モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
フィルムカメラはドキドキ
2008-01-30 Wed 23:55
猫に小判~ ふみの日に一眼レフ~

こりずに
ピンボケ写真大量生産中 (前回のカメラの記事はこちら

フィルムカメラって、失敗した写真をピッと消せない
現像するまでどんな風に写ってるかまったくわからない

いっつも現像した半分以上がNG写真

それでも、1枚でもお気に入りの写真があるとすごく嬉しい

ちょっと癖になるかもしれないドキドキ感です

ちなみにふみの日はピンボケが多いのがわかって(!?)いるので、
カメラ屋さんではプリントせず CDに保存してもらってパソコンで見てます。
トリミングしたり、暗い画面を明るくできて便利です~

FH000015.jpg
お鼻に天使の輪 黒モル小太郎・ピントがなかなか合いません(^_^;)合うとそれだけで嬉しい(^^ゞ

FH010004.jpg
お顔 くしくし 小夏ちゃん デジカメではブレブレ写真しか撮れなかったんです 


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
爪きりしてから 小夏がちょっぴり警戒モード? 
早く 忘れてくれないかな~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | 未分類 | コメント:4 |
まくら・・・?
2008-01-28 Mon 00:29
今日も気持ち良さそうに寝てるね~小夏 お目目ぎゅっと閉じてるね~
ぐっすり小夏


ん?小夏がにしているそれはなあに

DSC03661.jpg


小夏ってばそれ さつまいも じゃないヽ(^o^)丿

あ、起きた
・・・なに・・・?」   ・・・ごめんなさい。静かにしてます・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ 寝起きは不機嫌な小夏なのでした
お目目キラキラ小夏
へんな お写真 のせないでね」  「え?う・うん。もちろん
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:18 |
ねむねむ・・・その時お目目は?
2008-01-26 Sat 02:13
モルの眠そうな様子や、眠ってるところって平和そのもの~って感じで
見てるとこっちまで 眠くなります

眠い?小太郎
小太郎は普段 目を開けたまま 眠っているようです・・・いつも寝ていても半目・・・
目を閉じているところを 見たことが無いのです。
 
それに対して小夏は目を閉じて眠っていることが多いのですが・・・
眠い?小夏
先日ちょっとこわいお顔で眠っている?小夏発見 
目を 見開いてます~~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
今日はコタコナの爪切りをしました 今迄で一番すばやく切れました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:6 |
うたたねハウス、その後~
2008-01-24 Thu 02:40
先日小太郎と小夏にプレゼントした うさぎのうたた寝ハウス

最初のかじりっぷりからすると、あっという間に崩壊しそうでしたが、
2日目以降はそんなに激しくかじらなくなりました。

コタもコナもおやつを引きずり込んで、中で食べたりと、楽しく活用してます

特に小太郎は お昼寝用の別荘としても気に入っているようです
うたた寝コタ
気持ち良さそうに ころんと横になってます見えるのは頭のてっぺんとお耳だけ

この写真をヒントに小太郎がどんな体勢でいるか、想像してみてくださいね
DSC03618.jpg
別荘が気に入っていても、夜は必ずおうち(ケージ)で眠る律儀?な小太郎です 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
洗えるペットシーツ
うたた寝ハウスの中にひいている、洗えるペットシーツ(表がタオル、裏がゴム)



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:8 |
一眼レフカメラ(フィルム)
2008-01-22 Tue 12:07
 ど ・ ど~ん !!!
DSC04134.jpg
猫に小判、豚に真珠、馬の耳に念仏、で、ふみの日に一眼レフ

去年10月にコタコナのブログを始めた時、写真は携帯で撮ってました

11月中旬から デジカメになりました

そして、12月からは時々上のカメラの写真も混ざってます

(何故か)家にあった一眼レフフィルムカメラ・・・重いです。
中古で購入したらしく、お値段は一眼レフデジカメの10分の1
でも、発売当初はけっこう高かったらしいです~

コタコナの写真を撮る為に はじめて手にしました。
・・・まったくもって、何がなんだかわかりません・・・

ピンボケ写真大量生産中

それでも! カメラに助けられて、少しは写真が良くなっている と思いたい。。。
検証してみました~ 今日は大きくできるようにしてみました。

【携帯のカメラで撮影 au W41CA】2007年11月8日
携帯W41CA

【デジカメ SONY DSC-T3】2007年12月31日
デジカメ

【一眼レフ】2007年12月31日
フィルム

・・・携帯も意外とがんばってる?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
写真って難しいです~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | 未分類 | コメント:18 |
小太郎の得意技
2008-01-19 Sat 01:21
ぼく いまから『とくいわざ』するからね!

見ててね!!





ん~、いつもは、もっと長くできるんだよ
でも ちゃんと たっち できたでしょ?
見てくれた?


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
我が家のモルズはコタもコナも 上手に立ちます♪
特に小太郎は安定感抜群! 毎日足腰鍛えてます!?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:16 |
早く!早く!
2008-01-16 Wed 23:25
我が家の小夏 乾き物が大好き♪♪
中でも乾燥パパイヤ!!

