モルモット大好き人間による モルモット大好きブログです。 モルモット漬けの日々です。
-------- -- --:--

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | スポンサー広告 |
毎月10日のコタコナメロディ♪ ’10 2
2010-03-11 Thu 22:05
ブログをずいぶん放置してしまいましたが みんな元気にしています。
更新のない間も気にかけてくださった方、ありがとうございます
もし、ご心配かけてしまっていたら すみませんでした<(_ _)>

随分すぎたけれど ご無沙汰してしまったブログの再開は 
コタコナメロディのご報告から(・・・しかし一月遅れって
2月の気分で読んでいただければ幸いです


毎月10日は我が家ではモルモルday♪
小夏が10日生まれだったのに合わせて、少々無理やりですが 誕生日不明の子達も10日生まれにしちゃってます

10日に合わせて、モルグッズ購入したり ちょっとしたプレゼントを買ったりしてます
2月10日には、100均で買ったクッション 
ちょうど小夏・メロン・そらの色の感じだったんですヽ( ´¬`)ノ
でも、なんだか怪しまれたみたい みんなに嫌がられました
・・・匂いをかいでみたら なんだか薬品くさかった・・・だからかな?

おいしい乾燥牧草たんまり入れて 許してもらいました。




さて、

2007年5月10日生まれの小夏 2歳9ヶ月になりました

体重先月の948gにプラス60gの 1008g
食欲あり ペレットも食べれるようになりました お通じ良し
怪しいクッションと記念写真
小夏、クッションを怪しむの図

小夏は、本当に本当に元気になりました
最初は週2回ぐらい行っていた病院も(レーザーをあててもらうため)
1月頃から週1回になり、先日とうとう もっと間をあけていいよ、といっていただきました。

打撲直後から飲んでいた痛み止めは ずいぶん前に様子を見つつ止めていったんですが、
ビタミンBと消炎剤は飲み続けていました。
以前一度こちらもそろそろ止めれないか聞いたのですが その時はまだ続けたほうがよいと言うお返事でした
でも、この間 先生から、消炎剤の量を減らすといっていただきました

実際、食欲も今まで以上 ペレットもぺろりと平らげるようになった小夏
この間なんて一瞬後ろ足で立ち上がり、私をとてもびっくりさせてくれました

ただ、病院の先生からは 神経の損傷は人間もそうだが直りきると言うことはない
だから 無理な体勢をとらせたりしてはいけないし、これからも気をつけてあげて下さい、といわれています

たっちは封印してもらわなくては





2008年7月10日生まれ(推定)のメロンは1歳7ヶ月です
体重1029g  今のところ我が家一の重量級になりました 
食欲あり お通じ 今は良し
メロンはな
メロンもクッションを怪しむの図

メロンは我が家一のおねだり上手、というか、おねだりが激しい子で
きゅいー!!きー!!と激しくおねだりします
けっこう甘えん坊でもあり、
おねだりなきしてても、撫でてあげると満足してなきやんだりもします

ところが、我が家一繊細な子でもあります
先日内のすぐ近くで工事があり、結構大きい音が一日してました
そうしたら、その夜はメロンの健康バロメーターがちっちゃく少ない・・・

かわいいメロン、もうちょっと図太くてもいいんですけどね~



2009年7月10日生まれ(推定)のそらは7ヶ月です
体重847g 体重増加がゆっくりめになりました 
食欲あり 好き嫌いあり お通じ良し
そら、ひざから逃げようとするの図
そらはおうちに帰りたいのだ

比較的手のかからないそらは ちょっぴりつれない子でもあります
たとえばペレット。小夏メロンなら私の手のひらとお皿 両方にペレットがあったら私の手から食べてくれます
そらは・・・わたしの手からは怪しんで食べてくれない・・・
いったい何を疑っているのだろう・・

でも、そのくせ実は一番なでなで好き
撫でると、力を抜いててろ~んと伸びて、足を投げ出したりします

そらがうちに来てくれてから メロンの膀胱炎さわぎがあったり
小夏のことがあったりで わりとばたばたしてたので、そらにはちょっとかわいそうなことをしたかなと思うことがあります
でも、ゆっくり確実にうちの子になって行ってるなと感じる今日この頃です



*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:* *:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*

2008年2月の小太郎の動画を見つけたので、ここにのせようと思ったのですが、
ちょっと重たいようなので、別記事にします

チモシーバー相手にあばれて プイプキ鳴く小太郎
良かったら見てやってくださいね


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:5 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’10 1
2010-01-11 Mon 20:52
毎月10日は我が家の記念日です(⌒∇⌒)

今月は・・・先月と同じく100均で買ったフリースでちくちくお裁縫
おそろで作ったのに微妙にサイズ形が違うミニクッションが出来ました( ̄m ̄〃)


小太郎と青まくら

コタはとっても上手にクッションを使ってました(*´∇`*)
さて、小夏たちはどうでしょう?



