターチャンス!!

とうとう目を閉じた

目を閉じて寝てる写真が撮れました~~~\(^-^)/バンザーイ.


すーやすや

全体はこんな感じ
こたつ(スイッチオフ)の下のオーバルベッドでくつろぎ中


なんか・・・さわがし?

あ・・薄目が開いた・・・この辺で寝姿写真 撮るのやめておきます

メロン用に トリミングカットバサミ というのを買いました
とっても良く切れます(⌒∇⌒) 今まで切れないはさみで切ってごめんね メロン

で、実はさっぱり短くしようと思ったんですが 激しい抵抗にあい断念
おちりまわりのみ 切りました 写真ではわかりにくいと思いますが ちょんちょんに切った後です
てけてけしている時に 後ろ足が良く見えておもしろいです♪


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
コメントにお返事できていなくてすみません<(_ _)>
みんな元気にしています(^▽^)
また改めてお返事させていただきますので よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:8 |
イグルーモル好き
2009-06-22 Mon 23:26
イグルーに入っているモルちゃんが好きだったりします
(イグルー=写真の奥に写ってるドーム型の小屋です)
でも小夏もメロンもすぐ興味をなくしちゃいました

でもでも たまに設置すると入ってくれるんですよ~

ん?
・・・・ん?

あ・・姑息ですね~ 笹がイグルーに入ってますね~

こっち

えっ?小夏どうしてこっちむいちゃうの? ほら、笹だよ

くれるのよね
ささ・・・くれるんでしょ?

なんですか その信じきった瞳は・・・


んふ
んふ ささ もらった

んふふ
んふふ ♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
イグルーの笹もいつの間にかなくなってました(^^)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:18 |
素敵な日
2009-06-21 Sun 09:47
一昨日はとっても素敵な日でした
我が家に ロン毛モル様大好き♪な ゆうこさんとモモママ。さん じゅんPさんが遊びに来てくださったのです

実は我が家 最近は小夏メロンとの触れ合いは殆どサークルの中で行ってます

…でもサークルに入って下さいなんて 失礼かしら~ と密かに悩んでいたのですが
さすがモル好きさん達

みなさん むしろ進んで入っていかれました

そして…
とっても予想以上の我が家のモルズ

小夏は おちりぷりぷり おひざによじよじ ついでに味見ぺろかじっ
(あっ小夏お客様味見しちゃダメ~
あたふたしてる私にかわり 見事なおもてなしでした
はじめまして おやつくれるの?
はじめまして 小夏におやつくれる人?


対するメロンは…
階段ハウスへへ一直線
さすが びびりん
おもてなし心は皆無~
大変失礼いたしました
でも、毛玉チョッキンしていただき かわいい写真を撮ってもらいました
なに・・・なにが起きてるの・・・
なに・・何が起きてるの・・・?


今日かわいいっていってもらったの

お客様が帰られてからは すっかりいつもどおりのメロン
外でくつろいだり 三つ葉をおいしく食べたり

その姿、お客様にも見せて欲しかったわ~

こんなおもてなし心皆無のメロンも いつかは成長するかもしれません
なので また是非遊びにいらしてくださいね


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
芸達者に たっち もしっかり披露した小夏
笑える写真を撮っていただいてました~
そして、意味なく右往左往してた私・・・殆ど写真を撮ってませんでした~



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏とメロン) | コメント:16 |
なごみます
2009-06-18 Thu 01:55
元気にもしゃもしゃ 食べてる姿 それだけでなごみます
せっかく買ったので、コットンベッドで食べてくれません?
005_20090618014620.jpg
ここで?いいけど

では いただきましょう 今回のおやつは(今回のおやつも)笹でーす

008_20090618014626.jpg

むしゃ

010.jpg

ぱくっ

011.jpg

ちゅる

016.jpg

るっ

024.jpg
笹って おいしい~~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
。。。パンダ?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:14 |
メロンの投薬無事終了
2009-06-16 Tue 09:51
昨夜で メロンの膀胱炎の薬終了しました
最後まで 好きな葉っぱに薬をつけると そのままパクパク食べてくれる 協力的なメロンでした

