モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
初☆イタリアンライグラス
2007-10-31 Wed 06:51
火曜日、ADSLから光に切り替えるためにNTTの人に来てもらいました。
その最中、生牧草・イタリアンライグラス到着
びびりん小太郎、ケージから出てこないんじゃないかと思いきや・・・
食べてます。延々と食べてます。
CA330978-0001.jpg
 「なに?これ」
CA330981-0001.jpg
  「!!お・おいしいよ!」 
CA330986-0001.jpg
 「もっとたべていい?」

とっても気に入ったのか、NTTの人たちの作業が終わってもまだパクパク。
そんな小太郎を見て聞かれちゃいました。「これ、なんですか?」
モルモットです。とお返事するととても意外そうに「へぇ~」

「黒いのかわいいな~」とお褒めの言葉、もらっちゃいました
CA330992-0001.jpg
 「え?ぼく?」 そうだよ、コタかわいいって。良かったね。




CA330968-0001-0001.jpg
あ、小夏ちゃん、とっととひっこんでたから・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:8 |
ちょっとピンボケ・小夏ちゃん
2007-10-30 Tue 02:40
これは日曜日の小夏。気持ちよさそーに寝てたのでじゃましないように
遠くから写真を撮りました(なのでかなりピンボケ、すみません
CA330932-0001.jpg

じゃま、しなかったつもりなんですが・・・
CA330944-0001.jpg
次にのぞいたらお顔がおしりになってました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:6 |
激写(ならず)ステージモル
2007-10-29 Mon 09:14
昨日は休日でした。
おもいっきりコタコナday
抱っこして日向ぼっこ~したり、眠ってくつろいでいるとこをじ~っと
見たりして楽しんでおりました

小夏を抱っこした後でびっくりくるんでたフリースからすんごい良い
●がぽろぽろと。え?こんな大きなの見たことないんですけど。
●が体調のバロメーターだとすると昨日のは健康そのものだった…
何?フリース抱っこが良かったの?


そして休日に私がしたかったこと・それは
小太郎のステージ(ダレ)モル姿激写
実は小太郎、君にはちと狭くないかい?て場所でくつろぎます。
このケージのはじのステージの上でふちゃ~っとしてる姿
かわいいのです
しかしコタはやはり忍者ふみの日の気配を察知してしまう・・・
チャンスは1回・・・


CA330937-0001.jpg
気づかれた。さっきまで後ろ足ピッて出して寝てたのに・・・
も・一回だけ頑張ろう
気配を消して・・・・・
CA330947-0001.jpg
おもいっきし身構えてますわね。

この後、ふみの日うるさい、と思ったのかどうかは不明ですが
場所を変えてくつろいでました。
CA330943-0001.jpg
安らぎタイムじゃましてごめんね、コタ。もうしないよ…しばらくは。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:6 |
かわいい☆おはな
2007-10-27 Sat 23:56
8/15CA330315-0001
小夏のお鼻ど・アップで
CA330721-0001.jpg
小太郎のお鼻黒くてよく見えません・・・

小夏の場合写真を撮ろうとすると、「なぁに?(何かくれるの)」とよってくるので、
鼻アップ写真が撮れちゃいます。ちょっとよってきすぎです

小太郎は・・・日によって違うかも時々モデル立ちして、いっぱい
写真を撮らせてくれます。シュピンと、逃げる日も多々・・・





モル鼻ではなく、お花を期待した方のために
CA330076-0001.jpg
職場の隣のお花屋さん個性的なアレンジメントを、と注文したら予想以上にステキでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:8 |
忍者・小太郎
2007-10-26 Fri 04:50
小太郎の名前は忍者「風魔小太郎」からとりました。
ファンだからではなく、小太郎がなんとなく忍者っぽかったから
真っ黒で、用心深くて、すみっこ好き。機敏な動きが忍者っぽいぞっ、と。
CA330312-0002.jpg
証拠写真?お掃除のときちょっとだけ入っててもらおうとしたけど
とっとと逃げられる。


しかも、小太郎は縦ジャンプという技も持っていまして、ケージを縦に
よじ登るようにジャンプされたときには、びびりました。
(爪はっ?後ろ足はっ?どっかうってない?痛めてない?)


