モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
メロンかいじゅう再び
2009-05-31 Sun 08:36
先日買った野菜の苗
私の予定としてはぐいぐい大きくなって 小夏メロンにあげ放題(妄想?)
なのですが、育つまで我慢できず、ブロッコリーの葉っぱを一枚あげてみました

喜んでくれるかな~ と まずは小夏にあげてみたんですが・・・

ほかに いいものないの?
なにか いいもの かくしてるんでしょ?

小夏のこの 葉っぱ持ってるのに私の指先をくんくんするしぐさ
これは 小夏それ気に入らない 他に何かないの? のしぐさです

じゃ、いらない
ないの ふーん じゃ

あ、ひざからおりちゃった
・・・小夏は好きじゃないのかな・・・・

一口目から夢中
!!!

と、かなりがっかりしながらメロンにブロッコリーの葉をあげてみると
一口目からもう夢中!!!

なにこれなにこれ おいしーっ
なにこれなにこれ おいしーっ

あまりの勢いに写真が全然撮れません
勢い余って私の爪までかじってました(←初の出来事)

もっと ないのっ
もっと ないのっ めろんもっとほしいっ

ブロッコリーおいしさに びびりんな自分を忘れ メロンかいじゅうに変身
食べ終わった後 私のひざに飛び乗って 葉っぱを捜してました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏も気がついたら食べてました
やっぱりブロッコリーの葉 おいしいみたいです



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏とメロン) | コメント:8 |
野菜の苗を買いました♪
2009-05-30 Sat 19:47
とうもろこし(キャンベル)とミニセロリ それにスティックブロッコリーの苗を買いました
とうもろこし&ブロッコリー&ミニセロリ

とうもろこしとが大好物なのは確認済み
セロリはホワイトセロリというのをあげた時はけっこう喜んでたので
食べてくれるんじゃないかと思います

ブロッコリーは完全にお初ですが なんでも葉っぱをとても喜ぶらしいのです
もるもるーむのユウさんのブログで知って以来 あげてみたかったので
見つけて嬉しかったです

それにしても、初めて知ったんですが
今の季節ってホームセンターに行くと たくさん野菜の苗が売ってるんですね

すごくわくわくして色々欲しくなったのですが 上の3種類に何とか絞りました
プランターに植え替えて おっきくなってくれるのを祈る予定です

ちなみに 青いポットのセロリとブロッコリーは60円 とうもろこしは90円でした
この際(どの際?) とうもろこしの実はできなくてもいいので とりあえず 葉っぱ 
葉っぱ達よ がんばって大きくなってください

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏も応援してるよ!
小夏も 応援するね
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:6 |
ちょいリアル な カピバラさん
2009-05-29 Fri 12:21
よく思います
モルモットは癒しの達人(達モル?)だと

家に帰ると そんな癒しのまあるい子達が待っている
にもかかわらず 時にグッズに癒しを求めてしまうことも・・・

ちょいリアルなカピバラさん

仕事がめちゃくちゃ忙しかった日の帰り道に買ってしまった
ちょいリアルなカピバラさん なぜかバラくわえてます
帽子にくっついていたブローチです

だ・だれ・・・?
だ・だれ・・・?

小夏とご対面させてみたら

やっ
なんか やっ

なんか拒否されました

小夏、別に怖くないよ カピバラさんだよ ほら 癒されるよ~

よく見ると かわいいかも・・・
・・・こわくない・・・よく見るとかわいい?・・・いやし?

疑問系だらけね
あまり癒されてなさそうです

メロンともご対面させてみました

005.jpg
むっ めろんの笹とる気?

いえ、笹はとりません
そういえば本物のカピバラさんも笹食べるんでしょうか?

008.jpg
あげないから めろんのだからっ

いえ あの とりませんから・・・


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
我が家のモルズは ちょいリアルなカピバラさんには癒されないようです


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏とメロン) | コメント:10 |
メロンかいじゅうあらわる
2009-05-28 Thu 00:57
ごきげんさん

ごきげんさん♪な様子のメロン

笹さえあれば

理由はは口元からはみ出た・・・

でも びびりん

そう、笹を食べているところだからなのです
ちなみに この↑写真は 車の音にびびってフリースにもぐりこんだ図
でも目の前に笹があると食べずにはいられない・・・

メロン、怖くないからもう少しお顔出して食べたら?