乾燥パパイヤの入ったお皿がやってくるのを待ち構えている小夏です♪♪♪




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
ちなみに、この動画は間をちょっとカットしてます(^_^;)
本当は小夏はもっと長い間、一生懸命待ってます。。。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:14 |
ヘンゼルとグレーテル
2008-01-14 Mon 08:15
先日コタコナに 「うさぎのうたた寝はうす」 をプレゼントしました

なかで、くつろいでくれるかな~、出てこなくなったら寂しいけどな~
などと思いつつ設置したところ

ガジガジガジガジ

コタもコナも置いた途端に飛び込んで、すごい勢いでかじリ始めました(^_^;)

わらのお家、小太郎と小夏にとっては お菓子のお家 だったようです

DSC04015.jpg
「これ おいしいよ ありがと」

DSC03998.jpg
「・・・・・・(いま いそがしいの)」


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:14 |
毎月10日はコタコナの日(2008/1)
2008-01-11 Fri 01:31
今月も 10日は 我が家のコタコナ記念日です

12月頭で生チモシーの販売が終了し、コタコナの食生活を心配していましたが
乾燥牧草をたくさん食べるようになってくれたので、一安心。
お野菜には好き嫌いがあるものの、小太郎も小夏も色々食べ、
元気に過ごしてくれてます



FH000009.jpg
小太郎も9ヶ月です。 随分お顔が しっかりしてきたように思います
体重 1158g(先月より+32g) 食欲あり お通じ良し

年末年始にかけて、超甘えん坊。 
ひっきりなしに呼んで、膝に乗ってきたり、指ぺろぺろしたり、なんだか
最近また落ち着きました。 さっき、呼ばれましたが、にんじん目的でした☆


赤ちゃん小夏
小夏は8ヶ月。ぽちゃぽちゃしてきて むしろ赤ちゃんぽくなった?
体重 1024g(先月より+49g) 食欲あり お通じ、今までで1番良い状態かも♪

小夏はペレットのお皿から、ごはんを食べる時に、喉がひゅーひゅーいいます。
食べにくいのかな、とお皿を変えましたが同じ。 先日お医者さんに
相談しましたが、特に喉や呼吸器に問題があるわけではないようです。
でも、ちょっと気になるので、よく様子を見ておこうと思ってます。

小夏のヤギミルク、体重増加が少し気になる為、たまにに変更。
本で、代用乳を長期に与えると白内障の発生率が高まる、と言う記述も
見つけてしまって、それも気になってます
ヤギミルクに代わる、小夏の好物を見つけてあげられるよう、頑張ります

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
今月のプレゼントは 『うさぎのうたた寝ハウス』 という わらのお家
これは、喜んでもらえました
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:12 |
「七草」
2008-01-09 Wed 09:47
モルズの為には実は定番
DSC03936.jpg
 我が家では初七草でした

DSC03940.jpg
初めて食べるものには用心深い 小太郎にも好評

DSC03942.jpg
カメラ目線 口は高速もぐもぐ

DSC03945.jpg
むろん 小夏も大喜び・・なのですが・・・

DSC03947.jpg
茎はいらないそうです・・・    「・・・こなつ ぐるめ なの


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:10 |
新たなお気に入り♪
2008-01-07 Mon 09:22
お庭が大好きな小夏サン 
最近お家も好きになったようです

ケージの中のトンネルにフリースをかぶせたところ
ねむねむ
このくつろぎっぷり ヽ(^o^)丿

カメラの音でおこしちゃいました(ごめんね)
FH020010.jpg
寝ぼけてる・・・?

FH020011.jpg
起きたら お顔 洗わなきゃね♪ きれいきれい

ん?何?
このあとどうするのかな?

FH020014.jpg
また寝ました~ ヽ(^o^)丿


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
新年早々更新に間が開いてしまいました
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:12 |
おせち気分で♪
2008-01-02 Wed 23:52
せっかくのお正月なので、昨日はお年玉としてチモシーの1番草を新しく開けて
小太郎と小夏にプレゼント
さわやかな香りのする1番草で、喜んでもらえました

朝は、寝ぼけていつも通りのお野菜でしたが、夜は気合を入れて
おせち気分の生野菜 
色々味わってね~と、少しずつ入れてみました
小松菜、サラダほうれん草、サンチュ、三つ葉、サラダ菜、カラーピーマン、プチトマト、
りんご、いちご、メロン、イタリアンパセリ、それにこの間とって来た笹!

DSC03764.jpg
おいしい?  「ぼく とまと いらない」

DSC03838.jpg
おいしい?おいしい? 「…まぁまぁ」

普段 雑な ざっくりしたあげ方をしているせいでしょうか
細かくしたらいつも食べているものまで 残されてしまいました

なので今日からまたざっくり野菜です


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
追記
年末のお買い物はいつもより大きいスーパーに行ってきました
その時見つけたのがイタリアンパセリのポット販売
おぉ、フレッシュ! これは我が家のモルーズ喜ぶんじゃないと購入
ところが、カバーを取ったとたん右の写真みたいにしおしお~となってしまいました
イタリアンパセリDSC03725.jpg
お水をあげたらちょっと回復。コタコナの反応は・・・普通。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:16 |
A Happy New Year
2008-01-01 Tue 03:02
明けましておめでとうございます

とうとう モル年が始まりましたね  
我が家のモルズ、小太郎と小夏にとっては はじめてのお正月です

年越しそばならぬ、年越しえん麦で新年を迎えましたDSC03749.jpg
DSC03734.jpg

ふみの日もブログを始めて、初めてのお正月です
みな様の暖かいコメントや励ましのおかげで続けることができました
本当にありがとうございました

2008年モル年も コタコナブログ、どうぞよろしくお願いします
みな様に良い年になりますように

あけましておめでとうございます

今年もよろしくね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ2008年はモル年です可愛いモルさんたちに会いに行ってくださいね
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:14 |
| ふみの日~モルモット便り~ |