そんなこんなで忍者の名前を持つ小太郎ですが最近すっかり名前負け
たまーにダッシュするけど、殆どをのんびりすごしてます
CA330285-0001.jpg
いつまでも、子モルじゃないから・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:12 |
小夏、目力で勝負!!
2007-10-25 Thu 04:16
小夏の好物はペレット、じゃなくてペレットの上のトッピング
 
乾燥のパパイヤやいちご、キャベツ、りんご、粟の穂、などなどCA330879-0001.jpg
お掃除してると小夏の目線を感じます。「…」

無視するわけじゃないけど、お掃除優先していると
CA330918-0001.jpg
無口な小夏のおねだりは目力勝負さらにつかまり立ちでアピールも


この時点でふみの日は負けます…


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:8 |
~私の恩モル、モルチのこと~
2007-10-24 Wed 03:20
嬉しいことにリクエストをいただけたので・・・画像荒いですが
040713_1512~01.jpg
我が家の初代モル、モルチ姫の正面写真

この仔が私にモルの素晴らしさを教えてくれた、いわば「恩モル」です。
嫌なことがあっても人を噛まない我慢強い優しい子。
1歳にもならないうちに頸部リンパ節炎を患って何度も病院通いしました。
何度目かの通院のとき、診察台にのせられた途端必死に私の方に
かけ戻ってきました。


一緒にいてくれた時間全部がかけがえのないものでした。




モルチ姫がいなくなってしまったとき、私を慰めてくれたのが
色々なホームページやブログのかわいいモルちゃんたちでした。

以降、ひたすら読ませてもらう(読み逃げ?)見せてもらうばかり
のふみの日でしたが、とうとう自分もブログに挑戦
読んでるだけの期間が長かったので緊張しながらコメントの
書き込みに挑戦したりしています

CA330913-0001.jpg
出会った頃のモルチ。何かにもぐりこむのが大好きで、私の服の
袖口からもぐりこみ動けなくなったりしてた

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルチ | コメント:14 |
我が家の体重測定は・・・
2007-10-23 Tue 00:12
モルズと一緒に暮らす人たちは体重測定をどうしているのでしよう?
おとなしく体重測定させてくれるモルちゃんって一体・・・

抱き上げるのが苦手なふみの日☆一苦労してモルを抱っこして、体重計へ。体重確定する前に逃げられる。という日々を繰り返しておりました。とにかくじっとしてくれないんですよね。色々測定時のアイテムを変えてみたんですが、上手くいかなくて・・・
なさけない~~で、こんな感じに落ち着きました。


   ~~小太郎の場合~~
小太郎の目線の先にあるのはCA330902-0001.jpg
大好物のにんじんCA330893-0001.jpg
CA330897-0001.jpg体重計に乗っちゃいました。

びびりんな小太郎、腰が引けてて、ここまでくるのに時間がかかる
CA330901-0001.jpg
どうしてにんじんは ここで食べるの?」

   ~~小夏の場合~~
好物を体重計近くでちょいちょいとゆらすと
CA330886-0001.jpg


すぐ乗ってくれます
CA330887-0001.jpg
ん?小夏?背中に何かついるよ?あと・・・けっこう立派な“おちり”のような・・・

CA330535-0001.jpg・・・・・


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:12 |
600gから1016g☆心配させモルは卒業?
2007-10-21 Sun 03:10
今よりちっちゃな小太郎です。
CA330219-0001.jpg
うちに来て3日目。体重610gの頃の小太郎(フラッシュたいちゃったので赤目ですCA330218-0001.jpg
改めてみるとやっぱり大きくなったし、今の方が大人の顔してる。。

実は小太郎は一時期心配させモルでした。
とにかく行動にむらがあって、ご飯を食べる食べないが極端だったり、
出すものぜんぜん出さなかったり
昨日パタパタ遊んだかと思うと今日はくったり・・・
え、小太郎大丈夫?とやたらめったら心配しました。
朝くたっとしてるわ、落し物がひとつもないわ、食欲ないわ、
の3つが揃ったときには仕事休むとこでした。
(幸い出勤時間ぎりぎりで普通の状態になりました。単なる朝寝坊モル?)
今にして思うとペットショップでの生活のリズムと、我が家のリズムが
違っていたことがコタの「心配させモル」行動の原因だったように思います。

今はもう心配させモルは卒業。安定感の出てきた小太郎です
子モル行動が殆ど見れなくなったのがちょこっとさみしいですけどね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:8 |
生牧草だっ(^0^)
2007-10-19 Fri 23:59
今回は、前回の続きで冬対策小夏バージョンを書こうかな、と思っていたんですが

・・・コタコナお待ちかね、生牧草到着

喜ぶコタコナをお届けしたいと思います。
CA330835-0001.jpg
さっそくむしゃむしゃ
CA330829-0001.jpg
さっきもらったレタスなんてふんづけちゃう
CA330836-0001.jpg
おーいしいなー、ぼく、しあわせ
CA330862-0001.jpg
・・・小夏、生牧草好きだから…