だいじょうぶ?
さっき変な音したけどっ ホントにこわくないの・・・? ホントに?

怖くないよ

かぷっつ
んじゃっ いっただきまっす

むーしゃむしゃ
むしゃむしゃ しゃくしゃく笹はさいこー)」


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
メロンが食べているのは 去年の秋購入した『姫黒竹』 
去年の笹は全部落ちて 春から新しいかわいい笹が出てきました

その笹にかぶりつくメロン、姫黒竹が小さいだけに 
なんだか かいじゅうさんのようでした 
メロンかいじゅう 姫黒竹を襲うの図 
写真だと感じ出てないかもしれませんが、そんな感じの勢いでした
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:12 |
私まで眠くなります
2009-05-27 Wed 01:14
お外いい気持ち~
小夏 お外好き・・・

ん~眠くなるの・・・
気持ちよくって 眠くなるの・・

すうすう・・

仕事が休みの日 お天気が良くて 余力があれば小夏メロンと日光浴をします
小夏はけっこうお外好き
気持ちよさそうにねむねむ~となります
見えにくいんですが、目をぎゅっとつぶってリラックスして寝ています

白猿さん

そんな小夏で 白猿さん顔を作って遊んでみたり

ワイルドストロベリー

小さな苗を買ったワイルドストロベリーが春からどんどん生長しました
実が出来たら小夏メロンと一緒に食べようと思います

うつら うつら
わいるど すとろべり?・・・

小夏の好きなイチゴだよ 楽しみだね

ふわふわ
・・・ ・・・

ふわふわ夢心地の小夏 この後もまたこてっと寝てました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
怖がりで小心者の私 外に出る時は玄関先とはいえ 
万一何かあってはいけないと身構えてるのですが
小夏のリラックスぷりに一緒に眠くなってしまいました

でもこの後回覧板に 【近所に猿出現 気をつけましょう】 のお知らせが・・・
猿顔作って遊んでる場合じゃなかった・・・ 気をつけます


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:14 |
メロンは笹が好き
2009-05-25 Mon 23:44
めろん 簡単にひざには乗らないから
めろんはっ びたみんCぐらいじゃ おひざに乗ったりしないからっ

笹おいしいねっ

そうだね でも 笹のためなら乗っちゃうんだよね

ん?なにかした?

クリップつけられても気にしないぐらい夢中だもんね

笹 いくらでも食べれるの
笹っておいしいっ!! すごいおいしいのっ!!

もっと
また ちょうだいね めろんのお願いきいてね


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
笹
昨日仕事帰りに摘んだ笹 こんなにたくさん摘んだのに 昨日のうちになくなりました
でも今日もちゃんとメロンのお願いききました
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:14 |
小夏の楽しみ
2009-05-24 Sun 22:17
小夏は私が帰ってくるのを かなり楽しみに待っててくれます
(正確には 私が帰ってきて ご飯をもらえるのを楽しみに待ってます)

家に帰ると お掃除したり牧草を入れ替えたりする前に ちょこっと一休み
小夏とふれあいタイム

わくわく
わくっ わくわくっ

はいはい、ビタミンCタブレットあげようね

はくっ
わーい

上手にキャッチ♪

ほぅ~
こ・これは!小夏の好きなOXBOWのビタミンC!

むひゅひゅ
もっと ほしいの

むふ
むふっ アリメももらったの

・・・小夏の楽しみというより 私の楽しみ?
ちなみにメロンとの楽しみは 小夏が一足先におやすみしてからです
(メロンのほうが夜更かしなんです~)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏 じっと待つの図
小夏・待ってます


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:12 |
びっくり
2009-05-23 Sat 09:32
仕事に行く前に 小夏とメロンに行ってきますの声をかけます
食べてるか寝てるかで 寝ている時には声には出さず
心の中でいってきますを言います
(起こすとおやつをねだられる)

時には「いってきます」を言うためにのぞいて カメラを手にすることもあります
・・・そんな朝

えっ!?

えっ!? ・・・・メロン!?

・・・うもれてる・・・

・・・なんか うもれてませんか?

