モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
小太郎 元気です☆
2008-05-04 Sun 18:01
5月1日に小太郎を連れて病院へ行ってきました

そしてどこも悪いところはない、と先生に言っていただきましたヽ(^o^)丿

私が気になっていたのは、
①小太郎が少し首をかしげる(特に食べるとき)
②目やにが出てる
③うんちがいびつで小さく柔らかい しかも少ない
④やっぱり元気がない
でした。

DSC05179.jpg
 びょーいん いやだ いかなくていいよ

でも、病院へいざ行こうとキャリーに入ってもらったら、なんだか小太郎
やたら元気にパプリカがじがじ、生牧草パクパク・・・出してとアピールまでする・・・
うんちも少しましになってたし、体調上向き?
モルモット写真展でもらったサンプルペレットのおかげ?

~ん、でもやっぱり診てもらっておこうね、ね!
           
         

色々気にしていた為、色々細かく先生にチェック!されました。
耳も、耳掃除の上でじっくり見られました。
病気をした左耳の時は悲鳴を上げてかわいそでした
小太郎はいじくられて(コタ的にはそう感じたと思う)不満だったのか、
先生が耳垢の検査に行っている間
ち~っちゃい声でぷすぷすぷすぷす文句を言ってました(^^ゞ
これには、助手の方も苦笑い(^_^;)
でも前回までの通院のように,ぐったりしていない小太郎をみていると
良くなってきていることを実感♪

病院から帰ってからも、部屋の中をお散歩したり、なんだか
病気以来一番元気な日?

DSC05185.jpg
 だから いいって いったのに

このまま元気になってね。小太郎。
熊本から届いた美味しい生チモシーもた~っぷりあるし
ちゃんと、お気に入りになったペレットも注文しておいたから!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
お詫び
小太郎の病気の件ではたくさんの方の暖かい励ましに本当に助けられました.
心配もしていただいたのに,小太郎の調子が良くなったことを,すぐに報告せず申し訳ありません
小太郎は病気の後,良くなったかと思うとまた少し悪くなる,という繰り返しでした
今回も,食欲復活に浮かれていたものの、また悪くなるかも...と小さな不安があって,すぐには記事をアップできませんでした
でも,小太郎今度という今度は順調に良くなっていってます!!
大好物の人参も嬉しそうに食べるようになりました
激しいおねだりなきも復活!!!
後は,病気と食欲不振で落ちた体重(1300g→1050g)がもう少し戻ってくれればばっちりじゃないかと!思われます


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(病気) | コメント:16 |
小太郎の近況報告 その5
2008-04-11 Fri 17:35
小太郎と病院へ行ってきました。
食欲が回復していて、病状は再発していない旨
お伝えしたところ「良かったね~」って言ってもらいました。

心配していた、おなかの具合についても、小太郎のおなかに聴診器を当てて
「ちゃんと動いている音がするから大丈夫!」と言ってもらいました。
皆さんに励ましていただいたおかげで、不安は薄れていたんですが、
改めてほっとしました。

ただ、まだ耳が治っているわけではないようです。
左耳を覗いて「う~ん、まだ赤いね~」って。
食欲回復といっても、まだいつもよりは少ない量しか食べていないので、
とりあえずこのまま、抗生物質なしで様子を見ることになりました。

ちょっとショックだったのは、小太郎の左目の角膜に傷が付いていたこと。
病状が重い間、左側を真下にするように寝ていたせいかも・・・
それってコタの普段の寝方ではないから・・・
あ、でも先生は「たいしたことないよ」っておっしゃってました。
目薬 ぽとっでおしまい。
でも一応次回もチェックしてもらおっと。

CA330342.jpg
この写真は2日前のコタです。
自分の病気に戸惑っているのか、なんだか不安そう。

CA330362.jpg
今日のコタです。
みなさんに、少し元気になった小太郎を見てもらおうと思ったんですが、
なぜか前から写真を撮らせてくれません
仕方ないので、ちょこっとやせた、米ナス型コタ体型をご覧ください


小太郎が発症してからずっと、不安で不安で仕方なかったです。
でも、もしブログをしていなくて、皆さんからのアドバイスや励ましを
いただいていなかったら、もっともっと怖かっただろうと思います。

小太郎は、どんどん元気になってきていて、大好きなステージにも上るし、
今日はお野菜催促鳴きも披露してくれました。
1300gから1164gまで落ちていた体重も、1200gになりました。

まだまだ油断大敵ですが、少し安心してきています。
病状に変化があったり(完治したときには勿論!)した時には
またご報告させていただきます。

たくさんお世話になって、本当に有難うございました。
私も小太郎もとっても感謝しています。これからもよろしくお願いします。




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(病気) | コメント:8 |
小太郎の近況報告 その4
2008-04-10 Thu 09:15
抗生物質を止めて1日半過ぎましたが、病状が悪化する事もなく、順調な小太郎です。
昨夜は自力でサラダ菜を2枚食べました♪
プチトマトも。
ちょっとぷきゅぷきゅおしゃべりもしてくれましたo(^-^)o
そして、今朝は吸水器からお水を飲んでいました!
5日に具合が悪くなってからは ずっと水を(見ている所では)飲んでいなかったので、なんだかほっとしました。
それからサラダ菜・オーツヘイ・バミューダグラスを美味しそうに食べてました。

食べる方は 上向き回復中(^^)
後は出す方です!
食べ始めた、と言ってもまだ少ないから、ちょこっとしか出てこない…

頑張れ~小太郎~

明日は病院なので、帰ったら 報告します。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(病気) | コメント:7 |
小太郎の近況報告 その3
2008-04-09 Wed 10:05
小太郎の近況報告は 通勤電車の中で 携帯からしています。
昨日最初に書いた報告は、なぜかアップされず消えてしまいました…
長文は無理なのかもしれません…?

小太郎は昨日食欲が無い為病院に行きました。
病状がかなり回復していた為か、食欲回復を最優先にする為、抗生物質を中断する事になりました。
昨夜・今朝 薬無しです。
小太郎自力でペレットやお野菜食べ始めました。
まだ少量ですがちゃんと食べてます。具合も良いようです(^^)

このまま良くなって行きますように!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(病気) | コメント:4 |
小太郎の近況報告 その2
2008-04-08 Tue 14:00
少しずつ回復してきている小太郎です。
病状が良くなってきました。ただ食欲が無いのでみな様にアドバイス頂いたように強制給餌してます。
またご報告します。

食欲減退の小太郎ですが、オーツヘイは食べてくれました\(^_^)/
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモット(病気) | コメント:2 |
| ふみの日~モルモット便り~ | NEXT