我が家のモルズ、生牧草大好きです。結構どさっとあげてもたいらげます
いったいこの体のどこにそんなに入るんでしょう

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:10 |
☆冬支度☆
2007-10-19 Fri 07:12
冬支度・小太郎バージョン。
CA330805-0001.jpg
暑すぎず、寒くない環境目指して・・・
ぬくぬくスペースとそれより少し涼しい?場所を用意してあげたいなぁ。


CA330819-0001.jpg
薄型パネルヒーターをケージの下に設置。
トンネルの下あたりまで、ヒーターが入り込んでいる感じ。
牧草パークでふたをして、はみ出ているヒーターとコードを隠して

CA330821-0001.jpgCA330822-0001.jpg
滑らないように布をかぶせて、
ざっくり麻袋を置いて、出来上がり

手をあてたり、温度計を使って確認したところトンネル下はほっこり暖か
左下に設置しているステージのあたりは2・3度低くて室温ぐらい。
これなら小太郎が自分で好きな温度のところに行けそうな気がする。

と、思っていたら、真っ先にくつろいだ場所ははみ出たヒーターの上に麻袋を置いたスペース。暖かで気持ちよいのか、麻袋の感触がすきなのか、それとも両方
CA330815-0001-0001.jpg


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | 未分類 | コメント:2 |
あれ?小夏まだお疲れなの?
2007-10-18 Thu 02:30
今日はモルたちの冬支度第一弾。ケージにヒーターを入れました。
そろそろ寒さ対策をしておこうかな、と。寒くなってからじゃ遅いし。
でもまだ何もしなくても、夜でも室温は25度あるんですよね…
むしろ暑すぎないか心配になったり

CA330787-0001.jpg
さて、小夏ちゃん。今日もなんだか元気ないです。
よっぽど直腸検温が辛かったのかなぁ。
小夏…花の乙女なのに」って傷ついちゃったかしら。

CA330784-0001.jpg
ヤギミルクあげて、りんごジュースあげて、猫草あげて、と
ふみの日必死のごきげん取り。してたら、小夏むせました。
小夏、こふこふ。ふみの日蒼白。
落ち着くまで、背中をなでていました。小夏は気持ちよさそにこてんと転がり
しばらくしたら普通に牧草食べていました。は~、良かった。

そんなこんなで、今日は小太郎のことあまりかまってあげれなかった。
ごめんね,って謝っておやすみなさいをしました。
CA330794-0001-0001-0001.jpg


モルも耳式で検温してもらえると良いのにな
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:4 |
健康診断~お疲れ小夏~
2007-10-17 Wed 02:42
今日は小太郎、小夏を病院に連れて行きました。
特別悪いところがあるわけではないけれど、小夏がやたらかいかいしているのが気になっていたので。
季節の変わり目だしついでに小太郎も診て頂こうかな、と2モルまとめて病院です。

病院にて
まずは、小太郎を見ていただく。見るから健康、と太鼓判いただきました
続いて小夏。きょとん、としていた小夏ですが体温を測る段になったとたん大暴れ。
逃げ切れない、となると切ない悲鳴を上げる。う、聞いてるのが辛い。
「ありゃ、一気に体温が上がった」とお医者様。どうやら興奮のあまり体温上昇したらしく…
それはともかく、小夏も特に問題なしでした。ほ。(上昇した体温も基準内でした)

おうちにて
CA330767-0001_20071017022743.jpg
いつもはケージの扉が開いているとめったに中には入らない小夏ですが、お疲れなのか
CA330768-0001.jpg
おうちでくったり、してました。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
病院で耳掃除、してもらっちゃいました。小太郎も小夏も綿棒が真っ黒に
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:2 |
♪アルプスの乙女♪
2007-10-16 Tue 01:29
見つけてしまいました。スーパーで、真っ赤な可愛い姫りんご。
その名もアルプス乙女りんご
まずはりんご大好き小夏にプレゼント・・・
CA330696-0001.jpg
気に入ってもらえたようです

続いてりんごを食べない小太郎にも・・・
CA330733-0001.jpg
意外かぶりつきとおもいきや、へただけ食べて後は見向きもしませんでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:2 |
小太郎の正面顔
2007-10-14 Sun 23:58
CA330706-0001.jpg
我が家の黒モル小太郎
CA330742-0001.jpg
実は密かに、写真写りが良いのではないかとCA330718-0001.jpg
思っていたりするふみの日(親ばか一直線)
CA330743-0001.jpg
でも、正面顔は・・・何かちょっとなさけな顔

