モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
Trick or Treat!!
2008-10-31 Fri 19:06
モデル代先渡し&現在進行形渡し
P1020138.jpg
「ハロウィンってたのし♪(おやつもらえるもん)」

モデル代もらい逃げ
P1020161.jpg
「おばけ こわいの~~」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
P1020169.jpg
りゅうのすけさんに頂いたかわいいグッズと一緒に 
コナメロハロウィン写真にチャレンジ
羊毛フェルトのゆずちゃんたくさんお友達がいたところから来てくれたので
寂しくないように 以前いなっちさんにいただいたちびカピさんも特別出演♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:28 |
メロンはびびりんぼ
2008-10-27 Mon 23:56
モル’S HOUSE』のりゅうのすけさんのお誕生日企画で 
ゆずちゃんが ふみの日!を当ててくれました~

ステキなプレゼントを色々いただいたのですが(後日ご紹介しますね~♪)
りゅうのすけさんはその中に小夏へと寝袋を入れてくださってました

ところが・・・小夏がメタボンちょっとふっくらしてたため・・・ 
めでたく?メロンのものになりました

メロンってばとっても気に入って、すぐもぐりこんだものの、写真が撮れないんです
さすがびびりん・・・カメラを向けると飛び出しちゃう・・・
P1020080.jpg
びびりんぼ・メロン

    カメラ握り締め、じ~っと待ち構え・・・
                        
                       
    P1020098.jpg
    やっと撮れました 寝袋姿 でもちょっと警戒気味

P1020101.jpg
その後、ちょこちょこ入っているので、違う写真も撮れました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
P1020102.jpg
りゅうのすけさん、ゆずちゃん、ありがとうございます~


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:20 |
換毛期なので
2008-10-24 Fri 09:05
P1010904.jpg
「マッサージとブラッシングしっかりめでね」

あ・・・ブラシ持ってくるの忘れちゃった
P1010919.jpg
「え~~」

その分マッサージ頑張ります
P1010921.jpg
「いい感じ かも・・・」

P1010977.jpg
「小夏、ねむくなってきた・・」

P1010990.jpg
「おやすみなさい」


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:20 |
あれは2月のことでした~
2008-10-20 Mon 23:53
かわいくお花や帽子を乗せて写真を撮らせてくれるモルちゃん達
コタコナはまず無理だろうな~
でもちょっと試してみたいな~
で、小さなお花があったので乗っけちゃいました。2008年2月某日の出来事です。

DSC04471.jpg
「こなつ かわいい?」   ・・・えっ?うん、かわいいよっ


(・・・なんか違う・・・気が・・・)


DSC04474.jpg
「かわいく とってね」

お願いだから、まずはじっとしてくださ~い
小夏、そわそわと落ち着かず、最初のお笑い写真とピンボケ写真しか撮れず・・・
      
      
無謀にもコタにも乗っけてみました
何もなしではぜったい無理だろうと思って、せりをあげつつ・・
DSC04502.jpg
口元が高速で動きすぎて、ぶれぶれです~~
しかも、つるつる毛にすべって、あっという間に落っこちました・・・

DSC04506.jpg
「このせり おいし~よ~」


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
コタはせりの味にはうるさかったです
ひょろひょろしたものより、しっかりした茎のものが好き
「モルモットはグルメ」って言うけど、本当ですよね
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:26 |
謎の物体
2008-10-19 Sun 23:50
10月10日に我が家にやってきたメロン。
と~ってもびびりんさんですが、が、ちょっと食いしん坊かも
りんごが大大好きで、びびってるのにりんごの為ならひざの上まで乗ってきます 
P1010993.jpg

りんごを食べた後はブラッシング
あまり好きじゃないようで、すぐ逃げようとします
P1020010.jpg

開放してもらうと、ちょっとの間、私の周辺を走り回ったりします

足の上でポップコーンジャンプ?
        
