モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
☆ゲレンデで見つけたもの☆
2007-12-30 Sun 18:41
年内の仕事は28日で終わり、後は家のことを色々しなきゃいけない所ですが
昨日はすべてうっちゃって、日帰りでスキーに行ってきました

お昼頃ゲレンデに到着 
まだ雪はなくて、ゲレンデは人口雪、リフトに乗ってもその下は全部地面。
雪の無い地面を眺めていた ふみの日の目に飛び込んできたもの、
   
・・・それは・・・

笹がいっぱい!!
コタとコナの大好物、でも家の近所には笹は生えてなくて・・・
DSC03700.jpg
そう、ゲレンデで笹の葉っぱをちぎっては、ウェアのポッケに入れていた怪しい人、
それはふみの日です


家に帰ってさっそく、
DSC03697.jpg
これ、なーんだ  「・・あ」

DSC03696.jpg
やった! 笹! 

DSC03684.jpg
小夏も大喜び ・・・真剣な顔してる・・・

DSC03712.jpg
も、ちょっとだけ あげようか? 「・・・・・(はむっ)」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
P.S 当日の朝のコタコナ。
2時間早い朝ごはんに 
気配をさっして、とっとこ出てきておねだりをしたのは小夏。
小太郎はケージの覆いをはずしても、なんだか寝ぼけてました。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:12 |
小夏とヤギミルク
2007-12-27 Thu 03:00
 小夏はヤギミルクがだ~い好きです

ヤギミルクをあげ始めたきっかけは 小夏がちっちゃい子だった事。
その上、偏食気味。お野菜・果物もあまり食べないし、ペレットに口をつけない
生牧草だけはちゃんと食べてくれたんですけどね~

そんな小夏の栄養補給になればと、ネット通販でヤギミルク購入。
4ヶ月前の出来事でした~
DSC03022.jpg
実際にあげてみると、小夏 大喜び 真剣です。

DSC03031.jpg
シリンジを食いちぎりそうな勢い

初めてのヤギミルクは 国産ヤギミルク100%のもの。
続いて メインバーグのヤギミルクを購入。
小夏はどっちもだ~い好き
ふみの日はメインバーグはOK
国産100%の方はくせが強くてダメでした

今飲んでいるメインバーグのゴートミルクは人間用とペット用、同じ物なのだそうです。
小夏だけでは賞味期限内に飲みきれないし、最近はふみの日も一緒に飲んでます

さてさて小夏ちゃん、ヤギミルクが良かったのかどうかは不明ですが、
今ではメタボンも目前☆色々食べる良い子に成長しました。
今もヤギミルクはほぼ毎晩、ふみの日の膝の上で飲んでます
で、飲み終わったら とっとと さよなら
DSC03008_20071227022625.jpg
ごちそうさま~

小夏~、メタボンになったら、ヤギミルクあげれないから、
気をつけるのよ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
P.S
メインバーグのゴートミルクには
カルシウムが100g中1100mg含まれているそうです。
パセリの4倍近い量。アルファルファー並。
カルシウムに限らず、栄養過多は心配なので
小夏にはちょっぴりしか飲ましてません。
なので飲み終わっても、シリンジをカジカジしてます。
不思議なことに、小夏はこーんなに大好きなのに、
小太郎はぜ~んぜん興味なし。
ホント、バラバラなんです。コタとコナ。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:14 |
☆謎の筒の使い道☆
2007-12-24 Mon 16:58
小太郎のおうちの右奥に、謎の筒があります。 木でできた筒
DSC03584.jpg
最初小夏のおうちにおいてたんですが、無視されてたので置くのをやめたものです
ダンボールかじり防止を目的に、小太郎の庭の角に置きました。DSC03565.jpg

この筒には、入り口があります。牧草を入れてみました。

DSC03578.jpg
気に入ってくれたようです
入り口から頭を突っ込んで、牧草パクパク食べてます。

良い使い道ができてよかった


全然クリスマスっぽさがない コタコナブログ。
アヒルさんに特別出演してもらいました
christmas.jpg
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへクリスマスのモルちゃんに出会いたい方はこちらです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:4 |
病院で爪切り
2007-12-22 Sat 02:18
真っ黒モルの小太郎君。昨日(20日)病院で爪切りしてもらいました
DSC03519.jpg


