モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
小夏・メロン・そらハウス~アクリル使ってます~ 写真追加
2009-09-05 Sat 08:00
我が家のモルスペース
現在はコの字型のアクリルと L字型のアクリル2つ それと小動物用のウッドサークル(三晃商会)
を組み合わせて作っています
ウッドサークルはジョイント部分の下部の隙間が広めなのでやんちゃな子だと脱走の危険あり

以前はケージ+ウッドサークルだったのですが 小太郎が去年の夏病気をした時に
ケージ撤去 ウッドサークルも齧らせないためにアクリルサークルにしました

ちなみに 小太郎病室 一度は衣装ケースの大きいものにしようとしたのですが 
慣れない環境にあばれたり 脱走を図った!為 急遽用意したのでした



このとき使用したのは(ホームセンターで購入)
・アクリサンデー板(透明度抜群アクリル樹脂板)←と書いてある 厚み3ミリ 1100×650ミリ 3枚
・アクリ棒 3ミリ溝入 2本
・アクリサンデー接着剤

すごく急いでいたので アクリル板をカットすらせず アクリ棒を使って
アクリサンデー接着剤でつけただけでした
コの字型の開いている側を壁にぴったりつけて 四角く高く囲ったスペースの出来上がり

もっと色々工夫を後からしようと思いつつ 特に何もせず今に至ります(;^_^A
この時うっかりアクリル板3ミリを購入してしまいましたが 2ミリでも丈夫です

今のメロンスペース
↑今は コの字型の開いた部分が小夏・そらスペースに面しています
開いた部分の仕切りは 初代モルに作ったサークル(が二つに分かれたもの)


実は 我が家とアクリル板の付き合い(?)は長く 最初は初代モルの家作りでした

使用したのは
・アクリサンデー板(透明度抜群アクリル樹脂板) 厚み2ミリ 1100×650ミリ 1枚
・アクリサンデー板(透明度抜群アクリル樹脂板) 厚み2ミリ 550×650ミリ 1枚
・アクリ棒2ミリ溝入 4本

・アクリサンデー 接着剤
・アクリサンデー カッター

アクリル板をカッターで引っかくようにして溝を入れて パキッと2枚に分けました
カット面を下側にしたので 特に磨く事もなく切りっぱなし
 
アクリ棒を使って 接着剤でくっつけて出来あがり

角に使っているアクリ棒なんですが 長さが50cmあり、 約32cmの高さのアクリル板からは
はみ出てしまいます
最初高さをあわせたかったのですが 後々このはみ出た棒部分が 色々役立ちました
掃除で持ち上げるときや サークル移動の時 棒に布を固定したり 給水器をひっかけたり

手抜きがいい結果につながりました( ̄∇ ̄*)ゞ

アクリ棒有効活用
↑見えにくいかもしれませんが こんな感じ
二つのパーツは牧草入れの引っ掛け部分で固定しています

この初代のために作った アクリルサークル 3度の引越にも耐えるほど丈夫だったのですが
引越後片付けようとした時に破壊してしまいました
といっても ちょうどL字型パーツ二つに分かれたので これを今仕切りとして使っています

アクリル板はちょっとお高めですが なかなか丈夫♪

今回アクリルサークルについて書こうと思い ネットで名称等を確認していたのですが
その際 ホームセンターで購入するよりお手ごろ価格なアクリルも発見しました(⌒~⌒)
今小夏スペースはウッドサークル囲いのままなので また何か作ろうかな などと考えてしまいました


長い文章にお付き合いいただきありがとうございます
実は 今日写真の取り込みがうまくいきません( ̄▽ ̄;
明日あたり 写真を追加しようかと思います 文章だけのそっけないブログですみません<(_ _)>

追記:一応写真追加しました ”わかりやすい”写真って難しいですねσ(^_^;)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
今回初発見 ずっと自分が持ってる アクリル用のカッター
〔アクリルサンデー〕だと思ってたら〔アクリサンデー〕でした 会社名だったんですね(⌒▽⌒)ゞ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:14 |
間違えて・・・
2009-09-03 Thu 09:20
携帯からの更新です