間違いなく埋もれてる

見事に うもれてますよね・・・
いったいなぜそんなことに? 今日別に暑くないよね?(室温21℃)

いったいなぜ?
なんとなく。  ・・・あんまり見ないでほしい


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
この後 生牧草布団から抜け出て 生牧草を食べ始めました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:18 |
小夏サン 爪きりの時間です
2009-05-21 Thu 23:04
小夏の爪が伸びてきていたので 気合を入れて爪きりしました
小夏はそんなに暴れたりはしないんですが それでも爪切りは気合がいります

爪がよく見えるように 室内より明るい玄関先へ移動
小夏 嫌な予感に目がぐりんぐりんしてます

い・・・嫌な予感
・・・いやな 予感がするの・・・

たぶんその予感は当たってます

手早くお願いします
手早くお願いします・・・

努力します

あきらめ・・・

ブログ初公開 爪を切られる小夏 
あきらめの極致みたいな顔してます
ちなみに ずっとこの体勢で切っているわけではないです 疲れそうですものね
切りやすい爪は ひざの上でごまかしアイテムあげながら切ってます

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
今までで 一番スムーズに爪切りできました
爪切りの後は おとなしく切らせてくれたごほうびに 小夏にアリメをあげました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:18 |
おかわりください
2009-05-20 Wed 23:53
先日 小夏とメロンに今年初のスイカをあげたんですが 
お持ち帰りされて 写真が撮れませんでした

今度は写真撮るぞ!と指先に力を入れて すいかをどうぞ♪
小夏は寝てるようなので まずはメロンにあげましょう

すっごい!おいしい!

メロン 口の動きが早すぎて ほっぺがぶれてます

すいか☆

小夏も気がつきました

お・い・し

小夏が味わう中 一足先に食べ終わったメロンがさわぎます

もっとです もっと!
おかわりっ すいかおかわりっ めろん もっと食べるっ!!

すいかお代わりゲット

負けました かなり小さく切ったし 赤い部分あまりあげてないし・・・
自分に言い訳しながら もう一切れ 小さいスイカをあげました
ちなみにメロンは びびりんではありますが 好きなもののためならひざまで来ます

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
もちろん 小夏にもおかわりあげました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏とメロン) | コメント:8 |
メロンはいいこと思いついた!
2009-05-19 Tue 08:42
前回に続き メロン特集?です♪
そうそう、本文とは関係ないんですが メロンの前髪!がんばってくれました
とんでもひさし状態から 7・3分けに
そんなにうっとおしそうではなくなってきたので
しばらく切らずに様子を見ることにします

・・・・・・
・・・・・ ・・・・・・

!おもいついた!
!めろん いいこと思いついた!!

実行はあしたよっ
あした! あしたの朝! めろんいいことするの!!
                     
                ・
                ・ 
                ・
                ・
ここどこ・・・
・・・ここどこ・・・? めろん ちょっとこわいんだけどっ

メロンやってくれました
メロンサークルからの大脱走

こたつ布団をつたってこたつに飛び乗り 横においてあるベンチ型の物入れの上まで
しかもこの後 様子を見に来た小夏に驚いたのか 救いの手(わたしの手)をすりぬけ
小夏サークルへ突入

以前小夏メロンの顔合わせをしたとき メロンがおびえて歯をカチカチ鳴らし
つられて小夏もカチッということがあったので 一緒にはしてなかったコナメロ

メロン 自分から突入していったのに すみっこへもぐりこんでビビってる
小夏はとっても落ち着いてて ん?メロン来たの?って感じなのに(さすが姉?)

すわって 改めてメロンをしっかり抱っこして メロンサークルへ戻そうと思ったら・・・
ひざに小夏が乗ってきました
・・・ ・・・
胸にしっかり抱きかかえられたメロン ひざでなぜかくつろぐ小夏
はからずもかなった2モル抱っこの夢でした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
ちょっと ぽか~ん な小夏
ぽか~ん
メロン 遊びに来たのに 遊ばず帰っちゃった・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:22 |
満腹ですから
2009-05-18 Mon 01:20
先日 初のヤングコーンにかぶりつき テンションのあがったメロン

さすがに一気に食べきるのは無理だったようで、突然ひざから降りました

そして・・・

力尽きた

足元でゴロン
でも私の足元で寝たかったのではなく
メロンお気に入りの給水ボトルの下で寝たら私の足元になっただけ
(それでも 自分の近くでこんなにくつろいでくれると嬉しい~)

白目

上から見ると白目むいてます

なんでしょ
め めろんの寝方になにかもんだいでも・・?

