モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
おいもさん
2009-04-30 Thu 09:56
モル本に カリウム摂取のためにさつまいもをあげると良いと書いてあったので 
たま~にあげてます

やった おいもさん#9836;
小夏の好きな おいもさん♪

ほわぁ~#9836;
ほわぁ~

ふぎゅ#9836;
お~いし~い~

さて、小夏が白目むいて喜んでいる時に メロンはどうしてたかと言いますと

   アクリル越しに小夏ウォッチング
後ろから・・・

メロンにも さつまいもをあげましょう
すましているけど
なにそれっ なんだかちっちゃいっ

あれ?ご不満?
めろんはさつまいもいらないの~?

メロンも大好き
いるっ!

メロン大満足
むふふっ♪ お~いし~いの~♪


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏とメロン さつまいもが大好きになったきっかけは 鳴門金時を食べてから
それまでも 食べたけど 枕にしたりとか そんなに喜ばなかったのに
モルってグルメですよね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏とメロン) | コメント:16 |
コタビーと 記念撮影
2009-04-28 Tue 23:49
今月の10日、小太郎のお誕生日に 水栽培してたコタビーを ガラス鉢に植え替えました

小夏サン ちょっとせっかくなので記念撮影に協力してください
モデル代は ビタミンタブレット一粒 前払い・・、というか同時払いで
(観葉植物を口にしてはいけないので 小夏がビタミンタブレットをもぐもぐしている間に
スピード撮影!)

コタビー
コタビーってなぁに? (もぐもぐ ビタミン美味しい)

コタビーは 
『小太郎にいただいたお花にアレンジされていて 
ずっと活き活きしていたからコップにさしておいたら 根っこが出てきて 
そのまま元気に育ったたくましいアイビー』
の略なんだよ

コタビーと
・・・・略しすぎ・・・(もぐもぐ 小夏ビタミンもっと欲しい)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
室内においておきたかったので、土じゃなくてカラーサンドを使って植えました
砂遊びみたいで楽しかったです

初体験だったので、お店の方にやり方とか、枯れたりしないかとか聞きまくり
水にさしておいた植物でも、根っこが出ていれば大丈夫ですよ と教えていただきました
コタビー 今日も元気です

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:14 |
放置えん麦
2009-04-24 Fri 23:43
去年・・・11月ぐらい?に種を巻いて 室内で育てていたえん麦
ありが来た(ついた?)ので ぎゃ~っとなって 外に放置しちゃってました

そして春

なんか育ってます

まったく何もしてなかったのに

フルーツの空きプラスチック容器に ちょこっと穴を開けて 土を入れてました
その穴からがんばって根を出して 地面に根を張って 本数少ないながらも
立派に種もつきました 

放置えん麦

感心なえん麦なので もう少し放置しようかと思います

いつ食べれるの?
え? 小夏は食べたい・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
休みの日に えん麦の種をまきました
放置えん麦を見習ってたくましく育ちますように 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | 未分類 | コメント:14 |
換毛期のようです 
2009-04-23 Thu 09:29
小夏のお外が 『春サラダバイキング』だったのに対し

メロンのお外は 『ブラッシング!念入りバージョン!』 でした

メロン2度目のお外です
メロンのブラッシング
ドキドキドキドキ

怖くないからね~ 落ち着いてね~

落ち着いてね
こわく・・・ないの・・・?ホント?

写真には写ってないけど 春サラダをたんまり用意してブラッシングしました
最初は怖がって食べなかったメロンも 途中から しっかり食べて完食
その間私もしっかりブラッシング い~っぱい毛が抜けてびっくり

ブラッシングよくがんばったね ごほうびに笹あげようね
ごほうびの笹
めろんそれ好きっ ちょーだいっ

メロン疲れました

初めてのお外のときは もっと びびってたけど、今日はがんばりました
ブラッシングも 前よりさせてくれるようになったし 

おうちに帰りたい

でももう おうちに帰りたそうな様子↑ メロン お疲れ様でした

おうちにて↓
おうちが一番
めろん おうちが一番好きっ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
毛の長い子の換毛期って すごくはっきりわかりますね
毛の抜け方が 全然違う!
びっくりしました (小夏に関してはたまに 換毛期かな?と思う程度だったので)

少し風があったので メロンの細柔らかい毛が
ふわふわ~と飛んで行ってました
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:16 |
とっても新鮮♪ 春サラダ
2009-04-19 Sun 23:52
春っていいなぁ~とモルと暮らし始めてしみじみ思います
美味しそうなはこべがたくさんはえてるし
笹も若芽?が出てきて柔らかくておいしそう(気分はすっかりモルモット)

さて小夏さん♪
いいものあげましょう
小夏 どこいくの?
え? なぁに? 小夏 どこいくの? 」

じゃ~ん! 美味しそうでしょ? モルの喜ぶ春サラダ

はこべにせりに レタスにパセリ 笹とほんのちょっとだけど三つ葉もあるよ~

すご~い
はぐっ はぐはぐ

目がきらきら
すっごく 新鮮!!!