2007年5月10日生まれの小夏 2歳8ヶ月になりました
体重948g 食欲あり(ただしペレット嫌い) お通じ良し
小夏がんばってます♪

しっかり立てますし

もう音はしないのです

右足をぴぴぴと動かせる小夏 ゆっくり歩くことも出来るようになりました

感無量です


2008年7月10日生まれ(推定)のメロンは1歳6ヶ月です
体重1026g  我が家一の重量級になりました 食欲あり お通じも良し
使ってくれた!!

メロンがもたれてるクッションがプレゼントのクッションです

いいあんばい♪

新し物好きなので 使ってくれてます・・・・:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


2009年7月10日生まれ(推定)のそらは6ヶ月 2分の1歳です
体重823g まだまだ成長期です 食欲あり お通じ絶好調
おめめぐりぐり

またまた爪切られて 目玉ぐりぐり でも前より慣れてくれたようです

そらのあしうら

爪きり直後の そらの後ろ足(^w^)  マーブル模様♪ 




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:9 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 12
2009-12-17 Thu 01:19
ブログ記事が遅れてしまいましたが 毎月10日は我が家の モル記念日
我が家のモルズは 小夏の誕生日が10日生まれと判明しているのに合わせて
みんな10日生まれです。
毎月10日に成長の確認&何かプレゼントをするというのを習慣にしてきました


ブログをしばらく休んでしまっていたので、記念日記録を書くのも久しぶりです。
休んでいた間の出来事ですが、

2007年12月の小太郎
コタは小夏が家に来たその日から 小夏ラブでした。コタ、コタにもごめんね 私 コタの大好きな小夏をつらい目にあわせてしまいました



10月のはじめ、私の不注意により小夏は背中を強打しました。
小夏は とてもつらい時間を耐えてくれて、今も私のそばにいてくれます。
私はそれをとてもとても感謝しています。


2007年5月10日生まれの小夏 
今月の10日で2歳7ヶ月になりました

体重980g(体重は以前より落ちましたが、現在980g前後で落ち着いています) 
食欲あり おつうじ良し 
小夏12月

小夏の状況ですが、
背中を強く打ち 骨が神経を圧迫してしまい 最初は両後ろ足が麻痺していました。
現在は左後ろ足はほぼ回復 右後ろ足が回復途中です
右足は左足に比べずいぶん回復が遅かったため 獣医さんから良くなる見込みがないと言われたこともありました。

でも、小夏はとてもがんばりやさんで つらいリハビリも耐え 毎日薬を飲み 
少しずつ少しずつ 回復して行ったのです

まだまだ先は長いと思います。
でも、今 快復の手ごたえを感じています。
小夏に無理させないよう気をつけながら 小夏と一緒にがんばります。


小夏と寝袋

今の小夏の状況に合わせて、枕っぽく使うイメージの寝袋を作ってみたのですが
興味を示してもらえませんでした;
小夏は自分で上手にフリースを 枕にしてくつろいでます

小夏は乾牧草をよく食べ ペレットは少し食べ お野菜は色々大好きです。
りんごが美味しい季節になったら、りんごも喜ぶようになりました
りんごは おこたに持ち帰って(小夏はお気に入りはお持ち帰り)しゃくしゃく食べます

朝晩 神経の快復に効果があるというビタミンBをシリンジで飲みます
トマトやりんご、ミカンの絞り汁に溶かして飲むのがお気に入りです



2008年7月10日生まれ(推定)のメロンは 
今月10日で1歳5ヶ月

体重1,050g いまだに成長期?重量級メロン 食欲大有り おつうじ少し柔らかめ(寒さのせい?)
メロン12月

寝袋をプレゼントで作ったけれど、使い方を間違ってるメロン
でもなんだか満足気

メロンと寝袋

数日後 ちゃんとした使い方をしてくれたメロン
なんだか自慢げ?