いえいえ、メロンの好きな寝方でよいですよ
ただ、目を閉じてみてはいかがでしょう?

もっと♪
ぷしゅ ぷきゅ めろん なでなでは大好き・・・(ブラッシングは大嫌いだけどっ)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
ちょっと珍しい(気がする)おすましメロンの写真が撮れました
すこしおすまし
食後は あんまり うごけないのっ

ピントが合いやすかったです



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:18 |
ヤングコーン うまうま
2009-05-17 Sun 11:56
昨日我が家に通販でヤングコーンが届きました
小夏もメロンも大喜び

やんぐこーん!!

おひげがたっぷりだし

葉っぱもおいしい!!!

葉っぱもおいしい!

メロンもつれました

メロンも簡単につれました

なんだかワイルド

葉から芯まで ぜ~んぶおいしい♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
ちょっと わいるど~にお食事した小夏メロンでした





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏とメロン) | コメント:18 |
小夏もちょこんと顔出してみた
2009-05-16 Sat 01:15
小夏サークルには 横倒しにした水槽があります
最近暖かくなってきたからか、こたつと同じくらい ここがお気に入り
(初代モルが 家に来た直後だけ使っていた 由緒正しき?水槽であります)

水槽越しですがくつろぐ姿が見えて なかなかなビューポイントです(〃∇〃)ゝ
 
おやつ・・・・?
・・・ん? おやつ?

おやつね・・・
おやつね はいはい

もらいにきたから
小夏 きたから

えっと あの 一言もおやつとは 言ってませんが
でもいつも 小夏のこの 信じる瞳 に負ける私

ヘルシーなおやつで勘弁してくださいね 小夏サン

 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
こんなバージョンもあり
鼻だけのぞき
・・・・すぴー すぴー・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:12 |
おしゃべりメロンの換毛期
2009-05-14 Thu 23:54
今朝のメロン
いつものお気に入りの給水ボトルの下で へちゃ~と横になって ちーちゃいお声で

ぷ・ぷ ほい ほよ ぷい ぷぷ ほよ と なんだか気持ちよさげにおしゃべりしてました

・・・寝言?
様子を見に行くととびおきちゃったので そっとしておいてあげればよかった

お詫びをかねて なでなで なでなで
再びへちゃるメロン・・・

そんなメロンの換毛期はやっと終わりに近づいたようです

寝起き

2・3日前までは 撫でると毛がほわほわ抜けましたが 今日は殆ど抜けませんでした
そういえば ペットシーツで目立ってた抜け毛もなくなり こたつ布団にもついていない

こんなに抜けて 間違って食べて毛玉症になったらどうしよう なんて思っていたので
ほっと一安心

でも困ったことが一つ

メロンの前髪 

換毛期前まで 伸びた毛の重みか 方向か? わりと顔見えてたんです
でも、換毛期で短い毛が生えたら 顔にかぶるかぶる

上の写真みたいになっていることがほとんどです
思わず下の写真みたいに 前髪持ち上げたくなります
(今日メロンの写真 全部ピンボケだったので 10日の写真を転用しました^^;)

そふともひかん

前髪あんまりかぶってる子は お家の人が切ってあげてるみたいだし
今度こそ メロンも前髪切ってあげなきゃだめかしら・・・
それとも また少し待ったら うまく後ろに流れてくれるかも?
びびりなメロンと へたれな私 さてはていったいどうしましょう

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
切るべきか 切らざるべきか それが大問題
 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:14 |
えん麦育ちました
2009-05-13 Wed 23:58
暑かったり 雨降ったり 夜は急に涼しくなったり
落ち着かないお天気ですが そのおかげか?
先日種を蒔いたえん麦がすくすく育ってます

おいしそうなえん麦

小夏を連れて行ってみました

一生懸命引っ張ってみる
 
 むい~っと 一生懸命引っ張って ちょっと目が細くなってます


小夏サン お味はいかがでしょう 

おいしゅうございます
たいへん おいしゅーございます


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
ちなみに、えん麦を直接食べさせてあげるのは 私の体勢がとっても苦しかったので
この後は 普通にちぎってあげました
それでも 大喜びでした
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:16 |
こたつメロン
2009-05-12 Tue 21:08
ん?メロンってば♪
こたつのはじから ちょこんと顔出しちゃって

こたつのはじから

かわいいじゃないですか~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!