P1020008.jpg


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
謎の物体と化してます~~




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:20 |
自分から?
2008-10-18 Sat 21:11
何をしているところでしょう?
P1010493.jpg

実は、体重測定してました
P1010351.jpg

小夏ってばメタボン乙女なもんで体重気にして自分から乗るんです
P1010534.jpg

あ・・・
P1010499.jpg
エイプリルフールでもないのに失礼しました
写真を見てたらつい・・・何だか自分から乗ってるみたいですよね?
実際は、おやつやサプリ目当てに乗ってるところです♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
デジタルスケール
小夏が乗るとすっぽり隠れるデジタルスケール
(すべらないように、食器棚の滑り止めをひいてます)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:12 |
メロンはアビシニアン!?
2008-10-17 Fri 01:02
P1010744.jpg
「はじめまして メロンです」

P1010761.jpg
「メロンはアビシニアンって言うモルモットですっ 静岡生まれ!」
「今3ヶ月っ お誕生日は7月10日に決まったの あっ、メロン女の子!」


メロン、ちゃんとご挨拶できたね(^^) えらいね。・・・って、え?え?
アビ?アビシニアン?
ちょっとお毛毛が長めじゃないですか???

でも、確かにショップでは〚アビシニアン〛となっていたメロンです^_^;
ショップの方も 「普通の巻き毛ってことで入ってきたんですけどね~(笑)」状態

メロン、親戚に長毛のモルさんがいるんじゃない?

P1010804.jpg
「メロンそんなの どーでもいいよ それより、りんごたっくさん欲しい」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
P1010814.jpg
「じゃあ またね これからメロンのことよろしく!」

ビビリンなのにちょっとやんちゃな所が見えてきたメロンです♪
どんな子に成長していくのか?楽しみです(^v^)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(メロン) | コメント:22 |
毎月10日はコタコナday(08 10)
2008-10-13 Mon 23:51
小夏 1歳5ヶ月 体重1136g 
P1010399.jpg
食欲、少々むらあり お通じ、むらあり(時々ちょっとしずく型。ほとんどきれいな俵型)


コタコナdayは小太郎と小夏の生まれた日にちを毎月お祝いすることで
一緒にいる時間を大切にしようと思ってはじめました。

その時々の好みや状態も記しているので、ちょっと記録的な意味合いもあります。
(なので、文章だ~らだら書いてるな~と思われたら読み飛ばしてくださいね)

小太郎は旅立ってしまったけれど、やっぱり10日はコタコナdayかなと思います。
コタコナdayに、小太郎に背中を押してもらって、我が家に新しい家族を迎えました。

P1010709.jpg
メロンです。496gの女の子。10日の夜に来たところで、まだ超ビビリン;
なので、ちゃんとしたご挨拶はまた後日改めて。


小夏と小太郎のお話です
P1010711.jpgP1010713.jpg
乳酸菌は おなかにいいの          ・・・いつもよりたくさんなの・・撮影用?

先月20日に小太郎とお別れし、その当日はどう過ごしたかよく覚えていません。
翌日になってやっと小夏のことを心配しました。
小太郎が病気の間も小太郎に優しかった小夏でした。
小太郎への強制給餌の間、時々小さい声でないてました。
ちゃんと小夏に話してあげなくてはいけないと思いました。

ごめんね、小夏、コタ兄はいってしまったの
ごめんね、小夏も頑張ってくれたのに助けてあげれなかった
またいつか会えるけれど、小太郎はのんびり待っていてくれるから、
小夏はゆっくり行こうね

そうして、小夏の好物をあげたりして労わってあげようと思ったのですが
反対に小夏のほうが私を一生懸命癒してくれようとしてました。
おやつをあげると、ひざでコタがするみたいに力を抜いてリラックスする
(いつもは大好物のヤギミーだって飲み終わったらさよならなのに)
ちょこちょこちょこちょこ顔を出してないたり、おねだり
(いつもはゆっくり寝ている時間でも。そもそも殆ど鳴かないのに)

何か、すごく一生懸命な小夏の気持ちが伝わってきて・・・
嬉しくて、その反面、こんなに気を使ったらストレスじゃないかと心配になりました。
案の定?その翌日から甘える仕草と前歯アタック混在。

そのくせ元気がないわけじゃないけど、そうではないけど
何だか覇気がない
かまってあげる方が食欲が出る感じ
体重管理をこまめにしながら様子を良く見るようにしました。

寂しそうに感じました
そして思いました。我が家は「1モル暮らし×2」だと思っていたけれど
別サークル生活であってもちゃんと「2モル暮らし」だったんだな、と。
コタコナは殆ど交流はないように見えても仲良しだったんだなと。

P1010661.jpg
小太郎サークルです。
なんだか、ごちゃごちゃしてますが、寂しくないほうが良くて。
小太郎の為にお花をいただきました。
本当にありがとうございました。お気持ちがとてもありがたかったです。