携帯から 取り急ぎご報告です
応援ありがとうございました
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | 未分類 | コメント:12 |
メロン、元気にしてます
2009-06-14 Sun 09:01
膀胱炎になって お薬生活(朝と晩 一日2回)を送っているメロン

すぅ くぅ

↑くたびれているわけではないのです 
コットンベッドがすっごくお気に入りなのです

  ね?メロン

おこされちゃった
「 (むにゃむにゃ)・・・ん? 」

めろん元気です
んっ めろん元気です めろんへのオミマイありがとっ ですっ 」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
薬もあと2日 これでしっかりおさまってくれますように
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:14 |
メロンのおつうじ
2009-06-12 Fri 11:01
メロン、10日の日血尿を出しました 
11日が 仕事が遅めの出勤の日だったので 病院へ

尿検査の結果 赤血球がいっぱいで細菌もいるそうです
膀胱炎でしょう、ということで抗生物質を出されました

11日から15日までの5日間 朝晩抗生物質です

↓写真は11日の夜のメロンです
今日は・・・・
めろん きょう つかれた・・


メロン自身はいつもよりはおとなしいものの 催促なきもするし
ごはんもしっかり食べてます

抗生物質の薬は メロンの好きな葉っぱや笹に塗りつけています
そうすると メロンは気にせず食べてくれるのです
さすが食いしん坊!!
ストレスを与えずに薬を投与できそうです

今のところお通じにも問題ないですし、抗生物質を飲み始めてからは
血尿ではなくなったので ほっとしています

病院とお薬がんばったごほうびに すいかをあげました

  メロン、スイカには利尿作用があるらしいよ~ なんかそんな事聞いたことあるよ

スイカ落ち着いて食べたいの
じゃ もっと!! めろんのからだにいいからもっとちょうだい!!

  え、でも糖分も含まれてるだろうから あんまりたくさんはダメよ~

けちっ!と思われたのでしょうか?スイカ奪ってメロンお持ち帰りしちゃいました
そんなメロンのおちりの向かって しばらくお薬がんばろうね、と声かける私でした


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
メロン 病院でもおちりに向かって 「メロンちゃ~ん」 って声かけられてました




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:14 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 6
2009-06-12 Fri 09:57
毎月10日のコタコナメロディ(day)
(我が家では10日は毎月記念日なのです♪)

6月、梅雨入りしましたね
でも去年はいい天気が多かったのか? ちょこちょことお外に出てました

小太郎、去年の6月はどんな月だったかな?
何を見てるの?
はじめて 外で爪切りしたよ 外は気持ちよかったよ


さてさて、2007年5月10日生まれの小夏 2歳1ヶ月になりました
体重 1096g 先月よりマイナス40g 食欲有り おつうじ良し
ベッドの中で
今月のプレゼントは写真の 「コットンベッド ラウンド」 (小岩ペットさん6月の特売品♪)
最初は興味を示してくれたけど その後は・・・?でも、サイズもちょうどいいし
毛羽立ったものはかじっちゃう小夏もコットンなので大丈夫
置き場所を工夫して使ってもらえるようにします

小夏は、お野菜も生牧草も大好きだけど、乾燥牧草もちゃんと食べます
ちょっと奮発した牧草をとっても喜んでくれるけれど 
メロンの床材用に購入したバミューダグラス(お安い)も 実は好きだったりする
タブレットのビタミンCとアリメペットとアクティブエンザイムが大好きで
もらうと にこにこがじがじ

お通じは調子はいいけれど、ちょっと柔らかめの時期が以前にありました
小夏 ちょこっとおちりが汚れてます・・・この間拭かれちゃいました

基本無口な小夏ですが、最近ちょこっとおしゃべりになりました
メロンのおしゃべりっぷりにつられてるのでしょうか? 
実は私がいないとき 小夏とメロンでおしゃべりしてるのかもしれないですね