いまや我が家のムードメーカーなメロン
とっても元気に大声でおねだりします。そんなメロンが柔らかめのおつうじ
&少し元気がない?と心配し、小夏と一緒に病院へ
便検査してもらったところ 少し細菌のバランス?が乱れてるそうです
抗生物質を飲むほどの状態じゃないからと 腸内バランスを良くする為の
乳酸菌の薬をいただきました

寒くなってきたのと 少しお野菜食べすぎだったかな?と反省してます
あ、今はちゃんと元気なメロンですよ

牧草は散らばしながらもいっぱい食べてるし、何でも良く食べる子になりました
前嫌いだったピーマンも食べれるようになったし

おねだり上手なメロン、ちょっとお野菜控えめがよいようです


2009年7月10日生まれ(推定)のそら 
ただ今5ヶ月

体重  780g 食欲あり おつうじ とっても良し
そら12月

すくすく成長中のそら でも、メロンと比べてしまうので いつまでもちびっ子に見えます
今も時々 ダッシュします

そらと寝袋

そらへのプレゼントの寝袋は なんとなく横長に作ってみました
餌皿を目も前に置くというワザをつかったにもかかわらず よけられてしまいました。
今日、上に乗っかってるのを見ました。。。
普通に縦長だったらはいってもらえたんでしょうか・・・

そらは、今のところ我が家で一番好き嫌いがあります
りんごはあまり好きではありません 
せりなども そんなに好きではないようです(入れておくと無くなってはいるけれど)
レタスやプチトマトは割りと好きです
乾牧草を良く食べます

ペットシーツを齧らない我が家唯一の子です
トイレをちゃんと決めている律儀な子です。
自分の名前を覚えてて、そらと呼ぶと出てきます
そらのことも、これからたくさんブログに載せて行きたいと思っています
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:17 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 9
2009-09-14 Mon 10:32
毎月10日は我が家のモル記念日
今月はそらが加わった最初の記念日ですが・・・遅くなってしまいました~

10日の日には 小夏メロンそらへ生牧草をプレゼント
なぜか写真を撮っていないので 小太郎が生牧草を食べている写真を
生牧草を食べるコタ

とっても美味しそうに食べてくれましたが 季節柄か茶葉が多く混じってました
みんな茶葉だけしっかり残します



まずは小夏♪
2007年5月10日生まれの小夏 今月の10日で2歳4ヶ月になりました
体重は先月と変わらず 1140g(重量級ですね)
大人の小夏。。?
食欲ばっちり お通じは時々柔らかい(小夏はもともと柔らかめ)

小夏は実は おトイレが完璧な時期とそうでもない時期を交互に繰り返してます
今はそうでもない時期みたい それでも ある程度決まった場所でしてくれるので
ペットシーツは使えないけれど(かじってしまう)わりとお掃除が楽な小夏です


続いてメロン♪
2008年7月10日生まれ(推定)のメロンは 今月10日で1歳2ヶ月♪
まだまだ ぴちぴちお若いのです 体重は1040gとちょっと増量
メロンはちょっとお疲れです
ただ今ちょっと偏食気味 おつうじは本調子まで後ちょっと

ぴちぴちお若いはずのメロンが なんだかちょっとお疲れ気味な表情を
しているのは またもや膀胱炎で薬を飲んでいたためです

再発があまりにも間をおかずだったので 薬が効いていないのではないかと疑い
メロンの尿を培養してもらいました 
そうする事で細菌を特定する事ができるようになり 
その細菌に効く抗生物質が何かがわかるそうです

培養の結果 以前メロンが飲んでいた抗生物質(バイトリル)は 
メロンに悪さしてる細菌にはあまり効果が無かった事がわかり
抗生物質がクロラムフェニコールに変わりました
今度こそ メロンに悪さしてる細菌 退治できたはず

昨日の朝も病院に連れて行かれて お疲れモードのメロン
抗生物質の影響か?ちょっと偏食気味
生牧草 とうもろこし葉 ひげ 三つ葉 せり 笹 乾牧草 この辺は食べてくれますが
レタス りんご ペレット タブレット 乾燥野菜 この辺を食べません