実は今朝の出勤前に
ブログ更新直前まで書いた記事を消してしまいました

アクリル板の事を書いていたのですが…

いただいたコメントにアクリル板の事すぐ書きます!とお返事したのに
小夏~助けて~
アクリ棒と小夏

というわけで

お助け小夏?と一緒に写ってるアクリ棒(2ミリの溝入り)
これにアクリル板をはめて 専用接着剤でとめてます

とっても簡単

詳しくはまた次回

どんな風になってるのかなと思ってくださった方 遅くなってて すみません
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:18 |
小夏・メロン・そらハウスご紹介~全体像~
2009-09-01 Tue 08:10
今度小夏メロンそらの 住まいを紹介しま~すといいつつ
自分のイメージする写真が撮れず遅れておりました(;^_^A
(もっといい写真が撮れたら こっそり取り替えるかも^^;)

というわけでご紹介

こんな感じですヽ( ´¬`)ノ


メロンの家
小夏の家とそらの家一部

横につなげたくて写真を小さくしてみました
クリックすると大きくなります(⌒∇⌒)

左側に四角くメロンスペース
真ん中奥がそらスペース
右側と真ん中手前 L字型?が小夏スペースです


そらスペースが写真が切れててわかりにくいのでもう一枚

そらの家
横倒しの水槽が そらのくつろぎスペース
小夏メロンより狭いおうちですが 縦横無尽に駆け回ってます(^▽^)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
小夏メロンそらハウスのご紹介 
興味を持っていただけたらもっと詳しくさせていただきます(^▽^)/


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:20 |
モル園芸 とうもろこし
2009-08-16 Sun 22:11
今年突然 楽しくはまってしまったモル園芸(=モルのための園芸)

実がならなくても、葉っぱさえあれば 喜んでもらえる
とっても敷居の低いモル園芸

育てた中で 一番ヒットはやっぱり とうもろこし

苗のポットを二つ購入 それから種を二袋まきました

キャンベラ90(写真)とハニーバンダムを植えました
↑5月25日に種まき 来年はもっと早く種まきしたい

苗はともかく、種は育つと思ってなかったら ちゃんと芽が出てすくすく成長

8月には 実らしき物もつけてくれました

8月のとうもろこし

葉っぱをどんどんちぎっていたのと、花のタイミングが合わなかったようなのと
肥料を全然足してないからか、とりあえず 数個だけでしたが 
それでも実が出来て嬉しかったです

大きくなるとは思えなかったので、小さいうちに収穫しました

ヤングコーン?
↑その中で 一番立派だったのがこれ♪

メロンも大喜び♪

メロンもかぶりつきだったし

小夏はお持ち帰り♪

小夏なんて 大喜びで 私から奪ってお持ち帰りしちゃいました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
来年もきっと育てようと思います♪
逆に、たぶんもう育てないのは 小松菜・・・
殆ど虫にやられた中 奇跡的に育った分を小夏とメロンへ
パクッとくわえて、そのまま下へ落とされました・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:16 |
モル園芸 リサイクルバージョン♪
2009-07-09 Thu 01:58
せりが大好き 小夏とメロン  よく口のまわりを緑にしています
みどってるみどってます
たまに 口まわりだけでなく 体も緑になってたり
(小夏~~緑のもの食べた直後に身づくろいはNGなのよ~~)

それはともかく、残った茎をコップにさしておいたら 節部分から根っこが出てきます
(節 で あってるのかな?)
根が出たせり

土に植えて 2週間弱 けっこう葉っぱが増えてきました
わさわさ増えたら 再び小夏メロンの口に入る予定です
せり&にんじん
↑せりは 麻袋に土を入れた 簡易植木鉢?に植えてみました にんじんと一緒です
このにんじん 芽が出たのは嬉しいのですが なかなか大きくなりません
そんなものなのでしょうか? とりあえず 枯れない限りのんびり見守りましょ~

サラダほうれん草サラダ小松菜
サラダほうれん草(左)とサラダ小松菜(右) サラダ小松菜に丸くなる虫が・・・
子供の頃はつついて遊んだけれど 今は出来れば目にしたくないのに

とうもろこし
苗を買ったとうもろこしは こんなことになってきました
ただ今 背丈80cmといったところ 
まさか実が出来るとか?・・・まさかね


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
あ、文章に何がリサイクルか入ってませんでした
簡易植木鉢にした麻袋 以前 小夏スペースの床材にしてたものなんです
小夏の足裏が ちょこっと赤くなったことがあり、麻袋のせいかどうか
わかりませんでしたが 念のため使うのをやめました
形は変われど モルのために使用中
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | モルモットグッズ | コメント:6 |
| ふみの日~モルモット便り~ | NEXT
