モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
口角
2008-05-31 Sat 23:40
DSC05582.jpg
小夏の口・・・小夏ってもしかして口角さがってる?それで?
なかなか微笑み写真が撮れないような・・・

にこっ(^v^)って感じのモルちゃんの写真ってかわいくて癒されますよね~

小夏~ 笑って~

DSC05611.jpg
自分の腕前を棚に上げ無茶言う私に、少しぎこちないけど頑張る小夏でした


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←微笑むモルちゃんに会いに行ってくださいね♪
DSC05821.jpg
こなつのお口に何か?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:14 |
昼下がりの小夏
2008-05-30 Fri 22:45
DSC05343.jpg
こなつってメタボンかなぁ・・・

DSC05353.jpg
えくささいず する!

DSC05354.jpg
気分はバレリーナなの!

DSC05355.jpg
えと・・

DSC05357.jpg
もうつかれた。やめていい?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
DSC05387.jpg
こなつ、ジョギングがすき
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:14 |
『空中ハウス』大好き!!
2008-05-28 Wed 18:17
先日設置して以来、小太郎に大好評!の空中ハウス

空中ハウス設置前のコタのおうちはこんな感じ↓
CA3A0030.jpg


この木のコーナーステージがかなりのお気に入りスペース
CA3A0028.jpg

ところが空中ハウスを設置したら、ステージはただのステップになっちゃいました・・・
(携帯の動画なので画像荒いですが、楽しそうなコタの様子は写ってます♪と思います

空中ハウスは天井につけていて、 洗えるペットシーツを敷いてます
CA3A0039.jpg
空中ハウスのメーカーと別メーカーのケージの為か、サイドに取り付けるとちょっとぐらつきました
ためしに天井につけてみたらばっちり
空中ハウスは鉄の板と二つのねじで固定されているのですが、今のところ
ねじが緩んだりすることもないです。でも、今後もちゃんとチェックします♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
空中ハウスですっごく気持ちよさそうに眠る小太郎 のの字型です
CA3A0025.jpg
ケージ越しなのが残念
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:20 |
♪お土産プレゼント♪
2008-05-26 Mon 23:35
「もるもっとのもるすばん」のもるねずみさんから
釧路市動物園・札幌市丸山動物園のお土産プレゼントをいただきました

開けて楽しい、見て楽しいお土産の数々
CA3A0035.jpg

なんと、このお土産もるねずみさんは応募者全員にプレゼントしてくださったんです

滋賀にいながらにして北海道気分を満喫

もるねずみさんに大感謝です

知床こけももロールケーキは早速いただいちゃいました
CA3A0042.jpg
しっとりふわふわ、ほんのり甘酸っぱく大変美味しくいただきました
かぼちゃのクッキーは明日以降のお楽しみにします

あぁ、それにしても動物園いいですねぇ~
私も思いっきり行きたくなっちゃいました
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | 未分類 | コメント:12 |
空中ハウス♪
2008-05-23 Fri 07:48
小太郎の1ヶ月遅れの誕生日プレゼントに用意した空中ハウス

やっと・とりつけました♪
DSC05507.jpg
ん?なかなかいい感じ

DSC05525.jpg
くつろぐね、ここ

DSC05542.jpg
ふぅわぁ~あ

DSC05553.jpg
おやすみなさい (じゃま・しないでね)

とっても気に入って、つけたその日の夜から早速空中ハウスで寝てましたヽ(^o^)丿
ほとんど見た記憶がないあくびまで披露!
平常心を保てず?ぶれぶれ写真に(>_<)・・・かなしい;;

それはともかく、気に入ってくれたから良かった~(^^♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:26 |
小夏とお花
2008-05-18 Sun 23:54
・・・それは、先日の小夏の誕生日の出来事でした・・・

小夏~、お誕生日だし お花と一緒に写真撮影しよっか

ハイ、チーズ
はい、チーズ
にこ(^v^)

うまくとれた?
かわいくとれた?

えっと・・・ピントが小夏じゃなくて、お花のほうにあっちゃうみたい
え・ピントが小夏にあってない?1
ええ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ全部ピンボケ写真・・・失礼しました~(^^ゞ




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:28 |
毎月10日はコタコナday(小太郎1歳1ヶ月)
2008-05-15 Thu 07:30
5月10日で小太郎は1歳と1ヶ月 体重1092g 食欲有り お通じ良しヽ(^。^)ノ

一度は1018gまで落ちた体重も着々と戻ってきてます
前みたいに、大好物のにんじんを、「よこせー」と大声で叫ぶようになりました
体重が1200gぐらいまで戻ったらもうバッチリかな~なんて思ってます
(小太郎の最高体重は1300g)

DSC05469.jpg
ぼくね、かわいく ちょーだいって いってるんだよ 

そろそろ固めの乾燥牧草も食べ始めてくれると嬉しいんだけど、生チモシーと
好物の品々でできている現在の小太郎
アップ
ん?