&ストレスのせい?ペットシーツを齧ったため 今はフリースや
洗えるペットシーツをメロンのところにも敷いています

抗生物質は2日前に終わらせました
ただ今メロンはVIP待遇 小夏とそらには内緒で美味しいもの大目にもらってます
あと(本モル嫌がるけど)マッサージ強化中



末っ子そら♪
2009年7月10日生まれのそら ただ今2ヶ月の成長著しいお嬢さん
そらの誕生日ですが ショップでは一応7月1日になってました
ただ、この日からちょっとずれているかも というお話だったので 少々ずらして
小夏とおそろい 10日生まれということにさせてもらいました
みんな一緒に 毎月10日にお祝いします
ジャスト500g
食欲旺盛 好き嫌いほぼ無し おつうじばっちり 
ちょっと小夏メロンよりも尿の色が濃いめですが お水もしっかり飲んでます

そらですが 体重がなんとジャスト500g 生後2ヶ月ちょっとで500g
小夏が3ヶ月で380g、メロンは3ヶ月で500gだったので そらの成長の早さにびっくり
とは言っても 小夏メロンと比べるとまだまだ小さく見えます

そら  おしっこはともかく うん○は殆ど決まったところでします
メロンが使わなかった 陶器のコーナートイレを その決まった場所においてみたら
最初は戸惑ったものの トイレでしてくれるようになりました
なかなか賢い!と 親ばか全開してます
ま そのうちばらばらになる事もありえるので 賢いうちに書いておきます


今月のコタコナメロディ ちょっとメロンが元気が無いですが 
来月はきっとみんな揃って元気いっぱいのご報告が出来ると思います
朝晩は涼しい季節の変わり目 健康管理頑張ります


 にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
長文へのお付き合いいただき ありがとうございました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:18 |
毎月10日のコタコナメロディ(day) ’09 8
2009-08-13 Thu 09:25
毎月10日のコタコナメロディ♪
ささやかだったり奮発したりと ちょこっとプレゼントを考えて お祝いするのですが
今月は何をぼけていたのか 10日朝に今日が10日だと思い出しました

newお皿

あわてて購入 メロンのお皿

前から ちょこっと今のお皿は食べにくそうにしてるきがして気になってたので
底の丸いお皿を試してみることにしました

いかが?

とってもおいしい♪
とってもおいしい♪

・・・お皿が変わったことには気づいていないようです・・・

そんなメロンは1歳1ヶ月になりました 体重は1020gと先月より10gマイナス

メロン、実は先日再度膀胱炎になりました・・・
もうお薬も終了して もう少し時間を置いてから 再度病院で尿検査です
膀胱炎の血尿に気づく1日前 なんとなく元気がないな・・・と心配していたら
その後血尿が出ました

薬をもらって飲んでからはむしろ元気になりました
薬を葉っぱにつけると食べてくれるのは前回と同じ 良い子です
ただし、つけすぎるとそっぽを向きます あくまで少しずつ 
ちょこっとだけ塗りつけてあげます

今はメロンは元気元気
メロンが一番くつろぐことが多い 給水ボトル下スペースだけ
ペットシーツを良いのに変えました
・・・ちょっとお高いけど 効果を期待してます



まんまるおちりがチャームポイントの小夏は 2歳3ヶ月です 
先月よりさらに7g増量 1140g

いつもひざに乗って ビタミンサプリを食べてくれます サプリしか目に入ってない気も…
そんなフレンドリーな小夏にいつも癒されてます
疲れたときには チャームポイントをわしわし撫でます(疲れてなくても撫でるけど)
相当癒されます

そんな小夏には チャームポイントを引き立てるクッションをプレゼント
(正確にはカバーだけ 中はふわふわフリースです)

で・で・で・で・でん
まんまるおちりん
・・・どこ撮ってるの・・・?

あんまり見事なので 以前と比較することにしました

↓1年前の小夏のおちり

1年前の小夏の・・・

やっぱり で・で・で・で・でん ですね

そんな小夏の おちり おうちをのぞく小太郎
小夏のおうちをのぞいてみる

小太郎は体重が1300g近くあったんですが 骨格がしっかりしてたのか 
小夏みたいに おちりだけ ででん とした感じはしませんでした

つやつやなすびな後姿です
また撫でたいな~
でも 不思議と右手は撫で心地を覚えてます 時々ふとよみがえります


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
別窓 | コタコナday | コメント:4 |
| ふみの日~モルモット便り~ | NEXT