わしっと背中から、先生につかまれ、空中に手足投げ出し状態の小太郎

「そんなに のびてないけどね~」と言いつつ、パチパチ爪を切る先生。
その間中、小太郎はぬいぐるみみたいにおとなしくしてて、あっという間の出来事でした
家であんなふうに爪切りできたら、どんなに良いか

小太郎は、途中でキャリーに飽きてしまったのか、小夏の診察を待つ間やお会計前
出せ出せ・じたばた きゅいーきゅぃ、となり、助手のお姉さんに笑われてしまいました
ちょっとでもストレス解消になれば、と持っていった好物のにんじんも食べつくし・・・

びびりんで、シャイな小太郎はどこに行ったのでしょう?と思っていたら、体重に現れてました
昨日より減ってる・・・ 
ちゃんと食欲はあるんですが、やっぱり疲れたのかな?

小太郎も病院お疲れ様。次はふみの日が爪切りするからね


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ可愛いモルさんに会いに行ってくださいね
DSC03547_20071222035808.jpg
小夏は体重へってないよ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:10 |
ちょっと小夏の寝姿を♪
2007-12-21 Fri 09:20
小夏は本当によく ころん、と寝てます。
これは眠りに入りかけ、かな
DSC03076.jpg


昨日は小太郎の爪切りとコタコナの健康診断に行ってきました。
小夏は、帰ってからちょっと疲れた様子で、いつものように表で寝るのではなく
右上のトンネルの中でうつらうつらしてました。

病院は苦手な小夏です

でも、昨夜も今朝も、ごはんはちゃんと食べました
メタボが心配でしばらくあげていなかった、えん麦スティック(ハチミツ入り)を
お疲れ小夏のためにケージに入れておいたところ、嬉しそうにかじってました

小夏、病院おつかれさま。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:6 |
サービス精神???
2007-12-17 Mon 00:46
先日 小太郎のおうちの お掃除に励んでいました。
牧草をパクパク食べる小太郎が目に入ると、動画を取りたくなって (へ?掃除は?)
デジカメ スイッチオン

なぜか牧草を食べるのをやめてこっちに向かってくる小太郎。
そして、目の前で・・・


その後再び牧草ぱくぱく。

なんだったんでしょ?
かわいいとこ、見せたげるから、そうじたのむよっ」 とか?

お掃除がんばりました。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
真っ黒まんじゅう。目・鼻・口も あるんですが、見えませんよね・・・


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:16 |
・・・おこされた・・・
2007-12-14 Fri 23:39
寝起きの小夏。
DSC03211.jpg
こなつがねてると すぐ さわぐ人がいるの うるさいの

我が家の小夏、ケージの外が大好き。
よくお庭で こてっと 寝てます。 完全脱力状態 を撮りたいんですが・・・

声は出してないんですけどね、気配が騒がしいのかな


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへん?小夏に眉ができてる? マロまゆ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:12 |
オシャレは目元から
2007-12-13 Thu 23:52

ねぇねぇ、小夏、目元パッチリにするにはアイラインがいいんだって

    「こなつ しってる。アイラインしてるもん」      
FH000016.jpg


 
あれ?小夏、こっち側は?

             「・・・いじわる・・・
小夏


1枚目・・先日の爪切り時の写真。
2枚目・・おやつ待ちの小夏。
もっと モルの写真を見たい方は 
                  にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:12 |
毎月10日はコタコナの日(12月)
2007-12-11 Tue 19:00
4月10日生まれ(推定)の小太郎は昨日で8ヶ月
FH010013.jpg
体重 1126g(先月より+32g) 食欲あり お通じ良好 季節柄か?抜け毛が多い

イングリの真っ黒モルなので、遊んでいる所を見てるとそんなに大きく見えないのですが、
抱っこすると重量感があります。ずしっ


5月10日生まれの小夏は昨日で7ヶ月
FH000017.jpg
体重 975g(先月より+94g!!) 食欲大有り お通じ、ずいぶん良くなった

ちょっと遅めの食欲の秋?11月末頃から乾燥牧草の美味しさに目覚めたらしく
たくさん食べるようになりました。見た目はちょっとメタボン?