ちょっとしんみりしたブログになっちゃいました。
次からまた楽しいブログになるといいなと思います。
でも、最後にもう一つだけ。
小太郎の事を一緒に悲しんでくださった皆様、本当にありがとうございました。
本当は10日までに自分の中で一つの区切りをつけようと思っていたのですが、少しずれ込んでしまいました。
これからも時々小太郎の話をさせていただくと思います
でも、その時は楽しいかわいい小太郎の話をしたいです。
よろしくお付き合いいただければ幸いです。

                                ふみの日
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:26 |
発見!こなつモル?
2008-10-09 Thu 23:43
あ~~! あれは!?
P1010543.jpg

こなつモル。。じゃなくて こたつもるだ~~!!
P1010549.jpg
こたつで生牧草おいしーの


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
すっかりこたつ大好き小夏っこ。
今からそんなで、冬本番どうするの~



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:19 |
期間限定どろんこ遊び
2008-10-08 Wed 07:44
あ、あの~小夏~?
P1010574.jpg
ん?

お顔にいっぱいどろんこついてるよ
P1010578.jpg
そお? 

取ってあげようとしたら、自分で出来るもんっと、一瞬でぶるるんと払い落としました
でもなぜ小夏がどろんこに?
         
実は、この間小夏の おちりが汚れてたんです。。。
小夏のモル生初の出来事
そこで、ピートモス広場を作ってみましたP1010307.jpg

水槽を横倒しにして、そこに「小動物用の毛ヅヤピカピカマット」をたっぷり
(よくハムちゃんの床材になっている天然素材のピートモスです)
P1010358.jpg
ピートモスのブラッシング効果できれいになりました
良かったね~小夏

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
P1010568.jpg
我が家の初代モルのモルチもお気に入りだったピートモス
小夏の場合、毛並みがちょっと薄茶になるという落とし穴が~
モルチの白い部分は白いままだったんですが
縮れ毛の宿命か 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:26 |
小夏にアテレコ
2008-10-05 Sun 23:21
小夏が見知らぬ(ってふみの日の弟ですが)初対面の人のおひざでくつろいでます
P1010091.jpg

意外に思いつつも写真を撮ろうとしたら
P1010092.jpg

くつろいでいたとは思えないスピードでカメラ目線
P1010093.jpg

そして何かしきりに訴え?るそぶり
P1010094.jpg
はなしてよっ!て言ってたの? このしと、小夏をはなしてくれないの~!とか?


な~んて言ってたの?小夏?
P1010096.jpg
「ないしょ」


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
くつろいでたのか?離してもらえなくて、あきらめてたのか?謎なんです~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:20 |
やっぱりヤギミー
2008-10-03 Fri 01:18
美味しくって嬉しくってちょっと赤ちゃん顔P1010283.jpg

横から写すと・・・瞳キラキラ上目遣い

P1010286.jpg

そんな小夏が飲んでいるのは?
P1010289.jpg
おいし・・・」   コ、小夏、写真撮ってるのに~、お顔がぼ~ッとしすぎ~

これ!フレッシュヤギミー!  
P1010276.jpg
職場近くのスーパーで見つけました。
成分表示を見るとヤギミルク100%!
と、言うことは小夏も飲める♪思わず買ってしまいました(^v^)
川村さん、ありがと~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
もちろん小夏だけでは飲みきれないので、私も飲みました(^^)v
粉のヤギミルクよりさっぱりした感じでしたよ~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:22 |
お水がおいしい♪
2008-10-01 Wed 22:49
上目遣いのおちょぼ口
P1000519.jpg


P1000520.jpg


P1000521.jpg
こなつ、おみず好き。あのね、ヤギミーも好き

お水を飲む小夏。こぼしもせずなかなか上手に飲みます
飲んでは味わい、飲んでは味わいを繰り返します

なんというか、おいしそ~です

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
写真はちょっと前に撮ったものです。
おちりばっかり注目して、飲んでるお顔を紹介し忘れてました
最近、小夏がケージのワイヤーをかじるようになったので
ケージ自体を小夏のサークルから撤去しました。
空中ハウスでのねむねむと、水飲み顔が見れないのは残念
でも、当の小夏はすっかりこたつモル。
こたつ大好きっ子になってます
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:12 |
| ふみの日~モルモット便り~ |