ごちそうさまのおちり

満腹 満足


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
笹は去年の9月に買った姫黒竹(ひそかに七夕の売れ残り?とか思ってます
薬がかかっていたりしたら怖いかな?と、去年の葉っぱはモルズにあげませんでした
冬の間はすっかり枯れ木状態だったのが 春になってかわいい葉っぱが
でも ずっと待ってた葉っぱはなんだかかわいくて やっぱりモルズにあげてません
もう少し増えて大きくなってからあげましょう

パセリとレタスは園芸用のものを買ってきたのですが、
せりと三つ葉はスーパーで買ってモルズにあげた残りの茎からはえてきました
三つ葉はそうでもないけど 暖かくなったらせりがもしゃもしゃ増えて嬉しかったです
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:20 |
メロン くつろぎまっす♪ ・・・が!?
2009-04-18 Sat 10:59
メロンのポイント高いところというと・・・
こ~んな 姿でくつろいでるところを見せてくれるところ♪
びびりんだけど 意外とオープン?
伸びた後ろ足が わたしのツボです(⌒∇⌒)
のんびり~
めろんのおちりの毛 いつ伸びるのかな~・・・

でもでも、調子に乗って 正面から 撮ったりすると はっと気がつき
連写3枚分悩んで ・・・消え去りました(^▽^;)
Σ(・o・;) ハッ!
み・・・見られてる!? 」

その消え去り方が めちゃ すばやくて やっぱりびびりんね と
自分を納得させてしまう 日常の一コマでした(^^)ゞ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
残像
残像だけ残して 消え去るメロン


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:8 |
小夏の爪きり
2009-04-16 Thu 22:49
今朝 出勤前に小夏の爪きりをしました
本当は昨日切るつもりだったんですが 雨
爪切りには 明るさが欲しいので 断念
雨の日って室内ももなんだか 薄暗いですよね

さて 小夏
普段あまり鳴かない子なのに 必死の抗議をしておりました
爪きりは嫌いらしく (好きな子はいないか)
途中脱出をはかり 私の右脇と右腕の間にはさまり
重量級になったおちりをぷりぷりしてました
305.jpg
写真はイメージ画像です

嫌な爪切りも終われば即フレンドリーな小夏
かわいく寄ってくるので
爪切りがストレスだったよね と
つい乳酸菌を余分にあげてしまいました
313_20090416223903.jpg
写真と文章はあまり関係ありません

314_20090416223909.jpg
メロンが すっごくまるいっ とびっくりした小夏のおちりん♪

今日は朝からお疲れ 小夏

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
実は爪切りしたのは昨日です^^;
携帯で下書きをして 昨日のうちにアップしようと思ったら パソコンの不調?
何も出来ませんでした(/ー ̄;)
いただいたお返事へのコメントも まともに出来ず・・・
こんなこともあるのですね 今日は大丈夫そうです:\(*^▽^*)/ 一安心♪


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:10 |
ザンバララン
2009-04-14 Tue 13:47
最近ちょっと ロン毛モル様目指してみたくなったメロン♪
実はめざしてます
ロン毛モル様って すてきなのっ


ところが ところが!

センスゼロの誰かに おちりの毛をザンバラに切られてしまったのです!!!
                    ざんばららん

なので、メロンイメージするところの ロン毛モル様ポーズをとってみても
ありゃ

・・・とさかができる

ありゃりゃ

おいしいはこべに 気をとられたばっかりにこんなことに・・・と 後悔するメロンでした。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
はこべ
♪春の味覚♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:24 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 4
2009-04-12 Sun 09:44
小太郎へのお誕生日祝いのお言葉 本当にありがとうございます(^▽^)

コタコナメロdayは 小夏とメロンの日でもあるので 10日の日は 今年2回目の生牧草と
せりでお祝いしました♪


2007年5月10日生まれの小夏 1才11ヶ月
体重 1122g 先月よりプラス63g  ・・・・ええっ!?
食欲有 おつうじ良し
がおぉ~~
すっごく がおぉ~な勢いでせりを食べる小夏^^;

おいしいわー
最近あまり売ってるのを見ないので 久しぶりで美味しかったようです

小夏は最近寝ている時間が長い気がします 
もうすぐ2歳 おっとりにさらに磨きがかかっていくのでしょうか
(たまにはすばやいけれど^^)