2008年7月10日生まれ(推定)のメロン 11ヶ月になりました
体重1016g 先月よりマイナス34g 食欲有り  お通じについては別記事で
あやしい・・・
メロンへのプレゼントは 「コットンベッド オーバル」 (こちらも6月の特売品♪)
最初は怪しんで全然乗ってくれませんでしたが こたつの下においてあげたら
とてもいい塩梅だったみたいで むふふ~とくつろいでました
くつろいでくれた結果により、現在すでに洗濯中

メロン
こちらのお嬢さんは 最近ペレット(モルセレ)を食べるようになりました
ピーマンとトマトはあまり好きじゃないけど、けっこう色々何でも食べます
ところが、一時期(3・4日)乾燥牧草を食べる量が減りました
牧草を物陰になるところにおいて 落ち着いて食べられるように工夫したりしつつも 
これは、フレッシュ系全部とりやめか?と検討しだしたところ 食べはじめました 
考えたことが伝わっちゃったのかな?

びびりんちゃんだけど、とっても食いしん坊なメロン 
ちゃんとペレットも牧草もバランスよく食べるようになりました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏メロンともに体重減少
もしかして、乾燥パパイヤをあげるのをやめたから?
毎日あげてたのをだんだん減らし 今は爪切りの時など特別なときに上げてます
あ、すっごいおねだりされたときのおやつとしてもちょこっとだけ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:4 |
メロンは色々工夫する!
2009-06-09 Tue 23:59
メロンのおねだりは ぷぎゃプイぷぎゃプイ なかなか騒々しく元気印
時に かなしそ~な 嘆き節も交える演技派でもあります

しかしながら、こちらとしてもいつもプギャープギャーとさわがれると 
多少は耐性ができます
ついさっきおやつあげたでしょ~ とか
ちょっとないたらあきらめて牧草食べそうね~ とか考えるわけです

ある日も さわいだけど聞き流そうとしたら・・・
鳴き声だけじゃなく たかたかたっと軽やかな足音 
つい様子を見ると

これでどう?
めろんに おやつっ

ソファーにてをかけて、つぶらな瞳でこっち見てました
しかも 目が合ったら たかたかたっと駆け寄ってきました


別の日に やっぱりなくし たかたか かけってる音がするので様子を見たら

まだ ポーズしてない
まっ まだなのっ

ポージングが間に合わず 単なる毛玉ちゃんになってました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:12 |
水のみ上手
2009-06-08 Mon 01:23

小夏は水のみ上手だと メロンを見ていて気づきました

別サークル住まいの小夏とメロン
メロンの給水器の下はいつもぬれているけれど 
小夏の給水器の下は殆どぬれてません

じ~っと見てみると
メロンが 給水気をぺろぺろなめるのに対して、小夏は・・・

おもむろに・・・ぱくっつ

おもむろに給水器の飲み口をぱくっとして

ぱくっと

そのまま真剣な顔で かちゃかちゃ
(小夏~~ なんだかより目になってるよ~~)

味わいます

いったん 口を離して あむあむ味わう
(小夏~~ だから より目だってば~~)

この繰り返しなので、あまり水をこぼさないようです
水のみ一つとっても 飲み方色々 モルってホントにかわいいですね~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
昨日の「カピバラさん meets in KIDDYLAND Osaka 2nd」について、書き忘れが
 ただ今【カピバラさんフォトコンテスト】が行われているそうです
カピバラさん&モル写真がいっぱい飾られたら楽しいな~ 写メールOKは気楽でいいな~
と チャレンジしましたが・・・あら?うまく撮れません~・・・
携帯で最近写真とってなかったからかな? 再チャレンジ予定ですp(^∇^)q
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:20 |
カピバラさん meets in KIDDYLAND Osaka 2nd
2009-06-07 Sun 01:32
去年もやってたカピバラさんイベント たまたま通りかかって今年もやってるのを発見

