モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
東京のモルモット写真展に行ってきました♪
2008-04-30 Wed 02:59
先日東京で開催されました『モルモット写真展』に行ってきました♪
実は小太郎と小夏の写真も出させていただいてたんですが,ブログでの告知もせず,
主催者様・スタッフのみな様には申し訳なかったです;;

とっても楽しい素敵な写真展だったので,写真付でブログを書こうとしたのですが・・・
パソコンのモニターの調子が悪くて写真が確認できない・・・

いろいろな方が,とっても素敵な記事を書かれているのでぜひ,ご覧くださいませ
私もその内?書かせていただきます^^;

モルモット写真展とその後に開催されたもるもる会に行って,とってもありがたかったこと
たくさんの方に小太郎の心配をしていただきました.
本当に本当にありがとうございます.
小太郎は今,回復して、ちょっと後退して,また回復してを繰り返しています.

何と,モルモット写真展でいただいたサンプルのペレットが気に入ったらしく
病気後,最大の食欲を見せました(^^)
モルモットの健康にも役立つ素敵な写真展だったのです!



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | もるもる会 | コメント:24 |
お散歩しないの? 小太郎
2008-04-23 Wed 09:07
先日小太郎はサークルから大脱走しました!
脱走ルートはふさいだので、もう脱走できないはず。
正規のルートから出てください

どぞ

出ない・・・

出てこない・・・

脱走じゃないと心踊らないのかな

わざわざお野菜で釣って出て来てもらいました
DSC04946.jpg

なのに! 運動しない

抱っこして(ぬくぬくなでなでしつつ)お説教しました
神妙に聞いてましたよ~
DSC04977.jpg



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
DSC04990.jpg
ん?何か言った~?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:14 |
てってこ小夏
2008-04-19 Sat 21:36
先日小太郎がサークルから脱走しました( ̄○ ̄;)
たぶんサークルの下の隙間を無理やり通ったんだと思います。危ないなぁ…
でも とっても楽しそうだったので 小夏もお散歩させてあげる事にしました

ドアオープン
DSC04879.jpg
右見て~

DSC04882.jpg
いこっかな・・・

DSC04883.jpg
あ・左も見なきゃ

DSC04884.jpg
さ・今度こそ

DSC04886.jpg
やっぱり まだ こころの じゅんびが・・

扉のところでは、こんな感じだったのに、飛び出したとたんに小夏
駆け回りました。

まぁるいおしりがてってこて~

早い!しかも部屋の真ん中横切ってるしΣ(^▽^;)
私はモルモルはもっと部屋の隅を移動すると思っていたよ、小夏サン

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
DSC04935.jpg
すばやい小夏につられてカメラを動かし超ピンボケ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:14 |
毎月10日はコタコナday(3月and4月)
2008-04-17 Thu 23:00
毎月10日はコタコナday♪ と言いつつ、先月、今月とブログ書いてませんでした(^^;)

3月のコタコナday

びわボールプチをプレゼント
前の分がボロボロになってたんで 新しいのをプレゼントしたんですが
…なんか無視されてる…よくあることです。はい。

小太郎 11ヶ月  1260g お通じ良好 食欲有 この頃はめちゃ元気
FH010004.jpg
好きな食事は先月と変わらず
せりに関しては ちょっとうるさい。産直コーナーのしか食べない
グルメな小太郎です 

小夏 10ヶ月  1096g  お通じ良好 食欲有 ぽよぽよ
FH010016.jpg
せりの他に三つ葉も大好きになりました
まずは葉っぱだけ美味しくいただき、休憩します
気が向いたら茎も食べてます

                 

そして・・・4月のコタコナday!
小太郎 1歳です!!