こんにちは

って ・・・えらく 真面目な顔してるのね・・・ 何か悩みでも?

真面目顔のメロンです
出るべきか 出ざるべきか それが問題だ・・・


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
今日は暖かかったです。
温度計の最高温度は27度でした こたつのスイッチは切ってます

昨日から 暑さ対策第一弾として アルミのひえひえすのこを入れているんですが 
小夏もメロンもあまり興味がないようです まだ別に暑くないのかな(;^_^A



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:14 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 5
2009-05-12 Tue 11:02
2007年5月10日生まれの小夏 2歳になりました~

体重 1136g 先月よりプラス14g 食欲有り 
おつうじ基本好調(季節の変わり目のせいか 時々柔らかめ) 
お誕生日って幸せ・・・
お誕生日って とっても おいしいの・・ ほぅ・・

ありがとうございます
小夏に おめでとうってお祝い ありがとうございます 小夏とってもうれしいです

10日のブログにも書いたのですが、小夏2歳のお誕生日は お野菜てんこ盛りでした♪
その時の食べ方を見ていると 

1番がプチトマト 3つ入れたんですが 全部食べちゃいました
(お行儀よく 手をそろえて御礼のご挨拶をしても 赤いおひげが出来てます

2番がさつまいも ・・・かな?
葉物とさつまいもは交互に順序良く食べてました
この日一番興味を示してもらえなかったのは レタスとパプリカ風のカラーピーマン

小夏がピーマン大好きなので カラーピーマンでも喜ぶかな~って思ったんですが 
肉厚でむしろパプリカっぽい感じでした 残念・小夏の興味は薄かったです 



2008年7月10日生まれ(推定) メロン 10ヶ月

体重1050g 先月よりプラス35g 食欲 写真参照  おつうじ良し
ソフトクリーム巻
なにこれ なにこれ すっごい ごちそー!!

びびりんなところが チャームポイント?なメロンですが
豪華お野菜盛りには無我夢中
メロンってよく撫で始め びくっ とするんですが
撫でるどころか 撮影に邪魔だからって前髪くるくるまるめてみても 気にもしませんでした

メロン のっけもり
・・・・・・(むしゃむしゃ) ・・・・・(しゃくしゃく)・・・

無言で夢中のメロン しまいにはお野菜盛りの上に自分ものっかって
メロンの のっけもり~

ちなみに 小夏があれほど好きなピーマンが好きじゃないメロン、
カラーピーマンもお気に召さないらしく 蹴散らしておりました
メッローン!お行儀悪いよ~ 

・・・まぁでも コタコナメロディ(day)だから この日は無礼講かな
今度はメロンの1歳の誕生日の7月10日にお野菜パーチーしようね



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
コタコナメロディ、コタも見守っててくれたかな?
空中ハウスからこんにちは
ぼくは にんじんがいい

そうだね、コタはにんじんが大好きだものね
この間 雪の下で冬越えしたにんじん って言うのを見つけたよ 
冬の間に甘みが増してるんですって

思わず買ってしまったにんじん 
もうコタにはあげれないけれど 気持ちだけでも届くといいな
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:8 |
HAPPY BIRTHDAY♪ 小夏♪
2009-05-10 Sun 23:54
小夏 2歳のお誕生日おめでとう!!!

小夏が元気に2歳のお誕生日を迎えてくれて、とってもとっても嬉しい

今日は特別♪ お野菜い~っぱいあげるからね


生チモシー・せり・三つ葉・ミニセロリ・プチトマト・鳴門金時・レタス・にんじん葉・カラーピーマン
小夏の好きなものいっぱいでしょ
すごいごちそう
・・・すごいごちそう・・これ、小夏の?

小夏の2歳のお誕生日のごちそうだよ
いっぱい食べてね

全部食べていいの?
・・・全部食べていいの?

食べたいだけ食べていいよ~(ちょっと無理だと思うけど)

ほーうー

さっそくむしゃむしゃ

小夏・・・しあわせ

発見生チモシーの穂!