ひざでアリメ は小夏の中で定番になりつつあるのか せりをあげつつ写真を撮ろうとしたら
先ににアリメを要求されました 
せり 嫌いになった?とびっくりしたんですが 写真のとおり アリメのあとは爆食してました



2008年7月10日生まれ(推定) メロン 9ヶ月
体重1015g 先月よりプラス66g ・・・・えええっ!?
食欲 とっても有り おつうじ良し
これっ おいしっ
メロンも大喜び でも なかなかひざに乗ってくれなくて せりをつかっての
綱引き大会が繰り広げられました

うとうとメロン
綱引き疲れ メロン こっくりこっくり

相変わらず びびりんなメロン これはメロンの個性だと思います
びびりんだけど 好奇心も旺盛で 食いしん坊で いっぱい動く 
とっても楽しいメロンです
それに びびりんなりに 日々仲良くなっていってる気もするし(気だけだったりして)

びびりんですばやくて 写真に撮りにくいメロンですが かわいい写真撮りたいな~
といつも思ってます



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
相変わらず全然ペレットを食べない小夏とメロンなのに

・・・モル肥ゆる春 
(プラスの体重は はこべと笹と生牧草によるものだと思われます・・;)





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:10 |
小太郎 お誕生日おめでとう!!
2009-04-10 Fri 23:27
今日4月10日は小太郎の2歳のお誕生日です

小太郎 お誕生日おめでとう

4月10日 1歳の誕生日
この写真はちょうど 去年の誕生日に撮った写真
具合の悪いときだったから、ちょっと元気の無い表情かも

横顔
こちらは飄々とした コタらしい横顔
お気に入りの 空中ハウスの中で♪

うきうきわくわく
私の膝に手をかけて 甘えん坊な小太郎

コタのお鼻もかわいいよ
小夏のピンクのお鼻が人気だけど ぼくだって!!

大好物はにんじん
大大大好物は にんじん! くれなきゃいっぱい文句言っちゃうよ!

だっこコタ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小太郎のお誕生日なので、小太郎の写真がいっぱいです
なるべくブログに載せてない写真を選びたくて 
一番下の写真以外は 携帯で撮った写真です
携帯のカメラが ピロロンピロロンなっても 全然気にしないおうようなコタでした



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:22 |
ある日のメロン
2009-04-09 Thu 23:49
先日 小夏へのアリメは膝であげていると書きましたが(こちら
メロンへは 普通に手であげてます
なぜなら・・・そんなに好きじゃないから (⌒▽⌒)ゞ
最初は無視するので、仕方なくそのままおいておくと 後からしぶしぶ食べてます
大好きか 無視するか という話ばかり聞くので もしかしたらメロンは少数派?

そんなメロンサークルで いかにも怪しいふくらみ発見
あやしいふくらみ
見るからに怪しいです

チョイとめくってみると 
ぼっさぼさメロン
爆発ヘアーのメロン登場

何をどうしたらこうなるの?と なでなで
迷惑?メロン
なにげに迷惑そうなメロン

突如走り始めました
それっ走れっ
いったいどこへ?

と思ったら 小夏サークルとの境目へ
見学
そしてアクリル越しに 小夏の食事風景を見学

再び定位置?に戻ったメロンに感想を聞いてい見ましょう。いかがでしたか?
ふぅ~
すっごく まるかったのっ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
おっきかった なんて言ったら怒られちゃうかもしれないしね
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:16 |
お花見
2009-04-08 Wed 23:55
本日 
桜満開 春うらら 琵琶湖疏水と三井寺にお花見に行ってまいりました\(*^▽^*)/
琵琶湖疏水1
こんなクラシカルな柵に囲われた琵琶湖疏水は

琵琶湖疏水2
周辺にたくさんの桜が植えられていて 

琵琶湖疏水3
その桜の見事さもさることながら 疎水べりの 美味しそうな 青々とした草むら
モル連れて来て 放牧したい~ と 白昼夢
いえ、そもそも入れないんですが・・・ でも 思わず夢見てしまう場所でした(^^)
はこべもた~っぷりはえてました♪

三井寺2
三井寺の桜も満開ヽ(^◇^*)/

三井寺1
遠くにうっすら琵琶湖が見えます

ねこさん1
そして 三井寺にいた とってもきれいなネコさん

ネコさん2
このネコさん とっても人懐こくて よってきてくれたので 撫でさせてもらいました(^^*)
ふ~わふわ ほ~わほわ かわいいかったです^^

くじゃく
衝撃的?だったのが お寺さんに孔雀がいたこと オスが3羽 メスが6羽ぐらい 
これって 普通なんでしょうか? 
何か横に理由らしきものが書いてあったように思うのですが
写真撮ってて 読んでません(^^ゞ

琵琶湖疏水&三井寺 なかなか素敵なお花見スポットでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
konatu.jpg
小夏は おるすばん してたの
モルブログなのに モルが出てない^^ゞ
小夏に登場していただきました





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | 未分類 | コメント:8 |
アリメはひざで
2009-04-06 Mon 00:22
最近 小夏へのアリメペットは ひざに乗せてあげてます
アリメは一口でぺろりです
アリメ!

