モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
小太郎の上目遣い
2007-11-28 Wed 04:08
モルの上目遣いってかわいいですよね
我が家では小太郎が良く上目遣いをします
DSC02827.jpg
かわいい
DSC02785.jpg
モルバカふみの日がめろめろになる目線です


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:14 |
かじり虫♪小夏
2007-11-27 Tue 02:17
DSC02697.jpg
ねむねむ小夏のその奥に、キューブボックスがございます。

DSC02709.jpg
ただいまこんな感じ。ガジガジされている。

DSC02763.jpg
このお口のしわざです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
こういう使い方を期待してたんですが…
     11060003-0001_20071127020421.jpg
「特別出演・つかまり立ちするモルチ」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:10 |
けっこうバラバラ
2007-11-25 Sun 00:21
コタはお家が大好き コナはお庭が大好きDSC02400.jpg
くつろぐの~

小太郎はバナナが好き 小夏は嫌い
コナッツはいちごやみかんを食べるけど、こったんは全然食べない
コタはにんじん命 コナは興味なし

小夏は乾燥パパイヤのためならたっちする  小太郎はきれいに残す
CA330144-0001.jpg
はやくちょーだい

コタがりんごを食べるようになったコナがあんまり食べなくなった

けっこうバラバラ、コタとコナ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:8 |
初いちごだよ~♪
2007-11-23 Fri 03:11
スーパーでいちご発見
初物だ~よろこぶぞ~
DSC02646_20071123025656.jpg
喜ぶと信じて疑わず、帰ってすぐ小太郎へ・・・
写真では一見喜んで食べてるように見えますが、匂いをかいであ~とじさり~~
どして?おいしいはずだよ

こうなったら小夏しかいない!
DSC02651.jpg
期待を裏切らない食べっぷり良かった

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小太郎はこの後いちごのヘタだけ食べてました・・・


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:8 |
いつもと違うよ、小太郎
2007-11-20 Tue 19:39
我が家の小太郎君おうち大好き
ケージの扉はお庭スペースに向かって開けたままだけど中で寝る。
部屋を暗くしてからお庭でコタを見たことは、(たぶん)ない。

なのに、昨夜は

「きゅぃ、きゅぃきゅぃ」

夜中2時半になにかを訴える小太郎の声

小太郎のお庭におじゃますると寄ってくるのでなでなで
ちっちゃいポップコーンジャンプをして走り去り、またプキュプキュよってくる小太郎

ひざにおててを乗っけるので、なでなで、ちょっとたらりん、またジャンプ

CA330938-0001_20071120071923.jpg
それをしばらく繰り返して、やっと落ち着いた小太郎(眠)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
理由は何?
①最近あそんでもらってないよ
②オトコノコだモン 理由なんてナイモン
③生チモシーがないよ



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:18 |
モルモットのトイレ~小夏の場合~
2007-11-17 Sat 01:50
我が家の小太郎と小夏はそれぞれ1モル暮らし

小夏のお家庭付き一戸建て (なんだか、写真で見るとずいぶん広く見えるわ~)
DSC02544-1.jpg
トイレは2箇所ケージの中の左上のスペースと、庭の右下の陶器のトイレ
バミューダグラスとご飯としてあげた乾牧草の残りをトイレ用床材にしています

小夏は庭のトイレが大好き!

一時期餌皿に おちり をおしつけて、トイレをする、という衛生上非常に悪いくせを
持っていた小夏、陶器のトイレを入れたら、ちゃんとそこでするようになりました。
ちなみに、プラスチックのではダメでした
CA330128-0001.jpg
このトイレを設置してからというもの、小夏のトイレは完璧でした
           ・・・ある時期まで・・・
小夏ってもしかして天才!? と思っていたけど、このところケージ横の
フリーストンネルや、ケージ裏のヒーター部分にポロンポロン
うんちを落としています

最近寒くなってきた=暖かい場所が気持ちいい=そこでウン●

トイレを覚えたわけじゃなかったんですね~
でも、おしっこはトイレでしてくれるので、それだけでも賢いかな?
でも、もっと寒くなったらどうなるのかな?ドキドキ ドキドキ


1番上の写真、小夏はどこにいるでしょう?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
DSC02547.jpg
お庭の左下でした小夏はここで野菜・果物・生牧草を食べます
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:19 |
口紅???
2007-11-15 Thu 09:24
DSC02486.jpg
小太郎の口元が・・・赤い?

DSC02481.jpg
プチトマトをおいしくいただいているところでした


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
DSC02492.jpg
もぐもぐ プチトマおいし~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:8 |
小夏はきゃしゃなコ?
2007-11-13 Tue 23:53
のしっ!
CA330085-0001.jpg

でんっ
CA330997-0001.jpg
どこがきゃしゃだとつっこまれそうですが、成長が遅くて
きゃしゃな仔だったんです
そのイメージがずっと自分に残っていて「小夏はきゃしゃ~」と思っていたら
いつの間にか立派に成長してました。900g越えも間近な小夏です

ほそっこい小夏
CA330105-0001.jpg
元気が一番!おっきくなって良かったね、小夏
でも、メタボはダメよ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
DSC02425.jpg
こなつメタボじゃないもん
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:6 |
似てますか?
2007-11-13 Tue 02:07
とある人に言われました。
小太郎の後姿の写真を見ての一言。
アボガド?ちょっと熟しすぎのやつ。あ~もう食べれんかなぁ」
おいっと思いつつちょっと気になって・・・

検証写真
CA330037-0001.jpg
CA330103-0001.jpg
熟しすぎではなくちょうど良いころあいのアボガドです
似てるかな


CA330040.jpg
くらべないでよ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
あ、今日ちゃんとした小太郎の顔出てない・・・