おいしー

あ・・・ プチトマトで赤いひげが・・・
なにはともあれ 誕生日お野菜 小夏に喜んでもらえました

ちなみに、全部は食べれず 残った分はメロンのところへ
メロンも大喜びの小夏の誕生日&コタコナメロdayでした~

これからも元気に過ごしてもらえるよう 心をこめてお世話させていただきます♪
ね、小夏

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
ちゃ~んと メロンもおいしくお野菜いただきましたよ~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:16 |
小夏の プレ・バースデー
2009-05-09 Sat 23:55
明日は 小夏2歳の誕生日です

今日はプレ・バースデーとして
最近小夏お気に入りの OXBOWのウェスタンチモシーを たっぷりあげました

ちょっと 写真も撮らせてもらおうと いつもと違う場所に牧草を置いて
ちょっと かわいいかな と 小道具などおいてみたり・・・

これいったいなに?
・・・これ・・・なぁに?

いつもと違う場所なのがいけないのか、余計な小道具がいけないのか
牧草に気づいてもらえません

・・・気になる・・・
小夏 ちょっと 気になるの・・・

いつもの場所に置きました

やっと気がついて
たっぷりのウェスタンチモシーに ご満足な小夏です
ウェスタンチモシーは小夏のお勧め♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
明日はお野菜パーチーしようね♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:12 |
夜の牧草 オーツヘイ
2009-05-08 Fri 23:46
我が家では メロンがわりとオーツヘイが好きです

メロンです
めろんです オーツヘイ好きです

ショップにいた頃 床材として敷かれてたし、慣れてるのかな?
ちなみに、小太郎もオーツヘイ好きでした
小太郎とメロンは同じ系列のペットショップの出身だったりします

でも、オーツヘイをあげるのは基本夜だけ もしくは休みの日だけ
なぜか?

朝の忙しい中 あの穂をいちいちより分けるのは 無理~~だからです
なんでも、オーツヘイの穂は高カロリーだとか

我が家のお嬢サン達 一キロ超モル・・・ 
高カロリーなものは避けたほうが良いですね、はい。

と 言うわけで 私がちまちまより分けたオーツヘイを食べるメロンです

いっただきまっす
いっただっきまっすっ

味わってね お願い


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
オーツヘイ
↑ちまちまよりわけた オーツヘイ 左が穂です
いつも捨ててるんですが、これ、植えて芽が出たりするんでしょうか・・?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:4 |
お外へ行く目的 小夏の場合
2009-05-07 Thu 23:35
小夏は・・・特に目的が思いつかない・・。
でもメロンだけ連れ出すんじゃ悪いから 小夏もお外いこっか

そんなこちらの の~んびりしたムードが伝わるのか
最初から思いっきりくつろぎムードの小夏

りらっくすうう
小夏 お外好きよ~

にっこりね
りらっくす できるの

とってもリラックス
「・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
外に出てから思いつきました
そうだ、皮膚チェックしよう
小夏はちょっとフケが多いんです(我が家比) なので、時々毛をかき分けかき分け
皮膚状態をチェックしてます
これは 外でが良いですね 室内の明かりではよく見えません(って室内等暗すぎ?)
今回も異常なし
撫でられてると思って 気持ちよくなって寝ちゃった小夏なのでした



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:7 |
メロンがお外へ行く目的
2009-05-06 Wed 23:21
お外に行くにあたって メロンの目標

①キャリーになれる
②ブラッシング

と、言うわけで わざわざキャリーに入れられて、行き先は玄関口
予想通り びびるメロン 最初は、生牧草と私の腕の間に隠れようと必死

いやよう
しらないとこ こわい~っ

でも、生牧草に気づき

でも生牧草は美味しいの
こわいけどおいしい・・・

メロンちょっと慣れた
メロン、お外ちょっとなれたかも♪

食べればわかる モルだもの

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
このあと、ブラッシングされてぴぎゃぴぎゃ言い出したメロンでした
換毛期は継続中みたいで 今回も毛が抜ける抜ける
で、新しい毛も生えてきていて、あちこちに短い毛があるからブラッシングしても
・・・まとまりませ~ん
でも、さわり心地が換毛期前より柔らかくなりました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:6 |
リボン姉妹
2009-05-05 Tue 23:47
以前 もるさんのaimoさんが 小さいクリップタイプの髪飾りをつけてあげてるのを見て 
かわいいな~ クリップなら うちのびびりんもつけさせてくれるかも~ 
な~んて思ってました

で ようやく 見つけました ミニミニヘアクリップ

さっそく メローン!