小夏はアリメ欲しさに ひざまで飛び乗ってくるのです
大きいおちりもなんのその ひざまで ぴょいん♪です

で、アリメを食べ終わると速攻ひざから降ります
(あ・たまには ひざでくつろいでくれます・・・たまに。
いつもくつろいで欲しいものです)

アリメっておいしい
ごちそーさま アリメ もう無いんでしょ? 小夏いくね

そんなにおいしいのでしょうか? アリメペット(=小動物用の乳酸菌)
食後のデザートだと思ってる?

小夏アリメ大好き
小夏は アリメペット大好き ・・・おいしいの


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
アリメの後は ひざから降りて 私のすぐそばでくつろいでくれます
・・・でも、そばでくつろいでくれるなら 膝でくつろごうよ~ といつも思います。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:18 |
お掃除中のメロン
2009-04-04 Sat 02:32
お掃除中 隅っこによけられたメロントンネルに興味津々
いつもと違うところ・・

なぜか 突然のぼって
めろんのかなっ

すぐに飛び降りた~ 連写機能使ってみたけど 残像しか残ってません(⌒▽⌒;)
めろんのだった

なかなかすばやいね メロン

うふふ
めろん なかなかやるでしょ

お掃除続きをがんばってたら 今度は階段ハウスに登っちゃうメロン
(で、こっち見てたりするんですよね)
ここものぼってみた

またもや掃除中断 思わずなでなで 
しょうがない

しょーがないから なでさせてあげるわね~ て感じで撫でられてたメロンでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
我が家の掃除は時間がかかります(^^ゞ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:14 |
レンジでチンする生牧草~
2009-04-03 Fri 02:15
おいしいおいしい生牧草
でも おいしくっても 食べすぎは良くないですよね~
やっぱり基本は 乾燥牧草 繊維をたくさんとらなきゃ

と、いうわけで 生牧草をレンジでチンして 乾燥牧草にしてみました
(以前に ネットで見た方法 うろ覚えですが手探りでGO

くりすぴ~
青くさ~い香りを振りまきながらチンされた生牧草♪ なかなかクリスピーな仕上がり

もっと~
食べきれない生牧草を 自然乾燥させたこともありますが それよりもパリパリです

おいしい~
小夏はなかなか お気に召したようです


メロンはどうかな~っと クリスピーな牧草を入れてあげたところ

・・・逃げられました・・・  え?なんで?


おこたに逃げ込んだメロンの様子を見たところ
あれなにっ
なにっ!?なんなのっ!?あれっ!? 」

なにって・・・生牧草をチンしたのよ~ おいしそうでしょ?

めろん フレッシュがすきっ
めろん フレッシュがすきっ!! どーしてせっかくの生牧草 チンしちゃうの!?

なんだか びくびく&おかんむりな メロンでした 
でも この後 しぶしぶ?食べてました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
50g5g
50gが たった5gになっちゃいました~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏とメロン) | コメント:10 |
今年初の生牧草
2009-04-02 Thu 02:03
3月28日夜 今年初の生牧草が届きました~\(*^▽^*)/ ワーイ♪
はるばる九州から届いた 生チモシー 小夏もメロンも もちろん大喜び♪

小夏の満足げな表情
生牧草は
これこれ

顔全体で おいし~ と言ってます
ほんとに おいしい~
しあわせの おあじなの


メロンももちろん大喜びなんですが、
メロンも生牧草好きなの
もっしゃ もっしゃ

なかなか、おいしそ~に食べている写真が撮れません(--,)
メロンの写真、すっごくピンぼけるんです(⌒▽⌒;)
小夏の写真の倍撮ったのに ピンボケの大嵐

下の写真なんて、おいしそうに食べてるというより、取ったら怒るぞ~と言ってるみたい
メロン、おいしそうに食べてるお写真 撮らせてよ。
とったら怒るからねっ
メロンのせいじゃないもんっ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
ごもっともです。精進します~。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏とメロン) | コメント:14 |
| ふみの日~モルモット便り~ |