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:10 |
毎月10日はコタコナの日(11月)
2007-11-11 Sun 00:20
小太郎7ヶ月
小夏6ヶ月

一緒の時間をすごせることに感謝して、今月は国産高級牧草をプレゼント
おいしそうに食べてもらえたけど、これしか食べなくなったら破産です

CA330718-0001_20071110235257.jpg
小太郎 1094g 食欲あり お通じ良好
生チモシー大好き レタス・トマト好き こないだまで食べなかったのに今はりんごも好き
にんじんが、大大大好きにんじんがあれば爪切りだって平気
ペレットや乾燥牧草も食べるバランスの取れた食生活を心がけている仔
ケージの中が大好きで殆ど中にこもってる 
ステージの上やトンネルの上などでくつろぐこともあり
ちょっとびびりんで、でも落ち着きのあるコ と思っていたら
この間の不機嫌事件(おおげさ)以来ちょっと甘えん坊
こちらからかまうとびびるが、かまわないと寂しがる

CA331041-0001.jpg
小夏 881g 食欲あり お通じ少々軟便
生チモシー大好き 自分より体の大きい小太郎より食べることもある
トマトにはまってる 乾燥パパイヤ大好き ついこの間まで粟の穂も大好き(飽きてきたかも)
成長が遅いのを心配されて、ヤギミルクを飲まされる 
ヤギミルクがだーい好き ほんのちょっぴりしかもらえないのが不満
ペレットは好きじゃない 乾燥牧草は気まぐれに食べる
お庭のトイレがお気に入りで床材牧草を食べたりくつろいだり
本来の目的を越えた使用方法
馴染んできたらとってもなつっこいコ 呼ぶと来る ひざのりOK

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
来月も元気にコタコナ記念日迎えられますように



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:16 |
小夏の寝姿
2007-11-09 Fri 23:35
ひろいところが好き
071108_2056~0002.jpg
なにか、お茶目な寝姿・・

せまいところも好き。
CA331045-0001.jpg
なにか、苦しそうな寝姿・・

なでなで好き
CA331042-0001.jpg
たぶん、気持ちいい?後ろ足で表現

CA331046-0001-0001.jpg
え?うん、もち・もちろん

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
コレも冬対策?小夏がよく手を突っ込むので、小夏の水のみ替えました。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:8 |
FREEZE
2007-11-09 Fri 02:55
今日生チモシーが届きました。コタコナの大好物
GRP_0006.jpg
大喜びで食べてると思っていたのにふと見たら小太郎が固まってる。
生チモシーを一本かぷっとくわえたままフリーズ
なに?どしたの

GRP_0008.jpg
もしかして、コレ
なんと、生チモシーの間からてんとう虫
てんとう虫を持ち上げたら安心したのかお食事を再開した小太郎でした。

GRP_0010.jpg
てんとう虫さんには記念撮影後お帰りいただきました。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
驚かせてごめんね、コタ。

おまけ
GRP_0005.jpg
今日の小夏。右手をついて左手をちょいとあげて、身づくろい中

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:6 |
ちょっとピンボケ・小夏ちゃん2
2007-11-08 Thu 03:08
CA330950-0001.jpg
お水を飲む口元がかわいくて、ついパシャ
一生懸命お水飲むからけっこう動いていて、顔がぼけぼけに。

GRP_0002.jpg
変なっていうか、ピンボケ写真を撮っちゃいました。
次はきれいに撮るから許してね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
写真写りにこだわる小夏でした。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:8 |
頑張る小夏の背中です♪
2007-11-05 Mon 08:54
GRP_0000.jpg
ドライパパイヤが目当てです。

GRP_0001.jpg
お背中こったんじゃないですか〰
いつもよりずいぶん伸びてましたよ〰

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
あんよの短い小夏でした。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:6 |
小太郎不機嫌
2007-11-03 Sat 09:02
昨夜、小太郎が急にケージをガジガジカチャカチャ、
水入れくわえて、ぐいっと動かし水を半分以上こぼす。
CA331020-0001.jpg証拠写真。


どうしたの!?
なんか怒ってる!?
前の日にシャンプータオルで拭いたから?
それとも拭いたときに逆毛を立てて、わーアビみたい~、なんて言ったから?
それとも、帰るなり、小夏ばっかかまったから?

あわてて、大好物のにんじんあげて、な~でなでしてごきげんとって…
CA331022-0001.jpg
・・・ごきげんなおってな~~い!!CA331025-0001.jpg
CA331026-0001.jpg
くすん、表情がいつもと違います。ちょと険しい。

                      CA331031-0001.jpg
ちょっといつもの小太郎の表情になってきた。ご機嫌なおったの?


CA331033-0001.jpg
どうだろね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:10 |
小夏色々♪
2007-11-02 Fri 09:53
この黒い影は・・・
CA331016-0001.jpg


CA331014-0001.jpg
我が家のパンダモル♪小夏で~す。この角度は小夏の得意ポーズ
真っ黒モルになんか負けないと心ひそかに思うお嬢さんです。

CA331009-0001.jpg
反対側からみた小夏。くふふ、感じがちが〰う1コナで2度おいしい

CA330811-0001_20071102090717.jpg
上からみた小夏。もしやパンダというよりうーさん?
疑惑の解明は次の写真で・・・
CA331012-0001.jpg
こちら側は写真を撮るのが難しい目が写そうとして設定を明るくすると
白い部分が飛んじゃうんですよね・・・

じゃなくて!小夏いつのまにこんなにふくふくに?
体重は850gでそんなに大きくないんだけど・・・

CA331003-0001.jpg
・・・かぼちゃ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:10 |
| ふみの日~モルモット便り~ |