お誕生日おめでとう! 小太郎!!ヽ(^o^)丿


小太郎 1歳  1200g お通じ少ない 食欲回復中
DSC04850.jpg
1歳を迎える5日前、中耳炎になりました。
抗生物質(クロラムフェニコール)の影響で食欲がなくなった為 投薬は8回で中断
その後、病状が出ることもなく(17日現在)すごしています。

病気の影響か 好みが変わって 今一番好きな野菜はサラダ菜
あんなに大好きだったにんじんは、ほんのちょこっとしか食べない
牧草はオーツヘイとバミューダグラスを中心に食べてます。
チモシーは今はあまり食べてくれない・・・
一番大好きなチモシーをあげても残してる・・・
一時的なのか、好みが変わったのかどっちだろ?
コタはケージに取り付けてるステージが大好き
中耳炎の影響で体がよろけてる時も登りたそうでした
薬がきいて体が言うこと聞くようになったら早速登ってます
でも、まだ、本調子ではなくて、大きいお声のおねだりなんかは聞けません
早く元気いっぱいのコタに戻って欲しいな。

小夏 11ヶ月 1085g お通じ良好 食欲有り
生チモシーと小夏
ヤギミー(ヤギミルク)大好き小夏に新たな大好物が出来ました!
それは 絹ごし豆腐
食欲の無いコタの為にと教えていただいたんですが、コタは無視、小夏大喜び
(そう言えばコタはコナより食事に関して保守的でした(^^ゞ)
最近構って貰えて無い気がしているかもしれない小夏です
今までより ちょっとおねだりに積極的
引越で環境が変わったせいか、ケージをおうちだと認識し始めました。
フリーストンネルも、登るだけじゃなくて、中にももぐるようになりました。
やっとです(笑)

今月のコタコナdayのプレゼントは 今年初の生チモシー
美味しく食べてね

それから小太郎1歳のプレゼントは…
まだあげてません
ごめんねコタ
本当は小太郎の一番好きな牧草を箱買いでプレゼント予定だったんですが
病気のお見舞いにしちゃったし・・

病気が治った時に 一緒にお祝いします 何がいいかな

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
現在小太郎は中耳炎は治っているそうです(^^)v
でも、まだ食欲・お通じは本調子とはいえないので、
いっぱい食べてもらえるよう頑張ります♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:12 |
小夏・元気です
2008-04-11 Fri 18:08
小太郎の事でアップアップしてまして…
我が家の小夏の記事を載せてませんでしたが

小夏元気です

『実は繊細』な小夏は引越直後は覇気がなく警戒心出しまくり

どうなる事かと思いました(^o^;)

そんな小夏をリラックスに導いたのは…
やっぱりヤギミルク!

ヤギミルクを飲みつつ、ここは安心出来る場所だと学習した小夏なのでした~

20080408232221
写真は、ヤギミルクをもらえると思ったのに写真を撮られただけ、
で、ちょっとむっとしている小夏です(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ写真の後で、いいものあげましたよ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:10 |
小太郎の近況報告 その5
2008-04-11 Fri 17:35
小太郎と病院へ行ってきました。
食欲が回復していて、病状は再発していない旨
お伝えしたところ「良かったね~」って言ってもらいました。

心配していた、おなかの具合についても、小太郎のおなかに聴診器を当てて
「ちゃんと動いている音がするから大丈夫!」と言ってもらいました。
皆さんに励ましていただいたおかげで、不安は薄れていたんですが、
改めてほっとしました。

ただ、まだ耳が治っているわけではないようです。
左耳を覗いて「う~ん、まだ赤いね~」って。
食欲回復といっても、まだいつもよりは少ない量しか食べていないので、
とりあえずこのまま、抗生物質なしで様子を見ることになりました。

ちょっとショックだったのは、小太郎の左目の角膜に傷が付いていたこと。
病状が重い間、左側を真下にするように寝ていたせいかも・・・
それってコタの普段の寝方ではないから・・・
あ、でも先生は「たいしたことないよ」っておっしゃってました。
目薬 ぽとっでおしまい。
でも一応次回もチェックしてもらおっと。