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:0 |
初めてのメロン♬
2007-10-13 Sat 09:07
小太郎と小夏にメロンをあげてみました。   CA330695-0001.jpg
とってもおいしそう
CA330687-0001.jpg
最初は食べるかどうかわからないので、ほんのちょっぴりあげたのですが(黒モル小太郎写真のサイズ)あまりにうけがいいので、パンダモル小夏写真のサイズを追加してあげました。(もちろん小太郎にも)でも、うすーく切ったから見た目ほど大きくないのです。けちって思われてるかも

人間もモルも甘いものの食べすぎはよくないですよね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:2 |
大感激
2007-10-12 Fri 08:30
CA330671-0001.jpg
少々体調不良だった昨夜、なんと!小夏が自分からひざに乗ってきて、しかもこそっとなでるとちょっとリラックスムード。(後ろ足がポイント)なにこれ、なにこれ。障害物として山登りされたことはあるけど、ほんのちょこっとのって来たことはあるけど、こーんな風にするのは初めて。大感激

CA330677-0001.jpg
ふみの日の大感激を知ってか知らずか、小夏おそるべし。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:2 |
毎月10日はコタコナの日
2007-10-11 Thu 00:39
我が家のモルズ小太郎と小夏はそれぞれ、4月10日と5月10日で、共に10日生まれ!!
(実はコタの誕生日は不明だったので、小夏と日をそろえたんですが)

それはともかく
祝 小太郎 6ヶ月
祝 小夏 5ヶ月

それぞれにわらボールに牧草を詰めてプレゼント。さて反応は?

CA330630-0001.jpg
「なんだろ?これ」
CA330647-0001_20071011002022.jpg
「・・・おいしいの?」

反応は今ひとつでした
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:0 |
小夏、あきれる
2007-10-09 Tue 12:06
小夏ちゃーんこな~と写真を撮っていたら逃げられましたCA330093-0001-0001-0001.jpg

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

CA330559.jpg
最初は、なあに?って寄ってくるんですけどね。 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:2 |
牧草のおいしい食べ方~小太郎の場合~
2007-10-08 Mon 08:43
CA330096-0001.jpg
入れてもらったばかりの薫り高い牧草に突っ込みます。

CA330097-0001.jpg
ぷっはー!!最高

CA330388-0001.jpg
柔らか目がお気に入り
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:0 |
今年最後?のとうもろこし
2007-10-07 Sun 01:44
近所のスーパーではもう生のとうもろこしを売っていません。
でも、コタもコナももろこし大好き。でも,売っていない物はねぇ、
どうしようもなかったのですが

しばらくご無沙汰していたもろこしをデパートの北海道店で発見
皮もしっかりついていておいしそうCA330562-0001-0002.jpg


CA330568-0001-0001.jpg

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎と小夏) | コメント:2 |
小夏、大きくなったね!
2007-10-05 Fri 22:45
小夏が我が家にやってきたのは、8月5日。2ヶ月前の今日でした。
後5日で3ヶ月になるというのに、体重が380gという、
とってもちっちゃなもるでした。
8/9CA330241-0001
うちに来て4日目の小夏。順調に体重増加。

CA330540-0001-0001.jpg
今は718g大きくなりました。えらいぞ小夏。
(それでもちっちゃめモルだけど)
CA330513-0001.jpg
「…生牧草…スキなの」
延々と食べ続けます。最初のころは特に生牧草ばっかり食べていたような。

CA330479-0002.jpg
最近は色々食べるようになってきました。今1番ののお気に入りは乾燥パパイヤ、
ですよね?小夏ちゃん。
「…まだ…?」
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:0 |
せつない小太郎
2007-10-04 Thu 23:22
今日はコタのお話です。
我が家は男の仔と女の仔なので、別々に暮らしています。そんな中コタが思うのは
CA330500-0001.jpg
         「小夏ちゃん・・・」
                                   CA330479-0001.jpg
                                   「あそぼ、小夏ちゃん、あそぼ。コタだよー」


CA330519-0001.jpg
 「どうして一緒に遊ばせてくれないのごめぇん」      にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ  
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:0 |
はじめまして、小夏です。
2007-10-03 Wed 01:46
 先に自己紹介した小太郎はイングリッシュの男の仔です。つやつやでなで心地もすべすべのまっくろくろすけちゃん。

 対する小夏は白黒のパンダモル。ほわほわのレックスの女の仔。これまたなでてて気持ちいい

 これから、小太郎と小夏のことをちょこちょこと書いて行きたいと思っています。コタコナともども
よろしくおねがいします。
                575001550_120.jpg

               「…小夏です…」      無口な小夏のご挨拶でした
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小夏) | コメント:2 | トラックバック:0 |
はじめまして、のご挨拶
2007-10-02 Tue 17:02
はじ
「はじめまして、小太郎です。初ブログだからきんちょうする364これからよろしく」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(小太郎) | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ふみの日~モルモット便り~ |