カピバラさん meets in KIDDYLAND Osaka 2nd

なのだそうです

CA3A0282_20090606032328.jpg
↑モルに見えます

CA3A0283_20090606032334.jpg
CA3A0286_20090606032340.jpg

限定イベントって心くすぐられるので、お買い物心に火がつきかけたんですが
幸い?お金をぜんぜん持ってませんでしたーヾ(;´▽`A``
でも、先行販売のガチャガチャはやっちゃいました (⌒▽⌒)
29日までやってるイベント また通りかかっちゃいそうです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏 meets カピバラさん貯金箱
CA3A0297.jpg

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | 未分類 | コメント:12 |
驚愕の出来事(≧▽≦)
2009-06-05 Fri 23:41
最近、暑い日もあるので こたつのスイッチを切ってアルミすのこをいれてます
お掃除直後のこたつの中 この後この周辺にバミューダグラスをばら撒くのですが
アルミすのこ

いい感じでポージング?してくれてたので 超低姿勢で写真を撮っていたところ
なぜかメロンが私に突進

なぜか突進

突進されたら抱きとめなきゃですね

撫でたらどうなる?

動揺して 写真が撮れてません メロン切れまくり
ともかくも 嬉しいので撫でてます

添い寝~~

ちょっとの間ですが 力を抜いてメロン添い寝してくれました
なんの気まぐれなのかわからないけど 嬉しい出来事でした


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
モルって くたびれてる人間に優しい気がします
ちょこっと仕事がハードだったのですが 元気が出ました
小夏もそんな時は ひざの上に長めにとどまってくれます
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:14 |
おかえし
2009-06-03 Wed 23:30
メロンはのどこちょが好き

小夏は というと
小夏 2歳とちょっと
ん?

昔はけっこう好きだったのに、最近はそうでもないです

小夏は最近 腰のあたりをくしくしわしわしと撫で(?)られるほうが好き
わしわし くしくし
そうそう そこそこ

この時ののなでなでが 小夏にとっても気に入ってもらえると
おかえしに、手をぺろぺろなめてくれます

ただし、真剣に撫でてあげないといけません
写真撮りながらなんてもってのほかのようです

と 言うわけで (チャレンジしたけど)写真は撮れませんでした
小夏サマはなかなか厳しゅうございます

小夏の一言
・・・ちゃんとなでてくれたら おかえしするの


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
6月2日のプランター
昨日の朝 先日買った苗をプランターへ植え替えました
めちゃくちゃ良い天気 私の影が写真にくっきり
大きく育て~~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:8 |
のどこちょ
2009-06-02 Tue 07:35
メロンは けっこう撫でられ好きです
特に好きなのはのどをこちょこちょと撫でられること

のどこちょ 好き?

メロン、のどこちょ好き?


好き♪
すきっ

では、こちょこちょ

のここちょ

のどこちょしてると あごがくい~っとあがって

口が開きます

口がぽか~んとあきます
この顔見たさに いつもこちょこちょする私


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
前歯(切歯)のチェックも出来て 一石二鳥
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:16 |
ぴんぼけ 変顔  小夏メロン
2009-06-01 Mon 08:18
ミニセロリを食べているところ

大きくお口をあけて
あーん

なかなか美味
美味

カチッとキャッチでいただきます
カチッとな

しゃくしゃく食べ進んで口ひげ状態
口ひげ・・・?

うひょ~う と嬉しくいただきます
うひょ~う

あぁ、あと葉っぱ一枚 いとしいセロリちゃん
いとしいセロリちゃん


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏のセロリを食べる顔・・・はじめて見る表情でした
ミニセロリ大好評
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏とメロン) | コメント:12 |
| ふみの日~モルモット便り~ |