CA330342.jpg
この写真は2日前のコタです。
自分の病気に戸惑っているのか、なんだか不安そう。

CA330362.jpg
今日のコタです。
みなさんに、少し元気になった小太郎を見てもらおうと思ったんですが、
なぜか前から写真を撮らせてくれません
仕方ないので、ちょこっとやせた、米ナス型コタ体型をご覧ください


小太郎が発症してからずっと、不安で不安で仕方なかったです。
でも、もしブログをしていなくて、皆さんからのアドバイスや励ましを
いただいていなかったら、もっともっと怖かっただろうと思います。

小太郎は、どんどん元気になってきていて、大好きなステージにも上るし、
今日はお野菜催促鳴きも披露してくれました。
1300gから1164gまで落ちていた体重も、1200gになりました。

まだまだ油断大敵ですが、少し安心してきています。
病状に変化があったり(完治したときには勿論!)した時には
またご報告させていただきます。

たくさんお世話になって、本当に有難うございました。
私も小太郎もとっても感謝しています。これからもよろしくお願いします。




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(病気) | コメント:8 |
小太郎の近況報告 その4
2008-04-10 Thu 09:15
抗生物質を止めて1日半過ぎましたが、病状が悪化する事もなく、順調な小太郎です。
昨夜は自力でサラダ菜を2枚食べました♪
プチトマトも。
ちょっとぷきゅぷきゅおしゃべりもしてくれましたo(^-^)o
そして、今朝は吸水器からお水を飲んでいました!
5日に具合が悪くなってからは ずっと水を(見ている所では)飲んでいなかったので、なんだかほっとしました。
それからサラダ菜・オーツヘイ・バミューダグラスを美味しそうに食べてました。

食べる方は 上向き回復中(^^)
後は出す方です!
食べ始めた、と言ってもまだ少ないから、ちょこっとしか出てこない…

頑張れ~小太郎~

明日は病院なので、帰ったら 報告します。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(病気) | コメント:7 |
小太郎の近況報告 その3
2008-04-09 Wed 10:05
小太郎の近況報告は 通勤電車の中で 携帯からしています。
昨日最初に書いた報告は、なぜかアップされず消えてしまいました…
長文は無理なのかもしれません…?

小太郎は昨日食欲が無い為病院に行きました。
病状がかなり回復していた為か、食欲回復を最優先にする為、抗生物質を中断する事になりました。
昨夜・今朝 薬無しです。
小太郎自力でペレットやお野菜食べ始めました。
まだ少量ですがちゃんと食べてます。具合も良いようです(^^)

このまま良くなって行きますように!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(病気) | コメント:4 |
小太郎の近況報告 その2
2008-04-08 Tue 14:00
少しずつ回復してきている小太郎です。
病状が良くなってきました。ただ食欲が無いのでみな様にアドバイス頂いたように強制給餌してます。
またご報告します。

食欲減退の小太郎ですが、オーツヘイは食べてくれました\(^_^)/
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(病気) | コメント:2 |
小太郎近況報告
2008-04-07 Mon 09:29
小太郎の病気の事で、励ましとアドバイス有難うございます。
すごく力になります。本当に有り難いです。

小太郎ですが今朝はちゃんとおしっこしてました\(^_^)/
それと左(悪い方と見られる耳)を下にしないと眠れなかったのが、右を下にして眠る姿が見られるようになりました。
少し良くなってきているようです。
小太郎、牧草や野菜を食べて、薬を飲んで頑張っています!
又ご報告します。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(病気) | コメント:6 |
小太郎に力を貸してください
2008-04-06 Sun 16:08
前の記事で、小太郎が元気とご報告したのですが
病気になってしまいました。