メロンはつけてみた

お外でメロンが生牧草に気をとられてる隙に ひょいとつけました
つけられたことに気づかなかったのか 気にしなかったのか
生牧草を食べ続けていたメロンです

そして クリップタイプなので 毛の短い小夏だってつらけれます

小夏もつけてみた

なかなか余裕の表情です


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏とメロン 初ヘアクリップ
意外なほど クリップを意識しなかったコナメロですが
なにぶんお初なので 私のほうがドキドキして 写真を撮ってすぐはずしました
本当は 後姿美人も目指してみたかったんですが


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:12 |
小がらし 夏じろー
2009-05-04 Mon 22:47
楊枝?

すみません ちゃんと見たことないんですが こんなイメージかなー と思いまして
『木枯し 紋次郎』

爪楊枝?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
あ、笠もかぶらなきゃダメでした?


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:16 |
しずくをのせて
2009-05-03 Sun 23:48
えっと 写真で見えますでしょうか?(良かったらクリックして 大きくしてご確認ください~)
あら びっくり
我が家のメロン 背中のつむじに ポチッと 水滴を載せて牧草を食べています
ちなみに 下側が頭で 上側のザンバララン♪がおちりです

しずくをのせて

写真を撮りつつ 様子を見てたんですが うま~い具合にしずくがのってて 
落っこちないので 私が手で払っちゃいました

なぜそんなところにお水が? というと メロンがちょうど給水器の下でくつろぐから

角が好きっ

角好き&水好きなメロン よくここでくつろいでます
体が飲み口に当たって つむじにしずくを載せることになったようです

メロンお茶目だね~

お水好き
・・・・・・(こきゅこきゅ)

・・・お水を飲むのに忙しいようです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
メロンはお水好きですが 飲むのはそんなに上手じゃないのか よくこぼしてます
ペットシーツがすぐしめってしまいます
なので、写真ではまだですが 給水器の下には水はけのいいバミューダグラスを敷いてます

実はメロンはバミューダグラスも好物
角&水&バミューダ 3拍子揃ったメロンのお気に入りスペースです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:8 |
どっちですか?
2009-05-02 Sat 23:17
んぷぷっ

もしもし メロン? 今どっちむいてるの~

どっち?

頭なんだか おちりなんだか よくわかんないよ~

むっ
・・・ ・・・  ・・・ザンバラじゃなかったら 頭にきまってるでしょっ

はい そーでした。 
おちりは へたっぴが切ったせいで いまだにザンバララン なのでした。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
のびかけの毛は ザンバラ感が増してます
次は 上向きに生えている毛は切らないように気をつけなきゃ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:6 |
つかえてませんか?
2009-05-01 Fri 10:50
牧草交換直後の風景です
良い香りに誘われて 小夏がやってきました

あ・あれ? 小夏 なんだかつかえてない?

おなかが
・・・ちょっと おなかがつかえてるかも・・・


つかえてますが
・・・小夏 気にしないもの (もぐもぐ)」


ぴったりサイズ
やっぱり 中で たべよっと (もぐもぐもぐもぐ)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
あれ、この白い容器っておトイレじゃないの?と気づかれた方
そうなんです。
小夏の牧草入れは おトイレと兼ねたものになっています
えっ!? 衛生上良くないよ!と 心配してくださった方、ご安心ください
小夏、いつも決まった位置(3枚目の写真)で食べるため、汚れた部分は食べてません
上2枚の写真のように飛び込まずに食べるのは 交換直後だけなんです

わざとトイレと牧草入れをかねようとしたのではなく、気がついたらこうなった感じ
もともとは 単なるトイレとしてペットシーツを敷いてたんですが、いつ頃からか
小夏がペットシーツをかじるようになってしまったため 牧草を敷くようになりました
その頃まだ 牧草スペースを別に作っていたのに なぜかここの牧草ばかり食べる・・
・・・現在に至る という感じです

ちなみに 牧草でカバーしていても かきわけかきわけペットシーツをかじるようになったので
現在は 新聞を敷いて上に牧草 というようになっています
美味しそうな部分(穂の部分等)をなるべく小夏の頭サイドに敷くようにがんばってます

それにしても見事なジャストサイズの小夏 今より大きくなったら入らなくなっちゃう


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:12 |
| ふみの日~モルモット便り~ |