DSC03233.jpg
小太郎は最近甘えん坊。
でも、なでなでは自分がして欲しい時だけ。それ以外は頭をくいっとあげて拒否
ケージの中が大好きだけどお庭にも出てくるようになりました。
相変わらずにんじん大好き。食事の好みは先月から殆ど変化なしですが
小夏につられて?乾燥パパイヤも食べるようになりました♪
サプリ系はアリメペットしか食べません。
時々ビタミンCを加えた水溶きペレットあげてます。好物です。

konatu1
小夏はなつっこいコ。
呼ぶと来る、というよりも、呼ばなくてもやってくる。おやつねらい
なでなで いつでもO.Kで、ひざにもぴょん、と乗ってくれる(で、すぐ降りる)
ケージはおうちだと思っていなくて、何かにびっくりするとお庭に逃げる。
乾燥物大好き!に拍車がかかって、ペレットも牧草も食べるようになった。
サプリ系も大丈夫。ヤギミルク命。食生活豊かなコです。
時々くしゃみして、ふみの日に甘やかされてます。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ今月のプレゼントはいつもよりお高いりんご!(ふじと玉林)
いつもと同じ反応でした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:12 |
小太郎の甘えなき~こんな風にないてます~
2007-12-08 Sat 03:42
11月20日の突然の変な行動以降 なんだかあまえたサンな小太郎

こんな感じです。


動画のように ぷきゅぷきゅぷいぷい鳴きながら、めまぐるしく動き回ったり
時には膝の上の飛び乗ってくれます 
最盛期(?)には指ぺろぺろも加わって、けっこうな時間相手をさせられました。
今はそうでもなくて、今日もお呼びがかかったけれど、2・3分で落ち着いて、おうちに帰っていきました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ色んなモルさんに会えますよ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:16 |
初☆動画にチャレンジ♪
2007-12-07 Fri 18:25
初動画です
ちゃんと見てもらえるのかな?ドキドキ
あ、先にお詫びしておきます 動画ですが殆ど動きません


生牧草が大好きでひたすら食べ続ける小夏でした
これが本当に今年最後の生牧草でしょう。知ってか知らずか一生懸命です

本当は年功序列(?)で まずは小太郎の動画を、と思ったのですが、
真っ黒のかたまりが動いている状態になってしまいました
またチャレンジしま~す

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
FH010004.jpg
動画だとぼくの目 みえないんだって

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:10 |
爪切りは大変;
2007-12-05 Wed 03:26
今日(もう昨日ですが)コタコナの爪切りをしました。
休日でゆったりすごしたし、コタコナに癒されてるし、体力・気力共に充分!
(気合を入れないと爪切りができないふみの日です)

さて、まずは抱っこしなきゃ
小夏は簡単。膝に乗ってくるのでそのまま確保
小太郎は・・・何度か逃げた後、何を思ったのか自分からふみの日の膝に・・・確保
FH010006.jpg
爪切り本番
乾燥パパイヤにごまかされて爪を切られる小夏。黒い右手も左を参考に何とかクリアー
問題は小太郎です。頑張ったのですが、怖くて切りきれない~~
どうして全部真っ黒なの~(何をいまさら、な泣き言)

切るには切ったものの怖くてちょっぴりだけ。
何回かに1回は獣医さんにちゃんと切ってもらおうと思います

気力・体力充分なはずが情けない結果に終わったふみの日でした。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
ちなみに小太郎の爪切り時のごまかしアイテムはにんじんです


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:16 |
小太郎は冷え性?
2007-12-04 Tue 11:08
なぜなんでしょう?
小太郎の足の裏、時々冷たい
いつも、ではないんですけど、寒いのかしら?と心配になったりします。
小夏は足が冷たいなんてことないし・・・
よそのおうちのモルさんはどうなんでしょう?
DSC02904_20071204105946.jpg
「いまだにひえひえアルミボード出してるふみの日が悪いんじゃないかな☆」

え?だって、生牧草置きにちょうど良いのよ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ色んなモルさんに出会えます
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:18 |
コタとコナのおかげです
2007-12-03 Mon 00:39
11月末はなんだか仕事が大忙し。
かなりお疲れモードのふみの日でした

でも家に帰ると
DSC02868.jpg
こんな真っ黒くろすけや

DSC02858.jpg
こんなパンダ系モルが出迎えてくれます

DSC02917.jpg
ぱくぱく

DSC02863.jpg
もぐもぐ

DSC02856.jpg
ふぅ、おなかいっぱい

DSC02590.jpg
おやすみなさい

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへモルモットは癒しの達人(モル?)です
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:8 |
| ふみの日~モルモット便り~ |