診断はおそらく中耳炎。

下に概要を記しておきます。何かアドバイスや情報があれば、いただけませんか?
小太郎のために、何か気づくところがありましたら、よろしくお願いします。

心配をかけすぎるといけないので、先に書いておきます。
現在の小太郎は少なくとも食欲はあります。頑張っています。
どう手助けできるか、私が手探りの状態です。


昨日の朝、いつもどおりお野菜は食べていたのですが、なんだか様子がおかしい。
ずっと首を左にかしげている。
そのまま牧草を食べている。

どうしたの?と手を差し出すと、その手にひしとすがってきました。
しばらく様子を見ていると、少し元気がないし、やっぱり首をかしげている。
普段ほとんど見えない白目が見えている。

病院へ行くと、小太郎は一見まっすぐ立っていて、問題ないように見えました。
触診や検温にもおとなしくされるがままでした。
でも、先生が耳をチェックしようとしたとたん、すごく嫌がりました。
特に首を傾けている左の耳を触られ、綿棒を入れられたときには 
暴れてすごい悲鳴を上げました。

耳の清掃・目視のあと
小太郎 痙攣を起こしました。体を横たえて、四肢を震わせ、眼球も揺れていました。

先生は、中耳炎の影響だろうとおっしゃいました。
ただ、先天的な脳障害の可能性もある、との事。

中耳炎の影響であれば、抗生物質でよくなるということで、
クロラムフェニコールという白い液状のお薬をもらいました。
これを朝晩2ccずつ、飲ませるそうです。
薬は5日分。またそのぐらいに連れて来るように言われました。


家に帰るまでと家に帰ってから、小太郎は痙攣を何回かしました。
でも、今は落ち着いています。昨晩から今日(6日)の昼までは
眼球のゆれはあったものの、痙攣はおこしていません。


現在は
首は左に傾いたままで、歩くときにはよろけます。
眠るときは左を下にしないと眠れない様子。
でも、牧草はちゃんと食べます。笹、はこべ、レタス、三つ葉、も口にします。
お水を飲みません。ペレットも欲しくないようです。

うさぎのうたた寝ハウスにほとんど引っ込んでいます。
入れてあげたタオルを自分で一生懸命 いい感じにして枕にして眠ってます。

うんちはいつもより細めですが、形・固さは良いです。でも、少ないです。
おしっこはお水を飲まないせいか、ほとんどしていないようです。

クロラムフェニコールですが、甘いバニラの香がして、味も少し甘い感じ。
でもやっぱり薬ですから少し刺激がある。
小太郎がこれ嫌がります・・・
最初は水溶きペレットにバナナも入れて薬を入れたら食べたんですが、
その後は無視。
抱っこしてスポイトで飲ませると眼球がまた揺れたので、
なるべく無理のない方法を、と思い、野菜や笹に塗りつけましたが、
薬があるところになると、口をくにんと動かして、ぺっします。
負担はかけたくないけれど、薬は大事だろうと思い、
結局二人がかりで、薬飲ませました。


まとめることができず、ずいぶん長文になってしまいました。すみません。
読んでくださった方、ありがとうございます。
もし、モルモットの中耳炎について、治療について、薬の飲ませ方について、
病気のモルモットのお世話について、何かアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、我が家は仕事のために、日中は誰もいません。
約12時間家を空けることになります。


それから、私が引越についてお知らせしてから、
まだ、お返事をかけていないコメントがあります。
大変失礼をしてしまっていて、申し訳ありません。
ブログ生活に徐々に戻りながら、いただいた順にお返事
するべきと思いつつ、つい、新しいコメントにまずお返事を
してしまっていました。
おそらくまた、コメントやお返事滞ると思います。
本当に申し訳ありません。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(病気) | コメント:8 |
小太郎・病院で爪を切る
2008-04-04 Fri 08:34
健康診断&爪きりしてもらいました。
つめきり
こんな風に抱っこしてもらって♪

ばっちり
ほら、爪もばっちり!ぼく元気♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ小夏ちゃんはまた今度行くんだって~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:4 |
| ふみの日~モルモット便り~ |