まぁちゃんさんにいただいた牧草キューブを美味しそうにかじってるから、
硬いものが食べれないわけじゃないはず
(まぁちゃんさんありがとうございます

よ~し、乾燥牧草食べてもらうぞ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小太郎への1ヶ月遅れの誕生日プレゼントは前から気になっていた『空中ハウス』
まだ取り付けていないので(遅すぎ)取り付けたら様子を報告したいと思います



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:16 |
毎月10日はコタコナday(小夏1歳)
2008-05-12 Mon 09:29
5月10日は 小夏1歳のBIRTHDAY
DSC05411.jpg
体重1128g(先月より43g+) 食欲あり お通じ良好
小夏の場合、お野菜をあまりあげすぎないほうがお通じが良好なことに気づく(←遅い)
小夏自身も乾き物が好きだし、自分でわかっているのかな?
でも、生チモシーはいくらでもO.K

CA330246-0001.jpg
3ヶ月を迎える5日前に380gで家にやってきました

ほわほわできゃしゃで、はかなげな小夏でした 
ちゃんと成長してくれるのか心配したりしましたが ヤギミルクの力で

DSC05431.jpg
こんなに大きくなりましたヽ(^o^)丿

はかなげなコはいつのまにか、微妙にお笑い系入った癒し系モルに成長してました
コタの病気の間、コナはとっても頑張ってくれました

元気でいてくれてありがとう

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
DSC05463.jpg
小太郎よりも暑がりさんの小夏のために素焼きの鉢をプレゼント
ひんやりするよ~
興味は示すけど、くつろぎません。そりゃそうよね。ここのところ寒いもんね

次回は小太郎です♪体重ちゃくちゃく増加中(^^)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:16 |
早く!早く!~パワーアップバージョン~
2008-05-08 Thu 11:47
以前にも ご紹介したのですが、我が家の小夏 乾き物が大好き

乾き物を待つ 待ちっぷりが さらに激しく(?)なったので 改めてご紹介

お皿の中には パパイヤ、りんご、いちご、きゃべつ、パセリ、大麦若葉、キャベツ、アリメペット、ウサギの乳酸菌、ビタミンC、ペレット 等が入っています
毎回全部あげているわけではなくて、少しずつ変えるんですが、
とにかく感心するぐらい、喜ぶ・・・ペレット以外は


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
一番肝心?なものは最後にしぶしぶ食べる小夏でした♪
だって、こなつのこと めたぼん なんていって、ダイエット用にするんだもの 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:16 |
初物
2008-05-06 Tue 00:05
モルモットが筍の皮を食べると聞き、あげてみました
あんまり動きのない動画ですが・・・
小夏は気に入ったようです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:14 |
小夏の気持ち 
2008-05-05 Mon 07:39
DSC05168.jpg
こんにちは こなつです
こなつ、元気に たくさん食べるいいこなの


DSC05167.jpg
でもね こなつ さいきん あんまりあそんでもらってない気がする
こなつのこと 好き?



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏~、ごめんね~、大好きだからね~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:8 |
小太郎 元気です☆
2008-05-04 Sun 18:01
5月1日に小太郎を連れて病院へ行ってきました

そしてどこも悪いところはない、と先生に言っていただきましたヽ(^o^)丿

私が気になっていたのは、
①小太郎が少し首をかしげる(特に食べるとき)
②目やにが出てる
③うんちがいびつで小さく柔らかい しかも少ない
④やっぱり元気がない
でした。

DSC05179.jpg
 びょーいん いやだ いかなくていいよ

でも、病院へいざ行こうとキャリーに入ってもらったら、なんだか小太郎
やたら元気にパプリカがじがじ、生牧草パクパク・・・出してとアピールまでする・・・
うんちも少しましになってたし、体調上向き?
モルモット写真展でもらったサンプルペレットのおかげ?

~ん、でもやっぱり診てもらっておこうね、ね!
           
         

色々気にしていた為、色々細かく先生にチェック!されました。
耳も、耳掃除の上でじっくり見られました。
病気をした左耳の時は悲鳴を上げてかわいそでした
小太郎はいじくられて(コタ的にはそう感じたと思う)不満だったのか、
先生が耳垢の検査に行っている間
ち~っちゃい声でぷすぷすぷすぷす文句を言ってました(^^ゞ
これには、助手の方も苦笑い(^_^;)
でも前回までの通院のように,ぐったりしていない小太郎をみていると
良くなってきていることを実感♪

病院から帰ってからも、部屋の中をお散歩したり、なんだか
病気以来一番元気な日?

DSC05185.jpg
 だから いいって いったのに

このまま元気になってね。小太郎。
熊本から届いた美味しい生チモシーもた~っぷりあるし
ちゃんと、お気に入りになったペレットも注文しておいたから!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
お詫び
小太郎の病気の件ではたくさんの方の暖かい励ましに本当に助けられました.
心配もしていただいたのに,小太郎の調子が良くなったことを,すぐに報告せず申し訳ありません
小太郎は病気の後,良くなったかと思うとまた少し悪くなる,という繰り返しでした
今回も,食欲復活に浮かれていたものの、また悪くなるかも...と小さな不安があって,すぐには記事をアップできませんでした
でも,小太郎今度という今度は順調に良くなっていってます!!
大好物の人参も嬉しそうに食べるようになりました
激しいおねだりなきも復活!!!
後は,病気と食欲不振で落ちた体重(1300g→1050g)がもう少し戻ってくれればばっちりじゃないかと!思われます


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(病気) | コメント:16 |
NICEな○○○美人ちゃん
2008-05-02 Fri 01:27
お!?NICEな おちり美人ちゃん 発見ですDSC05097.jpg

この写真は先日行った 
「モルモット写真展」の受付にあった
モルモットアルバムです
かわいい写真盛りだくさん その中には小夏の写真も
そう、このおちり美人ちゃんは小夏なんです

FH010001.jpg
写真展に出した小夏の写真はこちら
タイトルは 「小夏の目力」・・・考えていないタイトルですみません

FH010018.jpg
こちらは写真展に出す候補だった写真
ちょっといつもと違う感じの小夏 
ポーズ決めてますが、実はこれ、お気に入りのトイレの中だったり


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
モルモットはどこもかしこもかわいいです
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | もるもる会 | コメント:10 |
| ふみの日~モルモット便り~ |
